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EZのお話です。無印はダメージの減るスピードや音楽などが違います
自動、手動のOKEを解説。
メイン
アサルト・・・・小便をちょろちょろさせる。手数を要する為、使い手を選ぶ。ゾルダートやラプターが良いか
レーザー・・・・射程長し。手動だと使いやすいが航空機をあばばば。汎用性自体は高い。クランク装備の場合は使い手を選ぶ。闇討ちなどもなんでもござれ。手動脳筋車両。
ショットガソ・・・・対空。小便を拡散させる。これがないと航空機にボコられる。機雷、クランクとセットでどうぞ。2発発射できるやつがよさげ
格闘・・・・相手はしぬ
サブ
子ミサ・・・・ほとんどワイルドボア専用か。あまり出番ナシ。最も火力が高いのはアルファmk-2。ホーミング、射程、火力、バランスが良いのはセンチュリーmk-2。ホーミングはカスだけど最長はデルタmk-2至近距離で4連射+レーザーの白兵戦に向いてる(気がする)
大ミサ・・・・対策されやすいがかなり強力。ナイトメア強すぎワロタ。チルパワー持ちを狩れる
ロケット・・・・こちらも主力だろう。ブラパン、ドラゴンフライ、ナイトホークと性質や射程が異なる。主に車両へのダメージレース。
地雷・・・・ほとんどプロキュルール専用か。うんこたらしてボコる。強い。
機雷・・・・クラゲが定番。対空の秘密兵器。二脚が使うと地上がガラあきになるのでチルパワー脳筋野郎に注意したい
オプション選択
ゴルテックス・・・・遠足用。対戦ではあまり優先されない。ナイトメアで掘られる
クランク・・・・定番のミサ妨害。大ミサをうんこと化す。手動の場合発動方法がよくわからない。AIの二脚、四脚、航空機は大体コレ。大ミサが強いゲームなのでこれも強い。
チルパワー・・・・手動だとコレ。大ミサは気合で避けろ。遠くで闇討ちとかもできる。機雷持ちへの白兵戦に向いている。レーザーとどうぞ。車両や四脚用と言える。
OKE
☆月影
●自動
スペック上中距離が適切。レーザーとショットガンは単発。アサルトはゴミ。大ミサは1発しか持てないのでロケットが良いだろう
オプションはクランク一択。シナリオではゴルテックスでも良い。車両や四脚とも渡り合えるが、航空機はかなり分が悪い
●手動
使いやすい。ノーロックとかもできちゃいます。大ミサにあまり対応できない点は注意。エコなので150秒走り回ってもエネルギーは切れない
見てから回避が安易で味方の方へ逃げる事も可。レーザーを持てば遠距離戦ができるが単発なのでクーゲルにボコられるかも
特に初期部隊は雑魚なので自分で操作したい。
☆ジュジュマン
●自動
大ミサ4発。機雷も撒ける。より脳筋寄りになった二脚。ジャンプは月影に劣るが、歩きが早い。こいつはショットガン一択。
補足がめっちゃはやいがサブがやや硬直がながい。。くれぐれも劣化火影とかいわないように
まあでもメイン硬直しか勝ってる所がない。近距離ならこいつ
●手動
とくにテクがあるわけでもないので描く事がない。大ミサ刺さって死ぬんじゃないぞ
☆火影
●自動
月影がパワーアップした性能。移動速度が下がったが、サブも豊富。大ミサ6発。メイン2発と超性能。装甲100まで積める。最強二脚。基本はクランク
●手動
メインをジャンキャンできる。チルパワーで遠距離戦も可
☆ファイヤインセクト
●自動
四脚では硬直が一番短い。大ミサは4。格闘は四脚では一番した。運動性能が落ちているのでこれを配慮したプログラムが必要。多分四脚で一番強い。装甲は120まで積める。推奨はショッガン+ロケだろうか。二発なのでレーザーでも良い。クランクが良い。
●手動
レーザー+大ミサ+チルパワーで問題ない。メイン硬直は増えているが連射速度は火影と同じ。サブも月影、火影と代わりがない。早い段階で使用可能な為強い。動きがやや遅いので格闘を振って移動しても良い。基本的に大ミサ避けれないので、後半はAIで運用したほうが強いと思われる
☆塵界
●自動
なんか漢字が難しい機体。じんかいと読む。やはりクセが強く、硬直を配慮したプログラムが必要。装甲120。硬直がやや増え、耐久が四脚最低、メインは最弱とややキツイ境遇におかれる。サブはインセクトと同じ。レーザーよりショットガンが良い。やはりオプはクランク
利点は二式の場合格闘が純最強でサブ発射硬直が最も短い(リヒターと同じ)
●手動
レーザー+チルパワー+大ミサ、機雷等の運用ができるが、大ミサは避けれない。平地で手動にしないように。レベル上げすぎてジャンプしまくるとすぐガス欠する点は注意。
☆ゾルダート
●自動
カニ。屈指のクセの強さを誇るので高度なプログラムが必要。最大装甲120。耐久値がジャンプ、格闘できる中で最強でワイルドボアに迫るのでうまく立ち回ると地上制圧力がトップクラス。メインは硬直が大きいが、4発では最速。オバヒをしやすいので数少ないアサルトの使い手でもある。サブが異様にながいが(最遅)遅さを利用し、確実に当てれる事も。よって結果的にロケットが相性がいい。
ベーアインにすると格闘が最強なる。自分から狙いにいけるほどの起動力はないが、迎撃にしこめる。
武装の性質上航空機は無理ゲー。
●手動
2発でジャンキャンできるが、燃料の減りが早いので非推奨。やっぱり大ミサがどうやっても対応不可。ロケット精度が高いゾルダート場合、AIに任せたほうが強かったりする。レーザーでも良いがアサルトでもいいだろう。
☆クーゲル
●自動
戦車君。サブが地雷系固定でショットガンをもてないが耐久、低コスが最強。レーザーによる地上制圧力が高い。チルパワーかクランクが悩みどころ。機雷一択ではあるが正直航空機には分が悪い。車両で四発発射こいつだけ
●手動
2発どめが任意にできるので手動の場合糞強い。実質火影と同程度の速度でレーザー打ち放題なので低レベル帯では地上制圧力がほぼ最強といえる。
☆クラッペ
●自動
クーゲルをメインを減らし、スピードやサブが増えた。総合的にパワーアップしてる。しかしメイン硬直と旋回が下がっている。耐久も若干。こちらもクランクかチルパワーどちらか迷いどころ。やはり機雷を持たない場合、航空機に分が悪い。
●手動
2発どめ可能。でも硬直はクーゲルより下。大ミサ無理ぽ
☆ワイルドボア
●自動
耐久を犠牲に移動スピード、硬直がクーゲルに。ミサ24、大ミサ6とメイン3発と完全上位互換のクーゲルと化してる。
その代わり耐久が結構へっているので注意。地上制圧力が相変わらず高い。
●手動
二発どめ可能。後方でミサイル撃てたり、大ミサで脳筋できたり、地上制圧力が最強に近い。
自動、手動のOKEを解説。
メイン
アサルト・・・・小便をちょろちょろさせる。手数を要する為、使い手を選ぶ。ゾルダートやラプターが良いか
レーザー・・・・射程長し。手動だと使いやすいが航空機をあばばば。汎用性自体は高い。クランク装備の場合は使い手を選ぶ。闇討ちなどもなんでもござれ。手動脳筋車両。
ショットガソ・・・・対空。小便を拡散させる。これがないと航空機にボコられる。機雷、クランクとセットでどうぞ。2発発射できるやつがよさげ
格闘・・・・相手はしぬ
サブ
子ミサ・・・・ほとんどワイルドボア専用か。あまり出番ナシ。最も火力が高いのはアルファmk-2。ホーミング、射程、火力、バランスが良いのはセンチュリーmk-2。ホーミングはカスだけど最長はデルタmk-2至近距離で4連射+レーザーの白兵戦に向いてる(気がする)
大ミサ・・・・対策されやすいがかなり強力。ナイトメア強すぎワロタ。チルパワー持ちを狩れる
ロケット・・・・こちらも主力だろう。ブラパン、ドラゴンフライ、ナイトホークと性質や射程が異なる。主に車両へのダメージレース。
地雷・・・・ほとんどプロキュルール専用か。うんこたらしてボコる。強い。
機雷・・・・クラゲが定番。対空の秘密兵器。二脚が使うと地上がガラあきになるのでチルパワー脳筋野郎に注意したい
オプション選択
ゴルテックス・・・・遠足用。対戦ではあまり優先されない。ナイトメアで掘られる
クランク・・・・定番のミサ妨害。大ミサをうんこと化す。手動の場合発動方法がよくわからない。AIの二脚、四脚、航空機は大体コレ。大ミサが強いゲームなのでこれも強い。
チルパワー・・・・手動だとコレ。大ミサは気合で避けろ。遠くで闇討ちとかもできる。機雷持ちへの白兵戦に向いている。レーザーとどうぞ。車両や四脚用と言える。
OKE
☆月影
●自動
スペック上中距離が適切。レーザーとショットガンは単発。アサルトはゴミ。大ミサは1発しか持てないのでロケットが良いだろう
オプションはクランク一択。シナリオではゴルテックスでも良い。車両や四脚とも渡り合えるが、航空機はかなり分が悪い
●手動
使いやすい。ノーロックとかもできちゃいます。大ミサにあまり対応できない点は注意。エコなので150秒走り回ってもエネルギーは切れない
見てから回避が安易で味方の方へ逃げる事も可。レーザーを持てば遠距離戦ができるが単発なのでクーゲルにボコられるかも
特に初期部隊は雑魚なので自分で操作したい。
☆ジュジュマン
●自動
大ミサ4発。機雷も撒ける。より脳筋寄りになった二脚。ジャンプは月影に劣るが、歩きが早い。こいつはショットガン一択。
補足がめっちゃはやいがサブがやや硬直がながい。。
まあでもメイン硬直しか勝ってる所がない。近距離ならこいつ
●手動
とくにテクがあるわけでもないので描く事がない。大ミサ刺さって死ぬんじゃないぞ
☆火影
●自動
月影がパワーアップした性能。移動速度が下がったが、サブも豊富。大ミサ6発。メイン2発と超性能。装甲100まで積める。最強二脚。基本はクランク
●手動
メインをジャンキャンできる。チルパワーで遠距離戦も可
☆ファイヤインセクト
●自動
四脚では硬直が一番短い。大ミサは4。格闘は四脚では一番した。運動性能が落ちているのでこれを配慮したプログラムが必要。多分四脚で一番強い。装甲は120まで積める。推奨はショッガン+ロケだろうか。二発なのでレーザーでも良い。クランクが良い。
●手動
レーザー+大ミサ+チルパワーで問題ない。メイン硬直は増えているが連射速度は火影と同じ。サブも月影、火影と代わりがない。早い段階で使用可能な為強い。動きがやや遅いので格闘を振って移動しても良い。基本的に大ミサ避けれないので、後半はAIで運用したほうが強いと思われる
☆塵界
●自動
なんか漢字が難しい機体。じんかいと読む。やはりクセが強く、硬直を配慮したプログラムが必要。装甲120。硬直がやや増え、耐久が四脚最低、メインは最弱とややキツイ境遇におかれる。サブはインセクトと同じ。レーザーよりショットガンが良い。やはりオプはクランク
利点は二式の場合格闘が純最強でサブ発射硬直が最も短い(リヒターと同じ)
●手動
レーザー+チルパワー+大ミサ、機雷等の運用ができるが、大ミサは避けれない。平地で手動にしないように。レベル上げすぎてジャンプしまくるとすぐガス欠する点は注意。
☆ゾルダート
●自動
カニ。屈指のクセの強さを誇るので高度なプログラムが必要。最大装甲120。耐久値がジャンプ、格闘できる中で最強でワイルドボアに迫るのでうまく立ち回ると地上制圧力がトップクラス。メインは硬直が大きいが、4発では最速。オバヒをしやすいので数少ないアサルトの使い手でもある。サブが異様にながいが(最遅)遅さを利用し、確実に当てれる事も。よって結果的にロケットが相性がいい。
ベーアインにすると格闘が最強なる。自分から狙いにいけるほどの起動力はないが、迎撃にしこめる。
武装の性質上航空機は無理ゲー。
●手動
2発でジャンキャンできるが、燃料の減りが早いので非推奨。やっぱり大ミサがどうやっても対応不可。ロケット精度が高いゾルダート場合、AIに任せたほうが強かったりする。レーザーでも良いがアサルトでもいいだろう。
☆クーゲル
●自動
戦車君。サブが地雷系固定でショットガンをもてないが耐久、低コスが最強。レーザーによる地上制圧力が高い。チルパワーかクランクが悩みどころ。機雷一択ではあるが正直航空機には分が悪い。車両で四発発射こいつだけ
●手動
2発どめが任意にできるので手動の場合糞強い。実質火影と同程度の速度でレーザー打ち放題なので低レベル帯では地上制圧力がほぼ最強といえる。
☆クラッペ
●自動
クーゲルをメインを減らし、スピードやサブが増えた。総合的にパワーアップしてる。しかしメイン硬直と旋回が下がっている。耐久も若干。こちらもクランクかチルパワーどちらか迷いどころ。やはり機雷を持たない場合、航空機に分が悪い。
●手動
2発どめ可能。でも硬直はクーゲルより下。大ミサ無理ぽ
☆ワイルドボア
●自動
耐久を犠牲に移動スピード、硬直がクーゲルに。ミサ24、大ミサ6とメイン3発と完全上位互換のクーゲルと化してる。
その代わり耐久が結構へっているので注意。地上制圧力が相変わらず高い。
●手動
二発どめ可能。後方でミサイル撃てたり、大ミサで脳筋できたり、地上制圧力が最強に近い。
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