"ポケモン(第七世代)"カテゴリーの記事一覧
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60 110 70 60 60 110
170
準速スカS
てーま
上取れる:スカガブ、スカ霊ボ、スカテテフ、スカ霊ランド、スカマフォクシー、1加速バシャ、舞ガモス、1加速メガバシャーモ
無理:サンダー、カプコケコなど電気全般
役割拒否:ギルガルド、バンギラス
ドコドコ鳥。アローラに生息してないのにさらっと上方されたキャラ。念願の飛び蹴りを体得し、S10増加。無飛行は耐性がガバガバでタスキをもつにもSがたりてないのでこの増加はアホみたいに大きい。基本的にはスカーフで立ち回る事
ここまで来るとムクホよりつよいんじゃねって思うが、ムクホは対電気拒否が飛び抜けている。
しかし無飛行は電気炎氷岩鋼などをまともに食らうのでディアルガでもいないと立ち回りが非常に難しくダルい。ついでに火力もそんなに上でもなくテテフがブレバ低乱数25%である。ステロがないと倒せない。がどのみち味方バンギは居ると思うのでそこはあまり気にしない。
上記のメンツには上が取れるのでもし無飛行を動かしたいのであれば、スカムクホよりは動かしやすい。HPをへっているところを倒す感じ
カプコケコに意地恩返しは6~8割ほど。暴れるは7~9割ほど。電気に突っ込むのはNGだがそこまで対電気が死んでもいない。
千鳥足があるので暴れるはある程度使いこなすキャラである。倍率は1.25。
結構重く、蹴手繰りは80で食らう。半減しないので痛い。
空は飛べる。
意地AS
恩返し&暴れる
ブレバ
飛び蹴り
はたきおとす
— ♎onihime♎™ (@ONIHIME007) 2017年9月2日
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75 90 90 140 90 115
てーま
vsメガライボルト
燃やす:メガメタグロス(アムハンなしHCでも)、シャンデラ、メガルカリオ(CSのみ)カプブルル、Cロトム、ギルガルド、メガクチート、メガハッサム、ナットレイ、ラティオス(超Zクリのみ)ヤドラン、テッカグヤ、Aガラガラ、クレセリア
むりぽ:バンギラス、メガバンギラス、カイリュー、ガブリアス、メガボーマンダ、カプレヒレ、アシレーヌ、ウツロイド、バシャーモ、サザンドラ、メガギャラドス、霊ランド、マンムー
メガ。わんおわんお。六世代貴重な悪でおもにギルガルドとかギルガルドを殺してたりしてた。
S115だが足りてない。シャンデラを悪タイプに変換した感じでサンパワーはウンコ特性なんでメガのわりにはふつうの性能すぎるのが難点か。
やはりBが大分強化され、キッチリ鋼やギルガルドをメタれる。HCだと大体の攻撃を気合で耐える。眼鏡ラティのメテオはしぬけどメテオしか打てないのでテテフで殺してさしあげろ。
七世代は役割対象が微妙にふえた。カミツルギ、Aキュウコン、メガグロス、メガルカとか。WはCS安定かも。
HCにするとドランガッサ調整しなくても抜けたりするので実際にはCSサザンドラの耐久を超えてしまっている。サザンドラはCSじゃないとハゲてしぬのでこのへん重要。
めざ地選択はクレセドランはこのキャラで対応できる。メガグロスの地震は8~9割はアムハンは高乱数で即死する。いじマンダの捨て身は高乱数1(25%)で耐えるようになっておりワンチャンが存在するようになった。役割じゃないけど
リザYが多いので晴れをパクれる。ソラビかへど爆かどちらか。またこのキャラは怯まなければリザYに勝つ。また眼鏡Hロトムに不利がつかない。
選択めざパは氷、格闘、地面。筆者は対バンギで格闘を使用していた。
アシレーヌは晴れてないと無理だがマリルリ、Wロトムはそこまで不利がつかない。
サンパワーはうんち
☆立ち回り
・HC
基本。シャンデラみたいなステータスなので色んな物を耐える。霊ランドの威嚇とかあれば結構いろんなもの耐える。とりあえず紙ではない
晴れはパクるもの
ギャラドスやクレセリアと相性は良いのでそこまで苦にならないだろう
・CS
臆病なんで火力は貧弱。メガルカメガグロスを燃やしたい場合。ギルガルドと組む場合はCSのがいいだろう。地震が一貫してしまう
☆めざ地
中段技。七世代ではほぼ確定だろう。
☆めざ格闘
バンギラスを読みで制する。一応ドランやサザンドラにも当たる
☆めざ岩
リザYが即死。舞ガモスは6~7割、舞わない方はふつうに勝つ。悪タイプなのに
ドランが苦手キャラあに
☆めざ氷
マンダに対するワンチャン。カイリューはやっぱりキツイ
優先度は下らへん
ドランが苦手キャラに
☆ソラビvsヘドロばくだん
中段技。ソラビ欲しい場面はアホみたいに存在している。リザYを上手く誘って強化ソラビは撃ちたい
●なぜサンパワーはうんこなのか
HP22も減りやがるから。緩和しろ
●サンパワー時の火力指数(控えめ)
あくのはどー 37980
おばひ 92575
ソラビ生えた 37980
レヒレに対するソラビはへどばくと期待値があまりかわりなく、通常時でもへど爆でなんかがまちがって毒を引けば2回で倒せたり。そもそも控え目HCの波乗りを平気で耐える。
HPは22とガッツリ減る。
晴れ悪の波動&大文字ではクレセは9割と倒せないので晴れはオバヒで倒そう
☆相性は良いキャラ
・ギャラドス
メガヘルガーが苦手キャラにほぼ有利。レヒレとアシレーヌは苦手でメガマンダも捨て身は受からないので立ち回りに注意する事。
・クレセリア
主に地震すかし。眼鏡でハッサムぬっころす?
・ラティオス
ラティ側はHC、CSどちらでも。タイプ上では相性が良いが、苦手キャラが若干被る。バンギラスは両方苦手である。
控え目HC
あくのはどー
オバヒ
めざ地面&格闘
ソラビ&へド爆
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70
115135
255105 60 105 20
オボンHP
いじ鉢巻A
てーま
突く:テテフ、ブルル、ゲッコウガ(ダスト選択)、メガギャラドス、ジャローダ、Aキュウコン、キノガッサ(知らせは寝言搭載のみ)、バンギラス、ラティオス、クレセリア
無理:炎タイプ全部、ギルガルド、カイリュー、メガボーマンダ、テッカグヤ、メガクチート、サンダー、ギャラドス、マッシブーン、メガヘラクロス、エアームド、メガライボルト、サザンドラ
わからん:ミミッキュ
微妙:メガフシギバナ
ランサーのサーヴァント。縛るぞ!!!!
悪等倍が今になって響きまくるアレ。対バンギに影響がでまくる。
パワーはすごいが立ち回りが単調になりがち。壁がないとあまりサイクルもできずサザンガルド、クレセドラン、バシャテテフ、バンギムドーといった並びをメタてるわけでもなく、中堅行かもしれない。
勇敢である必要性がない。ナットを殺せるので
Zクリにさらにパワーが上がった。
めざ炎には気を付けたい。ほぼ来る可能性があるのはテテフ、ラティ、メガフシギバナ、Aキュウコン。もしかしたらクレセやポリ2など。アタッカーポリ2も存在している。
メガバナのめざ炎は7~9割とんでしまう。たとえHBでも5割。
ただし即死はしないのZメガホが入る。でもこっちも8~9割。アレ?
知らせじゃないと倒せない。知らせ発動はHP59から
ペリッパーと組めばちゃんと役割は持てる。
防塵でガッサに有利。メガバナは雨なら。
正直な話、耐久指数2万前後では足りていなくスペック不足が深刻である
遅いキャラはオボンに限る。耐久がメガラグラージクラスになる。何が何でも2回殴ろう
ゲッコウガやジャローダやキノガッサには強いのでその辺を考えたら活躍できるかもしれない
やっぱりクレセとセットで戦うのが主体か。ミミッキュも貼りやすいので中盤に貼ってもいい
☆剣舞vsドリライvs叩き落とす
Zアイヘを一撃必殺級にするか択を取るか。レートは浮いてる炎だからけなのでドリライはほぼメガルカ、バシャ用に
まあドリライもあると役に立つが
対面クレセにドリライ擦ってもよい
☆捨て身&恩返し
リザードン、サンダーとか通常ギャラやら。叩き落とすで良い
リザードンYは恩返しでも5~6割。Xだと倒せない。読み鉢巻捨て身中乱数で死ぬが、リスキー
素直にメガバン出そう
☆ディストーションドライブ(Z技)
Zメガホ190
火力指数は58425。知らせは87637。遅すぎるので知らせ込みくらいの火力は欲しい。
剣舞だとHBカバが即死だがあくびを食らう
Zアイヘ160
火力指数は49200。+2で98400。トリルがないと物足りないか
☆相性の良いキャラ
・メガバンギラス
対炎全般を請け負う。メガハッサムにはできない組み合わせである。
レヒレギャラマリルリはキツイのでなんとかしろ。
いじHA
メガホ
アイヘ
恩返し&捨て身&剣舞
ドリライ&叩き落とす
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100 150 110 95 110 70
112
無振りすいすいS
てーま
ゴリラパンチ:メガバンギラス、バンギラス、カプコケコ、ジバコイル、メガゲンガー、メガボスゴドラ、Aベトベtン、Aガラガラ、メガリザX、ウツロイド、Hロトム、霊獣ボルトロス、メガライボルト、バシャーモ、メガライボルト、ドリュウズ、マンムー、ドサイドン
逃げる:メガフシギバナ、カプブルル、エルフーン、Cロトム、メガリザードンY、クレセリア、エアームド、バルジーナ、Wロトム、マッシブーン、メガヘラクロス、HBポリ2、キノガッサ
微妙:サンダー、メガメタグロス、ギルガルド
シーズン3ぐらい参戦(適当)メガ。みせてやるよ蒼の力を
ゴリラ。ラグラージ=ザ=ストーンエッジがアンリミになった姿
ゴリラなので地面トップクラスの耐久を誇るゴリラで耐久指数はどちらも2万後半。ゴリラ=ザ=ブラッドエッジ
優秀な耐性とは言われてるがHAメガガブと同じく耐性微妙。ソラビで拒否られるので近年はあまり優秀とは言えない。役割対象の電気もほぼ草毟ってくる野郎ばかり。
火力もさほど強化されておらずギルガルドはワンパンではなく、対鋼もちょっとキツイ
ペリッパーが強キャラ行きになったのでそのへんいくらかカバーできる。
砂メタ性能は高く、メガバンギ、ドリュ、マンムーには有利。ムドーは不利。メガマンダにもワンチャンはある
こういった特徴でマンダカイリュー以外ではサンダーや霊ボルトロスと相性は良いだろう。え?ペリッパー?
通常マンダならメガのブラフが可能。通常マンダを使いこなす腕が必要なので基本カイリューで良いが
水等倍、氷等倍が意外にキツイ
物理ATにしてはHAメガボスゴドラに殴り勝つ実力がある。これは割とレアである。近いものとしては砂メガガブ。
☆立ち回り
・HA
マンムーボコではHP全振り推奨。すいすいならば振らなくてもガブ、ウツロイド、霊ボルトやボルトロスは抜ける。少しふるだけでもメガルカは抜けるはず
雨ならメガグロスやギルガルドに有利に
当然アクテ
・HAベースS44振り
雨でゲッコウガ、メガマンダを抜ける調整。
コケコ抜きはS84振り必要でちょっとキツめ
舞メガギャラ抜きはS156振りでもうここまでくると耐久が頭おかしなるで。べつに抜かされて馬鹿力でええがな。え?滝怯み?
☆冷凍パンツ
中段技。格闘技はなんだかんだで欲しいのでエッジと選択。やっぱり冷凍パンツ優先だろう。
☆馬鹿力vsアムハン
選択。メガバンメガギャラメガユキノオーナットなど。六世代より撃ちたい対象は増えているはず
できれば馬鹿力だろう。アムハンではHAメガバンが乱数1(75%)なので火力が足りていない。アムハンはメガギャラに対してはリスクが少なく馬鹿力では中乱数(50%)
とりあえずWロトムにも当たるので損はしない技である。
☆えっじ
ウルガモシュ。またHAギャラに入る。
☆ぐろうぱんつ
このキャラには剣舞がない。
どのみち行動を許すが+1地震はメガバンギが即死。カバは微妙。あとでメガマンダに対面しても冷凍パンツ即死。+1アクテでHCテッカグヤ6~7割。雨ならエアームドも7~8割。クレセも5~6割。性病撃った時点で勝てるがシビア。滝でいいかも。
☆相性の良いキャラ
・ペリッパー&トノ
雨始動。そこまで雨必須じゃないけど
・カイリュー
剛腕コンビ。耐性では相性が良いが両方レヒレ、ムドー、クレセ、ポリ2、キノガッサの害悪どもが苦手。
対電気はメガマンダラグラージより上と言える。
またWロトムは微妙
・ボーマンダ
まず読まれないブラフコンビ。ボーマンダ側は眼鏡はZクリの特殊メインで戦う。こちらはメガラグが電気に倒されると共倒れしてしまう。ボルチェンは振りにくいのでWロトムはある程度対応可能
・ラティオス
相性保管は微妙だがこちらで対ムドー、クレセ、Wロトム、マッシブーン、メガヘラが主。ボルチェンは振らせない。こちらが苦手なギルガルドはメガバンギはメガラグ側でメタってもらう。対コケコはマジカルシャインは受けれなく、ギルガルドのシャドボも当然痛くサイクルでの立ち回りには注意したい所
正直こいつで雨乞してもいいかもしれない。
いじHA
アクテ
地震
冷凍パンツ
馬鹿力&アムハン -
85 60 65 135
192105 100
156
珠C
ひか舞S
てーま
燃やす:テッカグヤ、ギルガルド、クレセリア、ヒードラン(めざ地&水)、メガハッサム、ナットレイ、メガクチート、メガギャラドス、サザンドラ、Cロトム、メガフシギバナ、HBポリ2、ラティオス、サンダー
無理:メガバンギラス、カイリュー、リザY、Hロトム(舞Z防風)、マンムー、レヒレ、アシレーヌ、ドリュウズ
役割拒否:メガボーマンダ、メガリザードンX、ガブリアス、メガバシャーモ、ギャラドス、ペリッパー、Aガラガラ、ウツロイド(タスキ)
五世代強キャラ、六世代中堅、七世代強キャラといった経歴を持つ崩しの女王。強キャラ。
虫は冷遇だが、炎ゲーなので再びメタゲーに
主にギルガルド、サザンドラ、クレセリア、ヒードラン(めざ地&水のみ)をメタるキャラである
めざ地ならサザンガルド、クレセドランに両方に強い。
ファイヤー、リザYと同じくメガフシギバナを役割対象にできるのが特徴でバシャーモやリザXとはやっぱり少し違う。
難敵はバンギラス、カイリュー、カプレヒレで言うほどメガマンダとガブはそれ程苦にはならない。テテフやコケコは役割としては微妙だが炎技が通る。
タスキ、珠、Zクリ、ラム。ラムは読まれる。
基本は最速、準速に分かれる。最速は耐久調整が可能。HCはBが足らなく玄人向けだがチョッキを持てば炎寄りの性能になる。鬼火は弱体したが虫寄りにするならHBでも。HBにしてはS100と最上位虫炎。
HCはそもそも炎と電気と超を半減しないのでメリットが薄いか。妖精と氷はキッチリ半減だが・・・
舞はスカーフに注意したい。+1Z防風でメガボーマンダを拒否れる。ギャラドスも乱数で即死する凶悪な崩しができる。
HPは奇数に。
選択めざパは色々でアイテムで変えるといいだろう。
特性はどちらも有効。やはり接触技を食らいやすいのでタスキだろうが炎の身体が有効になる。
等倍火力を取るなら虫の知らせ。いくら虫技は一貫しないとは言ってもバンギ、ガブ、Wロトムにぶっさす物である
特にメガラグラージはタスキ+知らせがないと倒しきれない。
知らせ控え目さざめきの火力指数は41512で+1で62167。これはメガバンギラスが即死しチョッキスイクンも5~6割飛ぶ。
☆立ち回り
・控え目CS
スタンダートでありながら強力な立ち回り。
舞わないならタスキで。生防風は対バシャに不安しかでないのでサイキネで
舞わんならさざめきオバヒ&大文字めざ地サイキネが昔からの定番。
・臆病CS
舞うと対意地ガブ、意地ランド。火力が犠牲になるがめざ氷であれば悪くないかもしれない
ただ+1じゃないとガブは即死しない。
・控え目HC
チョッキやZクリ、眼鏡なら。オバヒをぶっぱなすパワースタイル。この立ち回りはZ破壊光線は使えたものではない。
Bがないので玄人向け。
・HB
鬼火を巻き散らかす立ち回りとしてはウインディより早い。炎の舞を使いこなすタイプでファイヤーともちょっと違う。
鬼火がないと耐性は生きないのでこちらも玄人向けとなる。
・いじAS
鉢巻。
☆オバヒvs大文字
いつもの。五世代と違って生オバヒで霊ランドやカバルドンが即死しない。無念。
☆防風vsサイキネ
選択。タスキかZクリかで変わるだろう。眼鏡はなるべく防風を擦りたい。サイキネはどのみちバシャーモ用で必須である。ついでに五世代の名残でテラキオンにも当たる
☆めざ氷
中段技。カイリューとメガマンダ用。ガブはそもそもさざめき2回で倒せる。タスキや舞ったりうんたらかんたら
クレセドランは見れなくなるので注意したい優先度めざ地より下。
Z防風なら不要気味だがZ大文字やZオバヒ選択だとなんだかんだほしいか
☆めざ地
中段技。舞わないのなら有力候補。サイキネや防風と合わせると攻撃範囲はすさまじくなる。舞ってもこれがあればバシャやウツロイドに攻撃が通る。
ドリュ、Aガラガラ、ヒードラン、シャンデラなど。
☆めざ水
舞前提。こちらは対ヒードラン、バシャに加えHロトム。ウツロイドは倒せない。
☆めざ岩
舞前提。同キャラやリザY。なんか色々犠牲に
☆めざ電気
ギャラレヒレマリルリ。前者と後者はZ防風が通るので最近では微妙に。
☆ギガドレ
上記と範囲は同じメガラグラージは低乱数と頼りない。さざめきは3回。知らせだと不要か。
☆ソラビ
めざ岩やZ破壊光線持ちなら候補だろうか。対クレセができてるならさざめき抜く?バンギラスは誘うので辛い
☆ディストーションドライブ(Zwaza) 全部控え目
Z防風185
中段技。控え目+1Z防風の火力指数は56795。ASメガボーマンダ即死、HAも乱数1(75%)、マルスケ割れたHAカイリューも即死、HAギャラドス低乱数1(25%)と強キャラ陣を崩せる強力な技。ただしバンギラスに注意したい。さざめき擦れ
Zオバヒ195
火力指数は59962→39975
霊ランドやカバルドンなどに。例えHAギャラも4~5割飛ぶ。負担はやばいがダメージでASと判断しよう。バンギラスに注意。さざめき擦れ
Z破壊光線200
一度きりの中段技。火力指数は+1で61400のかなり物騒なビーム。舞い前提。HAギャラドス、リザYとか上記の+アルファでカプレヒレも9割飛んでいくわけわからん奴。バンギラスに注意。さざめき擦れ
Zさざめき
聴こえるのよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~虫の声が~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さざめき擦れ。
☆相性の良いキャラ
・カプコケコ
シーズン2だと定番だろう。ウルガモスが苦手なメガマンダ、ギャラドス、スイクン、レヒレ、リザYに強いが舞メガマンダ、ギャラ、メガバン、リザXにゃ注意。まとめて屠られる。
相性保管はそんなでもない
・メガライボルト
おもに水、リザYメタ。地面とバンギに注意。特にガブバンギにゃ選出できない。
威嚇でウルガモスの耐性を申し訳程度に上げれる。気がする。
・カプレヒレ
主に地面方面をメタってくれる。こちら対電気がある程度あるので相性はよくこっちはリザXにも有利。リザYにゃ不利だけど
この並びだとサザンガルドは出にくいので味方ギルガルドで暴れられるはず。
控え目CS
さざめき
オバヒ&大文字
めざ地
防風&サイキネ
その2
さざめき
大文字
めざ氷&防風
蝶野正洋の舞
その3
大文字
破壊光線
めざ地
蝶野正洋の舞
☆キャバ嬢
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90 100 90 125
25085 90
ひか眼鏡C
てーま
にらみつける:ギルガルド、メガクチート、テッカグヤ、ナットレイ、メガハッサム、カミツルギ、カプブルル、メガバシャーモ(はたきおとす持ち)バシャーモ(めざ氷持ち)メガフシギバナ、メガルカリオ、フェローチェ、メガメタグロス、クレセリア、ウルガモス
つらい:カプコケコ、ラティオス、ガブリアス、バンギラス、ヒードラン、ウツロイド、ギャラドス、メガギャラドス、霊ランドロス、霊ボルトロス、サンダー、Wロトム、Hロトム、リザY、ガッサ、ドリュウズ、マンムー
フェニックス一輝!!!!冷遇かといわれると全然そんなことはない。リザYには炎技のパワー、崩し、スピードに劣るが非メガ、Bの硬さ、暴風擦りの凶悪さなどで勝手に差別化自体はされている。そもそもS振らねぇぞこのキャラ。対クレセドランはリザY使うこと。
アイテムは眼鏡、Zクリ。ステータスはサザンドラに似ている。
リザYに比べると対メガルカ、バシャに秀でておりファイヤーは剣舞インファで死ななく、Zクリならはたきおとすも効かなく、珠雷パンツでは落ちない。地震スカしから役割遂行が可能だろう。そのかわりガッサマンムーはダメージすら取れない。またASメガボーマンダにもワンチャンがあり、舞っていない捨て身を耐え、Z防風で殺せる。HAギャラドスも8~9割飛ばす事ができるのでその辺はリザYにパワーで劣っていない
基本はHC。六世代産はめざ格闘が無理なのでクレセドランは無理か。
HBでも良い
というかソレしかできない。
ソラビがあれば崩しがいけるがこのキャラは主にメガバンギラスやメガヘラクロスと組むキャラである。なーんともいえねぇ~~
炎の身体は入手困難。B寄りの複合なんで相性は良く十分に役に立つ。ウルガモスと同じ原理
やっぱ電気とバンドリュは苦手。構築頑張れ
ただゴツメ装備のカバルドンはZ防風&Zオバヒで殺せるのでそこまで不利がつかない。HDは耐えられる。
燃え尽きるはZ燃え尽きるなら有効だが3発以上撃てなく、単飛行になってしまう。なんだかんだで防風やエアスラも擦れる。どうせメガバン、ナットレイとともに戦うのでZ防風採用でもデメリットはあまりないし外れない。
めざパは地面、草、氷、電気。いずれか確定。地面がオススメで主に読みのバンギに 眼鏡でも3割だけどされど3割
原始は眼鏡が必要。Zクリならトンボやソラビでいいかも?
耐久指数は2万前後と過信はできない。
やっぱりこのキャラはZ防風擦りが強い
☆立ち回り
・HC
これしか無理。こいつはZ防風か眼鏡でパナすキャラ。
・HB
害悪。できれば炎身体でリジェネか火炎玉。HBポリ2とHBクレセをメタれ、HBミロカロスとgdgdになるスタイル。
相手を火傷にすれば耐久指数は9万にハネ上がる訳わかんない鳥となる。
対クレセに性病はほしいのでやはり防風をめざ地にするか悩ましい所。
☆ソーラー光線
相手リザYの日照りをパクる。しかし本人はZクリだとリザYに不利がつくのでちゃんと味方ガブリアスなどでメタった後で出す必要がある。
ちゃんと使えば強力な中段技となる。
☆とんぼ
スカバンだと死ぬ。バンギにつかえばHBでも味方ガブでキッチリと倒せる。どうせステロだろうが。
☆ディストーションドライブ(Z技
Z防風185
火力指数は53835。Dが並な無振りドラゴンは即死する
Z燃え尽きる&オバヒ195
火力指数は56745→37830
2、3ターン目はメガリザYのオバヒの火力を超えている。ただし大文字二回には負ける。
☆相性のよいキャラ
・ナットレイ
リザYと同じ。やっぱり対コケコレヒレに出向くハメに。
リザYと違ってヒードランはあまり相性がよくない。
・メガフシギバナ
こらちはエスパーと飛行半減しないのでバンギラスが必要。鋼枠はナットでなくとも良い。ファイヤーの苦手な電気、水、ガッサなどをメタれる。
控えめHC
燃え尽きる&オバヒ
防風
めざ地
そらび&原始&蜻蛉
図太いHB
燃え尽きる
防風&エアスラ&めざ地&めざ氷
性病
羽休め
-
78 130
185111 130 85 100
156
いじ舞S
てーま
vsリザY
メタ:電気全般、ギルガルド、ナットレイ、メガハッサム、カプブルル、ウルガモス(飛行Z以外)、メガクチート、ジバコイル、テッカグヤ、メガメタグロス、サザンドラ、メガヘラクロス
舞:ドラゴン全般
無理:スカガブ、カイリュー、ギャラドス、メガギャラドス、クレセリア、HBポリ2、カプレヒレ、マリルリ、ウツロイド、ギガイアス、カバルドン、霊ランド、ドサイドン、メガバンギラス
拒否:バンギラス、水全般
メガ。分岐。
メガレックウザの生逆鱗をちょっと超えるような重い火力放つ強キャラ。このゲームは炎ゲーなので弱いはずがない。弱点はDの低さ。メガリザYと防御面で強化されるのが逆。ただ固さゆえに対面ならメガメタグロスをボコりやすい
基本的には電気、鋼をメタる事ができ、レシラムの物理版、クソ範囲なので受けづらく、舞えばドラゴンも対象に入れることも可能。しかし環境がスカーフゲーすぎるので油断はできない。特に霊ランド、ガブは危険。テテフなんぞは当然サイキネが9割ふきとび、乱数で即死してしまう。
HAであればカプコケコの眼鏡10万は受かる。だが当然地震を振るので読み合いや対バンギに不安がでてしまう。
役割対象のウルガモスはZ防風でこちらがぶち殺されてしまう。拒否られる。
さすがにこのブログでも最速か準速で分かれる。HA雷パンチャーに読み合いは玄人向け。D低いし。
☆立ち回り
・陽気AS
舞って威嚇を何とかしたり少しHPがへっているスカ霊ランドなら何とか対応可。やっぱりキツイが
こちらは立ち回りで舞わなくてもある程度動かしやすい。火力は結構犠牲に
よりひかスカ霊ボルトをメタりたいならこちらだろう。
・いじAS
こちらが大半。やや舞前提。かなり剛腕な基本立ち回り。
・いじHA
どの道このキャラでクレセドランは対応しきれない。舞わず、雷パンツによる読み合い重視の立ち回りである。レシラムと違ってD足りね。対ドラゴンは落ちるがサザンドラ以外あまり気にならないだろう。そのサザンドラが大分怖いが。
エレキFがちゃんと乗るのでマリルリが即死する。HBレヒレ、HBスイクン、鱗HBミロも2発で死ぬ。威嚇がなければASメガギャラドスも即死してしまう。まさにワンチャンクソ野郎と化す。六世代の頃よりも苦手キャラ拒否のリターンは大きくなっている。
弱点はやはりD耐久。
また剣舞スタイルならHAメガガブみたいな立ち回りもできる。
・CS
初見殺しでクレセへの対応策。ただだれかで晴れスイッチすること。晴れ大文字でクレセが焼ける。リザY選択との大きな違いは対電気である。
選択めざパは電気か草。いかんせん火力は並みでメテオも持てない劣化レシラムだが腐ってもレシラムである。うーんやはりメテオなしはつらい。
エアスラはいらない。CSではウルガモスを役割対象にすることができない。
☆逆鱗vsダイブ
HAならダイブだがダイブはもうリスクとリターンがあまり釣り合ってない。
☆瓦vs地震
選択。瓦でも+1地震でもHAメガバンは死なないので対面は危険。+1瓦でやっと倒せる。HBバンギも倒せないのでもはやリザX選出すら厳しいか。
☆雷パンツ
中段技。相手はハゲる。自身がコケコメタとして動くのでエレキFは乗りやすい。
☆相性の良いキャラ
・ナットレイ
Yでも強い組み合わせ。対ドラはちょっとアレだが苦手な地面をメタる。
いじAS
フレア
逆鱗
瓦&地震
舞
いじHA
フレア
げきりそ
地震
雷ぱんつ
臆病CS
竜はどー
大文字&オバヒ
気合
めざ電気&草
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100 164 150 95 120
21071
砂D
てーま
エッジでボコる:メガマンダ、サンダー、スカーフ霊ボ、コケコ、ウツロイド、スカーフじゃないバンギラス、通常ゲンガー、クレセリア、キュウコン(どっちも)、リザY、ラティ、サザンドラ、ヒートム、メガゲンガー(竜舞)、ウルガモス、シャンデラ、Aガラガラ
むり:バシャーモ、マッシブーン、メガガブリアス、ドサイドン、カバルドン、ヒードラン、メガクチート、レヒレ、スイクン、キノガッサ、マンムー、テッカグヤ、カミツルギ、ナットレイ、メガハッサム、メガルカリオ、ブルル、メガガルーラ(地震選択)、メガギャラドス、メガボスゴドラ
アレ:メガメタグロス
拒否:霊ランド
メガ。強キャr。
ラティ、ボルトロス、サンダー、リザードンY、メガマンダ、ウルガモスをといった強キャラ陣をメタれる強キャラ。ウルガモスはさざめき擦られると痛いが強キャラ行きになってるので役割対象復活。飛行Z持ちは特に安定している
岩として必要な現実離れのクッソ固いDを持つ。岩、悪ともにD寄りの複合。
S調整は主にクレセ。
雷が50%になるのは晴れだぞダンカンこの野郎。
六世代と同じくHAかASに分かれる。
役割安定は通常バンギよりより上だが、やっぱり拒否られやすい。プレイヤースキルに依存する強キャラと言える。
ASだと読み合いに乏しくなるためこのブログではあまり推奨しない。
メガギャラドスは完全に苦手。だが読みさえすれば馬鹿力でダメージ自体は取れる。かわりに対メガクチートは言わずもがな犠牲になる
炎パンツ入れるかどうかは炎枠と相談。メガバンはメガッサムに蜻蛉を擦られるキャラなのでバシャやリザでは対応に困るだろう。ヒートロトムならいくらか融通は利くが・・・・
格闘Z霊ボルトにゃ注意。立ち回りでギャラをクッションにする?
☆立ち回り
・HA
役割を持ちつつ読み合いで冷凍パンツや炎パンツを振っていく。スタンダートでありながら強力である。
クセレヒートム抜きはS124振り
メガッサム抜きはS44振り
珠ッサムはどうせASなんで虫食いをまともに食らうが、メガッサムはあんまり調整はしないだろう。炎パンツ持ちは44振りでよいだろう。
・AS
舞って色々なんかする。エッジは外れるとHAよりリターンは取りにくいと思う
こちらだと舞えばゲッコウガ拒否できる。こちらは炎パンツ、冷凍パンツは持ちにくい。
ただ七世代はスカーフゲーになっているのでやっぱり優先度は下だろう。
性病食らうとキツイがこっちはクレセドランはいくらか楽になる。
☆馬鹿力vs地震
選択。メガルはやっぱりいたりいなかったりするので何だかんだ必要。馬鹿力はサザンドラ&バンギラスを始めする悪への役割遂行技にもなる。読みでASメガギャラにも擦れる。
HAの場合はけたぐりは候補にならない。
地震は対メガクチ、ギルガルドにないと本当に困る技である。
☆けたぐり
AS時の中段技。舞えばサザンドラ、HAメガガルーラも倒せ、ゲッコウガや威嚇を食らわなければメガギャラも倒せる。HDナットレイは乱数1の37%で分が悪い。
地震と選択。
☆冷凍パンツ
中段技。よく使う。
☆追い打ち
一応テテフ用でもあるが、通常バンギに比べてタイミングが難しい。読みなら普通にエッジや冷凍でいいかも
いじHA
エッジ
噛み砕く
冷凍パンツ
地震&馬鹿力
☆相性の良いキャラ
・ギャラドス
正直メガではないと言ってるような物だが昔から定番。どちらのキャラも鬼火には注意。このメンツは霊や炎をよく相手にする上、ロトムとも遭遇しやすいのでよく被弾しやすい。
・霊獣ランドロス
メガガブリアスとは組めないので有効。他にはガブリアス。鉢巻などを持てる。レヒレスイクンガッサマンムーはキツイものがあるので適当になんとかしろ。
めざ氷はメガバンで受けろ。
・化身ランドロス
ガッサやドランがうざいならこっち。てゆかガブでいいかも。
・カプ・ブルル
剛腕ゴリラコンビ。ともに苦手キャラはフェアリー技、鋼技、マンムー、ゲッコウガとか。メガバンが死ぬと一気にピンチになる組み合わせ。
-
95 60 79 100
180
260125 81
メガネC
勝ち気C(控えめ特攻パナし
てーま
役割:カバルドン、ウインディ、バンギ、リザY(ミラコパナし
対面のみ:バシャ、メガマンダ、霊ランド
ぬるぽ:テテフ、コケコ、霊ボルト、ナットレイ、Wロトム、ガッサ、リザX、サンダー
はよメガれよ。コラ。
モロに中堅キャラだが、勝ち気によりダブルではレヒレと選択になる中堅上位に位置しているであろう単水である。
しかしこのブログはシングル。苦手キャラは上記のキャラを含んだルンパ、カミツルギ、ブルル、モロバレルなど。ウインディを始め、強キャラ陣のギャラドス、メガクチート、メガボーマンダ、霊ランドなどにより勝ち気がぶっささるだろう。これらには最大火力の冷凍や吹雪で殺してやれ。
いじメガマンダの捨て身タコゥー耐えるラインはH252B92&H156B156
かなりカツカツ。
勝ち気さえあればイドンプでギルガルドも押し切れるのでスイクンやレヒレに似た役割もできるが、勝ち気がないとキツめ。
竜波動は不要。めざ草か電気かどっちか。炎だらけの環境なのでナットは読みで良い。
☆立ち回り
・HC(H252B92&H156B156
基本。チョッキかメガネになるがBは最低でも確保しよう。活躍できない。
チョッキはスイクンみたいな事をする。リザYは反射。コケコは反射すんなオイコラきいてんのかおい
眼鏡だとリザXにイドンプは乱数で対リザードンがすげー微妙。竜波動ももう産廃なのでチョッキがいいだろう。
・HB(HP244
こちらのが人気。上手いタイミングで冷凍を撃とう。
燃えてる時の図太いHBの耐久指数は29088×1.5の43632でわんぱくHBギャラと同じ。スイクンやレヒレより硬い。HPが減るからギャラより柔いが・・・。
また性病を喰らわない。HBポリ2やHBクレセをメタれ、HSドランには読み合いでのしょんべんがある。レヒレとは違いなかなかの芸当を見せる。
ガッサは読み冷凍でころせ
☆ミラーなコート
リザYへの役割遂行。チョッキの最低乱数でも78×2なのでCSリザYはしぬ。Xは逆鱗二回くらってしぬ。
テテフはZサイキネが飛んでくる可能性もあるので危険。立ち回りでスカーフとわかったら反射で殺してあげよう(チョッキ以外)
チョッキだと中乱数を引かないと倒せないので少し分が悪い。HPが減ってたらサイキネ反射。10万だと64~76なので倒しづらい。
アシレーヌは完全に役割非対象だが受けにくいのも確かである。一応対象。
これらはZクリを持っても役に立つ。
☆覚醒必殺技(Z技)
Zイドンプ185
火力指数は46342。勝ち気で92685。
火力不足。ステロ必要。勝ち気が入っていればギルガルドもキッチリ死ぬ
控えめH252B92&H156B156
イドンプ
冷凍&吹雪
めざ電気&草
ミラコ
図太いHB
ねっとー
冷凍
再生
性病&守る
-
65 60 110 130 95
15265
107
123
準速スカS
最速スカS
てーま
いける:ドラゴンZガブ、カイリュー、メガボーマンダ(臆病)、カバルドン、チョッキ霊ランドZクリ霊ボルトロス
微妙:テッカグヤ
無理:リザY、バシャ、テテフ、バンギ、ギルガルド、メガギャラドス、コケコ、アシレーヌ、ヒードラン、メガメタグロス、ウルガ、ガッサ、スイクン、レヒレ、メガハッサム
レジアイスと大差ない。氷。弱キャラなので趣味で使おう
レートのキャラはまずメタれない。基本はスカーフだけどスカーフ持ちがやたらと多い。持ち前のBで勝負するしかない。
攻撃性能は高く、控えめだとリザYやテッカグヤの後投げが効きにくい。
技とかは六世代と変わらない。凶悪な鉢巻カイリューのみ安定してメタれる。
めざパは炎、地、電。控えめメガネでも擦らない限りレヒレは2発にならない。
めざ地面は臆病だとバシャ6割、メガグロス4割、ヒードラン7割
メガマンダのせいで臆病は切りにくい・・・・。
普通にZクリで戦うのならロトムクレセフシギバナ調整のS173振り。Z吹雪でフシギバナを殺せないのでC削ってどうぞ。
なお控えめ。
チョッキミラコが使える。アシレーヌの海神を跳ね返せる。グレイシアは足回りが遅いので適当に使うと役割放棄の糞技なんで誰を落とせば楽になるかを考えると良い。
臆病CS
冷凍
シャドボ
めざ地
吹雪&みずのはどー
☆ディストーションドライブ
Z吹雪
火力指数は55500。はよ120に戻せカス
おまけ
-
今更3,15
50 95
270180
11385
19045
2370
171
193
殻パージA(意地
殻パージB
殻パージC(無振り
殻パージD
殻パージS(意地
殻パージS(陽気
てーま
とげきゃのん:ミミッキュ、ドラゴン全般、電気全般、草全般、色々
苦手:メガルカリオ、メガハッサム、メガメタグロス、ギルガルド、スイクン、マッシブーン、ローブシン、クレセリア、ポリ2、スカーフ全般(ゲッコウガ、霊ボ(意地だと不利)、コケコ
シーズン1参戦キャラ。今回は色々あってミミカスのせいでメタゲー入りになった
6世代ではややしんでた印象だがマンムー共々シーズン1後半から復活している。ワンチャン力があるので強キャラ候補だが、色々あって二刀の余裕もなく、スカーフゲーすぎて意地っ張り運用は地味に難しい。
Zシェルブレやイドンプは強いが、やはり襷。王者?いらねーよカス!!!!!!!!
先制封じテテフと相性は良好だがこちらも鋼も苦手で電気も半減しないので護衛としては結構微妙な点には注意。てゆかこっちも礫撃てない。
今のパルシェンはほとんど立ち回りゲー。ミミッキュにトリル貼られても対応できるようにしたい。一番有力鋼枠はギルガルド。
意地か陽気で別れる。レートは大半意地。
突然のオボンに弱い。
ウルトラサンムーンでアアイク体得。
☆立ち回り
・意地AS
意地スカガブ、意地スカランド、ひかスカテテフの上を取れる。臆病スカ霊ボは抜かせんので注意されたし。
・陽気AS
陽気スカガブが抜け、さらに2加速バシャ、ひかスカゲッコウガが抜ける。火力は結構犠牲になる。
・防塵CS
バンドリュ絶対殺すマン。ただ普通にするとカバにあくび撃たれるし砂ドリュが抜けない池沼なので工夫が必要。ほぼ使い手がいない
多分控えめしか無理。スカガブにシバかれる
こっちだとZイドンプでギルガルドやらを拒否れる。
☆礫vsシェルブレ
シェルブレは対マンムーに便利。だがどのみちマンムーは倒しにくい。
ウルトラサンムーンにてシェルブレは産廃となった。
☆めざ電気vs草
防塵CSのみ。リザYに100%6~7割の電気で良い。カプレヒレ5割。ウルガやリザYを確定で殺したければめざ岩。+1ウルガは確定ではないので注意(乱1 63%)
スイクンやレヒレが腹立つんならめざ電気。本来通りHBギャラもなんとか撃破できる。対面電磁波?避けろ
☆イドンプ
リザY低乱。
陽気AS
つぅらら
ロクブラ
礫&アアイク
殻どかーん
控えめCS
イドンプ
冷凍
めざ岩
殻 -
76 147
23390 60 70 97
151
いじスカS
いじ竜舞A
てーま
斧:ヒートロトム、ジャラランゴ、カイリュー、メガルカ(スカ)、メガマンダ(立ち回り、スカのみ)、ジバコイル、デンジュモク
無理:カプテテフ、レヒレ、ブルル、ポリ2、マンムー、パルシェン、スカガブ(意地の場合)、マッシブーン、バルジーナ
拒否:ギルガルド
シーズン1参戦キャラ。前作弱キャラ。今回はスカーフガブリアスの立ち回りが楽になりついでにこちらもスカーフでの立ち回りも役割が増えたので中堅行き。
Aが高いのでスカ地震でじっかりとコケコやデンジュモクを刺しきれる。マッシブーンがギリギリ倒せないのでこのへん完全ガブと同じ
型破りによりヒートムやジバコイルをシバける。ヒートム今はバグで出禁だけど。ロトムには強め
ミミッキュは一応攻撃が当たるがどうせHP減った所を地震撃つハメになるだろう。スカーフテテフもアンアンテールで一応拒否れるが基本リスキー。なので毒づきと選択である。
剣舞も使えるので襷やZクリの場合ガブと同じようにテッカグヤムドーをガン拒否スタイルか
竜舞で普通に戦うかの二種類。
エッジはないので剣舞馬鹿力に頼る事になる。ORAS限。
意地舞や意地スカはS150帯を抜けるのでノーマークになりがちなメガフーディンやメガプテラをシバけるが普通の逆鱗はメガプテラは43%乱数1。まず倒せないきもする。
☆立ち回り
・意地ASスカ
基本。スカサザは控えめ、スカガブは意地の比率は高いと思うので陽気ASでもいいかもしれない。同キャラも多いスカガブだけ怪しいけど。
厄介なメガルカリオ、コケコ、メガマンダをピンダメ可。メガマンダ威嚇くらうと倒せない。
・意地ASZクリか襷
襷なら岩石封じもあったほうがいいかも。ガブとほぼ同じ構成になる
基本的にどのZクリを使いこなせる
陽気ASはサザンドラのみ影響がでる。
☆アイアンテールvs毒づき
選択。毒づきはテテフ68%乱数1。レヒレやブルル用。アイアンテールはHAミミッキュ即死。襷でも砂ダメや霰ダメで相打ちか?
襷かスカしか持てない選択肢。
☆岩石封じ&馬鹿力
岩石は基本襷のみ。というか竜舞でもポリ2に入る馬鹿力優先。
岩雪崩は対象がキュウコンだけ。
☆Z技(ディストーションドライブ)
Z逆鱗190
意地の火力指数は62130。生当てでコレ。+2は124260でHBクレセ、HBポリ2即死。
陽気は56715。陽気だとポリ2が乱数なんであんまり推奨しない。
Z地震180
ガルドが倒せる。型破り乗るか未検証
+2地震でガルドが死ぬので優先度は低いかも?
というかミミッキュが乱数だからアレ。
Z馬鹿力190
火力指数は41420。ジャラランゴのZ気合と似ている。メガヘラのインファよりは下。
+2でHCテッカグヤ即死。ムドーは8~9割。
ガブによく似た中段技。
意地AS
逆鱗
地震
馬鹿力
剣舞&竜舞
意地AS&陽気AS
逆鱗
地震
岩雪崩&馬鹿力
アイアンテール&毒づき
-
70 110 80
13055 80
130105
162
輝石BD
意地スカS
てーま
有利:ウルガモス(対面限定)、サザンドラ、マッシブーン、冷凍パンツ選択格闘全般、メガギャラドス
不利:色々
ゴリ押し:ギルガルド
元祖にんじゃ
にんじゃすれいやー。
シーズン1参戦キャラ。弱キャラ。
陽気輝石にするにしてもSも足りないので、意地スカーフでも可能。数少ない燕返しメインなキャラなので害悪には強いかも。
メガラグラージが出禁、剣舞はたき落とすでもギルガルドが倒せないなどかなりの欠点が目立つキャラ。HS2舞なら倒せる。
剣舞燕の火力指数は43740。舞って初めて陽気メガマンダの捨て身とほぼおなじである。
+2泥棒は火力がイマイチ。ステロや蜻蛉に頼ろう。
トリトドンと相性は良いがべつにガブリアスでも良い。
輝石は冷凍パンツなら大体耐える。
メガグロスが6~8割、マッシブーンは珠でも7~8割。メガマンダガブが多いのでこのへんチャンス。エッジは死ぬ。
メガあくしろよ
☆立ち回り
・AS
普通。輝石、鉢巻とかそのへん。
・意地AS
スカ。蜻蛉しまくる。
・HS(B方面べーす)
剣舞しまくる。羽休めか身代わりか難儀である。毒巻く?
☆泥棒vsはたき落とす
シーズン2以降選択肢。どちらも1舞でメガメタグロス、ギルガルドは拒否れない。A30よこせ
陽気AS
蜻蛉
燕
泥棒&はたき落とす&電光石火
剣舞
-
78 81 71 74 69 126
ぶすり♂:ウルガモス、マッシブーン、メガメタグロス、ギルガルド(剣舞済みかZフレアのみ)、テッカグヤ、オニシズグモ、グソクムシャ、カプブルル、メガルカリオ、ゲッコウガ、ナットレイ
無理:メガボーマンダ、カプコケコ、テテフ、レヒレ、ウツロイド、バンギラス、デンジュモク、ガブリアス、クレセリア、サンダー、ヒードラン
犬猿の仲:バシャーモ
てーま
前作トップメタ。なんか弱体食らった。意地HAは不可能になった。シーズン1参戦キャラ。
弱体されたとは言っても、マッシブーン、メガルカリオ、テッカグヤ、ゲッコウガなど厄介なキャラは普通にメタる事ができる。状況次第ではギルガルド、パルシェン。
新キャラのコケコとテテフは辛い。さらには陽気バシャのエッジでシバかれる可能性もでてしまった。
選択アイテムはZクリが濃厚。鉢巻でもいいが、陽気では火力が足らない。
天敵のカイリューは希少種なので気にする必要がないが、スカガブは多い。普通に負ける。
なんだか舞ってZブレバが基本かも。ちなみにウルガと同じ理由で炎の身体が耐性とマッチしている。火傷カウンターは期待できるだろう。多分。
HBはさすがにB方面が足りないが鬼火撒き散らかしたり炎の身体カウンターなどで頑張るといい。
色々考えるとコケコと役割が似すぎている。辛い。カプゴリラはウドハンは痛いが、基本シバける
コケコがサンダーやボルトなどに有利が付くがアローはウルガ、ナットレイ、ブルルなどに有利など草などにしか差がない。
ただし耐性は全く別。
☆立ち回り
・AS
ちゃんと鋼をメタる普通の奴。Zフレアじゃないとギルガルド乱1。単純に火力が不足しているが、舞ったら火力はでる。
・BS
鬼火ビョー。今回は炎の身体で良い。
☆Z技(ディストーションドライブ)
Zブレバ&フレア
火力指数は37905。剣舞で75810。陽気なのでなぜか剣舞Zブレバエアームドに劣る。
鉢巻より火力がすこし伸びる。
陽気AS
ブレバ
フレア
鋼のツヴァサ&蜻蛉
剣舞
-
更新1.18
80 100
18080 80 80 100
156
意地竜舞A&鉢巻A
意地スカS&竜舞S
てーま
しましまあたっく:ウツロイド、カプコケコ、ジバコイル、バンギラス、ドサイドン、メガリザY、ウインディ、ヒードラン、ギルガルド(対面は鉢巻のみ)
無理ぽ:テッカグヤ、メガギャラドス、エアームド、スカーフテテフ、レヒレ、マンムー、マッシブーン、ポリ2、バルジーナ、スカーフガブリアス
蜻蛉拒否:クレセ、ポリ2、メガギャラドス
とんぼどらごん。中堅。役割対象、苦手なキャラはガブリアスとほとんど同じ。Dが低いのが難点。
このキャラ特徴といえば蜻蛉返り。ほとんどそれに尽きる。
新たに竜舞が追加された。毎回なんか追加されてるなこいつ。デフォ逆鱗がこないのでほとんどシーズン2以降のキャラ。
選択アイテムはスカーフ、襷、Zクリ、鉢巻
蜻蛉があるのでクレセやポリ2などは捌きやすい。
浮いているので味方カプコケコからの立ち回りで地震をスカしやすいが、ミストFが乗らない。
☆立ち回り
・意地ASスカ
ピンダメ。やることはガブと同じ。
コケコに地震こすったりゲッコウガに蜻蛉したり1加速バシャにシバいたいりHP浪費のメガギャラに逆鱗したりやる事自体は多い。
・AS舞
新規立ち回り。陽気か意地かは難しい話である。バンクアプデ後可能。
地竜はとっととSを上げたほうが良いので有効。
蜻蛉を切るハメになる。HBギャラで荒らしたり、コケコと組んでスカ地震をから舞ったり舞うタイミング自体はある。
襷かZクリだが舞っても火力指数が3万7千止まりなのでZクリで火力を改善する必要がある。
ガブリアスのようなゴリ押し性能はない。
・HA鉢巻
Dが低いので玄人向け。浮遊を生かしてサイクル重点のパワースタイル。対ギルガルドに秀でる。砂ダメがあればHBレヒレも地震2発で倒せるのでバンギラスやナットレイなどとセットが基本。
・HC眼鏡
固有種。大地と相性が良いさざめきが使えるのが特徴。Cが5ほど足りないのでややネタぎみ。砂ダメがないとクレセリアがさざめき2発で倒せない。弱点突いて二発かますのが基本。鉢巻と同じでDが低いのが難点。選択めざパは岩か電気。さざめきはクレセにしか当たらないのでリザYやギャラの比率が大きくなりそうならめざ岩でもいいかも。リザYは乱1。
メテオ&竜の波動大地大文字さざめき、メテオ&竜波動大地めざ岩&電気大文字が基本構成となる。
・HS
害悪。うまくいけばギルガルドとポリ2を荒らせるだろう。ただし苦手なキャラに地割れはあまり通用しない。
☆エッジvs雷パンツ
ドラゴンではごくふつうの選択。役割の関係上エッジ優先だろう。リザYかギャラドスかで決まる。鉢巻エッジでちゃんとバルジーナも拒否れる。
エレキFは乗らない。
※基本的には四枠目は蜻蛉返り最優先。
☆電光石火&フェイント
HA鉢巻専用。使い方はジガルデやカイリューと同じだが、蜻蛉切ってまで必要かと言われるとアレ。
コケコが2~3割しか減らない。
☆馬鹿力&炎パンツ
地震と被っているので役割補助的な奴。やはり蜻蛉切ってまで要るかと言われると微妙。
馬鹿力はバンギ、HP減ったガルーラ、ポリ2、メガギャラ、炎パンツはハッサムナットがあまりにも薄い場合のみ。
☆Z技(ディストーションドライブ)
Z逆鱗190
火力指数は
意地は47595
意地+舞は71250
陽気は結構下がるので注意されたし。
Z地震&ダイブ
火力指数は
意地45090、意地+舞は67500
普通に当てても鉢巻地震を越える
・相性の良いキャラ
カプコケコ
こちらが浮いてるので色々と融通が効くコンビである。
意地&陽気AS
逆鱗
地震
エッジ
竜舞
意地HA
逆鱗
地震
エッジ
蜻蛉