"ポケモン8世代"カテゴリーの記事一覧
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てーま(Legendary Wingsに変更70 115 85 95 75 130
役割対象:鋼ども、Gファイヤー、リザ
きんでんあり:イベ
Wの役割対象:レヒレ
無理:ランドロスどっちも、ゴリラ、ナットレイ、ガエン
キツイ:バナ
いまさら。8世代後期対応版。
SVに居なさそう。
かつてはサンムーントップメタだったが今は見る影もない。レジエレキのほうが多い。
それでも若干使い手は存在する。
とにかくライジングボルト無習得がキャラランクを落としているだろう。
☆シングル&ダブル
性能は高いもののDLC環境で流行ったバナコーなどのメンツに弱く、ゴリラに差されてしまう。エルフーンも多い。
禁伝環境ではザシアン&グラードンが超キツイ。どうしたらいいものか。カイオーガを刺せるものの厳しい
☆シーズン20ぐらいの話(シングル)
上位キャラでメタれるのがテッカグヤとレヒレのみでかなーりきびしい。悪ラオスも結構微妙。ダイマならいける
ダブルではバナコーがいた。おいかぜ+ダイジェで拒否れるがバナコーは対応しづらい。噴火も食らう
☆いま(シーズン34ダブル)
かなーり難しい。スカーフで立ち回るといいだろう
ブレバやアイヘを持つのでちょっとかわった性能を持つ。トドンにそこまで不利が付かない。
CSであればロンゲやヤミラミに対応には遅れなかったり。
素早さインフレしすぎてもはや遅いキャラになっているのでエレキネット多用するかASはスカーフで立ち回るのが基本と言えるだろう。
デバフコケコであれば自然の怒りも使いこなす。この場合はチョッキで立ち回ろう。
☆シングル
現状では役割がクソ少ないのでASは厳しい物となる。一応両壁可能。
遅いからHAで鉢巻きでええんちゃう?
それかHC眼鏡。遅いので最速はしなくて良い。
☆ダブル
ダブル用の技はあんまり覚えてくれない。電気では超レアな挑発が使えるのでトリル持ちに差していこう。ただしまもる切る余裕がない。
ブレバがキー技でゴリラ拒否、最強キャラのエルフーンにダイジェを刺したりできる。ヌケニンにも当たる。
ダイスチルは白バドに刺す技。
苦手キャラがアホ多いがカイオーガ、イベルタル、リザードン、ホウオウは何が何でも倒そう。
じゃれがないのでガエンはお手上げ。アイヘ切って蜻蛉しかない。
テレパシーは不要。イエッサン、ゴリラが居る。立ち回りでフィールドは取りたい
環境には水はオーガしかいないが、飛行は沢山いる。的確に補正ワイボ、10万ボルトを通していこう。
・ちょっきをもつ場合
HSでもいいが、ランド調整HBベースでもいい。デバフのエレキネットを巻きながら、自然の怒りを通す。飛行タイプが多いので動かしやすいと思う。
・おとなり
イベちゃんが無難。縦にもバレルにつよく、ロンゲの電磁波が効かない。マギアナとザシアンが厳しすぎる問題が浮上するが、グラードンでどうにかするしかない。
なのでザシアン入りにはコケコは向かないだろう。
オーガをいれるとバナすら対応できなくなる。困りもんである
・S調整
最低ラインはイベルタルかリザードン。Wのリザは最速しかいない。S100調整でOK(チョッキの場合)
陽気ASスカ
ぶれば
わいぼ
蜻蛉
アイヘ
HC眼鏡(シングル用)
10万
まじしゃん
草むしり
ぼるPR -
でかギアルHP(HA60
227100 115 70 85 90
役割:わからない
無理:ドサイ、ランド
てーま
初期シーズンから参戦。初期シーズンでは貴重な秘儀トリル返しができる鋼だった。
ややW専用キャラだが、シングルでのトリル返しがほぼこのキャラのみなのでおうじゃギアソーするなら仕込んでもいい。
⓼のプラス持ちはデデンネ、ストリンダーのみ。両方素早さが微妙だが、もしデデンネで殴る場合はプラスによるとくこう補正が要る。キャラ相性は知らん。
アシギアは守る貫通だが、ダイウォは貫通しない。
新規はダメオシ、アンアン、ライボ、徹底、ジェム
いくらかマシ。
やっぱりトリル、サイチェンがこのキャラの特徴といえる。
☆立ち回り
身長HD&HS
ギアソ王者、トリル、サイチェンで荒らす。デバフは嫌な音、金属音しかないので不安。
プラスの場合はこれにアシギアいれるだけ。
・AS
ギアチェンしてなぐる。保険が発動すると爆発力がたかく陽気ならレジエレキを抜く。にしても攻撃は+1止まり。
・HC眼鏡
徹底あるだけマシに。ボルチェンパワージェムなど。
8世代はクリアボディがクソ強いのでジバコの下位互換にはなっていない。
☆でかぎある
HA耐久指数は45,90、35,700
Dが柔い点には気を付けよう。
ようきHS
金属音&アシギ
トリル
ギアソ
サイチェン -
でか無振りHP125
325
35758 58 76
20376 67
HCの場合
保険C(ひかHC
役割:スイクン、テッカグヤ、ドヒ、ラプ、トルネロス、ボルト、サンダー
無理:ゴリラ、カビ、ドサイ、バンギ、ガブ、ランド、ラグラージ、ナット
てーま
レビレトがほしい。
スタンダートな水電気。ダイマするばあいCB.CDと大きく耐久差がでる。
今作は追加技はこらえるぐらい。あんま⓻と変わらない。
Wではキュワワーの花吹雪ぐらいしか始動技がないが。ランターンでも保険が発動でき、火力はでる。
ただしシングルは基本眼鏡。ダイマのタイミングは少ない。
耐性的に役割範囲がロトムにくらべ少し狭いが、レジエレキやサンダー、ボルトなど追加も多い。サイクルや隣に注意。トルネやサンダーを相手にできる。
めざ炎ないのでナットは無理になった。
スポラはなぜか没収。⓼なぜかマジミラ反射不可となり産廃に。
BDの場合、他電気とくらべランターンは有効な技wお多くおぼえるので枠が難しく、カイデンパ一択でもないためこのへんはプレイヤーの腕が試される。
☆立ち回り
・BC
悩みどころ。物理ボルトの事考えるとアレだが・・・。Wがこっち?
火力指数は
10万+2ダイサンダー・・・・54600
雷+2ダイサンダー・・・・58800
雷+2ダイサンダー+エレキF・・・・76440
↑手助け込み・・・・114660
手助け込みの場合、ランターンも指数10万到達する。
・CD
役割的には特殊が多い。サンダー、特殊テッカとか。シングルはサンダーが今はトップメタなためこちが推奨。
・BD(ずぶがいいかも
元祖カイデンパ。昔はカイデンパ持ちはランターン含む少数だった。
ラオス拒否のマジシャンの有効性が上がっている。
ポジは没収されている。
・BDチョッキ
グロスやガエンとともになんかする
ボルチェンこごかぜしゃいん熱湯とかになる。
・AD
ダ イ ジ ェ ッ ト
今作で可能に。一応保険+エレキFのライボの指数は66066たたき出すのでバクア対策として奇襲性はあるが・・・珠や充電でいいかも。
コーチングでフォローできるにせよネタ
☆サイケ光線
なんとランターンでダイサイコ始動できる。グロスと相性が良いキャラなので仕込むのは悪くないが冷凍+マジシャン優先なので出番は限定的
☆放電
大体シングル用。Wは使いどころが難しい。
隣がランド、ドリュ、ハガネールの場合は使えるが、メタグロスを選択している場合はまず使えない。
☆でかいアンコウ
差が異なる。
HCの場合は36,192、44,544
BCは44,000、38,400
CDは31,200、 51,200
126はHCと変わらないので無駄。
☆相性の良いキャラ
・メタグロス
Wでもグロスが厳しいスイクン、テッカ、ラオス、ガアなどをランターンが見てくれる。
ただしデバフがカイデンパしかないのでアタッカー以外だと微妙
・ギルガルド
シングル。カイデンパと相性が良いのだがガルドはWにいない。
・ハガネール
放電ブッパコンビ。デバフコンビがいける
ひかCD
いどんぷ&なみ
10まん
冷凍
まじそゃん
おだ&ずぶBD
放電&マジシャン
カイデンパ&こごかぜ
熱湯
まも -
でかHP(AS陽気105
285120
292105 70 95 105
保険A(陽気
てーま
映画解禁のキャラ。なんとスカーフありの専用個体もいる。GSは多分無理なので恐らくカジュアルだけ参戦。W強キャラのエルとは真逆の耐性。
幻枠ではめっちゃ少ない悪。
ダイマ適正は高くふつーに殴れる。黒バドに強いので黄昏ネクロやエスパーと組みやすい。
専用技のチンパンヒールが性能が良い。守る貫通で命の雫の上位互換。おそらく草食発動する。
といっても保険でぶんなぐっているキャラのような気がするのでそんな暇はないが、HS荒らしキャラとして立ち回るなら話が別で凶悪な技となる。しかもラオスや風なしイベより早い。しかも威張るも覚える。
一応ダイアースが使えるが、馬力がない。そのかわりインファや岩雪崩は覚える。
蜻蛉はあるが、捨てセリフがないので荒らしキャラとしては一歩引ける。
ちなみにDラリ一択。
☆立ち回り
・陽気AS
どうせダブルしか使わないので最速でいい。オーガは風込みでも抜きたい
岩雪崩体得がかなり大きい。
・HA
シングルのみ。非ダイマなら。鉢巻きででかグロスがバフっていても半分飛ばせる。ピロは注意。
・HS
バクア。チンパンヒールつかうなら。イベちゃんに比べると火力が回転率が悪いが、胞子無効、悪戯も無効、晴れで状態異常無効でなんだかんだ良いのがそろっている。
岩石封じが使える。
☆ソラブレ&ウィップ
お好み。コータスかグラいるならソラブレで
☆アイテ
あんまりB寄りのキャラじゃないがフェアリー拒否るのに使える中段技。じたんだと悩む。
☆岩雪崩
中段技。ゴリラと比べても+2ダイロックはかなり強烈なハイリターンな中段技。
☆ぐらすら
オーガをなにがなんでも倒したい場合。始動が辛くサイコFに負ける。抜くもんないので考えもん
☆でか猿ゥ!
AS耐久指数は45,000、41,400。派手さはないが地味にスペックが高め。
陽気AS
ういっぷ
Dらり
岩雪崩
じた
陽気HA
バクア
Dラリ&ぶんぶん
チンパンヒール
挑発&岩石 -
でかフロンHP95
297110 95 40 95 55
役割:わからん
無理:グロス
てーま
鎧DLC参戦キャラ。比較的スタンダートなパワーキャラ。Aはそんなに高くないのは注意。草クワント。
一応非ダイマでも火力がでるキャラだが、やっぱり珠+草食で最大火力を狙いたい。指数は72891。コーチングでもこの火力は狙える。
今作は中段技の地獄突き&うっぷん、インファ、馬力などもらった。さりげにコットン可能だがタイミングがよくわからない。
波乗り可能。
残念ながら霊技がない。草食をもつので砂パのパワーキャラとして活躍するだろう。しかしラオスがきついのでそこを配慮したい所。レヒレやエルに対応してもらおう。
☆立ち回り
・HA
S振ってもしょうがない。バンギ調整は任意。Wの場合、地獄→うっぷん、自身→馬力に変えるだけ
コーチングなくともエルフーンでAを卑怯可能。
・防音の場合
ガエンのセリフ、アシのハイボを無効化するのだが、イマイチ役割でもない為、有効かどうか微妙である。アシ抜けないし。
☆メガホ&地獄&うっぷん
ドラパがちょくちょくいるためメガホだけにに頼ると困る場合があるが、ゴリラにぶっささるため悪くない。
Wなら両立もいいかも。グロスもまだまだ多いので悩みどころである。そもそも対ゴリラとして入れるキャラな為、虫+地面(悪)がええかも。
☆馬力&地震
いつもの
☆インファ&馬鹿力
いつもの。ダイマしない場合はアイヘよりこちらだろう。ラオスにブチ当てるしかない。
☆アイヘ
草食+珠ダイマでバンギのガンフォローをメインにする売、アイヘはあると便利だが、対グロスが悪くなる
☆でかフロン
耐久指数は46,460。
☆苦手キャラ
ウーラオス、ランドロス、ガオガエン、サマヨール、テッカグヤ、クレセリア
※バンギ、ガブ、ランドと苦手キャラが結構被っている。注意したい
☆刺したいキャラ
ゴリラ、ナット、エルフーン、レイスポス、ドラパ、ドラン、コータス
☆微妙
カミツルギ(格闘技が要る)
いじHA
アフロ
めがほ
うっ憤&インファ
地震&インファ&守る -
でかでぃおHP(HC&HAの場合91
28972
32090 129 90 108
袋たたきA(陽気ASの場合
メタ:わからん
メタられ:電気勢、ラティ、メタグロス
てーま
シーズン11以降のカジュアルのみ参戦キャラ。カレー。今作はアルセウスがいない。
ジャスティスハートを持つ。エルやAペルシをどうぞ。ただし3闘とちがい結構Aが落ちるし中段技がない。
新規技が多い。波動弾、濁流、エアスラを体得した。バナのダイアシでフォローしてやろう。
相変わらずこご風しかない。霊ランド1発は無理。
WのみだがASも可能になった。
★しんぴそーど
臆病&補強アイテムなしの場合産廃。ツンちゃんが乱数でしなないのでトリル張られる。ひかや珠なら倒せる
ダイスチルのせいで鋼をなぐるのには向かないが波動弾もしょーもない火力しかでないのでどっちでもいいか
★立ち回り
・HC
いつもの。
・CS
シングルでも結構抜きたいキャラは多い。イドンプサンダー拒否
・陽気AS
新規。Wやシングルでは鉢巻き。ラオスとは全然違う固有種
ただし叩きをしても火力は72735止まり。神秘雫もつなら雨乞いは仕込んだほうがいい
★インファvs馬鹿力
いつもの
★神秘vs波動弾vs気合
環境的に波動弾だろう。そもそもD>Bの鋼、地面はほぼいない。しかしノーマルには多い
★あくじぇ
ASのみ。鉢巻きでレジエレキが4割ほど。立ち回りで刺したい。地面いるなら基本的には不要だが裏がバンギの場合はほしい。
Wならおくなら追い風でレジエレキがぬける
★でかでぉ
耐久指数は
CS36,520
HC43,560
CSの場合あんまりダイマしないキャラだが、+1ダイアイス振りたい場合はするかも?
ひかCS
イドンプ
波動弾
えあすら
きあいだま
ひかCS
熱湯&えあすら
濁流
波動弾
守る
陽気AS
いんふぁ
アアイク
どくづき
まもる -
でかふぁいやーHP(HCの場合)90
28785 90 100
176125 90
逆上C(ひか
メタ:メタグロス、イエッサン♀、Gサンダー、Gフリーザー、レイスポス
無理:バンギラス、レジエレキ、レジアイス、ボルトロス
微妙:サンダー
★Wトップメタ
てーま
vsファイヤー
シーズン12参戦の亜種。だいぶダブル向けのキャラでグロスに強く、初期はダブルトップメタ
イベちゃんを安易がさせた性能だがイベちゃんと細部が違う。
Cが低いので逆上でピロってもたいして火力はでない。オボンでまたピロる。だいたい珠サンダーと同じぐらい。手助けや+2なら十分にパワーがでる。
シングルは普通だが、ダブル方面はガエンと同じく強キャラ。ただし単純なパワーでは原種に劣る。
バクアはもちろん、ダイジェ+お先、神秘、全体技などがイベちゃんと細部の違い。イベと違い追い風がない。バンギ、レジエレキにガン不利。なんとかしろ。
燃え上がる怒りは性能が良い。ただし熱風がない。
浮いてるので寝れる。HSの場合は活用しよう。
★ひかCS&おくCS
Wメイン。結構固め。サンダーを拒否れるかは謎。ダイジェチンパン+お先ブリポ&コータスは強烈。お先使うなら絶対こちら
★ひかHC
抜きたいキャラがグロスのみな為、HCも。でもダイジェチンパンなのでよくわからない。
シングルの場合、これに逆上+眼鏡を併用しないと火力がでない。
★HS
バクアガン擦り侍。バルジーナやイベと近い立ち回り。グロスGファイヤーの並びの場合、結構強力。バルジにはない神秘が使える。重要
★不意打ち
ドラパ、エレキ用だが近年アレ。
★悪だくみ
ハイリスクハイリターンだがグロスを倒すにはこれに頼るほかない。まあダイマするなら切ってもよい。
★防風vsえあすら
適当にどうぞ
★すぴーどすたー
ぴゅー
★でかファ
HCは43,340、57,130。D指数が6万手前で逆上もあるので高いバランスを持つ。ミダイアークによる崩し能力も秀でる。
ひかHC&CS
燃え怒
エア&防風
守る
お先&悪だくみ
おくHS
バクア
もえいか&エア
神秘&挑発(眠る採用の場合)&お先(エルフーンが居るなら)
眠る(ラム)&守る(残飯) -
でかHP(HCの場合90
28790 85 125
177
30190 100
176
珠C(ひかCSの場合
保険C(ひか
1ダイジェS(準速
★W上位勢
メタ:スイクン、レヒレ、キッス、トルネ、Gサンダー
無理:高火力炎タイプ、ドサイドン、バンギラス
頑張れ:メタグロス、ガブリアス、霊ランドロス
拒否可能:ラグラージ、トドン、ドラパ
わからん:Gファイヤー
てーま
vsGサンダー
シーズン12参戦キャラ。現在ダブルで物理のボルト、特殊のサンダーと使用率が分かれている。
⓼では防風やウェザボを体得。ダイジェチンパンの仲間入りでガブやラグを拒否れるようになったが、相変わらずバンギやドサイは熱風で火傷引かないと厳しい。要対策。
通常メタグロスに有利だが、サンダーがサポートに回った場合、こちらが通常の場合、晴れじゃない場合はでかグロスがピロってしまう。メタは可能だが普通に切り返されてしまう。
静電気が一応解禁された。ただしジョウト産(四世代)だと改造判定に引っ掛かるので注意したい。飛行なので使いこなすが非接触ゲーすぎておまけ。
追い風はさすがに強すぎるからかナシに
ランドは晴れ珠熱風拳で燃やそう。
★たちまわり
・HC
シングル基本スタイル。ボルボルボルボル。保険でもいい。結構ダイマしたいキャラなので珠も持ちたい。
・ひかCS
Wメイン。なにがなんでもGファイヤーにはダイサンダーを撃ちたい所。
ダイマしてもちょっとペラい点には注意。リフでフォローしてやろう
・おくCS
⓼では十分アリな最速。リザ50%、ランドの上を行く。保険の場合こちら。
・HS
オワコンになった。
・いじAS&陽気AS
ブレバ、ライジ体得により可能となった新規立ち回り。撃ち落とす保険エレキFライジングボルト
の指数は85176もでてしまう。ただHAなら話はべつだがASはボルトのほうが良い。威嚇も食らう
ダイスチルが振れるのでシングル向け?
★10万&かみなり
放電はシングル。
★ウェザ
霰だと中段技になる。専用構築が必要だがグロスがダイアイス振るので決めやすいかも
でもイマイチなにぬいていいかわからん
★とんぼ
保険でHCでも採用可能になったがバンギピロには注意。負ける。
★すぴーどすたー
ぴゅー
★ついばむ
キェー!
★でかサンダー
CSは34,650、36,300
HCは41,370、43,340
若干ペラめ。ドサイ、ブリポ、バンギなどのパワーキャラには勝てないので注意。リフあってもキツい。このへんはゴリラやエースバーンに頼るといい。
ひかHC
ぼる&とんぼ
かみ
防風
熱風拳
ひか&おくCS
かみ&10マン
熱風拳
防風
見切り
★珠サンダー
★保険サンダー&メレシー -
でかすちるHP80
26775
135150 75
135150 50
鉢巻きA
眼鏡C
メタ:
メタられ:
てーま
シーズン12参戦キャラ。かーなり久々の参戦となる。
かなりシングル向けのスタンダートな鋼。この世代はクリボデーが超つよい
ダブルでHCでうまくバフりながらトリルに対して戦う、また保険でじっくり攻めることができるがめざパがきえてしまった。
控えめ+3ぐらいないと火力はでない。
鉄壁ボディ可能。Dも高水準なのこの立ち回りが一番強いかもしれない。ただし再生技がないのでシングルでは向かない。殴れ。
★立ち回り
・HA
鉢巻きか保険でなんとかなるようになった。熱湯には注意。
・HC
実は固有種なので基本的にはこれだろう
パワフルでもOK。メテビのおかげでHAよりかはサンダーを拒否りやすい
・HS
抜きたいキャラも多いので先手鉄壁ボディ。もやされないためにも風にのって岩もふっていこう
・HB
対トリルの傾向が強い。再生技がないのでWでキュワワー入れない場合殴ったほうが良い。熱風に注意。
★アムハンvs馬鹿力
アムハンでええんちゃう?
★しゃどーくろー
アムハンと選択となる。ダイホロウによる崩しは重要だがダイホロウは+2でないと使えない
★でかスチル
耐久指数は63,580。保険が乗れば十分に戦える性能となる。
いじ
アイヘ
しゃどくろ&アムハン
冷凍ぱんつ
雷ぱんつ&まもる
ひか
ラスター
めてび
10万&かみなり
ぼでー&徹底 -
でかラオス(HA)100
307130 100 63 60 97
メタ:ガオガエン、カビゴン、ナットレイ、ブラッキー、バンギラス
気合:メタグロス、クレセ、ランド、ドラパ、ドサイ、ガルド、ドリュ
無理:カプ全部、妖精全般、特殊飛行
てーま
ギースにしょうゆ
シーズン8から参戦のDLCキャラ。守る、威嚇貫通W適正がかなり高いキャラ。しかし強キャラというよりいぶし銀、玄人向けの傾向がつよいキャラ。マジシャンでしぬし?
攻撃範囲は広く、通常時性能は高い。バケモンのメタグロステテフやグロスラティに頑張れる貴重な格闘といえる。勝てるかどうかは別の話だが・・・
チンパンキャラの多いs12では前線で戦えているはず。
★立ち回り
・HAD調整任意
シングルでは基本。鉢巻きや帯でぶん殴ったほうが強い。当たり前だよなぁ?
ミミが嫌なら最でも良い。勝てないけど
・陽気AS
ダブルでは基本。抜かしたいキャラがかなり多い。風に乗ってなぐりましょう
・HS
バクア手助けコーチングが使える。鉄壁ボディも使えるが再生技がない。
ただしラオスでやる必要は薄いのでバクア+コーチングがどうしても必要な場合のみ
★インファvs馬鹿力
シングルは馬鹿力で。
★冷凍パンツ
中段技。霊ランド。
★毒づき
中段技。レヒレにうちまひょー
★エッジ&蜻蛉
お好み
★でかラオス
耐久指数は49,680.33,120。キョダイイチゲキはダイウォを貫通する。
通常時の性能が良いのであまりないと思うが、タイミングは難しいが、こいつでダイマするパターンも少なからずあるだろう。
マジシャンでしぬし?
いじHA
暗黒強打
馬鹿力&インファ
冷凍パンツ
毒づき
ダブル
陽気AS
暗黒強打
インファ
冷凍パンツ&毒づき
見切り -
でか馬HP100
307145
341130 65 110 30
勇敢保険A
メタ:ガブリアス、物理カイリュー、霊ランドロス
メタられ:炎全般
てーま
シーズン12以降参戦の新キャラ。準伝らしい
わかりやすい保険パワーキャラで、中段技の岩技がないものの全体的にはクレベに勝っている。
さらに過剰持ち。クレベ危うし
Wは威嚇や鬼火、コータスには注意しよう。トリル適正があり、ダブル適正も高い。だがダブル強キャラくさいグロスやバンギは分が悪い点も
パワーはあるので威嚇対策やレヒレでフォローすると十分に暴れられるキャラ
岩以外基本的な技はある。馬力をちゃんと覚える
雪雪崩優先度マイナス。トリルで先手不可。
レヒレいれちゃうとエレキコケコの対応策が難しいか
★立ち回り
・HA
これしかねぇ
保険持たない場合はチョッキが候補
★逆鱗
対バンギ。グロスはあきらめるしかねぇ!氷と被る
★馬鹿力vsインファ
どうなんでしょ
★地獄vsうっぷん
ゴーストやエスパーはダイアイスで〆れるのであんまりいらんきがするがロトムに通せるのがこれのみ。ちなみに電気には大体ダイアイスが通る
★めがほ
対クレセ
★でか馬
耐久指数は62,100、53,820。Bはクレベに負けるがDが氷として高水準。
保険ダイアイスは84240
勇敢HA
氷柱落とし
10馬力
馬鹿力
すまふぉ&メガホ -
でかグロスHP80
267135
312130 95 90 70
いじ保険A
メタ:Gサンダー
メタられ:炎勢、テッカグヤ
拒否:バンギ、サンダー
★ダブル強キャラ候補
新てーま
シーズン12参戦キャラ。メガグロスとはなんだったのだろうか
今作はクリアボディでデバフ無効、保険によるゴリラ火力、Gサンダーメタ、ランドガブバンギにそこまで弱くないキャラな為、強キャラ候補に。鬼火には注意しよう。レヒレがいれば対策ができるが、レヒレは追い風が使えない。
完全に完成されたパワーキャラといえる。サイコFつき保険ダイサイコは強烈の一言。
バレを使う場合は注意しよう。バレ切る?
前作はアイヘでよかったが好みになった。対通常ドサイ、バンギだとアイヘだが・・・・そこはこちらもダイマしてパワーで殴りあおう。
ダイアース、ダイロックも使える。冷凍パンツを使いこなす。必須かも。
サイチェンが使える。最強。熱風にゃ注意。
テテフと組む必要があるがHCも十分に可能になった。サイコFメガネワイフォはグロスでも48976をたたき出す。そもそもクリアボディなのでちょっと物足りないかもしれない。保険は65301
ちなみに保険サイコF思念ダイサイコは指数10万を超える。ヤバい。
★立ち回り
・HA
いつもの
・AS
W用。追い風。保険持たないばあいのみ
・HC
可能に。パワフルメテビ、テテフと組めば全体技も。バクアもきかず、保険でピロるのでこちらも十分OK。
ちなみにダイアシも使える。
★コメvsアイヘ
お好み焼き
★冷凍パンツ&雷パンツ
中段技。対ランドで冷凍優先
★サイコカッター&思念
新規。クリアだし思念でいいや
★アムハン&ボディ&地震
基本は保険アムハン&地震のが強い。ボディはHCで使えるが・・・・ラスターで十分説
★徹底
保険のるとめっちゃつよいけど自分もしぬ。
気合入れたい場合に
★でかグロス
耐久指数は56,100,41,140。かなり高水準。
いじHA
コメ
思念
アム
冷凍パ -
でかいズクHP100
30750 50 86
15596 70
眼鏡ズクC
メタ;わかんね
無理:バンギ
てーま
シーズン1からいるが色眼鏡はシーズン8から。多分。
比較的スタンダートな鳥。ダイマによりDは高水準なのでノーマル枠としては優秀な部類。ただし飛行としての性能は厳しい。調整の余裕もほとんどない。
基本は色眼鏡+眼鏡で押そう。今作は珠で火力が出やすくなった。ただしチンパンポリZくらべ明らか差がある。幸い保険のトリガーになりやすいキャラだが・・・
⓼では悪巧みがつかえる。ムンフォ、防風は⓻からある。
残念ながら封印トリルが使えない。サイチェンもないので惜しいキャラになっている。
☆立ち回り
・B調整HC
いつもの
・HD
微妙。一応ナイヘあるけど。
☆熱風vsシャドボ
好みの問題。
☆サイキネ&ムンフォ
ワイフォがないのが残念とはいえ浮いてる。ダイサイコで貼りたい場合に使用。範囲はエアスラと被るので注意。
☆でかのずく
HCの耐久指数は28,980、48,240。ノーマル飛行勢しては高水準のDを持つが、Dを上げるバフ技がない。
ただし5万手前はなかなか硬い。
色眼鏡の存在もあり、ゴリ押し性能は高い
ひかHC
はいぼ
エア☆すら
むんふぉ
ねっぷー -
85
245
277110 90 40 90 80
212
でか犬(AS
でか犬(HA
最速砂かきS
メタ:わからん
メタられ:格闘勢
てーま
めっちゃ久々。シーズン8参戦キャラ。BW2以降の参戦となるため、10年ぶりの参戦となる。
比較的スタンダートなノーマル。だが砂かき+お先、あくび、電磁波、甘える、バクアなど荒らし性能がかなり高い。
またノーマルでの貴重な砂無効+タスきし使用者。バンギやテラキを拒否ることができる。
しかしのしかかりが使えない。メインは空元気のみとなる。
中段技のじゃれ、かみ砕くがしっかりつかえる。サイファは好み。でかくなるのであればギガイン珠ダイアタックに頼るしかない。
したでなめるwwwwwwwドカードカードカーwwwwwwwww
☆立ち回り
・いじAS
砂下記仕様。シングルでは自分では負けないので注意。タスキきしするにしても中途半端に硬い。
ガンプウを持てるが火力が安い。
・HSベース
バンギやカバと組んでお先チンパン。お先対象はイエも対象。だれをお先するか。
・HA
威嚇+チョッキを持って戦う。W環境はノーマルはメタが簡単な為注意したい。
☆かたき討ち&空元気&ギガイン
好み。
☆炎キバ
ナットやバレル。
☆アイヘ
ミミッキュ用。
☆でかランド
HAの場合は42,240
ASは35,200
威嚇の存在もあり火力以外はハイスペックとなる。ダイアタでドリュを抜かすが厳しい。
いじAS
空元気&ギガイン(馬鹿力)
じゃれ
起死回生&馬鹿力(ギガイン)
アイヘ
陽気AS
空元気
起死回生
お先
電磁破&あまえる&あくび -
ムササビなんだよなぁ・・・・
CSでかンガHP55
18575 60 75 60 103
メタ:わからない
てーま
シーズン8参戦キャラ。デネネネ!のライバルである。
W寄りのキャラだが電気冷遇環境+ライチュウなどと選択を蹴る羽目に。
静電気は電気飛行と相性が良いが、エンジンでいいかもしれない。
今作はスピスワ+確定麻痺+ゴリラに強いのキャラとしてバンギ、ドサイ入りのWで採用の余地の可能性のあるキャラである。またあまえるぶっぱで相手のゴリラバンギドサイ拒否もある程度可能。ゴリラ以外キツイが・・・
対ドリュが死んでいるので注意しよう。
蜻蛉やボルチェンが選べたり、怪電波、甘えるも選べる。ライジングボルトを体得したが飛行故にアレ。
キザンやミロに甘えたりしないように。電気飛行なので甘えるはライチュウより使いこなすはず。
エル、ゴリラなどにつよ目なので編成によってはこいつかも。
☆立ち回り
・HS
ほぼこれになるだろう。HDはライチュウのほうが良いかと。
物理か特殊かは好み。
☆スピスワ
このキャラの特徴。ライチュウ、Aライチュウも使えるが、こちらはゴリランダーにエアを擦りながら使える。
バンギドサイにどうぞ。
☆あんこーる
弱くなった。イラネ。
☆でかえも
耐久指数は20,800。泣こう。
陽気HS
ほっぺ
あま
スピ
羽根&ライジング&アクロ&Wウイ
おくびょCS
ボル
放電
エア
エナボ