"ポケモン9世代"カテゴリーの記事一覧
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☆ラスダンのそこらへんシーズン160 90 55 90 80 110
役割:オーガの隣
無理:地面など
てーま
続投。大体オーガの隣。
ほっぺをうほうほ
色んな技覚える。新規はくさわけのみと剣盾をあんまかわらない
ウソ泣き+悪だくみ+避雷なのでレイドで使えないこともない。スカーレットの人は活用しよう。
ほぼ主戦場はWだろう。
中段技は気合と格闘テラバ。攻撃性能に秀でる。1悪だくみでほぼ受からない。
Sはすこし早い方だけどシーズンがすすむにつれ不足する。
☆テラ
格闘だと攻撃性能がおかしくなる。が、Bが生きないのでおまけ。避雷や悪だくみだと誰も受からん範囲になる。
その他電気か妖精が無難。
オーガの隣は草確定だがもったいないきもする。CSの場合なら。
鋼テラアイテはさすがにハイリスク。テラバいいと思う。
☆立ち回り
・AS
ボルテッカーで攻める。猫やじゃれ、起死回生など。ほっぺがうほうほが60になる。中段技は瓦しかない
・CS
普通に殴る
攻撃範囲は電気トップクラスではあるがテラしないと火力が不安。
・HSまたHD
W。オーガの隣。
☆火力指数
電気テラ避雷発動雷は46860。Wは雨始動になりやすい。ロトムがしぬ
珠は60918。
おくCS
10万
ボル&悪だくみ
くさむしり&なみ
気合&テラバ
陽気AS
ボルテ
アイテ&テラバ
猫
じゃれPR -
☆しーずん1から150 80 44 90 54 80
役割:ゲンガーと同じ
無理:ゲンガーと同じ
てーま
スカーレット限定で続投。
へんな複合なんでテラッてしまおう。
登場16年目にして特殊飛行技を体得。サイキネなんて不要ラ!!!!!
なにげにトリルも体得。封印トリル+黒い霧&クリアが選べるし追い風もある神キャラになっている。
基本は熱暴走BCだが、カスタマイズ性は高い。
アタッカーにすると実はゲンガーとやってることが大差ない。かるわざでも熱暴走でも。
といってもメガゲンガーもいないし飛行になる事ができるので9世代は気にしなくて良い。
なにげにアシパがある。つみまくって超テラアシパなど
☆テラ
今作飛行技を体得した。飛行、霊、超、格闘、毒、妖精など
逆択の悪、ノーマルはCDで。竜でもいいがD足りんかも?対ロトム仕込み。
雷を覚えてくれる。雨仕込み熱暴走電気テラなど。
☆立ち回り
・ABまたはAD
テラバに頼るが可能。鉢巻きないと超微妙。またNテラばくはっつ
つばめはさりげ新規
Nテラ爆発で5番目にAが高い。
・BCまたはCD
熱暴走で。カスタマイズ性が高い。
・BD
トリルが貼れるようになった。鉄球ボーーン!鬼火も可。
防塵ゴーグルで対バレルもいける。
☆火力指数
最大は破壊光線や雷になる。
Nテラ熱暴走破壊光線は70200
ひかBC&CD
しゃどぼ
エアスラ
10万
テラバ&サイキネ -
☆そこらへんにいる80 82 78 95 80 85
役割:コータスなど、炎勢
無理:電気全員、草、Wロトム
てーま
地味に続投キャラ。
平凡なスペックを持つがノー天気を持つ。アルシエル。
新規技は多い。草わけ、マドショ、草結び、挑発、スキスワ、ジェム、てだ、悪だくみ。
うそなきがないのでレイドは使いにくい。
シンプルビームを持つ。ギミックにどうぞ。重要なクリアスモッグを持つ。ノー天気も持つので主戦場はW。
中段技は冷凍。冷凍パンツ、草結び
☆テラ
なんでもいいが草が逆択+草結び強化に便利。
特殊竜は基本的に苦手。あとは妖精か水。
☆立ち回り
・HA
しゃどーくろーいるかも
・HC
普通
・CS
すいすいだがスタンダート。水テラで押そう。剣盾より使いにくい部類。
・HBまたはHD
妖怪欠伸連打。挑発も使える上、クリアスモッグ、シンプルなビームが使える。
ただし濁流は覚えてくれない
☆火力指数
おくで
水テラ雨珠ハインプは63063。
ひかHC
ハインプ
草むしり
冷凍
サイキネ&テラバ&気合
ずぶHB
ハインプ
欠伸
クリア
守る&挑発 -
☆シーズン1から255 10 10 75 135 55
役割:特殊全員、霊など(ミミ以外
無理:ミミ、バンギ、格闘、物理全員
てーま
地味に続投。
眼鏡ハイボぶんぶんまる。ハイスペノーマル。
トリックを覚えた。なぜかエレキF張れるようになった。
シャドボをよく使うのでてんめぐで問題ない。
オボン瞑想か眼鏡がいい。火も吐きたいので瞑想の枠はあんまりないが
やることはあんまり変わらない。眼鏡でロトムなどの特殊を相手にしよう
中段技は冷凍、火炎、シャドボ。全部やんけ
☆テラ
Nテラで問題ない。技構成の微調整は必要だが、どのテラも個性がでる。とくに竜はハピナスのステータスとマッチしており立ち回りで非常に強力。
悪なども候補となる。
D寄りであればなんでも仕込めるだろう。
鋼ならミミにカウンター可能。
☆立ち回り
・BC
無難。瞑想でも良いが火炎は振りたい。
・CD
役割特化だがミミが多いので立ち回りがめんどくさい。あんま推奨しない
・BD
デバフと重力。重力始動ができるが、普通にハイボのがリターンがでるのでこのブログでは評価は低め
☆火力指数
Nテラ眼鏡ハイボは37530。連打+読み合い展開余裕で可能なので強力。うかつに格闘だしても読み合いで有利。
サイキネはべつにいらんかも
ひかBC
ハイボ
シャドボ
冷凍&シャイン&テラバ(竜など)
火炎 -
☆シーズン1から122 130 69 80 69 30
役割:ミミ(AB)、マリルリ(AB)バンギなど
無理:炎全員、格闘全員、ガブなど
てーま
続投。
火力は高いが耐久面が不安。
今作はABで押せるように。ADは岩など。
新規技は特になし。砂嵐がついかされた。
鋼ではカタスマイズ性は高め。どのテラも強化アイヘ、じゃれが振れる。
単なのでサイクル性能は低いので注意する事。
ヘビーメタルも良いがやっぱじゃれは振っていきたい。
ウィップとヒースタはオミット。ヘビーメタルがアレに。
☆テラ
大体対応している。
ABなら鋼、妖精、格闘、地面、超など。強化思念と格闘対策可能。
このキャラは逆鱗、捨て身、岩雪崩が使える。ADは岩、ノーマル、竜、鋼、悪、地面も手ではある。悪技はテラバのみ。
☆立ち回り
・AB
ミミやマリルリを倒す。こっちのがいいかも
妖精になれるので攻撃性能が高い。Dはちょっと不安
・AD
竜やニンフを相手にする。大文字がつらすぎるので逆鱗ぶっぱも手。
・HB
鉄壁ボディ+格闘テラ可能。
再生技はない。
・BC&CD
こんなんでもレジスチルより火力出る。眼鏡はいる。
☆火力指数
じゃれが最大。
妖精テラ珠じゃれは60840。
いじ&勇敢AB
アイヘ
じゃれ
岩雪崩
馬鹿力&地震
いじ&勇敢
アイヘ
じゃれ
岩雪崩&地震
逆鱗&捨て身 -
☆春から爆発60 50 70 80 80 150
役割:水全員、地面全員
無理:ドラパ、炎全員、草など、ノオー、ヌメルゴン
てーま
マルマイン亜種。攻撃性能は原種の上位互換で草と地面を相手にすることがある。
防音でいい。
クロロブラストが強化された。草テラでは超リスキーだがぶっぱ性能が高い。草テラ使う場合は普通にリフストのほうがいい。
技は原種と据え置きで草技がチョット追加。
竜は苦手。竜、妖精仕込むのも手。
草ではめずらしめの挑発とイカサマが使える。ミラコと壁はオミットされている。リフが追加されいる
☆テラ
Nテラ爆発可能。
普通に草や電気。
逆択で悪、妖精、竜など
攻撃面の強化なら地面や氷か
☆立ち回り
・AS
ドカン。ミラコがないのでクロロブラ。
・CS
なぐる。対面専用のCロトム。Cは低い
☆火力指数
草テラ珠クロロブラストは51480
草テラリフストは34320。リフストx2のが火力は大きい。二回撃ってリターン取りたい。
おくCS
リフスト
10万&雷
ボル
クロロ&テラバ -
☆ばくはつ60 50 70 80 80 150
役割:大爆発
無理:霊
てーま
久々の登場となる。ボンバーマン
防音でバクア、フレアソング、ハイボをシャットアウト。これしかない。
新規はしょーもないやつ
Nテラ爆発適正者。イカサマやミラコで霊対策できる。岩はボル
☆テラ
大体N爆発。
漢らしくいくなら電気で火力を上げてボル擦る。眼鏡だど結構強い。
☆立ち回り
・AS
爆発。
・CS
漢らしくいくなら。技がサンダース以下なのがアレだがチョッキミラコ、イカサマが使える。大体ボルしかしない
・HS
デバフ。使えるかどうかは不明
リフレクは覚えてくれない。
☆火力指数
電気テラ眼鏡ボルは27720。弱点は突こう
ペリッパーとあまり干渉しないので雷落とすのも手。
雷は43560。
おくCS
ボル
雷&10万
ミラコ
でんじふゆー&テラバ
陽気AS
大爆発
イカサマ
ミラコ
挑発 -
☆シーズン1から120 95 95 55 75 20
役割:物理霊
無理:鬼火
てーま
続投。ステータスは高めでSがコータスと同速
火力面はカビゴン以上に不安なのでトリル運用というよりトリル迎撃のほうが近い。時間稼ぎィ!
特性はどっちがいいのやら。W運用はチイラ補正は欲しい。
格闘仕込むなら頬袋がいいだろう。
新規はじならしだけでジャイロがオミットされた。どうして
中段技は氷の牙とかみ砕く。アイスピはない
舞は覚えてくれる。隣を考える必要はあるが。地面テラ舞地震は強力。
☆テラ
ほおばる+ボディ+格闘テラが可能。格闘はB寄りなので理に叶っている。妖精だるいけど
B寄りに変化してしまおう。霊、地面、妖精。対コータスで地面が無難だが炎は半減しない。悩みどころ。
ノーマルや悪はDがちょっと不安か?ADならありかも
☆立ち回り
・HA
Hは188
妖精や地面を仕込める。
・AD
悪テラや空元気擦りたい場合。また鋼テラ仕込みなど
・HB
ほおばる+ボディ+格闘テラ
鉄壁は覚えてくれない。まるくなるのみであるので、他キャラとくらべ少々厳しいものがある。
☆火力指数
地面テラ舞地震は64400。
いじHA
空元気
地震
噛み砕く
舞 -
☆はりこみ88 110 60 55 60 45
役割:
無理:
てーま
久々の登場となるスタンダートなノーマル。はりこみ補正がエグくて条件付きギガインの火力がトップらしい。
特性は全部強い。のだが本人のスペックが足りない
新規はサイファン、タネばく、のし、てだ、ワイボ、起死回生、ギガイン。ギガインはなにげに新規。
ちゃんと悪技と氷技もてるので最低限はこなせる。ペラさがネック。
☆テラ
基本は適応力でいこう
テラはなんでもよくカスタマイズ性はある・・のだが、チョッキがないと耐久が確保できない。
カビの下位互換で戦おう。そうするほかない。
とはいえ適応なのでそこまで火力は低くない。Nテラ適応空元気は強烈
☆立ち回り
・HA
これのみ。
☆火力指数
Nテラ適応空元気は56070。ただし生は低い。
地面テラ適応地震は40050
ボルードみたいな感じ。
いじHA
空元気
地震
冷凍パンツ
噛み砕く -
☆春のフグ85 115 95 65 65 85
役割:物理霊(ドラパなど)物理エスパー
無理:妖精
てーま
亜種。ただのドラピじゃねーか!!
この複合はDが必要。チョッキでもいいが毒テラダスト撃ちまくらないとリターンはとれんかも。
基本は威嚇で。普通に毒テラダストうつだけでも強いと思う。
原種と据え置き。原種と比べ威嚇あってもミミがきついので鋼テラ優先度は大きくなる。
中段技はダストが勝手になっている。
☆テラ
B寄りに変化してしまおう。霊での格闘スカしは妖精。
また毒でダスト最大も手ではある。
ミミがきついなら鋼で。ただしDは不安。
☆立ち回り
・HA
威嚇ゥ!そのままでは威嚇が微妙に生きないので、チャンスがあればさっさと毒テラや妖精などになってしまおう
・HD
原種とは逆。威嚇が使えデバフや毒巻き、黒い霧も使える
・AS
へんな複合なのでドラパの上などを取る。どっちかというとW向け
☆火力指数
毒テラ鉢巻きダストは65880
いじHA
ダスt
噛み砕く
スマホ&アアイク&アクジェ
てらば
慎重HD
毒針千本
挑発
毒&起死回生など
守る -
☆フグ65 95 85 55 55 85
役割:マリルリ、ニンフなど
無理:竜、ガブ、エスパー
分からん:塩
てーま
続投キャラ。威嚇で。
優秀の耐性を持ち、亜種より威嚇を使いこなす。毒テラぶっぱはハリーマンのが上。ハリーマンはDが足りていなくドラピと同じ問題を抱えている。なので気にしてく手ェ!もいい
新規はダストとかみ砕く。このきゃらでも毒テラ鉢巻きダスト可能。
テラ元々耐性が優秀なので逆択で使うと良い。サザンやガブが苦手なので妖精が無難か。
なぜか大爆発がオミットされた(自爆のみ)Nテラじばくぅ!
黒い霧体得者。
中段技は無し。アアン!?なんで?
☆テラ
毒のままたたかうのも良い。ダストが最大。またBのある水もそこそこ動ける
逆択は草、妖精など。鋼はDが不安。
☆立ち回り
・HA
これぐらいしかない
・AS
剣盾でもないのですいすい始動は難しい。んで舞わないと火力ではない
・HB
B寄り。デバフで対ヘイで黒い霧が使える有能キャラ
☆火力指数
毒テラ鉢巻きダストは57960。6万に到達しないのは気になるが、十分火力はでる。スカるとリターンはとりにくいが
いじHA
ダスト
アアイク
アクジェ
噛み砕く&テラバ -
☆シーズン1から69 69 76 69 86 91
役割:すいすい追い風
無理:電気全般
てーま
久々の参戦となる。
推しキャラが帰ってきた。
基本的にはオーガの隣。
新規技はエアスラ、シャイン、ハインプ、アンコ、てだ
一応最速の追い風使い。トルネ?知るかあほ
呼び水もいいがSが足りんと思う
☆テラ
水か妖精、また対雨アンチ飛行。呼び水+雨+ハインプはネオラントでも火力がでる。
基本オーガの隣なんであまりしない思うが。
☆立ち回り
・HS
すいすい。古語風やシャインを覚えてくれる。熱湯はオミット
・CS
エアスラとシャインが使えるので完全雨パ固有種になっている。
・HC
シングル用。呼び水で最大取る方。
☆火力指数
呼び水発動水テラ眼鏡ハインプは65835
臆病HS
追い風
ハインプ
古語風&シャイン&てだ&エア
守る&あまえる&アンコ
ひかHC
ハインプ
冷凍
シャイン
テラバ&エア -
☆シーズン1から55 90 80 50 105 96
影爪:霊全員、エスパー全員、竜全員、悪全員
無理:鋼全員、ヘイ、ドオー、鋼オノノクス、威嚇
てーま
続投。トップクラスにイカれてる攻撃範囲を持つ。シングルチンパンジーキャラ
しかしどのキャラも鋼になれるようになってしまった。いうてやることは変わらない。
どのテラにも対応しており、それでも攻撃範囲維持できる。炎や格闘いいか
舞わないと数値受けされる。今作は天然持ちが3キャラも追加された。
新規技はへんなやつ
中段技は炎テラかドレパン
☆テラ
草ならウドハンが最大打点になる。まわなくても打点がでるキャラになり、鋼じゃないヘイをどつける。
炎や格闘がいいだろう。もはやだっれも回せない。しかしこの時にメテオおとされるとしぬので注意
ふつうに霊や妖精も手。舞ったら元々誰も受からない。
虫やノーマルだとシザーや切り裂くに対応している。元々イカれた範囲を持つのでこういうのもアリ
☆立ち回り
・AS
現在はこれで。シーズンが進む連れ誰も抜かせなくなる。
・HA
Bがちょい不安。サイクル性能は無い。
ビルドレイン格闘テラ対応。
・HB
適当にトリル張るタイプ。適当なんで鬼火ぶっぱでいい
☆火力指数
草テラ舞珠ウドハンは88608。
陽気AS
しゃどくろ
じゃれ
影&ウドハン&テラ
舞
いじHA
切り裂く(Nテラ
影&しゃど
じゃれ
舞 -
☆シーズン1から108 130 95 80 85 102
役割:岩全員、炎全員、大体の鋼
無理:ガア、ノオー、クレベ、アイスピ、冷凍パンツ
てーま
続投。耐性はマンダやカイリューに比べ落ちるものの、攻撃性能が高いキャラ。
やっぱ一致地震つえーわ。
新規は雷キバ、アアイク、マキビシィ!、ジェム、てだ。
HBもいけるがなぐったほうが良い。
テラはB寄りならばすべて対応している。鮫肌との相性もよさげ。
捨て身やかみ砕くを覚えるのでノーマルや悪でも。
中段技はアイヘとエッジ
☆テラ
B寄りならなんでも。格闘は瓦しかないので地面のほうがいいかも。岩ならバンギと組むとDを確保できる。
妖精、鋼、草、水、毒など。影爪があるので霊も可能だが相手を考えるとアレ。
D寄り候補はノーマル、悪、岩。舞捨て身は強烈。シャドボもスカせる
攻撃性能を取ると炎。地面倍がキツいが
火力面では地面と竜。Dがちょっと不安だがまあ問題ないだろう。
☆立ち回り
・AS
普通。シーズンが進むにつれスカガブのSが足りなくなる。
・HA
メガガブの事は忘れよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・CS
メテオ。火が吐ける。
テラ+眼鏡だと火力出ます
☆火力指数
舞Nテラ捨て身は87360
舞地面テラ地震は54600
眼鏡竜テラメテオは51480。5万に到達するのでCSも可能に。
陽気AS
逆鱗&捨て身
地震
アイヘ&かみ砕く&エッジ
舞
おくCS
メテオ
大地
大文字
波乗り&テラバ -
☆シーズン1から111 83 68 92 82 39
いける:電気全般、ジバコ、イルカ、ヒートム、へんな地面、Wロトム
むり:草になったロトム、エナボ、フリドラ、サザン、剣舞
てーま
続投。サンダーとボルトがいないのでやる事がイマイチない初期シーズン
新規技は結構多く、冷や水、ロクブラ、魔厳しィ!、アアイク、ステロ、てだ。カバのパクリが可能に
草技持ちは全員覚えろ。今作は拒否られやすい。しかも環境での役割はロトムぐらいである。(C以外)
サザン対策はほぼ無理。格闘になるしかない。
水地面は現状は動かしにくい。水テラや草テラで火力で押そう。
ヘドロウェーブがなぜかオミット。
中段技は冷凍
☆テラ
AB.AD.CB.CDで微調整するといい。カスタマイズ性が高い。
水、地面は共通。地面はABがええかも
どうせガアの護衛でロトムしか相手にしないので草や毒がいいだろう。
ABなら格闘、鋼、霊、草、毒、妖精。
ADなら悪、岩、鋼など
耐久ブッパは草で。対バレルで。ヘドバク痛いんでたまに
☆立ち回り
・AB&AD
草テラ仕込まないとWロトムに打点がない。砂の力ならパワーがあがる
これは味方サザンなどでWロトム対策ができている場合。
対ギャラこっちのが上
・CB&CD
眼鏡の火力で押す。へどばくは必要。
・BD
チョッキミラコも使える。ただサザンが要る以上だれに撃つのか不明ぎみ。
このキャラはクリアスモッグが使える。濁流も覚える
☆火力指数
地面テラ砂の力鉢巻き地震は57720。イマイチ伸びないので珠でええかも・・・
呼び水水テラ眼鏡ハインプは78210。トドンとは思えない火力である。
いじAB
地震
アアイク
エッジ
テラバ
ひかCD
大地
ハインプ
冷凍
へど&テラバ