"ポケモン9世代"カテゴリーの記事一覧
-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
☆春以降50 50 150 50 150 50
役割:炎勢、悪勢
無理:鋼全員、鋼テラ
てーま
でぃあんしーの下僕
こっそり参戦。
飛行+炎半減の貴重な妖精。今作は鋼4倍がめっちゃきになる。
チンパンクリアボディの猛威はきえたので頑丈でもいい。
新規はロクブラ、まきびし、ラスター、アイヘ、ミストF、ギガイン、メレシービーム。
地震ないんかい。
鋼技は妖精技とすこし干渉する。ハガネテラになるならいるけど別の場合は不要。
中段技は大地
☆テラ
BとDは確保できている。妖精や岩も手。
次点で地面、鋼、悪か。
竜だと苦手なC、Wロトムを迎撃できる。が、C50。
☆立ち回り
・HC
眼鏡。今作はテラで押せる。
・HB
鉄壁ボディ+格闘テラ可能。
・HD
W。トリル。両壁、瞑想も可能。
・HA
じゃれないがな。
☆火力指数
妖精テラ眼鏡ムンフォは31920。やっとこさ3万。
格闘テラ1鉄壁ボディは71040
ひかHC
ムンフォ
ジェム
大地
テラバ&トリル&ラスター&サイキネ
ずぶHB
ボディ
ムンフォ
鉄壁
トリルPR -
☆春から100 100 120 150 120 90
役割:レジエレキ、サンダー、ロトム、バンギ、電気全般、鋼全般
無理:ザシアン、ザマゼンタ、ガブ、サザン
てーま
トリル状態
アイテム固定。
新キャラ。Dがあっぷ。なんでや
攻撃面、防御面共に優秀な耐性を持つ。アイテム固定?
バクステ元のホウオウは今作は不在。どうすんだ。一応ファイヤーならぐるぐる回せる。多分。
その他ほとんど原種と同じ。
原種のただの上位互換なので。眼鏡や珠持てん可能性はある。
中段技はオバヒ
☆テラ
なんでも良い。
逆択は飛行。火力はあれ。ぬくなら多分オバヒ。
☆立ち回り
・HC
メイン立ち回り。
・HD
トリル。デバフがない
・HB
鉄壁ボディ+格闘テラ可能。
☆火力指数
竜テラ眼鏡メテオは86580。金剛珠なら69264。金剛でもWなら強力。
ひかHC
メテオ
ラスター
オバヒ&大文字
テラバ&大地&ジェム&波動弾&気合 -
☆春から100 120 120 150 100 90
役割:サンダー、ロトム、バンギ、ハッサム(HC)、ガア(HC)
無理:ザシアン、ガブ
てーま
トリル状態
続投。攻撃面、防御面ともにかなり優秀なキャラ。
なんかHAしか無理になった。オリジンのD+20は死ぬほどでかいのでHCはあっちのほうが良い。許さん
新規はトリックと気合玉。
幸いアイテは覚える。
例にもれず鉄壁+ボディ+格闘テラが使える。
☆テラ
なんでもいい。竜や鋼で押すのもいい
逆択飛行だがダメージソースがレックウザに劣りまくってアレ
ノーマルは中段技が影爪になる。必ず入れる事。
☆立ち回り
・HA
メインはこちらになった。
・HC
別にこっちでも強い
・HB
鉄壁ボディ+格闘テラ可能。オリジン
・HD
トリル。てだもデバフはおぼえない。ビルドする?
☆火力指数
鋼テラ鉢巻きヘビボ最大は68040。しかし伝説は重いキャラは多いので産廃かも。逆鱗もこれ
アイテは56700。地面テラもこれ
いじHA
逆鱗
アイテ&アイヘ&ヘビボ
エッジ
地震&テラバ -
☆春から75 125 70 125 70 115
役割:爆発
無理:悪ども
てーま
多分続投。やることねぇ!
新技は神秘の力。これはずれっけどぉ??????????????
CSではスカるとカスみたいなリターン。ただしHSなどで使える。
Sが遅いのが気になる。というかスカバンギ圏内。
大爆発はオミットされていない。Nテラでどうぞ。破壊力は最高クラス。
中段技は大文字。四世代でバカクソ猛威だったのは過去の話。
封印トリル可能
DLCにてワイフォ、サイチェン、ルーム、はたき、へんなんがこっそり追加。ダブルでどうぞ
浮遊なんでワイフォあれすぎ
☆テラ
なんでも。大文字あるんで炎とかええかも
今作は浮遊がバカクソ強いんで鋼も手。
☆立ち回り
・CS
普通
・HS
適当にステロ
神秘の力はこっち。
・AS
蜻蛉とか冷凍パンツ使える。ムカついたらNテラ爆発も可能。
噛み砕くがない点のみ注意が必要。
☆火力指数
Nテラ宝石爆発は115050。火力がバグってる。中段技は無いので霊には注意
中段技の叩きが来た。
おくCS
サイキネ&ショック
シャイン
大文字
しゃどぼ
おくCS
ワイフォ
大文字
シャイン&シャドボ
見切り&サイチェン -
☆春から95 115 80 95 80 90
役割:飛行勢、ファイヤー、リザ
無理:水全員
アレ:バンギ
てーま
シーサー。
マグカルゴの物理版。耐性面はドランと比べるとキツイもんがあるが。冷凍パンツは受けれる。
威嚇を持つが、地震、アアイク4倍、インファ倍がめっちゃネック。こんなもんHP黄色になってるパターンが多い。
石頭+もろヘッドとかいう頭おかしい攻撃性能を誇る。威嚇よりこっちかがええかもチョッキでも火力がでてしまう。
地震倍がアホネックなのでさっさと岩テラもろヘッド相手をサイクル崩壊太郎してしまおう。
技はウインディと据え置き。
大憤撃を原種に継承できる。
☆テラ
神速も覚え、もろヘッドで最大でイカれた攻撃性能。
岩、炎、ノーマル、格闘、鋼、竜。威嚇あるんで格闘もいいかも
電気テラ+ワイボ+石頭はメガテンのシーサー。
☆立ち回り
・HA
神速と諸刃の二択が鬼である。威嚇ならエッジで
・AS
Wなら。威嚇あんま生きないかも。
・HD
デバフ。鬼火とステロ+朝+バクアを持つ固有種
・HC
ちゃんとジェムとオバヒを覚える。Cは低い。眼鏡いるけど
☆火力指数
岩テラ鉢巻き諸刃は82350。火力がバグってる。石頭なのでこのキャラの諸刃が最強
いじHA(石頭
諸刃
フレア
神速
インファ&アイヘ&逆鱗&テラバ
いじHA
エッジ
大憤激
神速
インファ&アイヘ&逆鱗&テラバ -
☆シーズン1x70 110 100 50 60 50
役割:マスカーニャ
無理:ロトム、炎全員、電気勢
てーま
続投。Wの鋼の精神つえーかも
単鋼でDが足りない。でも猫をもつ。
新規はデバフ色々、てだ、ステロ、シザー。じゃれを持つが範囲はあまりよくない。岩雪崩をおぼえてくれない。
中段技はとくになし。
クソレイドで活躍。嫌な音+剣舞+鋼の精神。
☆テラ
立ち回り上あんましないかも。
シングルなら鋼、妖精、格闘、炎、地面、毒、虫など。
☆立ち回り
・HA
普通。
・HD
鋼テラのとなり。サザンがええかも
鋼テラならだれでもいいので汎用性が高い。
ディアルガやヒスイヌメも強力な編成。
☆火力指数
鋼テラ鋼の精神アイヘは42720。チョッキでこれ
いじHA
アイヘ
じゃれ
辻斬り&かみ砕く&影爪&シザー&切り裂く&ダスト
テラバ&インファ -
☆春から70 130 95 45 75 85
役割:ノーマル勢、毒全般
無理:鋼勢
てーま
ストライク亜種。耐性はよろしくない。攻撃範囲はそこそこ。
実はB寄り。でもノーメルと毒って・・・・・ダスト読みぐらいなか可能。
基本は切れ味でOK.倍率たかすぎや。
虫テラで鬼のようなシザーを撃てる。対面の悪は十分に破壊可能
中段技は辻斬り。
☆テラ
Bはちゃんとあるので虫もアリ。岩はDが不安だが、チョッキワンチャン。虫、格闘、ノーマル、悪で最大が取れる。
☆立ち回り
・HA
これしかむりだろう。
・HB
虫の抵抗+追い風を持つが耐性がクソ。なぐったほうがいいかも
☆火力指数
虫テラ鉢巻き切れ味シザーは72000。なかなかにバグっている。
いじHA
シザー
辻斬り
岩石アックス
切り裂く&テラバ&インファ&蜻蛉 -
☆春から103 105 72 105 75 65
役割:霊
無理:悪全員
てーま
こっそりいる。変な耐性。
威嚇を持つのでミミに影爪のみ繰り出せる。じゃれはだるい。
B寄りと言っても耐性が少なすぎるのでどっちでもいい。草食だとパワーがあがるがやっぱり威嚇がないと不安でしにそうなステータスをしている。
HAとHC両方可能。
HCの中段技はシャドボと大地。なんと大地が使える。このブログでは高評価であり
HAの中段技はメガホと地震。メガホは悪拒否に使える。
封印トリル可能。
☆テラ
元々霊を無効にするのは嬉しい。捨て身を覚えてくれる。ノーマルなど
最大はノーマル、地面、虫だが基本的になんでもいいとおもう。
☆立ち回り
・HA
H164あとどっか
・HC
H164あとどっか
・HB
とっりーる
Bを上げれる。格闘等倍やんけあほか
金縛りを覚える。
・HD
とっりーる。上でも触れたが変な複合。悪の波動気合耐えしたいならこちらが良い。
☆火力指数
Nテラ鉢巻き捨て身は61920。鉢巻き適正はないけども
いじHA
捨て身
バリアーーーー
地震
メガホ
ひかHC
サイキネ&サイコショック
はいぼ
シャドボ
大地 -
☆春以降100 100 90 150 140 90
役割:根源のはどー
無理:レジエレキ、ホワイトキュレム、トドン、パルキア
てーま
vsグラードンとレックウザ
続投。W強キャラ。おまえORAS以外トップメタじゃねえか!
新規技はてだすけぐらいしかない。
水テラ根源と潮吹きがイカれてる。イカれすぎる。
中段技は冷凍。草テラでいろんなキャラに拒否れるやべーキャラ。今作はゼクロムがいない。最強かも。
☆テラ
水が鬼オブ鬼。
その他D寄りなら全部可能。鋼、草、悪、岩とか。炎と電気はいらんかも
妖精ならパルキアを拒否される。攻撃範囲がカプレヒレになり最強になる。ただしBはちょっと不安
☆立ち回り
・HC
このブログはそりゃそう。
チョッキ可能。
・CS
追い風しないとおせーので注意。
潮吹きメイン。
今作はSがイカれてているキャラも多く、スカーフで上をとれん場合も多いだろう。
・HA
アイヘ撃てる。ナメプゥ!!!!!!!!!!!!!!
☆火力指数
ひか。
水テラ雨眼鏡根源は109890。火力がバグってる
臆病。
水テラ雨神秘潮吹きは109080。火力がバグってる
ひかHC
根源
冷凍
雷
テラバ&原始&波
おくCS
潮吹き
根源
吹雪&雷&テラバ&冷凍
守る -
☆春以降?78 84 78 109 85 100
役割:鋼勢、格闘勢
無理:レジエレキ、ボルトロス、岩勢、ガブ、バンギ、塩
てーま
一生続投。キョダイもYもXもないけど強いんかっておもったあなた。晴れ環境ですよ。Sが遅い?しるかばか
上記の通り炎テラのパワーはかなりある。指数10万は当たり前。
新規技はなんもない。ないんかい
今作はレジエレキにハゲちらかしそうだが、テラ竜で切り返し可能。HP黄色になってそう。やっぱハゲる
鋼サザンに有利。わぁい
サンパワーで問題ないが、HPバカクソ削れる。あっさり神速や不意打ち県内にゃ気を付けよう。
中段技はソラビ&草テラバと気合玉&格闘テラバ
剣舞や龍舞を覚える。神速で逝く。地震が中段技になる。
☆テラ
炎や飛行で火力重視。
竜は逆択になり頼もしい性能。リザXのY版。
悪や鋼は対ドラパ。
草や格闘はは攻撃性能が向上する。
☆立ち回り
・CS
普通。ガブがバリきつい
・HC
Yの事は忘れよう!!!!!!!!!!!
・AS
一応可能。
・HB&HS
炎の渦でいやがらせ。飛行テラ+鬼火を仕込んだら一石二鳥。知らんけど。
☆火力指数
炎テラサンパワー珠晴れオバヒは122440。火力がバグっている。
おくCS
オバヒ
暴風&エア
気合玉&ソラビ
テラバ&竜の波動
おくCS
熱風
エア
テラバ&ソラビ&竜の波動
守る -
☆春以降110 83 70 112 70 65
役割:適当にねっぷー
無理:色々
てーま
ウォーグル亜種。しょーもない複合。S下がってるやんけ!!!!!!
パワーはある。一致力ずくサイキネが撃てる。デバフも可。力づくだとデバフがアレになるのでアレ。
ねっぷーやシャドボもあるので攻撃面はシンボラーに引けを取らない。
原種の据え置きなので中段技のインファや影爪もある。色眼鏡も持つのでごり押し性能は高い。
中段技はシャドボ、熱風、インファ。二刀にするにしてもバンギ対策可か否か確認する事。
耐久面はそこそこ。BCで立ち回るならさっさと超テラか飛行テラで。火力がでるのでエスパー勢にしては最高クラスの特殊火力を持つ。さらにサイコFも乗るぞ!ワイフォがないのが残念。
☆テラ
しょーもない複合なのでサイクル不可に加え読み合いも発生しにくい。
エスパーか飛行で火力重視。ちなみに飛行とエスパーは攻撃範囲に干渉する。または妖精、炎、ノーマル、霊など。
逆択は悪か鋼。
☆立ち回り
・CS
オーラウイングぶっぱ。大体エスパーテラが選択肢にはいるだろう。
開幕クソ遅いので役に立たない点には注意。調整はしやすいキャラだが・・・
追い風推奨。
色眼鏡。
・BC
汎用重視。したからシバく。耐性はクソなので注意な
・CD
ノーマル、悪、鋼仕込むならこっちかも。そのままでは耐性がクソなのは注意。
・BD
デバフ+色眼鏡+追い風
超飛行と相性がいいビルドを覚える。もちろん瞑想でルギアのマネも可能。耐性がク(ry
☆火力指数
エスパーテラ珠力ずくサイキネは54756。これにサイコFを乗らすことも可能
おくCS
オーラウイング
シャドボ
シャイン
エアスラ&テラバ
ひかBC
サイキネ&エアスラ
シャドボ
シャイン&こごかぜ
バクア&テラバ&ハイボ&ねっぷー -
☆春以降90 125 90 85 90 100
役割:負けん気、岩全員、鋼全員、悪勢
無理:サンダー、ガア、クレセ、テツノブジン、シャイン、吹雪
てーま
地味に続投。チョコボ。
剣盾であんまり流行らなかった人。負けん気なのに・・・
攻撃性能はすこぶる高い。今作は悪タイプだらけの極みなので強いかもしれない。
特にディンルー、チオンジェンに対して読み合いが可能。
マスカーニャは鋼にならんと無理。
テラはどうせASだしなんでもいい。鋼がかなりバランスよさげ。電気以外通さない。
ブレイズキックはオミットされている。いうほど要らんけど。インファのが大体リターン取れる。
それより地獄突きオミットが気になる。サーフどうすんねん
Sがたらんキャラ。高速移動する?
☆テラ
悪や霊ならサーフに打点。霊はおそいのでつらいかも。
格闘、飛行は火力が伸びる。蜻蛉も使えるのでスカーフ+虫テラも良いかも
鋼は逆択としてかなりバランスがいい。
☆立ち回り
・AS
普通。攻撃特化の複合なのでHAはまず無理。
☆火力指数
格闘テラ珠インファは55224。
陽気AS
インファ
ブレバ
蜻蛉&テラバ&ジタンダ
テラバ&見切り -
☆春から90 90 85 125 90 100
役割:ガア、水全般、格闘勢、鋼勢
無理:ガブ、ドオー、ヌオー、バンギ、テラったノオー、キラフロル
わからん:ガモス
てーま
データにいる。SVも参戦予定。
サイクルキャラ。剣盾トップメタ。
不利キャラとしてキラフロルが追加されてしまった。なんか役割減ってね????
????????????????????????????????????
???????????????????????????????????
??????????????????????????????????
?????????????????????????????????
????????????????????????????????
???????????????????????????????
??????????????????????????????
?????????????????????????????
????????????????????????????
バクステ元のドサイとナットがいない。マジで弱体かも
プレか静電気はどっちでもいい。HBなら静電気。
新規は変なやつしかない。てだすけが追加されたぐらい。
追い風が帰って来た。バトン覚えるけど悪だくみなんてものはない。
相変わらずエアスラがない。
☆テラ
基本なんでも仕込めるのでカスタマイズ性が高い。電気だと火力が伸びるが耐性が消える。しかし眼鏡ボルチェンのダメージがアホになる。
他の飛行キャラと干渉しない。
HBなら飛行はアリ。
竜ならロトムに役割が持てるようになる。対竜は妖精。コケコみたいな攻撃性能になる。
次点は対トドンの草だがこれはよくわからん。ラグも居ないし。
鋼ならジバコみたいな感じに。弱点がカバーでき、逆択になる。バンギも拒否れるだろう。多分。
☆立ち回り
・HC
そりゃそう。眼鏡ボルボルボルボルボルボルボルボルボルボルボルボル
・CS
W用。
・HB
静電気&カイデンパ
ぐるぐるぐるぐるぐる
塩かディンルーあたりだろうか
・HS
W用&デバフ。シングルはペラすぎて扱いにくい。
☆火力指数
ひか。
電気テラ眼鏡ボルチェンは40740。ライン越えてるきがする。
飛行テラ眼鏡暴風は64020
ひかHC
暴風
ボル
テラバ&10万
ねっぷー -
☆シーズン1から48 48 48 48 48 48
・この考察にてシーズン1参戦の全キャラ完了
役割:相手依存
無理:相手依存
てーま
続投。システム面で一生続投だけど。GSではかなり強いキャラ。
玄人向けのキャラでプレイヤーの腕がモロに反映される。
テラ仕様によりいつも以上に厳しい物に。旧作より立ち回るのが困難に
アイテムは基本スカーフ。だが固定化なんてシングルでは役に立たない場合も多い。
襷や爪、珠。珠はリスキーか。
ルームサービスが必要だが、トリルにも対応できる。
HPが低いのがネック。というかほぼハンデである。ミュウとくらべるとこの辺はかなり厳しい。
・まず変身の仕様はあたまにいれておこう
へんしん
へんしん (状態変化)
今作はどいつもこいつもは鋼テラ。対竜はもはやまともにできないといっても良い。といっても鋼テラを強要できるので読み合いを仕込めたらなんとかなる。
能力変化をコピーしてもカイリュー同キャラはHP面は本当に厳しい。というか鉢巻きだと負ける。
ロトムなどHPが低いキャラは有利が取れる。多分。
☆HP50付近のキャラ
・ロトム
・パルシェン
・ドヒドイデ(不利)
・ミミッキュ(はがしてないと不利)
・ブリムオン
・テツノツツミ
・ハバタクカミ
・アノホラグサ
・バウッツェル
・ペリッパー
・キノガッサ
・ブイズ全員
・ドラミドロ
許可範囲はHP65付近かも。鉢巻きや眼鏡が多いキャラは負ける。
パラドクス勢はHP低い勢がわりと多い。
「誰を狙うか」「誰をカバーするか」「どのテラを仕込めば勝てるか」
を明確にしないとなかなか難易度は高い。
ただし禁止級2匹ルールだと適当にミライドンに変身+未来パラドクス仕込めたらいいので気持ちは楽。
適当が大事。適当に対戦回数重ねろ。
☆テラ
相手ではなく自分に依存する。
上の通り、「誰を狙うか」が重要になってくる。
これは超難しい話というか知識量の話になってくる
☆立ち回り
・Hあと適当&のんき生意気
今作はマンダもそこそこ。
威嚇持ちのSは全員把握しておこう
といってもSふっても抜けるキャラはかなり限られる。
・アメモース S80
・レントラー S70
・ムクホーク S100
・イキリンコ S92
・ギャラドス S81
・マフィティフ S85
・ウインディ S95
・ケンタロスどっちも S100
・ワルビアル S92
・ボーマンダ S100
・ハリーセン S85
☆火力指数
珠+テラが最大。最大が取りにくいのが難点。
生意気HPぶっぱ
変身 -
☆しーずん1から80 50 50 95 135 105
役割:フリドラ、浮遊、サザン
無理:物理全般、格闘技
てーま
続投。浮遊なのでテラをしこみやすいキャラ
といっても水+氷+フリドラで攻撃面は大体解決する。
Dがあるのでサザンに無理やり回せる。ラスターとんでくるし水テラで迎撃どうぞ。
火力面かんがえると眼鏡じゃないときついか
ラスターも覚えるので鋼テラも対応している。
一応Nテラ大爆発可。オーロラも使える。息吹始動も可能だがCはメノコより上。
中段技はフリドラが勝手になっている。シーズンがすすむつれてSが不足するが、Dがあるのであまり問題ないだろう。多分。
☆テラ
水か鋼。水は攻撃面が優秀。
サザンがつらいので炎も手。炎は原始必須。
一応ソラビも使える。コータスもいれたいなら使えん事もないが・・・・コータス炎ケンタだと息吹だしいらんかも。
☆立ち回り
・CS
普通。
・HC
腕に自信あるなら。ひか眼鏡でリターンを取る。
・HS
デバフ。再生可能
・AS
爆発ゥ!!!!!!!!!!!!
☆火力指数
水テラ眼鏡テラバは35280。雨は52920。フリドラあるんで珠のほうがいいが・・・サザン迎撃はこれがないとつらめ。
水はあきらめて炎も手。珠など。
Nテラジュエル爆発は66300。初見殺しだがテラ消費。
おくCS
テラバ
冷凍
フリドラ
原始&ラスター&再生
おくHS
フリドラ&古語風&息吹
再生
まも
オーロラ