"レート考察(第六世代)"カテゴリーの記事一覧
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91 90
182
163129 90 72 108
いじ鉢巻A
陽気鉢巻A
てーま
シロウいけます:メガガルーラ、ピクシー、ラッキー、サザンドラ(陽気だけ)、ナットレイ、ポリゴン2、バンギラス、メガマンダ(対面のみ)
シロウ無理です:クレセリア、ギルガルド、バシャーモ、ゲッコウガ、エアームド、ヒードラン、ガブ、霊ランド
拒否:リザY、X、サンダー、ギャラ
・特殊の場合はガブムドーが立ち回り次第で撃破、対ギャラド安定でワザ範囲はほぼおなじ。ただサンダーが辛くなる
六世代最終考察。レートすべて終了。クソゲーお疲れ様でした。珠か鉢巻。
ノーマル絶対殺すマン。だが稀にでるメガミミロップのみ分が悪いので適当に対策しよう
メガルカリオとは立ち回りが違う。鉢巻でも火力は負けているがぶん殴り合うので立ち回り次第で火力を越える。
イカサマシャットアウト&鉢巻や珠による強烈な崩しか可能。ゲンガーかラティのいずれかで誘うといい。ムドーは珠剣舞しないと厳しいが一応崩せる。エッジはPP8に。
陽気最速は火力が正直アレであまり推奨はしたくない気もする。一応サザンドラやリザYに対応できるが。クレセが味方にいるなら。両方対応できるならいじHAで。いじHAでもどのみちHBサンダー、HAギャラが抜かせる
一応鉢巻思念でやけど食らってもメガゲンガー乱数2発5%。このゲーム鬼火ボコスカ当たり過ぎじゃ。
馬鹿力かインファかで悩むと思うがDがほしい点も多く、自分としては馬鹿力派。ノーマルしぬし。
マンダの大文字は耐える。サザンドラは耐えない。
役割であるポリ2ははたき落とすかイカサマを強要させるか珠挑発のどれかでメタ。
☆調整
いじの場合、最速ドラン調整はS108振り。削るもんないけど。
最速メガバン調整は60。
陽気HAならどちらも調整できるが。
☆火力
いじHA鉢巻馬鹿力メガガルーラ・・・・・ぬかされそうだけどワンパン。HAでも即死
陽気珠馬鹿力メガガルーラ・・・・・即死
いじ鉢巻エッジHBサンダー・・・・・5~7割
いじ珠エッジHBサンダー・・・・・5~6割
いじ鉢巻エッジASメガマンダ・・・・・即死
いじ鉢巻馬鹿力HBポリゴン2・・・・・6~8割
いじ鉢巻馬鹿力らっきー・・・・・68%乱数1
ナットレイ・・・・25%乱数1
ドサイドン・・・・8~9割
HAギャラ・・・・31%乱数1
HBクレセに鉢巻シザー・・・・・3割
いじ鉢巻アイヘマリルリ・・・・5~6割
ニンフィア・・・・・即死
ひか眼鏡気合HBポリゴン2・・・・81%乱数1
ひか眼鏡気合メガガルーラ・・・・即死
ひか眼鏡気合HAメガバンギラス・・・・・即死
ひか眼鏡ラスターガブ・・・・5~6割
HS・・・・75%乱数2
ひか眼鏡気合メガクチート・・・・25%乱数1
ひか眼鏡めざ霊&地面&炎ギルガルド・・・・3~4割
ひか眼鏡めざ霊クレセリア・・・・87%乱数3
☆耐久(HA&HC)
1舞いじメガマンダ地震・・・・確定耐え(まあ参考にならない)
ガブ地震・・・・・6~8割
ガブ鉢巻逆鱗・・・・・3割
霊ランド地震・・・・7~9割
リザXいじ1舞逆鱗・・・・4~5割(26%乱数2)
☆相性の良いキャラ
・カイリュー
絶対HA。いないとハゲるレベル。こちらがHAだと若干苦手なキャラがかぶっているが。
・メガボーマンダ
ORASコンビ。ボルトロスガブリアス抜かしたいのであれば最速AS。ギルガルド滅殺したいのであれば準則AS&HA。やっぱあり苦手キャラはコバルと同じ
・メガゲンガー
ルカリオとの最大の違い。クレセはまもしばしないと辛いが、サイクルもしやすく根本的に相性が良い。
ただカイリューかHC通常マンダになる。マンダならブラフが可能。
コバルは対バンギに優れており、エッジや噛み砕くを強要できる。なので気合は無理にいれなくても可能。
霊と超と飛行は一貫。バシャ?カイリューでころせ
☆似ているキャラ
下からぶんなぐるなら攻撃範囲は完全に同じ。氷の牙以外。
耐性も若干似る。使いやすさはコバルが上。まあどっちもどっち
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80 120
154130 55 65 45
帯A
てーま
役割対象:メガガルーラ、ボルトロス、サンダー、ファイアロー、バンギラス、ギルガルド
微妙:カイリュー、メガマンダ(対象は鉢巻のみ)、メガゲンガー、メガメタグロス
役割拒否:バシャーモ、ゲッコウガ、ギャラドス、ナットレイ、メガルカリオ
無理すぎる:ポリ2、クレセリア、Wロトム、霊ランド、ガブ、マリルリ、ガッサ
得意、苦手なキャラはドサイと同じ。Aが微妙に足りない。HAが良い
六世代は岩地面の複合が偉い強いので使えんこともない。サイクルはドサイに比べると厳しいものがあるが、ガルーラが対象に入る。
基本アイテムは鉢巻か帯。場合によっちゃ保険&電気球。ただ後者2つは技構成が変わる。
イバンはそれほど必須ではなく、火力あげないとあまり機能しないだろう。
今作はロックカットする必要性が完全に消えた。しっかりとメガガルーラやメガボーマンダ、ギルガルドをメタろう。またクレセ&ポリ2を捌けるようになれば一人前。
レートでのドサイとの違いは
・バシャーモ&メガルカリオが対面限定でとりあえずアァァスクエイク!
・珠ゲッコウガもとりあえず地震を噛ませる
・マリルリニンフィアに一応ダメージは取れる
・帯でありながらもなんだかんだでバシャサンダーナットにダメージの取り合いや読み合いに融通性がある(ドサイはバシャ不対象)
・A足んない上に冷凍パンツがない愚か者
・対ギルガルド&サンダーがドサイドンに比べると分が悪い
ただしイバンないかぎり対バシャ&ゲコーガは優先しない。マジで負けるぞ
実際にゃ冷凍パンツとかいう中段技がないので立ち回りは厳しいだろう。
帯と鉢巻で対象の確定数が変わるので全部覚えておけ
ちなみにH振ってるヤーマンダにはクリを出さないと勝てない。
メガルに帯ばかりき・・・・75%乱数1
ASメガマンダに威嚇もらっちまったぜ!!帯エッジ・・・・6~8割
通常帯エッジ・・・・・即死
鉢巻エッジ・・・・威嚇でも即死
Hギルガルド鉢巻地震・・・・・即死
Hギルガルド帯地震・・・・・43%乱数1
HBサンダー帯エッジ・・・・25%乱数1
HBナットレイ帯ばかりき・・・・5~6割
Hサザンドラ帯ばかりき・・・・62%乱数1
Hニンフィア鉢巻地震・・・・56%乱数1
Hマリルリ鉢巻地震・・・・7~9割(保険なら即死)
Hバンギラス・・・・・68%乱数1
ASメガバンギラス・・・・18%乱数1
化身ボルトロス帯エッジ・・・・・即死
Hメガゲンガーやけど食らっちまった場合の鉢巻地震・・・・81%乱数1
帯・・・・7~9割
Hメガクチートに鉢巻地震(威嚇)・・・・・68%乱数1
・本当に乱数ゲー。ステロ小細工がないなら鉢巻で。サザンドラニンフィアマリルリナットレイはあまり相手にするな
☆めざパ氷
ボルト・・・・5~6割
珠・・・・6~7割
HBサンダー・・・・5~6割
・読み合いでは十分に注意
☆投げつける
技スペが開いているので使える。保険だと一応80。ギャラやクレセに電気球ぶん投げよう。プレイヤースキルがあれば対面ギャラでイカれた読み精度でメガギャラすら拒否れるだろう。
☆ロクブラ
ほぼHカイリュー用。4発で乱数っぽいからあんまいらんけど。
☆炎ぱんつ
馬鹿力とマジでかぶっている上に読み合いでのリターンは少ない。。PTによっちゃ本当に不要。鉢巻でナットレイ撃つにはあまりにもリスキーすぎるので帯での対ナットレイかハッサム拒否。ほんとうにそれだけ。
☆アムハン
不要。
☆不意打ち
どちらかというと封印されてる。不要。7世代は必要かも
☆相性の良いキャラ
・メガリザードンY
ドサイドンでも推奨コンビ。苦手なポリ2&クレセリアをオバヒで確実に燃やす。対するこちらは冷凍を強要できる・・・が相手からすると電磁波も安定なのでそこらへん注意。
ガブも当然だが対バシャ&ゲコーガだけは本当に分が悪い
いじHA
地震
エッジ
馬鹿力
ロクブラ&炎パンツ&投げ
-
108 170
+45115 120 95 92
102
砂ふぉーすA
てーま
役割:バシャーモ、ギルガルド、ファイアロー、リザY、ボルトロス、ヒードラン(眼鏡)、ヒートム、メガバンギラス、メガルカリオ、メガボスゴドラ
役割拒否:ナットレイ、ローブシン、ヤドラン、ギャラドス、スイクン、ニンフィア、マリルリ、エアームド
立ち回り次第:メガガルーラ、クレセ
無理:ポリ2、サザンドラ、ラティ、ゲッコウガ、リザX、メガマンダ、ガブ
変なの:メガゲンガー、メガクチート
実は不利:ドサイ
バンギと組めるだけマシ。バンギはスカーフか天候ターンアップのどちらかにしよう。素のガブリアスとは違う立ち回りをしよう。基本はHAベース。
砂であればガブリアスが苦手なキャラの後出しをほぼすべて許さないのが特徴。初見殺し性能となっている。バンギがいるので砂ダメにより総合火力は例ランドやドサイを超えているものといってもいい。
またいじなのでこだわらずにギルガルドに高乱数、砂なら確殺といった素のガブリアスの火力のなさが改善されている。
本当にこのキャラはエッジしか振らない。PP8にしよう。砂地震が偉い強いのでまたメテオや大文字は無理に入れる必要はなく、どちらかと言えば剣舞がほしい所。
バンギ側の動かし方も難しくメガガブリアスはサイクル不向きな耐性の為、お手軽とはいえないが地面枠として霊ランド、ドサイと違った強い味方になってくれるだろう。
ハイスペックなので急所込みでいろいろ耐えてしまう。
通常ガブでは辛いメガハッサム、メガフシギバナ、メガヘラクロスは立ち回り次第では倒せる。
☆火力
Wロトムに逆鱗・・・・8~9割
何かしら砂が消えた時のHメガバンに地震・・・・・7~9割
HBクレセに剣舞逆鱗・・・・・8~9割
HBポリ2に砂地震・・・・・3~4割
HBスイクンに砂地震・・・・4~5割(砂ダメでご臨終)
Hナットレイ砂地震・・・・6~7割
Bローブシン砂地震・・・・7~8割
ニンヒア砂地震・・・・・即死
マリルリ砂地震・・・・・9割
HBエアームドに砂剣舞エッジ・・・・6~7割
Hギャラドス威嚇あり砂エッジ・・・・7~8割
メガルに砂地震・・・・・9割(捨て身や砂でご臨終
HSメガゲンガーに鬼火くらってしまったが砂地震・・・・即死
砂なし・・・・・8~9割
威嚇食らったけど砂地震メガクチート・・・・・そくし
HBカバルドンに砂地震・・・・・・4~5割
HBサンダー砂エッジ・・・・・8~9割(砂でご臨終
Hメガッサム・・・・・6~7割
・その他グランブル、ブラッキー、バルジーナ
☆格闘、鋼耐久
メガバシャとび・・・・5割(急所高乱数耐え)
メガルカのインファ・・・・6~7割(急所は50%)
鉢巻ナットジャイロ・・・・・6~7割
HBナット・・・・・3割
☆氷技
メガバンれいぱん・・・・・乱数6%
ローブシンれいぱん・・・・確定耐え
・ほぼ全員の冷凍パンツ耐えます。でもグロスのパンツとドサイの帯パンツだけは基本的に無理です
冷凍はポリ2、スイクン、クレセを全部耐える。シャワーズクラスから
メガライめざ氷・・・・・6~8割
・メガライムドーコンビは砂エッジ急所の時点で殲滅確定となる。
余談としてメガノオーの礫、腹太鼓のマリルリのアクジェを確定で耐える。
☆竜技
ASガブ逆鱗・・・・・乱数12%
なぜかCふってないメガマンダのメテオ・・・・確定耐え
CS眼鏡ドラン龍波動・・・・確定耐え
ガブマンダは基本勝てないが。
鬼火刺さろうが炎はちゃっちゃと地震やエッジで倒せるので対炎はパーフェクトに近い。タイミングは難しいが、剣舞で火力が戻る。
陽気ASのメリットはないので別個体にしよう。
調整は無理。ドランの性病食らうなよ。
☆相性の良いキャラ
・バンギラス
居ないと話にならないゴールデンコンビ。スカーフか岩。鉢巻は装備しづらい傾向がある。
対電気は完璧といってもいいか。バンギラスの苦手なキャラを大体地震二発で持っていく。
ライバルはメガマンダ入り。
・ニンフィア
眼鏡。メガマンダや通常ガブでも相性が良いコンビ。基本的に対サザンドラで入る。メガ済み前提だがバシャにフレアを強要させて強引に回せる読みあいでも融通が利きやすい。
・リーフィア&ナットレイ&フシギバナ
鉢巻。全員叩き落とす所持。通常フシギバナは適当にどうぞ。スイクンロトムマリルリニンフィアはガブバンギではダメージは取れるが・・・って感じである。
リーフィアはSが高く、Wロトムマリルリに先手。主にマリルリ。ナットレイは総合力に秀でるが。ロトムに鬼火されたりマリルリに役割拒否されたりだれかでトリルしないとあまり安定しないだろう。フシギバナはロトム調整でHA、HCどちらでも可。ただしBが不安。
リーフィアとフシギバナは氷一貫注意。特性はどちらも葉緑素がいい。
フシギバナならブラフができる。
☆キャラ対
・メガメタグロス
メガマンダ入りでもめんどくさい。サザンドラとセットで考えるのでニンフィアを出向かなければならない上にタイマンだとHAでも高乱数で地震を耐えられる。こちらは冷凍パンツでやられてしまう。
ASは50%でHAは44%と半々。
HAはニンフィアかバンギの砂発動で何かしら削れば勝機あるが、ASは無理。
バシャーモやゲッコウガがいるはずなのでそちらでしっかりメタると良い。
似た火力を出す人達。本当に地面はこれぐらいの火力ないとアレ。
エッジも似ている。 -
70 145
+4588 140
+4570 112
適応AとC
てーま
・物理
ボコる:ニンヘィア、ピクシー、ガルーラ、ポリ2、ナットレイ、ヒードラン、サザンドラ、ドサイドン
ふざけんな!:スカーフ全般、ギャラドス、サンダー、化身ボルトロス、クレセ、ギルガルド、バシャ
おなじみパンチマン。ノーマルタイプ絶対殺すマン。なおHP減ったロトムやらをふつうに対面で殺しきる実力もある。
基本的にメタれるのはガルーラ、サザンドラ、ポリ2とこれらが居る構築には真価を発揮する。
メタられ先はクレセリアとギルガルド。サンダーも辛く、バシャやボルトロスも正直つらい面もある。ボルトは抜かせはするが。
悪タイプ大正義の時代なのでジャスティスハートにより火力が加速するが、受けだしするキャラではないのでイカサマやら完全に読めるときに活用したい。
ガルーラはHだろうがなんだろうがインファで倒せるがポリ2は確定で耐えやがる模様。
ガルーラ+カバルドン
ガルーラ+クレセリア
ガルーラ+ギルガルドには十分注意したい。
またサザンドラ+ギルガルドもめんどくさい。
★とびひざ
・勇気があるなら搭載だ!!!!!!
Wロトム・・・・乱数1(81%)
ガブリアス・・・・・7~9割
HBポリ2・・・・・乱数1(31%)
HBサンダー・・・・・3割
HBクレセリア・・・・・2割
Hギャラドス(威嚇)・・・・・3割
HBギャラドス(威嚇)・・・・・2割
ギルガルド・・・・・ンアーーーーーーーーーーーーーーー!
HBスイクン・・・・5~6割(サイクル不可)
H霊獣ランドロス(威嚇)・・・・3割
HBカバルドン・・・・・3~4割
★正義飛び膝
Hメガボスゴドラ・・・・・フィルターすら貫通し乱数1(93%)役割遂行となる。
HBクレセリア・・・・・3~4割
Hギャラドス・・・・・4~5割乱数2(90%)
HBサンダー・・・・・4~5割乱数2(96%)
数は少ないがメガボスゴは役割遂行しにくい。まあ悪タイプはいるとおもうのでワンチャンスはると思うが・・・。
★正義噛み砕く(一応)
ギルガルド・・・・・6~7割
クレセリア・・・・・4割
正義なし
ギルガルド・・・・・乱数2(0.39%)
クレセリア・・・・・2~3割
★アイテ
クレセリア・・・・・3~4割
H霊獣ランドロス(威嚇)・・・・・4~5割。乱数2(64%)
H霊獣ランドロス・・・・・7~8割
スカランド(交代のみ)・・・・・5~6割。確定2
Hカイリュー・・・・・・6~7割
ASメガマンダ・・・・・・5~6割
ASメガマンダ(威嚇)・・・・・・4割
ASボーマンダ(威嚇)・・・・・・5~6割
HSメガゲンガー・・・・・乱数1(31%)
☆エッジvs冷凍パンツ
冷凍パンツでいいと思う。
☆神速&バレ
バレットはHP減ったメガゲンガー、冷凍撃った後にゲッコウガなど。いっておくがバレットは役割遂行技ではない。神速はHアローに3~4割。HPの浪費の激しいバシャーモやボルトロスやらにも刺せる
早い話が、ファイアローかメガゲンガー。
ちなみにアイテだと必然的に神速に
☆守る&見切り
手軽に先陣を切れるようになる。インファなら搭載しづらいが、飛び膝いれるならOK
陽気AS
インファ&飛び膝蹴り
アイテ
冷凍ぱんちゅ
神速
☆介護キャラ(メガルカ側はこれらのキャラは守れない)
ワルビアル
とりあえクッソ苦手なギルガルドクレセリアゲンガーあたりをボコってくれる。保管は微妙で妖精と炎やら格闘が一貫し、エアームド、ギャラドス、ガッサ、ジャローダは共に不利となる。
バシャ、マンムーもルカと共に苦手
読み合いでポリ2やらクレセリアの電磁波はメガルカ側が受けづらい
聖剣が一貫するので読み合いの融通があまり効かないので炎もいるといいぞ
カイリュー
コバルオンでも相性が良いコンビで炎、地、格闘の一貫を防止して読み合いで融通がでるので有効。
ただしサンダーやらカバやらクレセやらマンムーやらはカイリュー側も得意ではなく、物理でいくと炎以外役割がかぶりがちになるのでどちらかが特殊でいくのもアリか。
相性はいいのだが立ち回りが重要になる。
☆その他
ゲンガー
素のゲンガー。ゲンガーが好き勝手立ちまわるので保管とかはないが、ルカリオが苦手なクレセリア、ギルガルド、ガブリアス、ギャラドス、シャンデラなどにダメージ自体は取れ、苦手なラッキーやポリ2やメガバンなどはルカリオで刺せるなど相性自体は良い。
対ガブリアス性能を上げる為にマジカルシャインを抜いてこごかぜにするのも手である。
スカバン、バシャ、ファイアロー、ゲッコウガは共に苦手であるが襷なんでスカバン以外無理やり倒す事もできるが。
☆似たキャラ
コバルオンは立ち回り、殴れる回数が違う為、比較対象としては微妙。
同じような役割、攻撃範囲としては珠テラキオンが近いと思う。冷凍パンツ+噛み砕くを所持するとアイアントに似る。
冷凍パンツやエッジ撃つ対象も被るので参考するといいだろう。
上記の球持ち非メガに比べるとメガルカリオは格闘技が飛び抜けており、冷凍パンツで4倍付いてもアイアントやテラキオンのエッジには火力は劣るという物。これにより細かい差があり、リザYやサンダーやギャラにもダメージが取れるということに
張り切りアイアントは珠より襷のがダメージがでるのでこれより下と思ってもよい
テラキとアイアントは刺せる範囲、火力がとても良く似ている。 -
90 95 105 165 110 45
55
てーま
役割対象:ロトムW、H、C、サンダー、ファイアロー、ボルト、メガリザY、スイクン
不対象:サザンドラ、霊ランド、ガブ、ニンヒア、メガバナ
よくわからない:マリルリ、バンギ、メガグロス
対面:ギャラ
拒否:ナットレイ、メガマンダ
性能がいいが構築が難しい。技に関してはテンプレである。
雷、ボルチェン、気合、竜
10マソ、気合、めざこおり、竜
ウルガを対面限定でメタりたいのであればパワージェム。ただしメタ先として役割ではないのでデンリュウのHPを減らすのは基本的にナシ。
まずはゼクロムでフリーにいくとしっくりくるかも?めざ氷は霊ランド拒否用。
☆構築考察
・水枠の選択肢
この3匹が候補。ぶっちゃけ鋼との兼ね合いか。
特に拘りがなければマリルリギャラだが、一番硬いHBゴツメスイクンがいいかもしれない。マリルリ以外の場合サザンドラをあまりメタれない。スイクンがいればランドとも組むことができるが、氷やサザというかゲッコウガが怪しい。
・選択鋼
ナットが一番最適。対氷はハッサムが秀でている。ギルガルドは総合力。ただズルズキンやワルビなどが必要。
苦手なサンダー、ヒートム、Wロトムはデンリュウで対応できるのでハッサムかナット一番が適切か。
ハッサムシュバギルガルドは対クレセで重要。ヒードランバシャアローリザは多いのでしっかりとメタりたい
・トリルがほしい場合
うん。
・選択悪
バンギラスと組みづらいのが特徴。
☆サンプル(適当に改良してちょんまげ霊ランド使わない場合はスイクンはギャラでもOK)
火力重視。Bカビにしろよ? -
79 103 120 135 115 78
てーま
どっかんどっかん突いてる:サザンドラ、メガバンギ、メガマンダ、ドサイ、ひードラン、霊ランド、デラ、メガボスゴ、ハッサム、バシャ
、リザX、クレセ
拒否可能:ナット、Wロトム、ギルガルド、ヒートム
アー!:ガブ、サンダー、メガバナ、ガッサ、マリルリ
謎:メガグロス、ギャラ
gdgd:スイクン
単水最強。Sが98であれば壊れだったキャラ。
交代で役割持たれにくすぎ性能であればメガヘラに似るが最速はNG(理由はメガマンダ、バシャだよこのやろう)対面キャラ。サイクルはあまりしない。
そもそも80帯をこえてないのでマンムーが微妙な時点で旨味がない。ガッサとかサンダーは別に対策したほうがいい。
S調整はワロスロトムやクレセが限界値。それ以上は推奨しないHP確保しやがれ。
ブロスターはBがウンコの為、立ち回りが違う。ブロスター南無。
☆冷凍vs竜波動
メガカメの一番迷う点といえる。対草がゲロ甘なら冷凍のほうがいいか。竜のはどーはロトムにも引っかかる必殺技。
☆めざ草かめざ電気
抜くもんが見当たらない。もしいれるなら水のはどうは非推奨。抜くならあくのはどー。見方がガブの場合だったり帯水がクソザコナメクジなら入れるといい。
なお竜波動があるので無理にめざ草でなくてもいい。むしろギャラとgdgdにならないためにもめざ電気優先気味。
ひかHCベースS86調整(最大68振り)
イドンプ
Aura Sphere
ダークパルス
ドラゴンパルス&冷凍
スーパー劣化ギャラマリルリ
アクテ
アクジェ
地震
冷凍パンツ
-
78 104 78 159 115 100
てーま
燃える:ニンヒア、ナットレイ、メガハッサム、ギルガルド、サンダー、メガフシギバナ、メガヘラ、ウルガ(めざ氷)、メガラミ、鬼火ゴーストども
燃えない:ガブリアス、バンギラス、Hロトム、ヒードラン、ギャラドス、ボルトロス、メガライ、ラティオス、サザンドラ、カイリュー、メガマンダ、リザX
太陽光発電:Wロトム、マリルリ、スイクン、ドサイ、メガラグ
ざけんな:メガクチート、バシャ
イマサラタウンにさよならバイバイ
俺はこいつとたびにでる
もう普通に炎枠トップメタ。炎は強いと言ってもこのキャラを使うからには常にガブやバンギをガン見することになる
二択といっても構築でバレる。例えばリザ+ガブやサザがいるとか。もちろんガブリザX竜二枚積みの人もいる。ナットレイはどちらも相性がいいが、電気対策が甘くなる為ドラゴンが必要になり結局Yとバレるか。
といっても初心者キラーやわからん殺しの要素はある。
Wロトムやマリルリは有利だが、拒否扱いなのでサイクルでは縛られる。またバンギ+マリルリかWロトムで来られるとなんやかんやあると水に一 転 攻 勢される可能性も
Bがヘボいため基本的には臆病CSがメインとなる。
腕に自信があれば控えめHCでも問題ないが、メタゲーにおけるマンムーガッサドランサザが抜かせなくなる。眼鏡ファイヤーのほうがいいんじゃね?
対妖はなかなかだがB寄りの複合なのでBが甘く、構築もむずかしくメガファイヤーが追加された瞬間オワコンなどキツめの印象もある。
ガブバンギおよびサンダーやWロトム以外の電気に苦手とおぼえておけば多分わかりやすい(多分
☆対10万ボルヨ(HC)
HCのみ。だいぶDがカッチカチなのでメガライボルトの10マソを耐えてしまう。
調整すれば球ボルトの10マソも乱数50%ぐらいまでは落とし込める。252/28振り
確定耐えはキツイ。終盤のタイマンで出くわすと役に立つ。多分。
☆オバヒvs大文字
いつもの炎。ワイはオバヒ派。早い話が後ろがガチガチならオバヒ、後ろがヒョロければ大文字。なおHCは問答無用でオバヒ。
☆気合
にょんにょんブラスト。
☆めざ氷vs竜波動
もはやプレイヤースキル依存の技。範囲的に悪くないがテクニカルすぎてハゲる。HC向け。
☆めざ電気
ソラビと被ってますぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
臆病CS
オバヒ
えあすら
ソラビ
気合
ひかHC
おばひ
エア
ソラビ
めざ氷&気合
・対ガブリアス
H、Wロトムとセットで考えると良いか。補完的に悪くないエッジ持ちマンムーで立ちまわってもらうのがいいか。それかナットレイ。
・対バンギ
安易に気合を撃ってはいけない(経験談)
・対ラティオス
メガクチートとかサンダー燃やすときには注意。サイコショ、メテオ、10マソ読み合いし放題なのでナットレイかギルガルドでうんたらかんたら。なおめざパ持ちは少なく、ほぼサイコショック。眼鏡ならナットレイが安定している
・対カイリュー
オォン!
-
80 145
190150 105 110 110
66
つめA
アムハンS
te-ma
vsにっくきギルガルド
役割対象:マリルリ、ニンヒア、メガフシギバナ、メガマンダ、コーゴエーソーウナー、らっきー、ラティ、ナットレイ(アムハン)メガガルーラ(アムハン)
殴るべし:バンギ、メガバンギ
拒否対象:サザンドラ、サンダー、メガギャラ、ギルガルド、Hロトム、Wロトム
不利:リザY、リザX、メガヤドラン、メガラグラージ、ガブ、霊ランド、ゲコ野郎、ムドー&メガライ、ゲンガー
ダルビッシュ:メガクチート
スーパーいまさら大戦F。シャドーなボールによりメタられやすい。
立ち回りや技構成に悩むが、アムハンもほしい。HAならズキンやサザがスタンバっておく必要がある。
ヤケモンとしてはサザンやサンダーの役割をあやふやにできる。サンダーはどのみち抜かせるだろう。メガギャラは読み合いでアムハンどかーんする。大体わかる。ヌメラ。
ASは陽気にしろ無邪気はすんな。
ただしASはHPが不安。
・バゥレットパンチ
冷凍後のゲコーガや、メガスピアーの荒らしを止める、ラティをとりあえず殴る、HP1のガブをしばく、パルシェンに北斗百裂拳などなぜか用途が増えている。いうでもなくギルガルドにレイプされるので無理に冷凍は入れるな。
☆アムハソvs地震
メガガルーラ、ナットが役割対象、拒否対象にギルガルドととてもむずかしい話となっており、両立もアリかな的な会議が開催されている。一応、ASなら地震、アムハンならHAがオススメか。
☆雷パンツvs雪崩
いるの?コレ
☆草むしり
なんというかカバはロトムヤリルリヤャラドスでヤれ。
いじHA
コメ
思念
アムハン
地震&バレ&冷凍パ
陽気AS
コメ
思念
地震
冷凍ぱんちゅ
・対ギルガルド
全力で拒否れ。
・対エアームド
雷パンツ産廃ぎみなので無理。大体メガライいそう。
・対メガヤドラン
基本的に無理だが遭遇率は・・・・・ -
92 105 90 125
21790 98
眼鏡C
てーま
役割対象:ギルガルド、ロトムども、サンダー、クレセリア、シャンデラ、カイリュー
燃やす:メガハッサム、メガクチート
殴り合い宇宙:ギャラドス、メガギャラ、リザY、ヒードラン、メガル
不利:ガブリアス、メガマンダ、ウルガ、マリルリ、ニンヒア、ラティ、リザX、スカーフっぽい格闘、バシャーモ、ゲコーガ、ガッサ、マンムー、メガチル
謎:メガグロス
逃げられそう:霊ランド
い ま さ ら。
ほぼギルガルドとセットのトップメタヤケモン。ガブを始めとする逆鱗に頼るドラゴンは読み合いが発生してしまうので実質あまり不利ではなかったりする。
役割としては稼働初期から猛威を振るいまくってるギルガルドを見れる。ただし眼鏡。ついでにロトム。
五世代では臆病は地雷だが、六ではガルーラに先手が取れる。ただし対面気合もリスキーだし役割でもないので基本は控えめとなる。
HCかCSから選択。
HCは実際の所、グロスとメガヘラと殴りあう以外あまり困らない。
拒否性能は2年間ぐらい引き続き偉い高い。
シーズン2あたりからだが、単体と言うより見方とセットで考えるキャラになっとる
☆気合vsラスターvs大地
選択。フェアリーをおもっくそガン拒否したければラスターがオヌヌヌ。てゆか構築による
☆めざ電気&電撃ッッ破!!!!!!
球のみ候補。マリルリ誘い殺しマンである。
☆HC
ごくふつうに眼鏡でオラオラ。大地は不要
☆CS(眼鏡)
ドランメガヘラメタぎみ。役割関係はないが対面出くわすと困る相手。
☆CS(球)
やや火力不足
☆HA
鉢巻。サンダーが苦手になる。トンボは神砕くとかぶるので注意さね
控えめCS
りゅうせいーぐん
あくのはどー
大文字
ラスター&気合&大地
いじHA
げきりそ&ドラダイ
噛み砕く
馬鹿力
エッジ&あんあんてーる
・対バシャ
・対ゲッコウガ
水枠でマリルリ選択時はとてもだるい。ギルガルドやマリルリもぬっころされてしまう。メガクチ+ファイアローなどでとにかく縛りまくるしかない。相手の裏をみつつスカーフもってる格闘で迎撃もアリ。
+
・ゲッコウガ+ガブ
バシャとかファイアローでゲコーガ対策するんなら注意汁。
・対メガメタグロス
役割が あ ふ
や や。
-
72 95 67 103
+1.571 122
te-ma
役割対象:HP減ったガブ、カイリュー、メガマンダ、ギルガルド、ゲンガー、サンダー、ボルト、ヒードラン、バンギラス、サザンドラ、メガメタグロス、ラティオス、メガヤドラン
拒否対象(ドロポンは持たないので不利が若干増える):マリルリ、ニンフィア、ナットレイ、メガフシギバナ(陣痛のみ)
無邪気不利:ドサイ
不利:メガヘラ、Wロトム、Hロトム(無邪気)、バシャーモ、ファイアロー、メガフシギバナ
無理:メガクチート、キッスなどのスカーフ全般
い ま さ ら。
メタゲーにおける最強の悪寄りの性能の人。ORASにてマリルリ、ニンフィアが拒否になり、大暴走している強キャラ。
読みづらいとはいってもただの二択。ただしその二択がクソなのである。
ただしアイテムがほぼ珠なんでファイアローやバシャーモに拒否られてしまう。タスキはぶっちゃけ有効な場面がわからない。
近年桁繰りとかぶっているイドンプ持ちは減っている。
交代で見ることができないキャラなんでスカーフ全般は把握しとけ。
☆めざ炎
桁繰りのおかげで必須ではない。
☆めざ草
事故択Wロトムぶん殴りたい場合。草むしりと選択。バンギスイクンがややきつくなる。
☆陣痛
バナを目の仇にする。
☆桁繰り
最強技。ドサイのみは事故るが。
臆病CS
冷凍
イドンプ
悪のはどー
草むしり
無邪気AS
冷凍
悪のはどー
ダスト
桁繰り
・対バシャ
対面ひで。冷凍読みででてきてもしらんぞ
・対ボイアロー
桁繰り擦ってたらでてくる場合もあるぞンアーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
100 164 150 95 120
21071
te-ma
役割対象:クレセリア、エーフィ、ゲンガー(ASの場合)、サザンドラ(ASの場合)、シャンデラ、ラティオス、ヒートロトム、リザY、ファイアロー
永遠の敵:サンダー、メタグロス
謎:ギルガルド、ヒードラン、メガマンダ、ギャラドス、カイリュー、メガヤドラン
役割不対象:バシャ、メガヘラ、ガブリアス、マンムー、ガッサ、マリルリ、ナットレイ、ドサイドン、霊ランド。メガラグラージ、ゲッコウガ
ふざけんな!(迫真):メガボスゴ
拒否られる:サザンドラ、メガゲンガー、物理電気全般、メガデンリュウ、リザX
構築の幅多すぎるのでスペックは高いがあまり出くわさない人。結構メガ多め。
単純にゲンガーメタならスカでいって、どうぞ。
HA、ASに分かれる。ASは技スペがうんこカスだが、クレセリア起点、ゲッコウガ拒否。場合によっちゃ普通のバシャやリザXに地震を当てれる。ただし冷凍パンツをもてないのでガブ拒否ができない、ガッサのマッポが確定ではないなど、ちんこである。
なおパルシェンには有利となった。
地震や馬鹿力はいつもの選択。+1蹴手繰りであればサザ、ガルーラが見やすい。
ASのみ地震&蹴手繰りが選択。ヤットレイの場合乱数で沈む。
基本ゲッコウガメタの為、陽気。準速はメガマンダを抜かせなく、岩枠として見るといろいろまずいことになる。ただしスカバンと同じS帯にいるので役割がないわけではないので構築次第。ちなにスカバンに素早さ1負けます。
HAはもはやプレイヤースキル依存。頑張れ。メガバンの場合はD極は基本的に論外。
☆炎のぱんつ
・基本的には不要だったりする。異例の場合のみ。メガッサムに激アマ構築場合。一応ガッサにも当たるのでステロムドーと併用
☆冷凍パンツ
・タイプ上、アホほど振る技。
☆相方
ムドーと地面と相性よさげ。飛行枠の負担がえぐいのでなるべく二択する事。
選択水はマリルリやギャラどちらとも相性が良い。
・対メガクチート
すっげーめんどくさい。対応はASのがし易い。
・対マリルリ
めんどい人その2。エアームドでなんとかなるが腹太鼓はなんとかならないので、エッジぶっさしていくプレイも必要。
・対ギルガルド
地震がないとメタれない。
-
70 150 140 65 100 75
65
te-ma
役割対象:ガブリアス(ロック中)、カイリュー(ロック中)、クレセリア、メタグロス、パルシェン、サーナイト、ニンフィア、マリルリ、メガガルーラ、バンギラス、ラティ
よくわからない:ポリ2、ガッサ、サザ
ちんこ:メガバシャーモ、ギャラドス、サンダー、メガボスゴドラ、Wロトム、Hロトム、ギルガルド、ヒードラン、リザY
拒否られる:エーフィ、メガバナ、メガチル、メガサナ、ニンフィア、バルジーナ
砂メタマン。
C10増加は絶対許さない。
5世代とはまた違った動きやすさがる。
ガブリアスとは犬猿の仲。サメハダばりくそ痛い。ただしメタもされやすく、メガクチートは対象無理ゲーか。
メガ場合は、サイクル重視と剣舞刺し合い重視と別れる。メガの場合はクレセバンギメタのASはマジで向かない。その代わり剣舞を使いこなす。ただし2回ぐらい舞わないとつらめ。
Aが160じゃないせいでフルアタはやや不向きになっている。許すまじ。高性能の悪技2つ手に入れた。悪と虫は範囲がかぶっている。
5世代で大活躍の馬鹿力はバレと範囲かぶりでメガの場合不要になってしまわれた。
その代わりラティはほぼシャドボ。少ないけど。
マリルリは役割対象だが、+2バレ県内ではない。アクテ急所で事故る可能性もアリ。腹太鼓の場合は対象。アイヘほしくね?
味方ガブがほぼいる形なのでよく水タイプとはよくgdgdになる。ボルトやメガライなどにみてもらってもいいしゴツメか防塵サンダーとサイクル重点にするのも良い。
☆蜻蛉
昔からそうだがハッサムは苦手な敵も多い。悪技があるので使えるか
☆虫食い
ガブ。ただ乱数だし痛い。
☆泥棒
読み合いで使用。+2であれば列記とした遂行技。
☆はたき落とす
いまはこっちのがいいか。補正は乗らない。
☆燕
メガHAでもあると便利。でもメガッサムの場合いるのかどうか
☆S調整
かなり微妙。最高ラインはクレセ、Wロトムだが・・・・
最低ラインはカイリューフシギバナだが、これらはガッサやドランメタにある程度振ってる場合がある。
・対ギャラドス
バシャメタなので多い。お互いワンパンではないためgdgdになる。メガギャラだと更にわけわかんない事になる。
蜻蛉でどっかいくかサンダーやWロトムでしっかり見ることが大事。メガッサム立ち回り上は燕してどっか行くや蜻蛉するということがアレ。
HAスタンダート
虫食い
バレ
はたき落とす
剣舞
HAB調整
虫喰&はたき落とす&どろ
バレ
剣舞
羽&燕 -
108 130 95 80 85 102
te-ma
役割対象:バンギラス、ギルガルド、メタグロス、リザY、X、バシャーモ、ウルガモス、サザンドラ、ヒードラン、ヌメルゴソ、ヒートム、ファイアロー、メガクチート
不対象:クレセリア、ナットレイ、メガヤドラン、マリルリ、ラティオス、ゲッコウガ、ギャラドス、メガギャラドス、エルフーン、ポリ2、スイクン
ダメ取れるが微妙:メガバナ、メガマンダ
拒否られやすい:サンダー、ボルトロス、メガライボルト
ダルい:メガバン、Wロトム、サザンドラ、ギルガルド
うんち:メガラミ
六こそ元気に過労。
相変わらずなんか使用率が高い地面。地面ゲーであるので強さは六世代後半でも健在。
システム的に優遇されている。S100↑地面はダグトリオそのたとランドロス、フライゴンと偉い少ない。
たとえ地妖精がでようともオワコンになるとは考えにくい。(地妖精は炎半減しない)
オワコンにならん点は炎に役割が追加された時点で地面も強化っていうアレがある。
ヒステリックなクレsリアには注意って五からの鉄則。
電気がほぼ珠なのが狙い目である。あれ?エッジでいいんじゃね
現在火力が控えめ。
☆さめはだー
これも六世代のシステムに合っているというかガルーラのせい。XY初期に比べると冷凍パンツマン増えてるの注意な。剣舞なんかすんじゃねーぞ
☆砂隠れ
あばばばば。
☆あいてむとか
レートでは役割強化のため襷がいい。あれこれ五とおなじじゃん
べつにフリーでも襷でいい。ただしギルガルドがワンパンでない点は注意。というかハゲる。
・スカ
いじ。対電気、ゲッコウガ拒否の用途だが、いかんせんガブの撃ち分けの長所が消える。対マンダになるかはしらん
・鉢巻
劣化メガブ、カイリューだが、対ヒステリーおばさんクレセ、ポリ2とかいう変なの、数は少ないがカイリューにも強気に出れる。後ギルガルドがワンパン(重要)メガバンギも倒しきれる。
ぶっちゃけメタゲーである現在有力候補になってしまっている。でもガブの撃ち分けの長所が消える。
・珠
調整崩し。プレイyースキルが必要。ガブに噛み合うが、めざ氷のせいでカッツカツなんでレートでは向かない。
・チョッキ
低下力になるので難しい。つーか炎物理ばっか。
・ラム
クレッフィ絶対殺すマン。電磁浮遊での拒否も可能になってしまったけども。Wロトムとは役割関係がない。
☆岩石
ここでの考察は候補にならないが、主に対電気、ゲッコウガ拒否。火力しょっぱすぎるのでここでは考察しない(大事なこ(ry。引かれると襷ムダになるからエッジでいいんじゃない?
☆エッジ
便利。ばるじーな。ムドーもイケるよ。耐えられるとうんちもれる。
☆ステロ
ガブは立ち回り上先発になる事も多いが、まきつつ火力出すのは結構難しい。
☆めざこーり(こっちただのAS
サンダー(害悪):69.9%~83%
眼鏡サンダー(基本的に事故のボルチェン最大モード):137.7%~163.9%
珠ボルト(化身):110.9%~130.6%
調整っぽいか襷ボルト:85.2%~100.5%ぐらい(乱数6%)
襷ボルト(霊獣):93.9%~111.4%(乱数62%)
メガライ:89.6%~107.1%(乱数43%)
・相方
XY初期はメガバナと相性がよかった。現在は草ヤケか格闘がいないとハゲる模様。バシャアローは気合で見よう。
妖精とも相性いいけどガブがしぬとバシャアローその他大勢炎がきびしいのでマリルリ、およびギャラ+単妖精がのぞましいか。
・対サザンドラ
六世代最強の課題。一見有利だが、読み合いでは不利。まず逆鱗しかうてねぇぞってなことで開幕にであったなら強気に悪呼ぶのもあり。てゆかキザンかバンギしかよべねぇぞおいいいい!!!!!!
・対ギルガルド
六世代最強の課題その2。襷の場合あまり有利ではない。だれかこいつのHP減らせ
・対メガバンギラス
HAなら事故る。鉢巻か襷しか勝てない。ただしサイクル重点のキャラなんでなにかしら有利。てゆかコレよりスカバンのが怖いぞ
構築で見破るのは腕が必要。
・対スカバン
PSで見破れ!
・対バルジーナ、エアームド、サンダー
実は剣舞エッジでかてちうゃよ。バルジーナだけはつっこむよりバンギかWロトム召喚するといい。あまり変な隙みせるとイカサマや性病移されてしぬ。ぶらっきーだけは格闘かニンヒアに頼るべし
・対ガブリアス
よくある同キャラ。さめはだ解禁による五後半で想定した事がよくおきる。襷ばっかなんで現在は抜かしたほうが負けるというクソゲー。この場合突っ張る場合お互い逆鱗しか打てない。相手の鋼とセットでみるしかない。引くのが安定か。鋼いないとアレ。
ステロだと抜かしたほうが勝つ意味わかんねぇアレ。
・対メガラミ
メタされ先だが。べつにこちらは役割ではない点に注目したい。メガガルとかマリルリと組んでる場合は危険か。メガラミの場合バシャの場合はフレア急所が必要。ヒギイイイ!!!!!!
構築の関係上リザYかニンフィアが最安定か。パワージェムは事故。
-
80 185 115 40 105 75
85
最初だけS
te-ma
役割対象:ガッサ、ポリ2、バンギラス、メガバンギラス、クレセリア、ナットレイ、ゲッコウガ、サンダー
役割非対象:ボイアロー、リザY、バシャーモ、メガゲンガー、マリルリ、メガボーマンダ
拒否可能:メガゲンガー、ギャラドス、Wロトム、Hロトム、ギルガルド、ヒードラン
レートとフリーでは動かし方が違う。レートでは役割はやや薄い。バンギとの兼ね合いが重要視されるメガ枠。
上の役割対象、拒否を考えるとレートの場合基本は陽気ASとなる。特にガッサとかいうやつ。ただし本来の立ち回りではないのでガルーラやガブリアスは辛く、壁が必要。
どれだけ柔いかというと生逆鱗でも7割、鉢巻だと乱数1の25%とクレセのついでにやられる可能性大である。
ヒードランとは犬猿の仲。ここらへんはPS。
☆覚えておきたい点
メガルの捨て身87%~102.5%(壁ありは29%~34.1%、13.5%~16.7%)
クレセのサイキネ67%~81.2%
ゲッコウガァ・・・(ハート)の珠イドンプ65.1%~78%
ゲッコウガァの珠めざ炎70.3%~85.8%
終わり。
☆メガホ
レートは基本的に候補にはならない。
・アヴァランチクレイモア(ロクブラ)
つよい
☆はたき落とす
必殺技。ポリ2=ギルガルドの択。メガゲンガーはしらない。
☆地震
メガゲンガー用。リスキーだが読めるなら思い切って鬼火読みでこすると良い。飛行誘うのでロクブラ擦るパターンも入れよう。
☆タネガン
よくわからない。Wロトム、マリルリ、カバルドン。あまり露骨に撃つと飛行誘うのでPS必要。
☆相方
基本バンギ、サンダーでバシャリザYX絶対しばきたいのでガブ。サザンドラは正直キツイか
選択鋼は結構自由。トリル耐性もあるナットかガルド。
水は絶対にギャラかマリルリ。Wロトムではサンダーとかぶるし、特化じゃないとアレなので火力が微妙に。サンダーのがよさげか。
・対マリルリ
別にロクブラでつっこんでもいい。腹ぽんぽこしてくるのでギルガルド+ファイアロー併用が有効
・対ガブリアス
課題。対面でしかでくわさない。ライコウいないと不利。ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。サンダーで頑張れ。相手は基本剣舞か逆鱗。最善はミサ針→ナット
・対ギルガルド
役割持ちづらい誘うのはこいつぐらい。読めるなら地震かはたくでGO
・対ぼぁいあろー
ドヤ顔で鬼火される。のでロクブラで拒否るのもいいかもよ。スカバンギ、ガブやゴツメサンダーの二択が有効。フレアくるとサンダーはギリなんで注意さね。
・対バシャ
クソゲー。ギャラ、マリルリしか呼べない。ガブやサンダーでしっかりと見ることが必要となってくる。なお雷パンツやエッジこすられると事故るクソゲー。
・対リザY、X
サンダーが呼べない。スカバンかガブでみる事が重要。これだからガブに襷はずせんぞ。
・対メガマンダ
クソゲーその2。ロクブラ強気か、ポリ2やゲコーガとかいないとハゲてしぬ。襷ガブならある程度拒否可能。
陽気AS
ミサ
インファ
ロクブラ
はたき落とす