"9世代DLC 藍"カテゴリーの記事一覧
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125 120 90 170 100 95
いける:水ほぼ全員:カイオーガ、カイリュー、サンダー、霊ボルト、ルギア、ロトム全員、ポリ2
無理:スカーフ竜、ハピ、バンギ、サマヨ、トリル、バレパン
てーま
五世代最強キャラ。氷と炎が合わさり最強に見える
マジでイカれた攻撃範囲を持つ。後手で捲る事は不可能。
カイオーガに強い。コライミライは抜いたら勝つ
テラスタルによりメテオの威力がより強烈に。炎テラはオーガがきつくなるので注意。
新規はエールのみ。素キュレム用。
中段技はフリドラとクロフレ。なんかしらんけど怖い顔がこれに変わる
この二つで大体解決する。
☆テラ
腕に自信があればステラでも良いが、追い風が必要だろう。
竜や氷、逆択で鋼など。対コライドンは妖精になる。
炎は難しめ。
氷であれば対カイオーガが安定する。
☆立ち回り
・CS
それはそう。大体スカーフ
・CD
ステラを使用し真面目に読み合うタイプ。Wには向かない。
☆火力指数
竜テラひかメテオは63440
眼鏡なしでこれ。
CD眼鏡は95160
火力がバグっている。
おくCS
メテオ
冷凍&吹雪
クロフレ
フリドラ
W
おくCS
吹雪
メテオ&波動
フリドラ
まもPR -
125 130 90 130 90 95
いける:デバフ
無理:すりぬけドラパ、壁破壊、ラオス、コライドン、竜全般
てーま
一応続投。シングルでは使うメリットがないのが難点
Wではデバフ+プレ持ち。つまり見ただけでバレる
ノオー+オーロラやAキュウコン+オーロラと組めば耐久力がすさまじく、荒らし放題。
新規はエールぐらい。竜ならメテオ撃ち放題。
フリドラを持つので殴りも悪くないがさすがにWキュレムで
中段技は大地。地震は使えない。
☆テラ
つかわないとおもうがハメ対策の毒か鋼。仕込みは可能。
対胞子は草。
☆立ち回り
・HD
基本。D寄り。
こごせかとワイブレが撒ける。エールも可。
零度も使える。
チョッキも選択肢に入る。
・HB
ボディが使える。さりげに封印ボディも可能。
☆火力指数
おだHD
ワイブレ
零度
こごせか
守る&がむ&ボディ&フリドラ&吹雪 -
いける:神速、キュレム、ダイナ、多分バンギ97 157 127 113 109 77
無理:悪全員、黒バト、ガア、ムドー、カイオーガ、パルキア、グドラ
拒否:カミ、パオ、コライドン
てーま
一応続投。日食か黄昏はっきりしろ
ハードロックの上位互換のプリズムアーマーを持つ。これによりカミやパオをある程度ごまかせるがキツいタイプには変わりない。
新規技はへんなの。サイチェンとワイブレがオミット。
中段技は地震とねっぷー&大地
再生技を持つのですべての立ち回り可能
ガレオと違いワイガが無い
叩きは戻ってきた。地震かこっち
フォトゲとシェルアームズは似てるようで違う。仕様はここをみるといいだろうフォトンゲイザー
☆テラ
鋼が無難。なかなかのハイスペックでメテオドライブで押せる。
プリズムアーマーなのでほぼなんでもいけそう
コライドンミライドンはやや苦手。逆択の竜もアリ
これはガレオも同じ。
☆立ち回り
・HA
普通。フレアないので地震が中段技となる
・HD
めっちゃ硬い。
ワイフォ、瞑想やトリル、再生技が使える固有種。
・HC
中段技の熱風と大地が使える
そんだけ
☆火力指数
しらん
いじHA
メテオドライブ
フォトゲ
地震
エッジ&叩き&テラバ -
137 137 107 113 89 97
いける:キュレム、ポリ2、ザシアン、カイリュー&N神速くん、ダイナ、鋼全員(フレア持ち)
無理:悪全般、コライドン、クレセ、カイオーガ、パルキア
微妙:ディアルガ
てーま
一応続投になるか
ネクロズマのほうは結構仕様が違う。
グロスの上位互換。フレアが使えるのが特徴だがフレアがないと日食の下位互換になってしまう
Sもおかげでカイリューが安定。悪タイプは相変わらず。
メタルプロテクトはクリアボディの上位互換。
朝の陽ざしも使えるのですべての立ち回りが可能。
中段技はフレアドライブ。また叩きが返ってきた
馬鹿力はオミットされてしまった。インファを使うしかない。
伝説ではめずらしいワイガを仕込める。
☆テラ
鋼が無難
対コライドン逆択としては竜があげられる。ただDぶっぱも気が引ける。一応逆鱗仕込める
対黒バトは悪かノーマル。幸い捨て身、かみ砕く、フレアなど豊富。
☆立ち回り
・H212 A252 B44
またD44。
・AS
対キュレム。どうせスカーフだが・・・・
・HD
ワイガ持ちでデバフも撃てるし壁も壊せる。
・HC
可能。中段技の大文字が撃てる
☆火力指数
めんどい
いじHA
メテオドライブ
フレア
インファ
ワイボ&エッジ&はたき&てらば&サイファン -
80 74 74 126 116 60
いける:イーユイ、ガエン、ウネ、ディンルー、ラウボン、グライ、ラオス、塩、特殊ドラパ、パオ、ヘイ
無理:電気全員、バレル、毒テラ、アイヘ、エンペ
てーま
多分続投。
今作はダルいキャラ、ディンルー、ヘイ、イーユイ、パオなどがいける。強キャラかもしれん
Bは甘いので注意する事。この複合はB寄りではあるが、イーユイなどがいける為Dも必要か
何気に水でのトップレベルのCを持つ。眼鏡水テライドンプはかなり鬼。
新規は変なのが多く、魅惑や黒い霧ぐらい。ノイズは不要。
サイキネの振り方には注意。ドヒデやドオーに通せるが、環境に悪が多すぎる。眼鏡で隙が生まれるのは好ましくない
中段技はエナボ
熱湯はオミットされた。
☆テラ
耐性が優秀な為、ステラを使いこなす。
その他水か妖精。水テラの最大火力は鬼。
エナボを持つので逆択の草も仕込みやすい。
☆立ち回り
・HC
普通。S調整はかなりしんどい
・HA
トリアク覚えるので可能。
☆火力指数
64350
ひかHC
イドンプ
むんふぉ
エナボ
テラバ&冷凍&サイキネ&アクジェ
ひかHC
ハイボ
シャイン
エナボ&テラバ&なんか
まも -
いける:大体兄貴と同じ80 80 90 110 130 110
無理:大体兄貴と同じ
拒否れるかも:サーフ
てーま
一応続投だがタイムリリースキャラ。
大体兄貴と同じ。違う点は魅惑のみ
ミスボはとくこうダウンで高性能でドラゴンが振るとほぼ最強技。ただし悪には注意
荒らしキャラとしては兄貴より上。
新規は兄貴と同じで、オミットはサイチェンとマジフレ。兄貴よりW向けなので、サイチェンオミットはちょっとつらい
ミラータイプでいくらか産廃タイプをごまかせる。
中段技は波動弾とシャドボ。魅惑か冷凍か。
Wではカイナがいける。ミスボすかしには注意。なにがなんでも波動弾や魅惑を択る事
☆テラ
浮遊を持つので電気、鋼、炎など。
兄貴よりは妖精は仕込みやすい。Dが高いので悪も
毒はわからん。
ヌメルゴンにつぐ高水準のDを持つので竜でも。ヌメルゴンの上位互換となる。Hヌメはしらん
☆立ち回り
・HC
基本。兄貴より硬い。
・CS
水ラオスの蜻蛉がだるいのでその対策
追い風も仕込める。
・HB&HS
兄貴より硬い。妖精や毒テラ仕込める。
・HD
逆択の鋼や悪仕込みならアリだろう。
☆火力指数
め
ひかHC
メテオ
ミスボ&10万&はどーだん&波
魅惑
シャドボ -
いける:水全般、キラフロル、ドオー、カイナ、炎格闘、バレル、Wロトム、ガア、ムドー、塩、サンダー、ラウボン(天然のみ)、カバ、炎オーガポン?80 90 80 130 110 110
無理:悪全員、サーフ、カミ、カシラ、グロス、ドラン、パオ、ミミ、ハッサム
微妙:カイリュー
てーま
タイムリリースキャラだが一応続投ではある。
ドラパの下位互換。Cはこちらが上だが耐性が下位互換。特殊マンダとは似たよりよったり。
ただし今作の浮遊は強く、Wではカイナに強い。重要なキャラに強いのでもしかしたらワンチャンはあるかもしれない。
ただし不利キャラは死ぬほど多い。
新規はアアイク、ウェザ、ターン、捨て身、エール、ノイズ
A90なんだが?
またラスパが強化された。ただし悪が多すぎで、眼鏡ではとても使い物にならないので使うなら珠。一応ロトム、カイナ、バレル、ドオーなど当たるキャラいるっちゃいる。
オミットはマジフレ。波動弾+シャドボがあるのでそこまで気にしなくても良い
すべての立ち回り可能。
中段技は波動弾、シャドボ。雷や10万の重要性も高い。草結びはお好み。
☆テラ
超を投げ捨てるのでわりと使うだろう。
竜ならカイリューがマルスケ込みで吹っ飛ばせる。
浮遊を持つのでカスタマイズ性が高い。
炎、電気、妖精、格闘、逆択の鋼、悪など。
格闘、電気、妖精はBが低い点には注意しよう。
カイナは倒したいので水は無しで。
☆立ち回り
・HC
基本。
・CS
追い風しこんだりする場合。
ただしどうせトルネが抜けない。こまりもんである
シングルはガブ、水ラオスあたりがいきやすい。
・HS&HB
このキャラシンプルビームが使える。ただ剣盾時代ほどではない。
デバフは使える。
・HA
ターンや地震が使える。舞っても墜落がオチなのでAS不要
☆火力指数
78000
ひかHC
メテオ
ラスパ&テラバ&10万&波&草
シャドボ
波動弾 -
80 135 130 95 90 70
いける:岩オーガポン?、シッポ、ドヒデ(サイファン搭載のみ)、ポリ2、カイリュー、Aキュウコン、壁(サイファン搭載のみ)、物理マンダ
無理:炎全員、ミロ、ヘイ、悪ラオス、クレセ、サーフ、ツキ、ムドー、ガア、ブリジュラス
てーま
タイムリリースキャラだが一応続投。
冗談抜きにギルガルドの下位互換。ギルガルドはいないものの、悪だらけやることが少ない。キャラ愛は必要だろう。
カイリューが行ける。ただカミとパオは基本的にキツい。バレの重要性が高い。
新規は結構追加された
爪とぎは戻ってきた。影爪、サイファン、ヘビボ、エッジ、叩き、きあパン、捨て身、未来予知、プレス、ノイズ。エッジは長らくなかったのでうれしい追加。
オミットはサイチェン、サイコカッター、ロックカットなど。
プレスは最大100。使い物にならないので非推奨。ヘビボのが優秀。
中段技は冷凍パンツ、アムハン、雷パンツ&エッジなど。理由なければサイファン→バレ
☆テラ
鋼が無難。超はもはや選択肢に入らない。
岩+砂だとちょっぴり霊、悪に抗える。また炎に強くなる。
Bがあるので逆択、飛行もアリだが、攻撃範囲がよろしくなく霊悪対策も微妙。
水は冷凍パンツチンパン。逆択では無難かも
Nテラ爆発可。最高クラスの威力を誇る。なぜか捨て身、影爪&叩きなど
元々読み合いに秀でたキャラなのでステラとマッチするが、耐性が使い物にならない。立ち回り自信ある人向け。
☆立ち回り
・HA
普通。S調整はカイリューまで。
・HC
パワフルメテビや眼鏡が必要。いろいろ覚える。
☆火力指数
NテラN宝石爆発は133250
なかなかすさまじい爆発使い。
いじHA
ヘビボ
アムハン
冷凍パンツ&雷パンツ&エッジ&叩き&サイファン&
バレ
いじHA
捨て身
爆発&冷凍パンツ&アムハン
ヘビボ&バレ
叩き&影ツメ -
いける:格闘全般、ホウオウ、グラードン、コライドン、ザマゼンタ106 90 130 90 154 110
無理:黒バト、白バト、ミライドン、ゼクロム、キュレムどっちも
わからん:レックウザ、アルセウス、ザシアン
てーま
一応続投。ハメキャラ。
タイプは不遇だが、かなり硬く、トップメタになりそうなコライドンに有利。またザマゼンタもいける。
ゼクロムなどは苦手。カイオーガも零度連打、雷連打されると厳しい。電気テラも一興か。
猫だましはくらいやすい。とはいえ読めるのでしっかり守っていこう。
新規はアクロ、アアイク、ブレバ、捨て身、鈍い、ノイズ
鉢巻は必要だがブレバはうれしい。
電磁波、サイブ、アクテはオミットされている。
中段技は大地と地震。飛行テラの場合。
水テラなら雷や冷凍
飛行と超は範囲被り。飛行技のみでよく、物理はブレバ、特殊はエアロがメイン技となるだろう。
☆テラ
マルスケ+スペックが高いのでなんでも対応。ステラ以外。
飛行+瞑想など。対オーガ、ミライドン、ゼクロムで電気で逆択
W、Cキュレムはかなりつらい。鋼だろうか・・・・ 見てからクロフレのみ注意。
対霊は悪。逆択にもなり、黒バトにリバサ可能。
苦手キャラ考えると妖精も冷凍が切れるので良いが、シャインは覚えてくれない。また見てから鋼テラもされやすいかも。
ノーマルも一興。ハイボ、シャドボ、大地、冷凍が使える。
なに仕込むか完全に人によるだろう。
☆立ち回り
・HC
普通。Sは高いのでそこそこ動きやすく、耐性もフォローできる。眼鏡クレセのほぼ上位互換。
・HA
ブレバ体得。マルスケと相性は悪いが、もともと硬いキャラ。気になるならWウイでも
地震をふっていこう
・HB
瞑想タイプ。よくわからん
この複合はB寄り。テラによってはHDもありだろう。
・HS
Wで。デバフや荒らしや追い風など
耐性が終わってる点には注意。
・CS&AS
正直抜けるキャラがほぼ居ない。
CSオーガ対策仕込み用。
☆火力指数
飛行テラ眼鏡エアロは46800
ひかHC
エアロ
大地&イドンプ
冷凍&竜波動(対キュレムテラバなし)
雷&10万&テラバ&ギガドレ
いじHA
ブレバ&Wウイ
地震
アアイク
アイヘ&テラバ -
いける:水全般、トルネ125 58 58 76 76 67
無理:地面全員
ちょいきつ:ツツミ、フリドラ持ち
てーま
ガンターン
一応続投。毎回いるが今作はタイムリリース
優秀の耐性を持つが地面倍はネック。この問題は毎回発生する。つら
蓄電か貯水を選べる。今作は環境に水も多いので貯水がいいかもしれない。
新規はアアイク、エレキF、ターン、捨て身、濁流、エレネット、鈍い、不意打ち。A58なんすけど・・・
Wの場合、濁流とエレネットはうれしい。
オミットはライジングボルトと熱湯。熱湯オミットはつらめ。
カスタマイズ性は高いキャラになっている。
中段技は冷凍。
☆テラ
優秀な耐性を持つのでステラもいいが、珠が必須になってしまう。
水、電気、妖精など。ノオーと組んで氷テラはBも確保できる。一応
水が無難か。地面倍を消せる。
逆択は草になる
☆立ち回り
・CD
Wロトムより硬い。眼鏡でどーぞ
・BC
水テラ推奨。
・BD
デバフ。おもにWだろう。
・AD
A58だっつーの!
☆火力指数
めんどい
ひかCD
イドンプ
ボルチェン
冷凍
シャイン&テラバ -
いける:ブリジュラス、Hヌメ、タケル、ミミ、ロンゲ、ドヒド110 135 60 50 65 88
無理:いろいろ、ギャラ、クレセ、ゴリラ
てーま
一応続投。今作は砂かきSが足りない。ツツミやカミに抜かれて人生が終わる。とはいえこの2キャラは調整されてる場合も多い。とりあえず最速だと抜かせない。
今作は中段技の地獄突き、捨て身、てだ、鈍いなど体得。ゴリラは不利が付くのでシザーのがええかも
地獄車が消えた。
新キャラブリジュラスには有利。鉢巻地震でOK。
今作は素直にサイクルしよう。耐久と耐性が甘いキャラだが
☆テラ
地面はシンプルに強い。時点で鋼、悪か。逆択としては竜だが砂かきむけかも
飛行だと格闘につよくなれる。
☆立ち回り
・H44 A252 B116 D92
これが無難か。型破りで問題ない
・AD
ややD寄りの複合となる。
・AS
砂かき。上にふれたとおりSブーストツツミで人生が終わるので対策する必要がある
コータスに気を付けて眼鏡ハバタクカミを破壊できればドリュとしてはおいしい
☆火力指数
ドリル!
いじABベース
地震
アイヘ
岩なだれ&ロクブラ
シザー&テラバ -
いける:井戸オーガポン、カバ、ガッサ、塩、ディンルー、ヘイ、Wロトム106 80 110 120 80 44
無理:竜全員、レジアイス、パオ、カミ、鋼全員
てーま
新キャラ。輝石カミッチュは犠牲になったのだ
愛嬌のあるヒドラ系の竜。実はリンゴとヒドラは無関係ではなく、ラドンという農林水産省のドラゴンが居る
この複合はカスだが、一応D寄り。おわっている複合なので速攻でテラスタルしてしまおう。まちがってもステラでは立ち回らないことである。不利キャラは多い
再生力、自己再生持ちで進化で技が大量追加された。Wでの回避ダウンは実は強烈で嵐系、吹雪、暴風などが生で当たってしまう。
中段技は大地。イドンプも覚えるが必須か言われるとよくわかりまへん
チョッキと相性がいい。リフストメテオパナしながらぐるぐるしよう。耐性がアレなので難しいが・・・・
きまぐレーザは30%で160。さすがにシングルはメテオで
☆テラ
とりあえず弱点を消そう。草か竜に加え、逆択の鋼。
イドンプが使えるので水も一興だろう
☆立ち回り
・HC
普通。S50帯にはマリルリが居る。振ってていいかも
・HD&HB
回避ダウン+あくび+再生+エール+素早さ攻撃デバフにボディも使える完全固有種
D寄りなのでD振り推奨だがボディも使える
・HA
一応可能。地震振れるが、マゾ向け
☆火力指数
竜テラ眼鏡きまぐれ30%は90720。そこそこすごい
ひかHC
リフスト
メテオ
大地
イドンプ&テラバ -
いける:カミ、パオ、サーフ、ゴリラ、イーユイ、バレル、ヤバソチャ、クレセ、オーガポン、ラウボン、ガモス、ハッサム95 115 90 80 90 60
微有利:悪ラオス
無理:Hウインディ、水ラオス、カイナ、ガチグマ、霊ランド、ツツミ、ブリジュラス
てーま
あまきん
一応続投。W最強キャラ。SVは有利キャラが多い。
とはいえ苦手キャラに水ラオス、Hウインディ、カイナが主に環境に居る。精神力カイリューも地震などでぶんなぐられるとちょっと危険。
新キャラブリジュラスも完全不利が付く。
カミパオサーフオーガポンいける時点で最強。サーフだけ読まれると負けるが
新規は燕、てだ、バトン、すてみ、やけっぱち。ひるんでると150になるので使えるかも
Dラリが再び専用技に
シングルにおける中段技はインファ、けたぐり、雷パンツ。全部いる。
☆テラ
水倍などは消したいのでふつうに悪が無難。攻撃面も良いキャラなのでステラもいいだろう。
時点で対カイナで地面か妖精。妖精はエッジはないものの雷パンツがあるのでグランブルの上位互換となる。
逆択は草だが読めれば雷パンツでよい
☆立ち回り
・HA
ふつう。シングルはこれでどうぞ
・HD
Wのやつ。安定だろう
・HB
W。妖精仕込みやアンチカイナ
☆火力指数
ぶっきら
いじHA
フレア
Dラリ&叩き
インファ&けた
雷パンツ&蜻蛉&地震&テラバ -
90 105 130 125 65 85
いける:物理炎、物理電気、オーガポン、ハッサム、マス、ミミ、バンギ、ヘイ、ムドー、ガア、トルネ
拒否れるかも:ガブ、ランド、ラオス、カミ、カイリュー
無理:カミ、サーフ、ドラン、ガチグマ、サンダー、イーユイ、カイナ
?:ロトム
てーま
うんちぶりぶりブリジュラス
新キャラ。Dが足りねぇ!優秀な攻撃面と耐性を持つ
とはいえ持久力をもち、Bも高い。地震でHP黄色にはしんでもなりたくないが、メテオとボディの択は強力だろう。多分
Dは低いとはいえHPとDも強化されているのでまだマシに。とはいえロトムや特殊相手はキツいだろう
神特性筋金入りは据え置き。今作はこの指持ちがかなり増えたのでWではこちらが確定となる。
一応エレクトロビームも避雷針には吸われない。
世にも珍しい不一致専用技を覚える。だが電気テラは非推奨で鋼竜だからこそ振れる技。雷、10万もいえるがムドー、ガア、マリルリ、ドヒデに当たるため悪くない。
Wならパワフルハーブも一興で、ねらい目は化身トルネ。このDは低さは注意。
やはりDがネックで、有利キャラがあまりいないのでシングル強キャラか不明。
新規は一応波動弾。軽いキャラなのでヘビボは産廃になっている。
今作はトゲキッスがいなく、ラブトロスのみ。めんどくさい
☆テラ
攻撃面と耐性が優秀なのでステラや鋼。時点で竜、妖、飛。B寄りであれば何でも仕込める
飛行+持久ボディは範囲が広く、普通に逆択にもなる
☆立ち回り
・HC
普通。奇数
・CD
そこまでするならHヌメ使ったほうがいいが一応
・HD
W。デバフにボディの要塞なる変態。さらに筋金入り
さすがに高性能デバッファーだろう
・HA
一応可能。地震が振れる
☆火力指数
めんどい
ひかHC
メテオ
ラスター
10万&雷
悪の波動&テラバ -
いける:悪ラオス、ロンゲ、ガブ、バンギ、ディンルー、ツキ、物理ドラパ(クリア以外90 120 75 60 60 45
無理:鋼全員、ドヒデ、特殊ドラゴン、ムドー、ガアなど
てーま
久々に帰ってきた威嚇妖精。威嚇がうてる妖精は強いが、ステータスが低いので急所であっさり逝くキャラ。強いっちゃ強いのだが。
しかも鉢巻固定。玄人向けではある
役割は昔より増えている。案外いけるかも
新規はサイファン、鬱憤、鈍いなど。鈍いはWしか無理くせー
中段技は多い。地震&インファ、エッジ、新規のやけっぱち。
☆テラ
妖精で問題ない。
時点で格闘か炎か
☆立ち回り
・HA
まあそう
・AB
ハイパーB寄り
☆火力指数
そういうの良くないと思います
いじHA
じゃれ
地震
エッジ&冷凍パンツ
やけ&インファ