-
更新12.2
95 117 80 65 70 92
てーま
ツヴァイヘゥンダー:ギルガルド、ゲンガー、ウツロイド、バンギラス
無理:エアームド、テッカグヤ、ギャラドス、メガギャラドス、メガボーマンダ、サザンドラ、カミツルギ
ハンサム。やっぱりDが足りないシーズン1貴重な悪。
Aもちょっと足りない。
シャドボをしっかり誘えばギルガルドをしっかりとメタれる。ウツロイドとゲンガーはマジカルシャインが通ってしまい拒否られる可能性もあり、アレ。
あらたな苦手なキャラにテッカグヤやカミツルギが追加された。炎のキバ擦ろう
選択アイテムはやっぱり鉢巻、Zクリ
特性は当然威嚇だゴルァ免許出せェ!
前作とあんまかわんね。
☆立ち回り
・HA
普通。
・AS
スカーフ。いかんせんバレやすい。
☆Z技(覚醒必殺技)
Z噛み砕く160
火力指数は44400
ギルガルドが即死。
Z地震180
火力指数は49950
ギルガルドが即死。
意地っ張りHA
噛み砕く
地震
エッジ
炎牙
PR -
更新12.1
更新3.13
70 150
372140 65 100 75
いじ剣舞A(多分
てーま
ボコる:ミミッキュ、ガブリアス、Aキュウコン、メガメタグロス、カプ全部、フェローチェ、ナットレイ(馬鹿力)、バンギラス、メガバンギラス、メガギャラドス、ドリュ(馬鹿力)、メガルカリオ(馬鹿力)、マリルリ、マンムー、パルシェン、カミツルギ(馬鹿力)、クレセリア、ウツロイド
ボコられる:メガバシャーモ、リザY、X、ウルガモス、ヒードラン、メガガブリアス、テッカグヤ、ギャラドス、ペリッパー、エアームド、バルジーナ、メガクチート、サンダー、メガフシギバナ、スイクン、メガライボルト
剣舞で死:ギルガルド、Aガラガラ
やっぱり立ち回り次第:メガマンダ、メガゲンガー、キノガッサ、ゲッコウガ、アーゴヨン、コケコ
拒否られ:メガガルーラ、サザンドラ、カイリュー、ゲッコウガ
シーズン1貴重な鋼。メタ先がやたら増加で強キャラ候補。
通常ハッサムとの違いは1剣舞でやっと火力が出る所。ぶっぱ性能がない。
メガハッサムでもコケコの10マンボルトを二発耐えは不可能。調整でもキツイ。通常と同じく対面だけ。
その他は前作とかわりなし。鋼でありながらもメガメタグロシギルガルド同時見可能だが、テッカグヤはどうしてもキツイ。
☆立ち回り
・HA
普通。
・HD
よく知らん。
☆耐久
マッシブーンの鉢巻馬鹿力・・・・7~8割
ガブのZ地震・・・・・5~6割
☆燕
シザーと選択。+2燕でHCテテフが37%乱数1
ただし眼鏡テテフの場合こちらがゴリ押しされ正直剣舞の余裕0。
☆はたきおとすvs泥棒
シーズン2からの選択肢。どちらも対ギルガルドでリターンが大きい。ただ+2はたきおとすはメガグロス8~9割。このへんはラティオスと組むときに差がでる。
☆虫食いvs蜻蛉
大半の人は蜻蛉を選択。
☆馬鹿力
最近では神技。中段技。
☆相性の良いキャラ
・ラティオス
5世代でクッソ猛威を奮ったコンビが復活。エスパーZによる対バシャが安定した。
・サンダー
当然サンダー側HCな。メガフシギバナ、リザY、Xは注意だが基本的に相性は良い。ハッサムの苦手キャラをちゃんとメタれてる。サンダー側の苦手キャラはこちらで対処しやすい
☆シーズン1
泥棒の重要性がめちゃくちゃ高い。確定技。
☆シーズン2
シーズン1後半からメガルカと共に使用率増加。トップメタぎみ。いまではマンムーやパルシェンなど使用する時は指名手配キャラである。
☆シーズン7
トップメタ陣。馬鹿力持ちが増えた。
意地っ張りHA
バレットパンツ
虫食い
泥棒&ツバメ
馬鹿力
-
※更新11.30
70 130 100 55 80 65
てーま
役割:アシレーヌ、カプテテフ、カプブルル、ミミッキュ、パルシェン、ガブ、大体の妖精、カビゴン、メガメタグロス、ウツロイド、フェローチェ、マンムー
役割無理:大体の炎、テッカグヤ、エアームド、バルジーナ、ギャラドス、ペリッパー
役割拒否:ギルガルド
立ち回り次第:カプコケコ、メガマンダ
鬼火やめろ:メガゲンガー
通常ハッサム。鉢巻か珠かZクリ。単発の殴りはメガハッサムを越える。
アイテムによって技構成が変わる。今回はZクリでアイヘの火力飛躍的にあがり、アイヘとバレが必須。鉢巻の場合はバレットのみで良い
Zアイヘは妖精はもちろん、メガマンダ威嚇あり5~6割、威嚇なし7~8割、ガブリアス低乱数など鉢巻バレットより火力が伸びる。
よって立ち回り次第ではメガボーマンダやらをハッサムで競り勝てる。
今作は役割対象がアホみたいに増え、強キャラ候補。さらにメガメタグロスに有利である。さらにギルガルドやシャンデラも読み合いで役割拒否可能。
耐久が不安なのはいつものこと。
テテフにはバレットが撃てない。鉢巻の場合はシザーか蜻蛉で。鉢巻の場合結構困る。
アイヘはやや必須技に
☆立ち回り
・HA
基本。シーズン1は抜かしたい相手はテテフとブルルのみである。
・AS
レート後期なら。今はメガマンダの捨て身が中乱数なので推奨しない。
☆シザーvs蜻蛉
鉢巻、Zクリなら蜻蛉。珠ならシザーでいいかも?
☆燕
読み合いで振る技。対マッシブーンだが鉢巻か珠でないとイマイチ技スペがない。シーズン1優先度低め
☆Z技(ディストーションドライブ)
Zアイヘ160
火力指数は48000。控えめ。
☆相性のいいキャラ
・カプ・レヒレ
ミストが残っていれば、鉢巻逆鱗を完璧に押さえてくれる。とはいえギャラドスやペリッパーをめざ電気瞬殺するのが主な仕事。
意地っ張りHA
バレットパンツ
アイヘ
シザー
泥棒
-
※更新11.30
160 110
19365 65 110 30
鉢巻A
てーま
メタれる:特殊炎、カプコケコ、カプレヒレ(熱湯やめろ)、ウツロイド、通常ゲンガー、サザンドラ
殴られる:フェローチェ、バシャーモ、マッシブーン、テッカグヤ、カプブルル。メガメタグロス
鬼火やめろ:メガゲンガー
5世代強キャラ。鉢巻かZ技の二択。今作は専用Z技をもらい、火力がとんでもなく上昇。ただしギガイン。補強なしギガインはとんでもなく弱い点には注意。メガトンキッコゥさえあればなぁ。
今作ではBW2のジュエルがクソ高い倍率にもどってきたので強化。本気を出す攻撃は火力が凄まじくメガマンダ威嚇あり5~6割、HAマッシブーンが6~7割、一応メガヘラクロス8~9割と負担が凄まじい。
ただ捨て身でも190。汎用性はこっち。
新キャラはコケコやウツロイドには強い。テテフも対面やシャドボ読みからぶんなぐることもできる。
ADとABで分かれる。
☆立ち回り
・AD
冷凍パンツないんでこっちのがいいかも。
・AB
ギルガルドやガブリアスをぶん殴りたいとき。ただカプコケコがかなりキツくなる。しかも中段技の冷凍パンツは当分ナシ。
☆Z技(アストラルヒート)
本気を出す攻撃パトリオットアポカリプス210
火力指数は56133
じつは火力控えめ。
☆相性いいキャラ
・カイリュー
豪腕コンビ。六ではアイテムの取り合い。こちらはZ技で余裕がでてきた。
・メガボーマンダ
豪腕コンビその2。フェローチェのみキツい
☆シーズン1
ガルーラの使用率が減ったのでガルーラと二択でいいんじゃない?
意地っ張りAD
ギガイン&捨て身
空元気&捨て身(ギガイン)
地震
ワイボ
-
※更新 11.29
60 50 100 95
167
28670 65
眼鏡C
眼鏡+雨イドンプだけC
てーま
ペリカン便:バシャーモ、テッカグヤ、メガハッサム、フェローチェ、アローラガラガラ
ヤマト便:カプコケコ、ブルル、サザンドラ、ポリゴン2
拒否:
特殊版ギャラ。急に雨が降り出した。Cが10アップで更にハイドロポンプの火力が偉い上昇。防風も必中。
これにより強キャラ候補。
ただしS帯も65と下のほうで、耐久も高い方ではない。ギャラドスと比べると対炎は増してるが、水はあまり受けられたものではない。
選択めざパはいつもの草か電気。
アイテムはヒコウZミズZ眼鏡。スカーフはメガメタグロスが一撃で倒せない。
なおギャラとは違ってバンギラスには不利がつく。そんな・・・
シーズン2では注意したりしなかったりしろ。
☆Z技(覚醒必殺技)
Zイドンプ185&Z防風185
雨の火力指数は66877。イカれた火力。
雨なしは44585。防風も同じ。
雨なしZイドンプはバンギが乱数1 37%
☆相性の良いキャラ
・バンギラス
シーズン2から。言わずもがなコンビ。
・ギガイアス
初期レートコンビ。Dは足りなく、襷コケコは見れるが珠のみ対面なので注意。
・ナットレイ
シーズン2から。いつもの。めざ炎拒否を防ぐのでギャラドスより相性がいい。
☆シーズン1
水枠は争奪戦が激しいがハッサムテッカグヤを完全にメタる事ができる。めざ電気でGO
控えめHC
イドンプ
防風
冷凍
めざ草&電気
-
※更新 11.27
80 145
206150 105 110 110
66
意地っ張りかたいツメA(陽気じゃないぞ
アムハンS
てーま
vsギルガルド
vsネクロズマ
まだ
役割対象:カプテテフ、カプブルル、メガガルーラ、ミミッキュ、フェローチェ(HAバレ)、メガボーマンダ、パルシェン、ウツロイド、カビゴン(アムハン)、ポリ2(アムハン)、マリルリ、マッシブーン
無理ぽ:メガゲンガー、カプコケコ、テッカグヤ、エアームド、デンジュモク(スカ)、バルジーナ
拒否:ガブリアス、サザンドラ(ASアムハン)、ギルガルド、マンムー
よくわかんね:レヒレ
前作強キャラ。
シーズン1強キャラ候補。
仕様変更によりガブにゲンコツが可能。お互い不利っちゃ不利なので立ち回り次第。コケコもバレが通るので立ち回り次第で勝てたりする。
今作は役割対象がアホみたいに増加。現在はバシャが不在。メタれないと大変なことになる。
今回もHAかASで分かれる。
テテフとの対峙で思念が凶悪化。ヤバイ。対峙してて一番キツイ
☆立ち回り
・AS
進化ターンでS110なので使いやすさなど抜かしたい相手などが増えた。テテフとかミミッキュとかついでにガブ、役割対象のウツロイド。ウツロイドはHAでも十分有利
バレットはHP減ったゲンガーにしか引っかからない。
ただHAでもテテフ、ブルルは抜かせる。マッシブーンはよくしらん。
アームハンマーがあればサザンドラやポリゴン2も見れるがサザンドラは無理に相手にしなくてもいいと思う。
安定かと言われると微妙に穴がある立ち回り。
・HA
読み合い&サイクル重視。このブログでは主にこちら
地震とアムハンは完全に選択。ギルガルドは多いので地震を推奨する。
テテフやらのシャドボに注意
こちらだとポリ2に強い(アムハン搭載)
☆シーズン1
ミミッキュやらが多く、メテノ&パルシェンも地味に見かける。バレットパンチの重要性が高い。
HP減ったガブ、ゲンガー、マンムー、コケコ、フェローチェに引っかかるのであったほうがいいか。まあどうせ冷凍パンツないし
☆ダメージ
いじコメットパンチ・・・・HBカプレヒレ4~5割 18%乱数2
サイコメイカーいじ思念・・・・HAカプブルル7~9割 読み合い
いじコメットパンチ・・・・ASメガボーマンダ5~6割
いじコメットパンチ・・・・HBテッカグヤ2割
☆相性の良いキャラ
・サザンドラ
言わずもがなゴールデンコンビ。アムハン選択の余裕がでる。しかし読みやすいので注意。
やっぱりメガゲンガーが辛い傾向がある。
・カプコケコ
HC、CSどちらでも良い。サザンドラ、テッカグヤ、エアームド、バルジーナをしっかりとメタれる。メガゲンガーはちょっとつらい。
・アクジキング
サンムーン新コンビ。火力ない点には注意だがメガメタグロスを十分に守れる耐久はある。
地震が一貫するプゲラ
陽気AS
コメットパンツ
思念
地震
アムハン&バレ
いじHA
コメットパンツ
思念
地震
バレ -
65 60 60
14075 65 115
ファーーーーーーーーーーーーーーーコートB
てーま
デブになっちゃたネコ。進化系は発売までには公開されていない。悪はD寄り。
フェローチェなどをいばるで拒否したいところだがイマイチ。もはや普通にテクニで戦っても良い
テクニバクアが初めてメインとなるキャラ。82になる。
最大はめざ悪だったりするがすなおにめざ氷。パワージェムは火力がひどいがバンギのエッジ感覚で使えんこともないがやはり低火力。
電撃刃くれ。
☆立ち回り
・HS
おなじみ害悪。
臆病HS
威張る
イカサマ
身代わり
あくのはどー&バークアウト
臆病(珠)&控えめ(スカ)CS
あくのはどー&バクア
パワージェム
10万&悪巧み(珠)
めざ氷
-
75 70 70 98 70 93
てーま
∧_∧
( ´Д`)
γU~''ヽヽ
! C≡≡O=亜 デンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレ
`(_)~丿
∪
♪
♪ ヘエーエ エーエエエー
( '∀`) エーエエー ウーウォーオオオォー
((と つ ララララ ラァーアーアーアー
(( ⊂,, ノ゙
(_,/,,
♪ /
___/ ♪
[●|圖|●] ♪
 ̄ ̄ ̄ ̄
'∧ ∧♪ ♪ ナァォォォォ オォォォォ
( ;´Д`)/ サウェェェアァァァァ アァァァァ アァァァァ アァァァァ
♪ イェェェェェェェェェゥゥアァ…
♪ /
___/ ♪
[●|圖|●] ♪
 ̄ ̄ ̄ ̄
_ ∩ ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー
( ゚∀゚)彡 アノノアイノノォオオオォーヤ
( ⊂彡 ラロラロラロリィラロロー
| | ラロラロラロリィラロ
し ⌒J ヒィーィジヤロラルリーロロロー
ここでは耐性が優秀な炎飛行と電気飛行しか語らない。ボルチェンねーや。
けっこうW向け性能。
熱風がきてからが本番。
エアスラや暴風を覚える。選択めざパは炎スタイルなら格闘とか
電気はいうでもなく氷。
相手の剣舞や蝶舞をパクるのでシングルでセミアタでも腐らない。不利な相手はバトンで。こちらのめざ氷+相手ガブの剣舞の場合はタイミングがない。
選択アイテムは襷かスカーフ。
スカーフでも寝言しかいれるやつないけど
☆立ち回り
・HB
ゴツメ。炎、電気どちらでも。できれば電気。フェザダン羽休め。
炎と電気で技がちょこっと変わり、電気はめざ氷、炎はエアスラなど。
耐久指数は24388と特化でやっと並になる。ちなみにHBサンダーは29550
フェザダンが生命線!
控えめCS
めざめるダンス
めざ氷&格闘
エアスラ&防風
適当
図太いHB
目覚めるダンス
めざ氷&エアスラ
フェザーダンス
羽休め
-
100 120 90 40 60 80
夢は負けん気
W用格闘新ポジモン。ちゃんとBが高水準でカポエラーを基準に調整をされている。とりあえずメガガルーラをメタれる。このブログシングルだけど
インファは覚えるがそれ以外はまともな技は覚えない。エッジはなく、岩雪崩。
守る貫通のフェイントとファスガを覚える。猫騙しは覚えない。残念。
単格闘は冷遇。ダブルでもメタられ先がえらい多いのが難点。メガマンダ、ニンフィア、レヒレ、テテフ、メガメタグロス、メガゲンガーなど
隣にギャラなどがいるとギャラがしんだときに威嚇になり耐性と噛み合う。冷凍パンツを体得してからが本番のような気がする
シングルは負けん気でGO。しかしイマイチ役割がない。
意地っ張りHA
インファ
岩雪崩
燕
アイヘ&地震
W用
インファ
岩雪崩
ファスガ&フェイント
守る
-
※更新 11.25
臆病からやぶABCDS60 78
124135
-1.591
23485
-1.536
123
シェルアーマー固定。まあ急所ポンポン当たるからのゲーム地味につよいっすよこれ
てーま
尖った複合である炎竜。Dが足りていなく、火力は眼鏡でギリギリでS帯もしたのほうでサイクル重点は難しい傾向にあるキャラ
技は豊富。だが物理方面はあきらめたほうがいいかも。
二刀は厳禁!絶対眼鏡。
トラップシェルは火力がイカれてるとおもいきや地震やエッジをポンポンくらう。仮にギャラがアクテしてもギャラには3割ぐらい。やはり火力がない。
というか交代が異常なぐらい安定なので大文字のほうがいいだろう。
☆立ち回り
・HC
メテオやオバヒではなく竜波動や大文字がいいだろう。2殴ればダメージはでる。Dが低いので微妙と思う立ち回り
めざ草が選択。
・HB
Dが低以下略
味方がガチガチなら悪くないが玄人向け。
・CS
Dはあまり下げたくない。せっかちか臆病のどっちか。
控えめHC
大文字
竜はどー
気合玉
めざ草
のんきHB
鬼火
トラップシェル
竜波動
吠えるか守るかなんかてきとうなの
臆病CS
オバヒ
メテオ
めざ草&電気
殻を破る
-
※更新 11.25
105 105 75 65 100 50
夢は科学の力。よくわからない
てーま
メタ:通常ゲンガー、レヒレ、エスパー多数、ギルガルド(HA鉢巻)
メタられ:ガブ、テッカグヤ、サザンドラ、マッシブーン
スプラトーン。高水準のDで悪が付いた人。毒悪はD寄りの性能なのでステータスとマッチ。
ただZダストや鉢巻でないと火力はでない。
冷凍パンツや追い打ちはお預け。追い打ちは1月以降使える。
フェアリーを拒否れるがメタではない。当然最大火力のテテフのムーンフォースなど受けれない。
メガゲンガーに強いが鬼火がモロにひっかかる。gdgdになりやすい
エッジを体得。地面半減なので相性はハナクソ。冷凍パンツよこせ
☆噛み砕くvsはたき落とす
対象考えると噛み砕くかも
鉢巻叩き落とすはギルガルドが即死する。
☆影打ち
技なんもないし対メガゲンガーに。3割。交代されんなよ?
当然ながら鉢巻では使えないぞい
☆Z技(覚醒必殺技)
ダストシュート→アシッドポイズン以下略190
噛み砕く→ブラホルイクッ160
Zダストの火力指数は49020。
Z噛み砕くはASメガメタグロスとギルガルドが即死する。メガメタグロスの役割拒否が成立する。
ブラックホールは鬼火食らってるとHSメガゲンガー乱数62%なので注意したりしなかったりしろ
CSは倒せる。
☆シーズン1
厄介なゲンガーに有利。だが鬼火が引っかかる上にガブにもメタられる。強キャラのスペックはあるが、毒悪はへんな所で動かしにくい(格闘、虫等倍)
やはり冷凍パンツや追い打ちを持ってからが本番と言えるか
Zダストは必殺技。BW2の宝石ダストみたいな感じ。
意地っ張りHA
ダスト
噛み砕く
瓦
エッジ&なんか
