"ポケモン"カテゴリーの記事一覧
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60 110 70 60 60 100
スタンダートな無飛。キメラ勢。ドードードドードー。
なんかメガになりそうですが考察。早いはなしが五より強い。六では極端な話ムクホより動きやすいと思われる。
とは言え格闘技もなければアンアンテールも使えない事が欠点となり、ぶっちゃけると攻撃性能自体はウォーグルに劣ってしまう。
特性は逃げ足以外適当でおk。
あたりまえだが無理に差別化すると弱い。というか教え技に依存するキャラなのでマイナーなのは仕方ない。
余談だが鳥ではクッソめずらしい挑発が使える。対鬼火で使えそうだが、はたき落とすとかぶっておりタイミングはないかもしれない。素直に鋼の翼でいいかもしれない。
アイテムはスカーフや珠で問題ない。味方はガチガチにする事。
他の無飛行と比べると電気に当たる暴れるが使える事に注目。主なダメレ対象はWロトムやサンダーを始めとする電気へのダメレ。ただこれらははたき落とすのがリターンは上だったりする。はたき落とす大正義である。はよ弱体しろ。
他の鳥はぶっぱ択は意外にも少なく、採用利点にもなるか。鋼を倒しておく必要があるけども。
ちなみにウォーグルも暴れるは習得する。馬鹿力持ちなのでなおさら使いこなすが、こちらははたき落とす持ちなので微妙に用途が変わる。
陽気AS
恩返し&暴れんなよ・・・暴れんな・・・
ブレバ
はたく
鋼&なんか適当なやつPR -
毎年恒例(去年から)
今年はパンプジンです。
来年はメタグロスです。
pixivに投稿しました ただの誕生日イラスト パンプジン #pixiv http://t.co/ZqyJkrY7te ンア~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~アイコンのやt
— ♎おにこ10月13日誕生祭り♎™ (@ONIHIME007) 2014, 10月 12 -
100 103 75 120
17175 127
珠C
たすきか珠。どうせバンギと組むので珠が最適。禁止級ではあるが、最強の対面草。ただし微妙にミュウツーをぬかせない。
特徴としてはやはり大地を習得する事にある。さりげに高HPも注目したい。
シードフレアは拒否性能が高いクソ性能。拒否性能が高すぎるのでスカーフ等には注意。
一応サイキネも習得するが、めざ炎を入れないとダメになるので基本的にはエアスラ。
めざ氷はほぼ確定。マジシャインも習得するのでマジカル社員にしてもいい。
草としては贅沢な性能をしている。ただし耐性があれなので味方のカバーは難しめ。
ちなみにリフストも選択できる。が、やはりシードフレア。
物理は何も習得しない。じしんぐらいほしいものである。
最強の保管をもつ大地は前作限定なんで注意な。霊弾が持てないので必須となる。
おくびょうCS
シードフレア
えあすら
大地
めざ氷&マジシャイン -
ストーリーを楽しみつつ仕様の変更などまとめる。六世代は恐らく神ゲーです。ポケパルレがまず神システム。通しでプレイしましたが不満点は伝説の仕様のみ。対戦バランスは今のところまだ不明ですが大分世紀末火力になるかと・・・。
穴抜け紐が雑魚いとおもったらイベントフラグがいっぱいあるみたいですね。
御三家はファッ!?コルートです。性格無邪気でS補正やったぜ。
4番道路にてミツハニー♀加入。性格は陽気で鈍足を若干カバー。
蜂とイチャイチャする図。
フシギダネ加入。控えめを引いたのでやったぜ。
メガフシギバナ解禁。耐性とBが上がり1軍ヤケモン確定と思われる。多分80-92-115-110-115-80
メガルカタイマンイベント。なんとボーンラッシユ5発ぶちかまし相手を倒す。つよい(かくしん)すぐ技消したけどね。
ここで加入したルカリオはなんとせっかちでSが31でした。ランダムか固定かは不明。
メガルカ。多分
A135 C135〜140 S107
Sが31なので確定かと思われます。
追記:S112でした。
誕生日イベントあったんだ。波のり入手後厚い脂肪ミルタンク加入。
後半イベルタル強制加入。
2時間ぐらい厳選してます。臆病です。全体的に変な種族値で、126-130-95-130-100-99が濃厚。ゲノセクトと同速です。
しかし680の割には冷凍や10万、ラスターすら覚えません。
ストーリーのデスウイングの使い勝手は最強でした。ドレイン系は強化されている?
バグ確認。またやらかしたフリーフォール君。ゴツメでプテラがしぬとこうなった。でもこちらは行動不能ではないので、ハマりにはならなかった。
クリアPT。NNはイベルタル以外フランス語。ビークインは使いづらいと思ってはいましたが、BW2でいろいろ強化されていた為、かなり活躍。学習装置がかなり強化されていて、平均70に。
何げに6匹でクリアするのは初。その他火力補強がプレートだったのでストーリーも火力インフレってるような・・・
仕様など
急所1、5倍化→恐らく確定。解析マダー?
メガシンカ→ストーリーでも1匹まで。優先度は最優先であり、引っ込めても戻らない。この仕様に注意すべき事は交代しつつメガシンカは不能なので読み合いで注意する必要がある。つまり元から耐性のある+メガシンカ可能のポケモンは強キャラと言う事になる。ちなみに素のポケモンが威嚇などを持っている場合は発動後メガシンカ可能。つよい(確信
宝石は不明。後シンクロ要因の捕獲が厳しい。ケーシィ2%じゃね?
後なかよし度3で気合の鉢巻発動を確認。ファッ!?ってなった。愛情MAXゲーになりそうです。 -
ロトム「Panasonic ideas for life」
もうすぐ六になるのでこの記事がゴミになるかも!?まあ修正するけども
☆共通
HP無振り125
H振り157
S実数値106
ドラゴン全般、一部バンギに弱い。
Nロトム
四世代では割と見たが、現在は絶滅危惧種。ゴーストとしての性能をよく見てみれば現環境に喉からテッカニンがでるほどの耐性を持つ。特にゴーストとしての地面無効(地面無効は多いので専売特許でもないが)+鋼半減という優秀な耐性挙げられる。残念ながらスペックが低く、水ロトムのような宝石をもった立ち回りは不可能。S実数値は111と他より早いが対面ゴーストとしては遅い。
タスキ枠かスカーフが候補。めざパ必然的に格闘になる。こいつの場合、霊弾が持てる上Cが低いのでシグビは必要なし。
耐性が優秀なのでこいつだけがメガ化すると選択枝に入る可能性がある。
控えめCS
霊弾
10マソ
めざ格闘
ぼるちぇんじ
Wロトム
ロトムの中では文句なしの最強。眼鏡、宝石枠。水としての性能を見ると化物クラスなのでかなりの強キャラ。(C100越えの水はひとにぎりな上、一致120技を二つ習得する上、地面無効。)目立った弱点がHPの低さのみで、水としてS実数値106もかなり速い分類に入る。つまり水タイプとして完成された性能を誇る。選択めざパはめざ炎が良い。鬼火はまずいらない。
霊弾については一応めざ炎と相性がいいが、対象を考えるとシグビの方が範囲は広くなる。これはラティサザに麻痺はいったときの選択枝や突っ張る時の選択枝なので基本はボルチェン。
炎や草に比べると霊弾やシグビの優先度は減る。
その他バンギを寄せ付けない。水でのこのS実数値の高さは読み合いで融通がききやすい
控えめHC
ドロポソ
雷(眼鏡)10マソ(宝石)
めざ炎
ボルチェン&霊弾&シグビ
Hロトム
二番目に性能がいいロトム。宝石枠。貴重な炎のサイクル可能キャラ。なんとサンダーに強い。が、Wロトムに比べバンギやガブに寄せ付けられる。一番シグビの優先度が高いロトムである。
一番広範囲なのはめざ草+シグビ。しかしドラゴン全般に読み合いでカウンターする為、めざ氷+ボルチェンあたりが一番使い易いと思われる。この場合、全体的に砂パに弱い。
S実数値もHファイヤーの次に高く、高バランスにまとまった炎のスペックをもつ。
控えめHC
オバヒ
10マソ&雷(電気宝石)
めざ氷
ボルチェン
その2
オバヒ
10マソ&雷(電気宝石)
めざ草
シグビ
Cロトム
Kではないので注意。草としてのスペックは中堅。草として相性の良い霊弾を習得する。宝石枠。水にえらい強いが、交代で冷凍擦られるだけでも致命傷。こちらも基本的にはめざ炎が基本になる。めざ氷の場合はシグビかボルチェンがないとユキノオーに回されてしまう。電気としての性能のよさは地面とバンギを呼ばない点が挙げられる。雷を選択した場合は絶対霊弾を選択する事。
また草枠として頭おかしいキャラが多数存在するため強キャラではない。
控えめHC
リフスト
10マソ&雷(電気宝石)
めざ炎
霊弾
Sロトム
基本的にサンダーをスペック下げた感じ。眼鏡、宝石枠。劣化サンダーとは言えサンダーが入手できない場合は、選択枝には入り、めざ飛行と言う名のエアスラもデフォで入っている。
耐性が優秀なので無理に差別化すると逆に雑魚になる。鬼火はありえないwwwwwwwwwwwwと言いたいところだが宝石所持の場合読み合いでのバンギ拒否に使える。でもあまり必須ではない。立ち回りもサンダーと同じで問題ない。特性が死んでいるのが気になるが。
選択めざパは氷で問題ないだろう。トリックは死んでもありえないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
控えめHC
雷
エアスラ
めざ氷
シグビ
Fロトム
立ち回りが他と全然違う。恐らくスカーフしか無理。まず回すのは不可能だろう。氷タイプとしてS実数値151は低い。基本的にはめざ格闘か炎が選択枝になる。尚吹雪と雷があるので霊弾とシグビは特に必要がない。
しかし氷タイプとして最強火力の電気技が撃てたり120技が二つある為、開き直ってS下位陣意識に眼鏡を選択するのもアリか?眼鏡の場合はめざ格闘が確定になる。
しかしタスキを巻かない貴重な氷でもある。吹雪がCと噛み合っていてリターンがある程度取れるのでめざ氷は死んでもありえない。
HCの場合レジアイスと立ち回りが同じになり、バンギが抜かせると言えやや劣化気味
控えめHC
吹雪
雷
めざ格闘
ボルチェン -
いつもの。単はベトベトンのみ。選択ドラゴンはラティオス。HCでCSでもどっちでもいいけど。
ベトベトンは雑草にした読み合いができないので対面でゲンガーやウルガを何とかするのが仕事です。対バンギのバックアップはハリテ、対面マンムーです。先生技持ちっぽいやつが二匹いるのでハリテにバレはどうでもいいです。バンギいないので対雨が大分不安。
ベトベトンに影うちが必須かというとそうでもない。ただ霊の一貫性がでまくるので注意。具体的に言うと霊からのめざ炎でナットレイがしぬと霊にボコられる。最低でも霊パンツがいる。マンムーは味方が守ってくるので割と動きやすいが、エスパーにボコられる。エスパーに強い味方がラティのみなのでラティ頼ろう。
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宝石枠。種族値は500以下だがレジアイスと並ぶ氷としてのトップクラスの性能を誇る。CSとHC、HAが可能。耐久はそれなり。強いとは言え色々なサブがぶっ刺さるのでサイクルは上級者向け。天候世紀末現環境故、別にむりやり霰パにする必要もなく、単体で戦える。
物理、特殊ともに攻撃範囲が完成している。吹雪の関係で物理より特殊推奨か?
S実数値は80。準速は112。勇敢でSを落とすのは危険。60〜55はやたらと多く、ゴルーグのアムハンでしぬ。
ちなみに礫や零度は物理特化以外邪魔。
いじっぱりゅHA
ウドハン
吹雪
アースクエイク
岩雪崩&タネガン
控えめHC
ブリザード
エナボ&ギガドレ
気合玉
めざ炎&岩
予考
①攻撃性能がえらく高性能故、零度は特に必要なし。あえて言うと対象は硬いエスパー。だがスカるとめざ炎で死ぬ。
②あろうことか草として相性の良いシャドボを習得する。だが炎エスパーでもいない限り対象は今んところ不明。
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フェイントがゴミなのでオボンもってエッジぶんぶん仕様。Hヘラと同じ立ち回りであり対エアームド、クレセ以外劣化となる。虫と相性のいいBの高さを活かすのがカギ。しかし総耐久がたいしたことないので無茶は禁物。ヘラと同じく味方のバンギと相性が良い。Hヘラ、Sアイアントと同じくグライと霊ランドは苦手。技構成はほぼ決まっており、ギロチンコか地震の二択。怪力バサミであれば霊ランドやギャラにエッジブンブン丸が可能。霊ランドは100でギャラは200。
単なのでアレだがヒートロトムを安易に呼ばないなんだかんだで高水準な攻撃性能がある。
スカーフギロチンは雑魚。
意地っ張りHA 型破り
シザー
インファ&馬鹿力
エッジ
ギロチンコ&地震
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幻。一世代でいろいろな旋風を巻き起こしたミュータント。五世代での入手がない。
ミュウツーと同じく、波動と気合玉が選べる。何でも覚えるが、エスパーの技構成は物理、特殊共にほぼ決まっている。でもメテオは習得しない。その代わり竜は同が使える。この点がミュウツーとの違い。ついでに逆鱗も使える。(Wじゃゴミダケドォ!)
ぶっちゃけフルアタでもミュウツーと差別化されてるので問題ない。
なんでも使えるってイイネ!!!!
控えめHCスタンダート
サイキネ
波動弾&気合玉
霊弾か雷
竜波動
臆病CSタスキ
上記と同じ
意地っ張りHA
思念
馬鹿力&けたぐりか地震
逆鱗かWチョかドラゴンクロー
不意打ち&シザー&霊爪
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珍しい単地面での頑丈。イバンやスカーフとか宝石とかそのへん。基本的立ち回り自体はガブリアスやフライゴン、マンムーの対面地面やらと似るがアイテム幅があるのが利点。ゴローニャに近い。攻撃範囲が他の地面と違いえらい特殊で地面技と相性◎の草技を習得する。(ついでに氷)その代わり悪技や虫技は習得しないので浮遊エスパーはガムシャラやジタバタでの拒否しか打点がない。要エスパー対策。陽気エッジじゃ低火力。
諸刃による選択枝も存在してはいるが、引いたほうがいい気もする。
ちなみのノーマル技のスペースが存在しないのでなんかが犠牲になる。基本は地面+岩+草+氷。
抜くとしたら礫。種爆弾のが重要。イバンでも下手すりゃダメージが微妙
S実数値は112。準速ではH振りロトムが抜かせない為、最速な理由がコレ。ついでにHファイヤーも抜かす。ただしHサザやHビリジ時は抜かせないのでボコられるのが定め。ちなみに対サザはイバンエッジの200が最大。礫二回よりこっち。
陽気AS
あーすくえいく
エッジ
種爆
礫
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カッチカチな高スペックで素直巻き散らかす単地面。オボンや宝石あたり。単なので鉢巻ぶんぶん丸は微妙だろう
単地面にして高性能であり、技は揃っている。電気技と相性がいいが、火力がアレなのでエアームドとかは役に立たない。噛み砕くは補完に超絶必須。地面+岩+悪が確定。ここまでほぼワルビアル。牙選択はPT依存で難しいが氷か雷が優先される。
S実数値は67。上のS種族値50帯には不利な奴が色々いる。ドンファン以外は抜かせると思うので調整をしておくといい。
意地っ張りHA
アースクエイク
エッジ
噛み砕く
氷牙
予考
①エアームドがアレなのでWロトムやサンダーなどを後ろに入れるといい。でもこちらは岩しか受けれないので間違っても鉢巻禁止
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コラかとおもったらガチっぽいのでまとめておく事にします。でも予想だけで考察は発売後だよ!早漏はだめだよ!!
見た感じ火力インフレが相当ヤバイきがします。それほどのすごいテコ入れの感じ。
どうやら専用の持ち物があるみたいなのでメガポケ+その他アイテム持てない可能性があるのでバシャとルカは現環境のようにヤドランにボッコされてたいしたことないカモ説も。
新技も勿論追加されると思うし、何とも言えない点も。
予想外の新システムですが、大戦で使えるかは不明。
☆メガルカリオ
タイプは同じ。
特性が適応力になって馬鹿みたいにパワーアップ。どれくらいやばいかと言うと
インファイト180→240
アイアンヘッド120→160
アイアンテール(前作必須)150→200
バレット(タマゴなので使えないかも?)40→80
飛び膝(タマゴ限定で持てないかも?)195→260
と、ただでさえ攻撃範囲が広いルカリオの火力が頭おかしくなる。冷凍パンチを投げ捨てる可能性も出てくる。でもタスキが持てない可能性も存在している。
追記:タマゴ技の補完相性がいい噛み砕くが使えない可能性があるが、雷パンチが習得できるのであれば問題はない。できない可能性もあるがな。対エスパー、ゴーストはアイヘが通り噛み砕くなんぞいらないケースがでてきてサブが雷パンツか地震になると予想される
☆メガバシャーモ
タイプは同じ。
特性はデフォで加速になる。過去作があれば♀の加速バシャにワンチャンがでてきたかも?
エンブオーの登場により猛火は完全産廃なのでいい機会と言える。といかHAバシャは劣化ハリテでもあるのでほとんど利点がない。現時点ではステータスの変動は不明。
☆メガミュウツー
タイプは同じ。
特性は不眠となる。現時点で予想できることはドーブルに胞子による拒否されなくなったと言う事でこれはとても良い事である。メガシャキか何か?Cは160〜170になると予想する。Sはしらん。
☆メガアブソル
タイプは同じっぽい。
特性はマジックミラー。恐らくAとSがあがり対面特化される模様。わかっているテコ入れと言える。ちなみに現状のアブソルでも悪としての攻撃範囲は完成されているので強化と言える。タスキもてないと弱いけどな!!!!
☆メガクチート
タイプは鋼フェアリーの複合(素のクチートも複合になるみたい)
かなりパワーアップしたであろうと思われるポキモン。特性は威嚇が消えて力持ち。正直、複合になっただけでも大出世です。
予想される事は素のクチートのAがそのままであれば、攻撃実数値が300になりほぼ鉢巻メタグロスと同じ攻撃実数値になる。(意地っ張りな?)クチートはもともと鋼としての技が揃っていてアタッカー向けなのでこのテコ入れは十分アリと思う。
予想できる技構成は
アイヘ
フェアリー技(なければ冷凍パンツか炎牙?)
エッジ
雷ぱんつ
ただアイテムを持てるかどうか不明なので発売まで油断はできない。持てない説がかなり大きい。
☆メガデンリュウ
タイプは電気ドラゴン。
特性はまさかの型破り。
やばいぐらいに強化されたと予想されるポキモン。完全にライコウを殺しに北。もうタイプの時点でHサンダーとタメはる性能になると思う。ドラゴンになったことによりめざ氷がゴミになりめざ地面が候補となる可能性がある。システム上こいつ中心でPTが組めるようになり、大出世。もともとデンリュウちゃんは電気としての攻撃範囲が高い為、活躍は確実。
予想される技構成は
10マソ&雷
竜星群&竜波動
気合玉
めざ地面&パワージェム
とアホ攻撃範囲になる。ちなみにゼクロムと技構成、特性がほぼ同じ。ここまでくると宝石持てなくても超強いんじゃないか説。弱点は4つになると思われるが耐性が6。一般戦のゼクロムになっちまった
追記:ドラゴン技が使えない可能性も。