"ポケモン"カテゴリーの記事一覧
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恐らく珠あたりがええんじゃなかろうか症候群。ただ準速や最速にすると紙。しかし攻撃範囲は虫鋼にしちゃえらい豪華になる。技はほぼ決まったようなものなので悩む事はないがギアチェンをいれるのであればタスキにするなど話が変わってくるのでなんかえらい難しい。
ついでに特殊も考察。ラスターと冷凍が持てるイケメンではあるが、禁止級を仮定するとどちらも対していらないので割と残念。どう考えてもさざめき+めざ竜に出番取られる。
ので虫+炎+雷+めざ竜とかそのへんになる。アイテム選択が際も難しい。タスキか珠あたりが候補か?一般戦であれば間違いなくHA、HCなのだが。
S実数値は最速166、準速151、無振り119。
赤いの
せっかちAS
シザー
アイヘ
神速
ブレイズキッコゥ
普通の
控えめCS珠
さざめき
かえんほうしゃ
雷
めざ竜
予考
①火力はお葬式だがアイヘは攻撃範囲的に死ぬほど重要。だが陽気()でしかもA120なのでグロスに比べるとたかが知れる。主に使うのはシザーだろう。というかギラティナがカッチカチすぎて
②ギアチェンはまずギラティナにサイクルを回される。乙③あまりにも中途半端なのでポケモンで際も運用に困るランキング1位。普通であれDLを仮定した眼鏡HCフルアタが一番強いはずだが、下にS90帯がゴロゴロしており、最速じゃなければ有利なWキュレムにボコられる上、もし悪枠でサザも登場するとしたらミュウツー意識のスカーフが濃厚なので割りとS振りが重要視されたり意味不明な性能と化している。
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タスキがすごく似合ってる人。ごく普通の対面アタッカー。特性は独暴走で問題ないが、毒受けた時にパワーアップする程度で毒毒珠なんぞどうでもいい。ライバルはケンタロス。S実数値が完全負けているが、こちらはシザーや辻斬りや冷凍などサブは豊富。
技は揃っているので前線で適当に殴るべし
S88帯にドリュウズがいる。S実数値は142。最速は156。
地震は習得しないのでインファが確定に
意地っ張りAS(基本
恩返し
インファ
辻斬り&霊爪
冷凍ぱんつ
意地っ張りAS(その2
恩返し
インファ
雷パンツ
冷凍ぱんつ
その3
恩返し
インファ
シザー
冷凍パ
予考
①岩雪崩入れたい時は冷凍切って雷パンツがサブ。 -
ヤドランの舎弟。環境的にヤドランの方が優秀。ヤドランがエスパー寄りであればこちらは水寄りになる。Dが高い水も強い為、立ち回りがかなり変わってくるし技構成も違う。ヤドランとは違い、対水、炎に優れている。ヤドランとは違い霊弾やシグビの出番多い。
その他は眼鏡と噛み合っている点、交代戦での素の強さはヤドランと同じ。対竜は大分変わってくる。カイリューの1、5逆鱗は即死する代わりに、ラティの1.5メテオをギリギリで耐える。(控えめは乱)。その他体力満タンであればウルガモスのさざめきを耐える為、後ろにカイリューがいれば読み合いで突っ張る選択枝も可能。技が揃いすぎてカオスだが対面用にサイキネはほしい所も。S実数値は50。
控えめHC(オボン&範囲重視
波乗り&熱闘
シグビ
草結び
大文字(シグビ)&冷凍(霊弾)
控えめHC(眼鏡
波乗り
吹雪
草結び
大文字&霊弾
控えめHCスタンダード
波乗り
サイキネ
冷凍
草結び
予考
①全然技スペ足らない人。ヤドランとは微妙に違う。草結び、霊弾あたりが確定サブになる。Bがヘボいためサイキネの優先度がヤドランより低くなりがちだが対面で撃てるので役割遂行の重要な武器になる。Dが高いので草結びや霊弾、シグビもかなりほしい上、水、エスパーとも相性の良い大文字や気合玉も持てる意味不明なエスパー。技構成に注意したい。
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意外にも水の生き物が多いポケモン。というか大杉なので簡単に当てはめる事ができます。六世代にイカでますし。なぜか水ないけど。ドマイナーな魚もいるので完全には無理
ボス一覧。自機はウォーグル。しかも赤と青なので完全にシルバーホークになりきれる
ゾーンA:コイキング(コイだけどな
ゾーンB:カブトプス
ゾーンC:ジーランス
ゾーンD、F:モチーフがドマイナー。ネオラントが代理
ゾーンE:ユレイドル
ゾーンG、I:ランターン
ゾーンH.J:オクタン(六世代でイカ追加されるがタコで代理
ゾーンK,O:バスラオ
ゾーンL.N:マッギョ
ゾーンM:こいつもイカ。オムスターが代理
ゾーンP.R,T:シザリガー(六世代でシャコっぽいやつがいる
ゾーンQ.S.U:タイは存在しない。とりあえずブルンゲルが代理。
ゾーンZアポストロフィー:ホエルオー
ゾーンV:シビルドン
ゾーンW:キングドラ
ゾーンX:キングラー
ゾーンY:ママンボウ
ゾーンZ:ドククラゲ
ゾーンVアポストロフィー:ギャラドス(進化しました
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タスキ枠。技がえらい豊富なので特殊格闘屈指の性能と化している。ドラゴンに不利がつくがヤドランやムドーにガン有利となんか微妙に変わってくる。物理と違い対竜とか対バンギ+グライがややアレになるので物理とくらべると人気はない。欠点は気合玉の命中不安のみで全部揃ってやがるズルい奴でもある。
サブはラスター&めざ氷&竜の波動の三つ巴であり、めざ炎確定かと思いきやそうでもない。
気合玉+悪波動か霊弾までは確定。
S実数値は準速で142。基本的に最速にする必要が皆無ではあるが、型破りドリュのタスキをとりあえず吹き飛ばしたい場合は最速になる。
控えめCS
気合玉
悪の歩道&霊弾
ラスター&めざ氷&竜の波動
めざ炎
※めざ氷の場合は特に入れるもんがないのでラスターが候補に上がる。控えめじゃないと対バンギすら役に立たないのでそこらへん注意。これがないとバンギの後ろのクレセに最大打点が取れない。引くと思うが、スカーフバンギは五分になり危険だったりする。
予考
①技が揃いすぎて言う事が特になし。悩むのはラスターかめざ氷か竜の波動か。汎用性を見ると竜の波動+めざ炎が良いが、現環境を色々巡らすとめざ氷+ラスターが一番よさげである。
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マスボ回収やって気がついた事など。2時間半でシルフカンパニー到達。最終レベルは45。色々なルートを試してますが今回はカメックス単騎。最初はカメ+ニドクインでいこうかとおもいましたが最初のところでなんかでないので断念。
まったりシナリオ周回
●予備知識
・歩数エンカです。乱数による野生回避もできないのでむしよけスプレーが出番となる。
・3世代なので初代にくらべるとゼニガメの火力はでない。でもかみつくが悪になってるのでスターミーに有利。
・倒すジムリーダーはタケシとカスミのみ。
①マッサラタウン〜常盤台中学
・特になし。レベリングと傷薬や毒消しを買うだけ。場合によってトキワの森の毒消し(隠し)一本だけでいいかも。
②ニビ〜お月見山手前
・takesiをさっさとボコります。このイワークのS実数値は28。スプレー購入時期はここ。
トレーナーぼこってる場合月見山手前でカメールになる。毒がウザイのでここへんの短パンとムシケラ少年はスルー。
③お月見山〜ハナゲシティ
・主なアイテムは不思議な飴、月の石、PPエイド(隠し)ニドクイン、ニドキングルートではここで16にすると良い。ピッピはプリンもここで強化。PPエイドは変なところにあるので回収しなくてもいい。でるとメガトンパンツとメガトンキックを教えてもらえる。キックは対不思議草に重宝するのでもはや必須。TASの場合強いが追記が少し増える。パンチもこの時点では強い。
バッチの特性推してもらえる人の庭に不思議な飴が落ちている。レベル調整に良い。
TASじゃないのでカスミからではなくきんたま橋から攻略。ライバルの不思議草のみ注意。ふねチケ習得からカスミ攻略。この時点は25ぐらいになっていた。みやきのこやでPPエイダーを習得しておくと良い。みさきのこやの入口の前から右へ7歩行ったところで下向いてA。
スターミーのS実数値はなんと59。陽気ラッタを20後半にしないと、まず抜かせない。水の波動とあなをほる♂を習得。カメックスルートなのでここで火力が大幅アップ。
④6番道路
不思議なアメが落ちている。ヤマブキゲート手前の右の真ん中。ウツボットルートではここでマダツボミが加入。居合切り要因、不思議草の足止めに使えるのでカメックスルートで大変相性が良い。
⑤サントアナル号
汎用性の高い瓦割りはここ。スピアー加入ルートでは必須だが今回不要。全部ガンスルーしてライバルだけをボコる。ここで回復しておくと吉。ユンゲラールートであればテレポでハナダまでショトカ(ハナダ休んでおく必要がある。)
⑥9番道路〜イワヤマ
なんか9番道路に不思議な飴がある。岩山はスプレーぶっぱ。サンドパン+不思議花ルートはここで岩雪崩習得しておくと良い。
⑦8番道路
ヒメリとかラムが落ちてる。つかわない
⑧タマムシ
イーブイ加入。普通であればブースターにするのがオヌヌヌ。ついでにお茶ももらう。ゲームコーナーのずっと右に(木をきった無効)ポインヨアップが落ちてる。やっぱりアジドにもポインヨアッポがある。金策。サカキをボコる。ガルーラが強いので注意。あなぬけひも。タマムシデパートにより最終決戦に向け積みアイテム大量購入。まあ1種類6こでいいんだが。リザードがいる場合、カウンターの習得もキモになる。一世代と違い、この時点での冷凍ビーム習得は無理ゲー。
⑨ヤマブキ経理でシオンタウン直行。ポキモンタワー攻略。ライバルをボコる。最終回復ポイントはここ。不思議な飴うめぇポキモンの増え入手後シルフカンパニーに入れる。
⑩シルフカンパニー
ラストダンジョン。何げに笛習得後直後の攻略が難易度が高い。5階へ直行し2階へ。対戦する雑魚トレーナーはほぼ2人。
カメックス単騎だと吹き飛ばし対策で1匹で挑むといい。ここでラプラス加入。
らすぼすはサカキ。やっぱりガルーラが硬い。つーかニドクインもカッチカチなのでノーセーブの場合注意。
マスボ習得。ゲームクリア。近くのPCもあるので、注意点は6匹にしておく事。
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眼鏡とかが最適。宝石も使いこなす。複合な上、ステータスのバランスがよく、C100越えなので熱闘、波乗り、ドロポン、冷凍、吹雪を使いこなすので特殊水の中でも上位に入る。めざ炎により攻撃範囲が完成される。宝石装備の場合はラスターを産廃させるめずらしい鋼枠でもある。眼鏡装備場合はHPが減ってるバンギ+ラティに一貫性が高く、ついでにユキノオーにぶっささる。場合によっては万能サブと化する。でも眼鏡装備の対雨は完全にミロカロスに劣る。
宝石の場合はめざ炎が標準装備になる。対竜後出しはサザはメテオ受けて完全不利でありラティは1.5草結び連発でも満身創痍なので後出し冷凍ではまず火力が足らない。宝石装備の注意点がコレ。S実数値は80であり、すぐ上には火力を出せるバンギやグロスがいる。
控えめHC(眼鏡
ハイドロポンピ
吹雪
草結び
ラスター&めざ炎
控えめHC(水宝石
はいどろぽんぴ
冷凍&吹雪(氷宝石
草結び
めざ炎
控えめHC(オボン装備&対雨汎用
熱闘&波乗り
冷凍びー
草結び
めざ炎&めざ竜
予考
①運用の場合は対竜がものすごく課題。後出し有利なドラゴンがまずいない。サザやラティですら対面のみで戦う事になる。
②眼鏡や宝石だと単体ではまったくに対雨にならない。ビリジオンとセットが推奨。
③宝石ドロポンと宝石吹雪と相性がいい。草結びもだいたい120でるので、眼鏡適正がWロトムと同じくかなり高い。
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タスキ以外何持つんだの枠。対面複合炎。ファイヤーと住み分けできている
特徴としてはめざ草は問題なくもてるところである。御三家補正により竜の波動が特徴であり、あろうことか気合玉も持てるので技スペがアレ。
ハリテヤマやゴウカザルとどつきあいの事を考えるとエアスラはすれてない場面も。
攻撃範囲がものすごくイカつい対面炎。ライバルはウルガモス。
こちらの利点はギャラとラティとヒードランを若干同時に見れる事。
準速S実数値は152。
控えめCS
大文字
気合玉&エア
竜波動
めざ草&電気
予考
①気合玉vsエアスラ。どちらも重要な武器なのでかなり迷う。両立するのであればめざ氷を選択する形になる。対ギャラがお葬式になるけど
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アニメにでれないので自己主張が激しい枠。
タスキ一択。ノーマルにしてはC135なのが特徴。しかしC135と相性◎のメイン火力210が出せないのですこし持ち腐れ。騒ぐがメインになりそうなかなり貴重なキャラ。でもトラアタ推奨。
特性は適応やDLどっちでもいいが適応だとトラアタが160、騒ぐが180、破壊光線が300とメイン火力に幅がでる。適応破壊は使いにくい。破壊はDLにてラス1にどうぞ。
基本技構成はノーマル+霊か悪+めざ格闘+氷
珍しいダークウェイブ所持者でもある。
控えめCS
トラアタ
悪の波動
めざ格闘&炎
冷凍びーm
予考
①適応1、5破壊光線は450。Hグロスが9割、マルスケHカイリューが8割と単発火力がおかしな事になる。しかしトラアタ二回でも320はでる。そしてノーマルジュエルを装備するほどの耐久はない。 -
オボンかそこら。水地面特殊寄りアタッカー。特性などが優秀でラグとは違い雨出撃がある程度可能。とはいえビリジやガッサにガン不利なのであんまり釘させない。
使う上で対エスパーが課題に上がる。地面複合なのでバンギよりサザンドラと相性がいい。
Wロトムにめざ草強制刺せる事ができ、読み合いに有利。でもこっちもめざ草がないとgdgdになる。
S実数値は59。すぐ上には有利なドサイドンが存在する。
控えめBCD
熱闘&波乗り
大地
冷凍
へどろうぇーぶ&めざ草&めざ炎
予考
①優先度がめざ草が一番上。しかしヘドロはWロトムとユキノオー(ついでにビリジ)に当たるので普通に候補。めざ炎はナットレイやユキノオーを交代でのカウンター。こだわらない場合はめざ炎の汎用性もあがる。
②オボン枠にしてはCがやや足りない。中堅な理由がコレ。呼び水発動してもCが足らないので火力相性がいい120技はない。
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ダライアスにいそうなポキモン。ついでにデジモンにもいる。クジラで強そうだが普通の単水。自爆が産廃である以上、五世代では特徴が見当たらない。一応1、5であれば思念は武器となる。耐久はハリテヤマをすこし弱くした感じなのでオボンが最適と思われる。だがAとCが無駄。C105〜110あれば実力は高かった思われる。デフォSは60。実数値は80。シャワーズと同じくハイボを習得するので眼鏡+めざ炎だと候補に上がる。しかし火傷にならないので五ではめざ草セミアタを優先する。
控えめBCD
波乗り
冷凍びーむ
めざ草か電気
地割れ
意地っ張りABD
滝
ヘビィボンバァ
地震
思念
予考
①地割れは完璧交代によるナットレイ用。水の苦手な浮游エスパーにあたらないので特に役に立たない。その他水君ぐらい。
②氷技がお葬式なのでヘビボが役に立つ。ただバンギ+エスパーに一貫性がない為鉢巻の場合は問答無用の産廃。一応鉢巻の場合はアイヘを選択する事になる。ラティには効くが、サザンドラやカイリューには効かない。どのみち対面は即死だが。対竜はひどくなるが、対エスパーを仮定すると悪くない。
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通称シンオウ3竜お父様。設定が設定なので伝説の中でもかなり格上。
裁きのつぶてという便利なものがあるのでどのタイプでの運用が可能。大体どのタイプ技構成は似る。
ドラゴン技は亜空と竜星群どちらも習得するので亜空(映画版)が特別強いわけでもない。物理はシャドダイがかなりオススメのサブなので物理の場合結構な差がでるかも。
結局のところ眼鏡やオボンが装備できるノーマルが一番強いかもしれない。
伝説戦を仮定すると単鋼、単水、単悪とかその編が汎用性高いか?
準速S実数値は172
無振りは140。これは準速90に抜かされるかの微妙なライン。
CとA120なので微妙感がするが耐久がかなり高水準なので結局火力も高い。H振りであればノーマルでもパルキアなどの1.5メテオは耐える。基本的な技構成は裁き+竜+地面(格闘)+電気か草
控えめHCS調整
裁き
亜空カッティング&竜星群
大地&気合玉
雷&草結び
※ノーマルであれば悪の波動の優先度は高いっちゃ高いが、裁き+竜があるので優先度が微妙臭い。しかし選択するのであれば霊弾より汎用性に優れる。
2※単水であればカイオーガの潮吹きを半分まで抑えれる。しかしオボンがないので回せない。対面で雷による迎撃が必要なので雷の優先度が高い。
意地っ張りHAS調整(単のーまる)
神速
逆鱗
地震
シャドダイ&シャドークロー&シザクロ
※物理はWだとゴミになる。ちーん。Wは特殊推奨臭い。守るのスペースがアレ。逆鱗があればシザクロでも問題ナッシン
予考
①その他滅歌やステロを習得する。コレはなんでもありのガチムチ世紀末バトルでの習得者は少ない。