"ポケモン(第七世代)"カテゴリーの記事一覧
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91 90 106 130
248106 77
眼鏡C
てーま
ごぼっごぼぼ!:ギルガルド、めざ氷選択ウルガモス、アーゴヨン、ジャローダ、カプブルル、カプテテフ、ミミッキュ、メガクチート、ムドー、バルジーナ、ブラッキー、テッカグヤ(HCのみ)、メガッサム(S無調整)、ナットレイ、ポリゴン2、クレセリア、ウツロイド(めざ氷、炎選択)
原始かめざ電気必要:リザY
ンナー:ギャラドス、メガギャラドス、レヒレ、ガブリアス、マンムー、メガマンダ、カイリュー、サザンドラ、メガガルーラ、メガルカリオ、霊ランド、カバルドン、ドリュ、Wロトム、スイクン、メガバシャーモ、リザx
波乗りを食らうな!:ラティオス、メガラティアス
謎:バンギラス、マリルリ
さらに謎:ドラン同キャラ
gdgd:Hロトム
強キャラ。言わずとしれたサイクルゴリラ。クレセ、ポリ2、バルジーナ、テテフなどをシバけるが、メガルカやらが無理。リザYなど得意キャラが似ている。
さらにドラン同キャラはなぞである。
やってる事は六と変わっていないが、メガッサムの馬鹿力は喰らわんように。基本HCなんで
S調整はギャラかロトム。めざ草はロトム調整が必要。めざ氷なら調整なしでも良い。
今回は事情がかわりめざ氷スカーフでいくとスカテテフにバレすにめざ氷2回ランドを落とすなどうんたらかんたら。
炎の身体はいまだに放置されている。リザYやらにくらべると思いっきりD寄りの性能なので気にする必要がないが・・・・メガガルーラの蹴手繰りに対するカウンターができるのでWでは有効なはず。
シングルでは役割遂行後にインファやアクテに対する火傷カウンター。捨て身に火傷いれて無理やりめざ氷入れる強引な事ができるが、火傷をひかなければ結局引くので結局マンダは苦手。
本来の役割を忘れなければこちらも強いはず。
メガクチートに強いのが評価点だがそれ以外の物理キャラには滅法弱い。それをカバーしたクレセドランが強力。
鋼が付いてるがドラゴンのほとんどが苦手キャラ。クレセドランはサザンガルドがやや手強い。
★立ち回り
・HC
いつもの
・CS
スカーフ。対象者はメガゲンガー、コケコ、霊ランド(めざ氷二回)、アーゴヨン、エーフィ、メガメタグロス、メガルカリオ、ラティ、Aキュウコン、カミツルギ、ウツロイドなどこれらを低負担で倒せ、役割対象がメガルカ、メガグロス、拒否対象がリザX、メガバシャ、ガブリアス。といってもメガバシャが守ったら速攻で逃げる事。ただし130調整メガバシャの場合は抜ける。リスキー
原始かエッジがあればリザY。リザXなどにも立ち回りで大地を擦れる。メガガブリアスのみめざ氷クリを引かないと問答無用でシバかれる
・HS
害悪。したことない。
☆オバヒvsマグスト
いつもの。マグストは結構スカるので炎Zもっちゃっても良い。
☆大文字
眼鏡選択の場合。最近はチョッキランドが多く、オバヒで霊ランドをねじ伏せる時代が終わってしまった。ヤードランだろうがこっちも選択に入る。
☆大地
中段技。六世代では絶対必要ではなかったが七世代では再び必須となった。
☆原始vsエッジvsめざ電気
眼鏡なら原始。正直ウルガはオバヒや大文字でもいい。ラスターは切れない。めざ電気も似たような感じだが最近は使いにくく、眼鏡めざ電気+カイリューの鉢巻神速がメガギャラに9割しか減らせない。
☆竜波動vsめざ氷
竜波動は眼鏡でないと使えない。弱体の被害者。
めざ氷は最近では使いやすい。
☆めざ草(故)
Wロトムが減ったので不要。メガラグラージは他でメタろう。スイクンもメタれない
☆Z技
Zオバヒ195
対象を考えると日照りをぱくらないと物足りない傾向あり
火力指数は58500
晴れで87750
これはクレセが6~7割。ポリ2もそれぐらい。晴れだとHBポリ2、チョッキ霊ランドが即死する。
このキャラはリザYやキュウコンと役割被りが発生する。日照りをパクるかサザン霊ランドスイクンを捌けるエルフーンなどに晴らして貰おう
メガクチランド編成も立ち回りでは怖くない。多分。
Z大文字185
火力指数は55500。クレセは3発必要。
☆リザXを見破れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
昔はガブがいればリザY、ギャラがいればリザXといった感じで見破れるが、カバ&霊ランドが居る7世代ではそうもいかなくチョッキ霊ランドの場合両方有効。んなアホな
またリザYスカ霊ランド編成も多いだろう。当然イレギュラーも存在する
当然の如く両方の構築に霊ボルトが多い(対クレセポリ2)
・霊ランド&ナットレイで見破る?
リザYは比較的ナットレイが裏に居ると暴れやすい。ただナットレイのみだと対電気が甘いのでリザXとの二枚対策も考えとしてはアリなどで確定とは言いにくいか。
・他&ギルガルドで見破る?
なんかどうともいえない気がする。こころなしかガルドリザY選択者は少ないかも・・・
・カバ+霊ボルトで見破る?
所謂カバリザメガルカ二択。この場合はX不在場合も多い
・メガマンダで見破る
リザYメガマンダの二択があまり聞いたことがない。リザXと見て良いだろう
ひかHC
オバヒvs大文字、マグスト
大地
ラスター
めざ氷
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91 90
18272 90 129 108
いじ鉢巻きA
てーま
リーフなブレードべしー!:アシレーヌ、Wロトム、スイクン、カプレヒレ、キノガッサ、ジャローダ、バンギラス、メガバンギラス、メガヤドラン、ポリ2、霊ボルト、カバルドン、メガギャラドス、ナットレイ、ドサイドン、カミツルギ(聖剣のみ)、カビンゴ、マリルリ
無理:メガバシャーモ、メガボーマンダ、ミミッキュ、アーゴヨン、クレセリア、ギルガルド、メガメタグロス、リザX、メガハッサム、カプテテフ、カプブルル、メガクチート、メガフシギバナ、カイリュー、ラティオス、エアームド、ズガドーン、パルシェン、マンムー、ガブリアス、メガルカリオ
拒否:サンダー、ゲッコウガ(特殊)、リザY、ウルガモス、バルジーナ、メガゲンガー、ヒートロトム
うやむや:ウツロイド、メガライ、サザンドラ
ケツ。HAでは雨、砂メタ性能はHAナットレイより上。
BW2時代は強キャラ。六はガルドの登場、雨不在で弱キャラ。七は六よりマシだが苦手キャラも多い。砂ゲーなので六よりは動かしやすい。
地震は使えない。このキャラはギルガルドがクソな上、ミミッキュもクソになっている。いくら砂メタでもこの辺はきつく、バンギとともに戦うとムンフォがネック。なるべく水技を強要させたい。
元祖グドラメタにふさわしく、アシレーヌのシンフォニアはなんと3割まで抑える。チョッキブルルと同じで帯や鉢巻を持ちつつこの性能は強い。
今回はグラスFをパクれば強いのだが、このキャラはブルルに不利が付く。無念。ツバメは正直もちとうない。
帯、Zクリ、鉢巻、眼鏡から選択。珠はデメリットが多く、リスキー極まる。霊ランドにそこまで弱くないのでめざ氷は別に・・・めざ霊のが欲しい。
ブリガロンに比べると技やBが薄い。格闘がついてるのでBがやっぱりほしい草よりの性能。でも火力は格闘よりなんだよなぁ・・・
対バンギ、イカサマ半減は良い点。+1Z馬鹿力を叩き込もう。HPは奇数。
☆立ち回り
・HA
基本。帯だと対サンダー読み合いとかに秀でる。聖剣はオニゴーリに強い。
☆火力指数
帯リーブレ・・・・50544
帯インファ・・・・67392
帯エッジ・・・・・37440
帯思念・・・・あーごよん8~9割、メガフシギバナ4~5割(引き撃ち)
HBサンダー、HDグライ、チョッキランド、ロトムは抜けるしSは十分に高い。マンムーは礫、サザンは引く可能性もあるのでさほど気にならない。気になるならドラン調整を
・HC
気合ボールをぶん投げる。眼鏡かZにしろ。めざ悪か霊。霊優先かも?
・いじAS
ズガドーンガブはどの道役割ではない。カミツルギも抜けない。役割対象はサザンドラ、霊ボルト、メガガルーラのみ。ウルガはエッジ外すと死ぬから開幕で撃つな。そもそもこのキャラはサザンガルド、クレセドラン、サザングロスに強くない。
☆エッジ
中段技。この技を振らないと何も始まらない。
☆めざ氷vs悪vs霊
選択中段技。メガマンダ拒否。霊ランドはびみょ。眼鏡めざ悪はギルガルド3~4割。
☆馬鹿力vsインファ
なんだかんだでD下げたくない場面も(対ポリ2)
☆剣舞vs思念
思念は振りたい場面も多いが、砂ダメも欲しい。鉢巻だと思念で良い。
剣舞はポリ2(Z格闘)やクレセ(Z草)崩しに要る。+4ならクレセが拒否れる。エッジ振ったほうがいい場面もあるので安易に舞わんように。
基本4枠目は思念。
☆Z技
・Zリフブレ&聖剣175
火力指数は40950。グラスFは61425。+4でクレセが倒せる。
・Z気合190
火力指数44460。はHBポリ2即死。ガルドクレセのスカしに注意。
・Z馬鹿力&インファ190
上に同じ。HBポリ2は7~8割。
・Zシザークロス
カーネージ!シザアアアアアアアア!!!!!!!!!
ラティの使用率は2%。
☆相性が良いキャラ
・ヒードラン
いつもの。メガグロス、ゲッコウガ、メガマンダに注意だが、基本的に相性が良い。
・バンギラス
なるべくスカかメガ。砂ダメに頼りたい。
・スイクン
580コンビ。ビリジの苦手キャラに対応しやすい。
いじHA(奇数)
リフブレ
馬鹿力
エッジ
剣舞&思念
ひかHC
エナボ
気合
めざ氷&悪&霊
草結び(眼鏡)なんか適当なやつ
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115 115
18985 90 75
122100
いじ鉢巻A
チョッキD
てーま
ボー:カミツルギ、Hロトム、エアームド、ギルガルド、バルジーナ、メガハッサム、メガルカリオ(対面)、テッカグヤ、ギルガルド、リザY、ウルガモス、ミミカス、ナットレイ
無理:地面全員、ギャラドス、メガギャラドス、バンギラス、カプレヒレ、アシレーヌ、Wロトム、スイクン、ウツロイド、メガボーマンダ、メガサメハダー、ドヒド、クレセリア、ポリゴン2、パルシェン、ゲッコウガ、メガヤドラン
やけど対象者:地面全員、物理ドラ全員、マリルリ、パルシェン、メガラグラージ、カビゴン、ギャラドス、メガギャラドス、バンギラス、メガバンギラス
テオ・テスカトル。
聖なる炎をパナして有利を取るスタンダートな炎。いうほど火傷にならんので受けが甘いPTだと炎帝は役に立たない。
霊ランドだらけなので動きやすいだろう。
鋼全般を相手にし、やけどでサイクルする狡い立ち回りをする。鋼ゲー+ガブがちょっと不在なんで選出は多くなるはず。ただし単妖精なぞ環境にいないしレヒレアシレーヌは不利でチョッキはオワコン臭い。
HAか対受けループ用のHDとかで瞑想して荒らしまくるのが七世代。
神速は出禁ちう。VC産にて精神力が使える。リザYにエッジ撃つときに便利。終わり。
HAミミカスを抜ける(重要)
エッジのおかげで鉢巻き時の対炎はウインディ、ブースターの中では最強。
☆立ち回り
・HA
ふつー。
・HD&HS
ランパードリフレクターが使える。みが瞑想とかで荒らす。
・HC
噴火が使える。バクフーンの記事参照。眼鏡だとHBクレセ2発で燃えるよやったね
☆えっじ
中段技。
☆地ならし&地団駄&アイヘ
Zクリなら地団駄かアイヘ。地ならしは対ドラン以外使いにくい
地団駄と地ならしの4倍の差は60もある。
☆にとちゃ
無振りでも最速S112相当になるので使うならジャロ調整かマンダ調整。陽気マンダはあんまりいないけど。
☆狩技(Zwaza
Z聖なる炎180
火力指数は49410。ちと微妙。眼鏡オバヒと噴火の間。あんまりもたせるべきではない。
いじHA
聖なる炎
地団駄
エッジ
アイヘ&ニトチャ
おだHD
ぽじ
まも
みが
噴煙
臆病HS
瞑想
みが
噴煙
めざ地
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65
55130
22560 95 110 65
123
性病HP(H振り&1ターンだけ)
いじ根性A
陽気スカ&ニトチャS
てーま
燃やす:テッカグヤ、ギルガルド、クレセリア(交代)、ポリゴン2(交代)、ヒードラン、メガサーナイト、単妖精、ウルガモス、リザY、ズガドーン、サンダー、ナットレイ
無理:メガガルーラ、メガルカリオ、マンムー、ガブリアス、カバルドン、ドリュウズ、ギャラドス、メガギャラドス、ゲッコウガ、ウツロイド、カイリュー
拒否:バンギラス、ドラゴン全部、水妖精全部、ゲッコウガ(陽気)、スイクン
謎:カミツルギ
ぶいず。中堅。
中堅だがエンテイ、ウインディに比べるととんでもなく豪腕で崩し性能が高い。中段技の馬鹿力と空元気を持つ。ニトチャされたらゲッコウガやHCラティで対応できないパワーを持つ。
その半面B方面が終わっており、メガルカ、メガグロスメタはHAでは難しい。また陽気なのでA実数300にとどかなく、HPもカッツカツ。
根性+ZフレアでHBサンダーが即死する。これにはバシャもびっくり火力。
シーズン7環境にはガブリアスが減っているので動きやすいはず。
ウインディとの差はD方面。HAだとコケコのメガネ10万もちゃんと耐え、ウルガのZ防風もしっかり耐える。+1は乱数75%。というかウインディはウルガリザY神速擦る他ないので若干立ち回りが違う。
一応メガネテテフのサイキネ調整もできるがどうせ相打ちで現実的ではない。
空元気がアホ強いので強キャラ陣とは普通に戦える。でもカミツルギはキツめ
チョッキを持つとDは上がるが役割対象が増えるわけでもなく、立ち回りが面倒臭くなる。チョッキドサイと同じ。アーゴヨンのZメテオ+メテオが受かるが通る攻撃なーんもないぞ?
☆立ち回り
・HA
ウインディと同じ。レヒレの眼鏡波乗りは耐えないが、あっちにも空元気がガッツリ通り交代を許さない。ただし対面有利なんて冷静ガルドからしか取れないので覚悟が必要
Zクリか毒玉。アーゴヨンにさほど不利が付かない(メテオ確定耐え)
スリップダメージはハゲる。
毒スリップは1ターン、10。2ターンで21と2ターン目からはシャレになっていない。
・AS
なんも耐えないがゲッコウガを抜かす。害悪勢には無力なんで注意。
とりあえず抜きたいキャラも結構多い。
・HC
VCではレールガンとか使える。シャンデラの下位互換なんでネタだが炎の渦とか使える。
物理方面のほうが明らか強いのでウインディやエンテイと同じくネタでしかない
・歌うブースター
☆空元気
中段技。砂いじだとドヒドが二発で沈むイカれた技。メガヤドランはさすがに3割。急所も当たらんので倒せないが、相手はマジで怠けるしかできないので霊ボをノーリスクで出せるチャンスがある。
☆噛み付くvs電光石火
HA選択時。シャンデラ、ズガドーン、Aガラガラの使用率は1%近くに低くなっている。
根性電光石火はいじウインディZクリ選択時の神速とダメはほぼおなじ。鉢巻だと火力負け
エンテイは神速没収中。
☆にとちゃ
撃つタイミングがナットレイかジャローダぐらいしかない。さらにドランに吸われる。
HAで使うとHBサンダー、クレセ、HDグライが抜ける
☆怖い顔
こわそう。
☆ディストーションドライブ(Zわざ
・Zフレア190
火力指数は57000、毒麻痺は85500、陽気生当ては51870、77805と結構高めで根性だとドヒド以外の害悪には大打撃、HCメガバナ即死、HBサンダー即死、HBクレセ7~8割とバシャーモとくらべても大分豪腕だが、S帯が下のほうなんでそう甘くはない。
☆相性の良いキャラ
・霊獣ボルトロス
とりあえず水をしばきまわす枠。悪巧みならなんだかんだでクレセも倒せる。地面勢とスカバンはきつい
・カプ・レヒレ
対地面の一種。メテオを半減してくれる。HAブースターはヘドウェは3発耐える。バンギがいればレヒレ側の負担が少ない。
いじHA
フレア
空元気
馬鹿力
でんこーせっか
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120 70 120 75
138130 85
ひか眼鏡C
てーま
vsヒードラン
月にかわってお仕置き:メガガルーラ(HBだけ)、メガボーマンダ、メガバシャーモ、ドリュウズ(めざ炎)、マンムー、パルシェン、サンダー、霊ボルト、霊ランド、ドヒドイデ、カミツルギ(めざ炎)、メガルカリオ(ギリギリ)、メガラグラージ、アーゴヨン、ガブリアス、メガフシギバナ、ウツロイド、メガミミロップ
無理:メガバンギラス、ギルガルド、ポリゴン2、バルジーナ、メガクチート、ウルガモス、メガゲンガー、ヒードラン、リザY、ミミッキュ、カイリュー(HC)、Aベトベトン、ズガドーン
拒否可能:バンギラス、ナットレイ、サザンドラ、ゲッコウガ、メガハッサム、メガギャラドス
しね:グライオン、キノガッサ
シャドボ採用のみ(めざ炎は諦める):メガメタグロス、テテフ
微妙:スイクン
ロールはタンクと見せかけてアタッカー。
BW2時代は最強のエスパー。六では強キャラだが、七では特殊のパワーインフレが激しく、HBがオワコンに。
ここはHC眼鏡で戦おう。HCはBW2ほどの凶悪さはないものの、ムンフォでサザンドラメガギャラドス拒否、冷凍によるぶっさしあいなどで今でも生存している唯一のエスパーと言える。
ギリギリトップメタ陣の一角。エスパーは弱いので強キャラと言えるかは分からないが、めざ炎を持つとレートでの役割対象が多い。
草結びの対象は以前より増えている。ムンフォと選択。
冷凍びーむの火力には注意でレボが中乱数になっている。環境の主な炎のリザYやヒードランには不利が付く。意外にもシャンデラやAガラガラには負けない。が、赤ラインなんで注意しよう。
正直BW2時代と同じく、月が使いにくいのでHBはマジでオワコンかもしれない。
霊ボの+2Z10万は即死。誰かでスカせ
ダブル方面はサイドチェンジを体得で実質ナイト。使用率もえらい高くダブル方面は完全に強キャラになっている
瞑想+Zクリは技範囲が狭まるので覚悟しよう。やっぱりS85は強い。でもロトム調整はまたやっておきたいが、以前よりは重要性は消えた。でもやっぱり上からサイキネ擦りたい。
☆立ち回り
・HC
BW2時代では有利キャラがアホ多かった立ち回り。めざ炎をぶっ放す。基本だよなぁ????????????????!!!!!!!!!
XY時代では使いにくかったが、カババンギだらけになったんで復活。
ダブルでもひかベースが多い模様。
・HB
ウホウホメット。エスパーとしての長所を強化する。シングルではオワコン気味。
☆サイキネvsサイコショック
火力的にはサイキネのが汎用性が高い。よくBが高いやつを相手にするので
サイコショックは+1ウルガモスが5~6割、ウツロイド、チョッキブルル、スイクン3発、オニシズグモ、アシレーヌなど。
リザYはサイキネと大差ない。これらに苦手ならサイコショックもありだがちゃんと対策ができていればサイキネのほうが良く、実際サイコショックの採用率は悪い。
☆めざ炎
中段技。現環境では必須。一応シャドボと選択
☆草結びvsむんふぉ
草結びは対象者が多く、地震スカしからマンムーをボコれる上にパルやバンギメガギャラにも当たる。
ムンフォは主に読み合いで使用。捨て身の反動込みならメガマンダも倒せるが舞われるとリスキー。引くと思うが
レートには悪も多いのでムンフォも使いやすく、悩みどころ。
ちなみにメガバンギラスはどちらも県内に入らない。なんか当ててスカガブなどでメタる?
☆マジコ
ドランムドー以外の害悪キラー。ドヒは多分こない。毒を反射してどっか行く。
☆そらび&チャージ
リザY必須。腕に自信があるなら。ただし眼鏡なんで晴れが切れるとダサイ事になる。このキャラはバンギも誘いやすいし砂のなか出陣する。
チャビは通常ギャラテッカムドーからめざ炎をパナしてZクリ責め継続。ただガブランドカバドリュメガルカに撃てないのでなんとかしろ
☆ディストーションドライブ(Zわざ
Zサイキネ175
+1の火力指数は52762と瞑想かチャージビーム必須だが、火力はでる。ASメガガルーラ75%乱1で捨て身くらってると県内で立ち回りでねじ伏せ得る場合がある。ただ対面では瞑想+Zサイキネは間に合わない
☆相性が良いキャラ
・ヒードラン
いつもの。Zクリドラン。ただしメガバンギスイクンリザYサザンドラゲッコウガは微妙
控えめHC
サイキネ
めざ炎&しゃどぼ
草結び&ムンフォ
冷凍
控えめHC
サイキネ
めざ炎
ムンフォ&冷凍
瞑想
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95 65 110 60 130 65
てーま
メタ:グロウメガガルーラ(対面)剣舞ガブ(対面)、メガメタグロス、ギルガルド、リザX、舞マンダ(対面)スイクン、Aガラガラ、シャンデラ、ズガドーン
よくわからん:クレセリア、ポリ2、バルジーナ、メガバンギラス、テッカグヤ(HC)サンダー
無理:リザY、ウルガモス、キノガッサ、メガバシャーモ、カプ全部、メガルカリオ、テッカグヤ(HB)、ヒードラン、アシレーヌ、エアームド、メガヘラ
拒否られる:霊ランド、フライゴン
gdgd:メガフシギバナ
ロールはタンク。暗黒騎士。
アクゲーなのでXYから使用率というか需要が上がった。重要なキャラをメタれるっちゃメタれるが、対面限定だったりZ地震で死んだり役割はあるのだが難しいキャラ。イカサマをブンブンする。
Dが高水準でアクはD寄り。単なのでバルジーナとは違った強みはあったりする。
つっても役割は物理が多い。
フェアリーだらけなので味方に鋼がいないとまともに戦えない。カプは全員不利。味方鋼のHPにゃ注意しろ
シンクロを持つので性病カウンター(ドランムドー以外)ができる。エルフーンのいたずらは効かないがムンフォがぶっ刺さるし身代わりで性病無効は宿り木のタイミングで当てないと有耶無耶。イカサマは強いがイカサマ半減物理はよく見ておこう。イマイチメタれない。
残飯かゴツメ。願い事は残飯のほうがいい
☆立ち回り
・HB
イカサマをパナす六からの基本立ち回り。
・HD
バクアを擦る。ゲッコウガ、サザンドラ、メガゲンガーに有利な立ち回りで性病無効のアーゴヨンは微妙。
・HC
変人。バクアと悪波動を駆使して戦う。あとはサイキネめざ炎
☆願い事&月
実は試合展開が異なる。フェアリーだらけなので願い事→味方鋼とかイケる。
バンギとカバはトップメタ陣なので月の回復が微妙。以前ほど月が強くなくなった。
これらを変えるとアイテムも変わるゾ
☆挑発
タゲ鳥。月のヒカリなら入れれるがクレセは抜かせない。テッカ調整が必要
☆相性のよいキャラ
・襷ウルガモス
ブラッキーが苦手キャラ全体に強め。めざ地。水妖はなんとかしろ
図太いHB
いかさま
願い事
守る
性病
その2
いかさま
月
性病
癒やしの鈴&挑発
-
100 75 115 90
160115
18285
ひか眼鏡C
チョッキD
てーま
メタ:メガバシャーモ(対面)、メガボーマンダ(対面)、カバルドン、霊ランド、ガブリアス(対面)、マンムー(た(ry)、ギャラドス、テッカグヤ(メガネHC)、アーゴヨン、エアームド、HCヒードラン、ギルガルド、バンギラス、パルシェン
ギェー:電気全部、キノガッサ、ナットレイ、メガフシギバナ、メガヘラ、カプコケコ、カプブルル、やけどなしメガクチート、リザX、クレセリア、ポリゴン2、バルジーナ、ラティオス
拒否:ウルガモス、リザY、Hロトム
立ち回りで倒したい:ゲッコウガ
バランス単水。ここでは汎用強キャラ判定ではない。五世代から現役勢の一角。
なんかしらんが今になってチョッキが増えている。このブログでは当然HCが基本。当然だよなぁ?
主な変更点は零度基本習得で零度が下方。レヒレのせいで使用率が減ったがメタ先が重要なキャラが多く、まだまだ環境では戦えるキャラと言える。
しかしこちらはHPが高く、ゲッコウガのダストは通さない。またアーゴヨンにも冷凍ガン擦りできるのでそこまで不利が付かないが半減しないのでなるべく対面。
余談だがHBでも珠バシャの膝二発でしぬ。HBカバも同じ事が言えるが守るに合わせないと死ぬので配慮したい。メガバシャもS7では雷パンツ持ちが多く危険。このへんはあまり融通が利かない。
基本メガネかチョッキ。Zクリでも良いのだがHC瞑想でないと火力がでない。
このキャラはCが足りてないのでオボンやフィラは微妙かもしれない。
☆立ち回り
・HC
べーす。HBは近年見ない。マンムーの地震三発耐えるんでなんも気にするな
・HB
眠れん。
☆熱湯vs波乗りvsイドンプ
眼鏡Zクリはなるべくイドンプ。ねっとーは対バンギマンダガブカイリューに便利
イドンプはウルガに刺せる。
☆零度
熱湯+冷凍と意味分からんぐらい相性がよかったやつ。改造する愚か者が多いので下方+通常習得した。ざけんなよクソハゲ。20%でもまだ用途があり、チョッキ持ってる時にクレセポリ2に当てれる。
☆みらこ
基本はバンギナットと組むので出番はあったりなかったり。
対Wロトムは眼鏡10万で赤くなってたりZ雷くらってると池沼なんで開幕対面で困った時以外使うな。ぼるちぇんは交代先に反射
対テテフは基本ナット
対リザYは一応役割遂行。ソラビ強要。
対ギルガルドは冷静確定時にバンギが地震ない場合有効。
☆めざ電気&草
中段技。草はロトム調整が必要。メガラグラージとトリトドンは地ー味に存在している。
☆めざ炎
中段技。Bが高いんでWロトムレヒレの次に使いやすい部類。ナットレイ。メガッサムをさっさとボコりたいときに
☆しゃどーぼーる
ガルドクレセ。イドンプと変わらないが眼鏡波乗りよりはつよい終わり
正直ギルガルドに撃つのはリスキー
☆Zwaza
Zイドンプ185
火力指数は+1で43290。Cふんねーと火力ねーぞ!!!!!!!!
☆相性が良いキャラ
・バンギラス&メガバンギラス
いつもの。スカバンでいいかも
・ナットレイ
いつもの
控えめHC
イドンプ
冷凍
めざ電気&草&炎
ミラコ&しゃどぼ&陣痛
-
65 136 94 54 96 135
てーま
リスではない。
うさぎゔぁんでぃっと~リヴォルヴァ:メガギャラドス、ゲッコウガ、珠バシャ、メガルカリオ、ヒードラン、ナットレイ、メガガルーラ、カミツルギ、ラッキー、バンギラス、メガバンギラス
無理:メガバシャーモ、メガメタグロス、カプレヒレ、キノガッサ、スカテテフ、クレセリア、ドヒドイデ、フェローチェ、メガエルレイド
拒否:メガボーマンダ、霊ランド、ギルガルド
引き撃ち:ミミッキゅ
謎:ウルガモス
メガうさぎ。エロい。攻撃範囲の女王
Aは並だが、S帯が高く、イカれた攻撃範囲を持つのでなんだかんだで強い格闘枠。使用率はバシャ、メガルカ、フェロに次ぐ格闘4位(3%前後)
恩返し+飛び膝+冷凍でもう事が足りているのであとは読み合いで適当になんとかするキャラ。ゲッコウガ、メガギャラ、1加速珠バシャをといった重要なキャラをメタれるが、メガバシャーモは不利が付く。メガバシャ率は高いのでなんとかしろ。
ウルガモスは攻撃が通るがまず火傷カウンターする。あんまり相手したくない
ムドーバルジーナカバテッカは不利がつくが読んで飛び膝パナしてろ。
案外BとDがありS帯にしては硬い方。ギルガルドを安易に呼ばなく、メガルカと違ってゲッコウガやスカバンをキッチリメタれるのが特徴。舞メガバンも抜ける神。火力のメガルカ、素早さのメガミロと言えるだろう。多分。
ミミュキュは猫で割れるがゴツメを呼ぶんで膝パナしてろ。
ASしかミリ。
実はコスモパゥワーとか使える。HBサンダー拒否る?
☆恩返しvs八つ当たり
どっちでも。メタモンの使用率は1%未満。正直スカ膝振られるのでHPが黄色とかになってないとあんまり意味がない。
そもそもこのキャラは受けルにあんまり強くない(ラッキーメタで選出はすると思うが)
☆冷凍ぱんつ
中段技。
☆猫
A低いんで便利。ミミッキュにゃ便利だが不利。一応じゃれか交代強要なんでこっちのテッカグヤなどは安定して呼べる
☆雷パンツ
このキャラはエッジが振れないので有効かと思いきやギャラペリ以外恩返しで事が足りる。
エレキFが乗れば中段技となり、ムドー4~5割、HCレヒレ6~7割、HBレヒレ5割と頼りになる技になる。リザYも県内になる。
☆炎パンツ
用途はメガガルーラと似ているが完璧に膝とかぶる。あんまりにもメガッサムが苦手な場合
日照りをパクれば膝よりちょっと強くなりHBムドー乱数2発34%
☆天使のキッス
チュウ♥
☆相性が良いキャラ
・ギルガルド
基本的なやつ。格闘すかし。
ただしメガバシャ、ミミッキュ、レヒレ、ウルガモスなどはまとめて屠られる可能性もある。
ガッサクレセも荒らされやすい。誰かで必ず二択すること
陽気AS
膝
恩返し
冷凍ぱんつ
猫
-
84 86 88 111
194101 60
ひか眼鏡C
てーま
ボコる:アーゴヨン、カプテテフ、パルシェン、Aキュウコン、メガヤドラン、エアームド、ウツロイド、メガラティアス
拒否:サンダー、霊ボルト、ナットレイ
無理:メガバシャーモ、メガハッサム、メガガルーラ、メガフシギバナ、マッシブーン、カプブルル、カプコケコ、ガブリアス、Wロトム。マンムー、ドリュウズ
立ち回り:ヒードラン、Hロトム、マリルリ、レヒレ、ギルガルド
微妙:メガハッサム、バンギラス、メガクチート、ゲッコウガ
ポッチャマ.......
↑メガルカ対面
四では強いが、五中堅、六中堅、七中堅といった経歴を持つめざ炎が刺さらない水を噴射する鋼。不利キャラが多いがテテフ、ウツロイド、アーゴヨンと役割が追加、六よりマシに。ミミッキュにあんまりつよくないのが難点。火力ダウンの大きな被害者。ポッチャマ......
鋼としてみるとリザYやウルガを有耶無耶にできる・・・がリザYにゃ対面不利がつきスペックが足りていない点も
Dが高いので鋼とマッチしている。ポッチャマ.....
Zイドンプを使う場合対アーゴヨンには気をつけよう。(冷凍低乱数31%)霊ランドなどの地面と組めば相手電気を二択にできエンペ自体対電気は冷凍を擦れるので読み合いはそれほど弱くない。ポッチャマ......
風船はヒードランを同じ理由で非推奨。このキャラは飛行と組むのでマンムーのつららがかっとんで意味がなくなる。基本的にはサイクル重点なんで高速移動や負けん気を使わない限りいらん。ポッチャマ......
チョッキはイマイチわからない。ポッチャマ......
Zクリにより火力不足が少し改善され、Z吹雪でカイリューやサザンドラをワンパンマンできるようになった。
☆立ち回り
・HC
バンギ調整。普通。アーゴヨンを交代からメタれる数少ないキャラ。他の鋼にはない特徴。ポッチャマ......
・HA
負けん気。地震が振れるが中段技ではない。
鉢巻負けん気+2の地震でやっとギルガルドを倒せる。
はたき落とすが使え、冷凍パンツが使えないのでネタであるが、こっちだとリザYメガバナに強かったり。ポッチャマ......
鉢巻か風船。ポッチャマ......
威嚇勢全員に弱いので風船はアリとなっているがサイクル不可なんで覚悟がいる。ポッチャマ......
アアイクが使える。ポッチャマ......
ちなみに+1ポッチャマ......
・歌うポッチャマ......
ポッチャマ......
・控えめCS
このキャラは役割が少ない。アーゴヨンから高速して上からいろんなキャラにZイドンプやラスターを叩き込むスタイル。技範囲のみドリュウズとちょこっと似ている。
調整はスカテテフかHD舞マンダが良いだろう。ポッチャマ......
ぶっぱはメガジュカインを抜くがメガジュカインは少ない。
S216振りからHD舞マンダ調整可能。めんどうならCSでも良いか。ポッチャマ......
☆草結びvsめざ炎
近年草結びはメガヤドラン、ギャラ用にしかならん武器。めざ炎があるとナットレイ拒否、メガッサムをちゃっちゃと焼けるが、Bは並でメガッサムも最近は馬鹿力搭載が増えてきているので対ハッサムは微妙。ポッチャマ......
☆吹雪vs冷凍
Zラスターを振る場合吹雪が要る。カバルドン砂ぺっぺや霊ランドで蜻蛉すんなら冷凍でも良い。ポッチャマ......
☆ディストーションドライブ(Z技
・Zイドンプ185
火力指数は49672。激流は74508。生当てはものたりないが、バンギラスが高乱数93%で飛ぶ必殺技。対メガクチートにもなる。ポッチャマ......
・Zハイドロカノン200
火力指数は53700。激流は80550。言うほど増加しないんで注意が必要。ポリ2は7割、メガバンギラスが中乱数62%。過度な期待はできない。ポッチャマ......
・Zラスター160
火力指数は42960。HCレヒレ6~7割。ポッチャマ......
・Z吹雪185
中段技。二倍は66230でカイリューに対して13万を叩き出す。抜かれるけど。
ひかHC
イドンプ
冷凍&吹雪
らすたー
めざ炎
いじHA
アアイク
岩雪崩
どりる
剣舞&アクジェ -
67 58 57 81
113
145
25467 101
ひか眼鏡C
ひか眼鏡+エレキF電気だけC
150 100 120 100 120 90
150 120 100 120 100 90
125 120 90 170 100 95
125 170 100 120 90 95 97 113 109
+1.3157 127
+1.377
97 157 127
+1.3113 109
+1.377
てーま
盗電害獣タイーホ
デネネネ!
デネネ!!!!!!!!!デネネネ!デネネネネネネ。デネネネネネネネネネ。デネネネネネネ。
デネネネネネネデネネネデネ!デネネネネネ!デネネ!
HP16n+1デネネネ。
デネネ。
デネネネネネ!デネネ!!!デネ!
デネネネネネネネネネ!
デネ!デデンネ!デデデデデエ!
デデ!
☆立ち回り
・HS
デデデデデ!デデンネ。
・HC
デデデデン。デデネ、デデ。
・HBオボン&ウイ
デデデデ。83%デデデデン1/4デデデ。
デデン、58%デデデデ。
・HD
デデデデデ。
☆10万vs放電
デデネ。
☆ぱらぽら
Wデデンネ!
☆相性の良いキャラ
・メガボーマンダ
デデデデ!デネネネ!デデデデデンネ!
ひかHC
ボルチェン
10万&放電
めざ氷
涙目&草結び&甘える
穏やかHD
リサイクル
怪電波
性病
10万 -
123 77 72 99
12992
148
23258
113
ハイボのみスキンC
チョッキD
チョッキ+砂D
最速スカーフS
てーま
ふぶきンアー!:カプコケコ、サンダー、アーゴヨン、ユキノオー(眼鏡めざ炎のみ)、メガゲンガー、メガライボルト、ニドクイン、エルフーン(スキン)、ジャローダ(チョッキスキン)、サザンドラ(大地)
無理:鋼全部、霊ボルト、バシャーモ、メガヘラクロス、パルシェン、マンムー、ゲッコウガ、バンギラス
うやむや:メガリザY、ウルガモス
ブラキオレイドス。Dがクッソゴリラな氷岩。このゴリラっぷりはレジアイス抜いたり抜かれたり。バンギラスとレジアイスを足して割った性能なので霊ボルト以外の電気全般を請け負うことができ、リザYやウルガにそこまで不利がつかないのが特徴。レジアイスと比べると岩や地面は大分キツイというかレジアイス自体中堅行きになっている。
霊ボもデンキZやスカだと捌ける。
オーロラベールは使えない。相手カバやバンギの砂をパクるとチョッキ装備ではメガバンギラスのDを超え、対電気は最強になる。
下方によりCは低い。なるべくスキンだがゆきふらし吹雪でもいい。
D振りチョッキはレジアイスのDをちょっと超えるがBが2万以下になり、HCレジアイスと比べるとスペック負けしているがやっぱりメガリザYとウルガにあまり不利つかない点も大きい。
メインの場合チョッキでも2万7千前後。眼鏡なら4万。そのかわりDの耐久指数は3万前後。
技は揃っているが足りない傾向がある。余談だがBCならマンムーの地震は一応耐える。勝てんけど
Cが死んでるので立ち回りに自信があれば眼鏡で。大地の火力がでない。
☆立ち回り
・ゆきふらしCD
吹雪メイン。リザYへのあと投げの融通が効くが対バンギが最悪。
・スキンCD
ハイボメインで戦う。身代わり貫通効果はほぼおまけ。
・BC
ラスターぶんまわすなら。大地のお陰で一応ありになっており、メガマンダの地震程度なら耐える。
・AD鉢巻
スキンのみ。アイテムなしバンギラスみたいな感じ。一応可能だが馬鹿力が使えないのでアイヘ。水を拒否れなくなる。
・ゆきふらしCSスカ
メガルカをギリぬかすがC99大地じゃ死なない。抜ける電気はサンダーだけなんで微妙だがリザYウルガが対象に
バンギとくらべると基本的な火力が吹雪しかない。非推奨。
ロッカが火力ないので抜いてもイミナス
☆吹雪vsハイパーボッ!
選択メイン。
☆フリドラvs10万
フリドラめざ電気&草の上位互換。基本的にはフリドラのほうが使いやすくめざ炎や悪波動も選択可(基本大地)
☆めざ炎vs悪波動vsラスター
近年技スペなし。C低いので眼鏡ぐらいしか使いこなせないので原始切るか大地と両立も一興。
☆原始
いるっちゃいるけど邪魔っちゃ邪魔。チョッキでもHCでもないかぎりリザYはちゃんと倒せます。控えめオバヒだろうがちゃんと耐えるゾ
ソラビは二発でしぬので10万では勝てない。
☆レイジアーツ(Z技
Z吹雪185
火力指数は46065。半減されやすいが、Dを考えると悪くない。リザYは霰ダメでキッチリ倒せる。
☆相性が良いキャラ
・エアームド
こちらで電気対策するのである程度アマルルガの苦手キャラを解消。しかしアマルルガ側は炎をあまり交代からメタれないので覚悟はいる。
・ギャラドス
通常ムドーと選択。威嚇で対マンムーもマシだがメタれぬ。環境ではエッジのみ一貫
・メガボーマンダ
ムドーギャラと選択。ゲッコウガが課題で格闘全般に強いが冷凍パンツ振られんように。
控えめCD
吹雪&ハイボ
フリドラ
大地
原始 -
55 130
184115 50 55 75
138
アアイク、岩雪崩のみのしあーふぉーすA
最速スカS
てーま
げんこつ:霊ランド、グライ、リザY、マンムー(グラスF)、ゲッコウガ、バシャーモ、スカーフバンギラス、ヒードラン、なんか
無理:カプ全部、Wロトム、サンダー、ジバコイル、エアームド、バルジーナ、ブラッキー、クレセリア、ポリ2、スイクン、キノガッサ、メガメタグロス
立ち回り次第:メガボーマンダ、ギャラドス、メガギャラドス、パルシェン、ウルガモス、サザンドラ、メガガルーラ、メガルカ
集いし願いが新たに輝く星となる、光射す道となれ!シンクロ召喚!飛翔せよ、スターダスト・ドラゴン!!いろんなキャラに攻撃を刺し合えるので基本はスカーフ。メガライまでクラハンでぶん殴れる。カプコケコには8割前後しか入らない。減ってたら県内。
蟹。アイスファンマーとメガあくしろよ。普通の物理水。選ばれし者にしか扱えない神具クラブハンマーを持つ。ウルトラサンムーンでアアイクとじたんだを体得する。100%でクラハンを少し上回るが、トップメタ陣の霊獣ランドロス、ギャラドス、メガボーマンダ、メガクチート、使用率1%付近だがメガライボルトも居るので怪力ハサミがないと正直こまる、というか必須だろう。クラハンはASガブの地震と火力指数は同じ。水と地面は範囲は似ているので参考にしよう。ガブと苦手キャラが似ている。
クラハン急所ならHBテッカグヤが崩れる。
B方面はWロトム程度しかない。陽気必須なんで火力もそこまでではないが、グラスFならマンムーメタがちゃんと成立し、パルシェンのロクブラも乱数でキバる。ASガブと同じくトップメタをメタりに行く勢が全体的に苦手。ギロチンコはやっぱ撃つタイミングがブラッキーぐらいしかいない。はたき落とすと選択。
耐久はしょぼいの下からなぐるのは苦手。力づく珠だと倒したいランドすらキツイんで非推奨。
いじアクアブレイクはメガグロスが乱数2(82%)になる。ステロだとガルドも2発県内になる。その代償は-1で霊ランド7~9割。いじはゲッコウガに馬鹿力を振れないのでなんとかしろ。
☆ぎろちんこvsはたき落とす
カーネージシザーも使える。読み合いでクレセやポリ2をアイテムをふっとばすはたきのが使いやすい。じたんだはWでしか使えん
☆相性の良いキャラ
・メガバンギラス
電気を請け負う。砂デクラハン県内で入れよう。ステロでも巻く?
ただガブバンギと同じく苦手キャラが少し似る。
・カプブルル
ゴリラコンビ。地震を振らないのでガブやドリュよりは組みやすい。おもにマリルリアシレーヌレヒレスイクンガッサを請け負う。ムドーグロスは苦手なんでなんとかしろ。
陽気AS
クラハン
岩雪崩
馬鹿力
はたき落とす&ぎろちん
-
78 65 68 112
195154
22175
138
控えめ眼鏡C
チョッキD
最速スカS
てーま
いける:メガボーマンダ(スカのみ)ゲッコウガ(sカのみ)、サンダー、霊ボルト、Wロトム、カプレヒレ
無理:ミミッキュ、メガリザードンY、ヒードラン、クレセリア(スカ)、ヒートロトム、ギルガルド、ウルガモス、メガルカリオ
アローラに参戦した。W向け。ニンフィア自体中堅行きになってしまったのフラージェスもキツイ状況に。Z破壊光線などの中段技とかもらった。しかしWでも使用率は1%以下。
スカーフだとスカバンの上が取れ、ゲッコウガやサンダーにも殴り合える。サーナイトとあんま大差ない。
花びらを持つのでニンフィアと違いレヒレカバに強いがシャドーボールが持てない。
ウルガモスがメタゲー復帰しやがったのでめざ岩も候補。眼鏡サイコショックが振れないのが仇となる。
アーゴヨンのメテオすかしサイキネはバレるのでなるべくしない事。
メガルカのバレ調整可能。B44かH92から確定耐えだがこちらのムンフォも6~8割なんで注意すること。開幕出くわすと調整しても負ける。というかコメパンでしぬ。Wだと結構有効なんで覚えておこう
☆立ち回り
・HCクレセレヒレロトム調整S94
めがねかチョッキ。ニンフィアには無理な奴。
なんとHCチョッキだとアーゴヨンの悪巧みヘドウェを耐えてしまうので拒否れる。対面でこまったらサイキネで迎撃可能。これはサーナイトやテテフには真似不可の芸当。
・CSスカ
臆病はメガライまで上を取る。
☆花びら&ギガドレ
対レヒレスイクンカバ。花びら選択は立ち回りはクッソ難しい。
☆めざ岩、炎、地面
選択中段技。
☆自然のパゥワー
使いやすくなった。基本的にパクる。めざ炎、地面確定気味になる(それでもウルガ用に岩が必要)
とはいえエレキFぐらいしか有効なものはないのでサイキネ切るか価値あるか謎。めざ地がないとアーゴヨンと読み合いできない。
☆レイジアーツ(Z技
Zムーンフォース175
火力指数は47250。
Z破壊光線200
+1で54000。一回だけだが強力な中段技。
しかしニンフィアと同じく単は読み合い展開難しい、というか電気にボルチェン振られる。
控えめHCベース調整
ムーンフォース
花びら&ギガドレ
サイキネ
めざ岩&炎
-
126 131 95 131
350
48298
21699
168
ジオコンC(控えめ
ジオコン+オーラのムンフォのみのC
ジオコンD
ジオコンS(無振り
てーま
メタ:逆鱗ロック竜全般、悪全般、メガルカ以外格闘全般、色々、イベルタル、シンオウ3竜、イッシュ3竜
苦手:鋼全般、ミミッキュ、ゲンシグラードン、ソルガレオ、ネクロズマ黄昏、ホウオウ、マーシャドー、ギルガルド、メガクチート、トリックルーム
うやむや:メガレックウザ、アルセウス、ミュウツーY
ゼノギアス。
1ターン必要だがえげつないステを誇る禁止3強の1体。
アイテムはパワフル。さりげB方面もかなり高水準。えげつない性能を持つが、七にてミミッキュ、ソルガレオ、ネクロズマ黄昏、マーシャドーなど一気に苦手キャラが増えてしまった。
逆鱗ワンチャン全滅確定を誇る突破力がある。とはいえ他の2強の神速ゲンコツやバレやトリルジャイロなど弱点も明確に存在している。
Bぶっぱでよい。ステロ巻いとけ。
Z技によりバフが意味わかんないことになる。だが2ターンかかるのでそんなに甘くない。
技はそろっておりめざ炎を持つとまず受からない。スカルナはアレ。
メガミュウツーYはCSなら勝てるが専用の調整をされているとサイブレで迎撃されてしまう(DぶっぱH124)またタスキミュウツーにも迎撃される。イベルタルでお仕置き可。
☆立ち回り
・CS
普通の。
・BC
メガグロスのアイヘを耐える。怯むとしぬけど。
またミミッキュの+0うほうほフレンドタイム(オーラ付き)も耐える。メガクチートのじゃれも耐える(アイヘはしぬ)
高HPのせいで大分ゴリラとなる。
物理天焦がすも耐えるが多分メテオドライブでつっこんできそう(小並感
☆10マソvs雷
中段技の一種。ホウオウに当たる。10マンは7~8割なので鉢巻聖なるやブレバがモロに被弾する
☆気合
中段技。
☆めざホモ
対ガルド、メガクチート、ソルガレオ、黄昏ネクロ。シャドボが振れないので頼りになる技。ギルガルドはふっつーに耐えてくるので正直間に合わない。読み合いでも3割。黄昏ネクロは気合のほうが通る。
☆めざ地
ゲンシグラードン用。
☆相性の良いキャラ
・イベルタル
大体2枠なのでゲンシグラードンと選択。正直最強クラスの相方でイカサマでさまざなキャラ吹き飛ばす有力候補の1匹。ゼルネアスが苦手キャラぶっささりまくる。ミミッキュとゲンシグラはちょっと苦手。
・ゲンシグラードン
イベルタルと選択。メガレックウザは不利だがホウオウ、ミミッキュ、鋼全般に有利。有力候補の1匹。
☆ディストーションドライブ(Zわざ
Zジオコン
2ターン後AB+1CDS+3
Zムーンフォース175
火力指数は控えめ70173。臆病63889とバフなしでも火力がイカれている。ゼルネアス同キャラに有効で困ったらパナしても良い
控えめBC
強化ムーンフォース
10マン&草結び
気合&めざ炎&地
ジオコン
その2
強化ムーンフォース
気合
めざ地&炎
ジオコン
☆おまけ
-
68 165 95 65 115 110
てーま
vsメガサーナイト
ボコる:メガルカリオ(対面のみ)、黄昏ルガ、テラキオン、岩全般、メガバシャーモ(対面のみ)、マッシブーン、フェローチェ、メガフシギバナ、バンギラス、メガギャラドス、ポリゴン2、サザンドラ、ウツロイド、メガガルーラ
無理:メガサーナイト、メガメタグロス、ギルガルド、ミミッキュ、バシャーモ、ドリュウズ、メテノ、メガボーマンダ、カプコケコ、カプテテフ、クレセリア
せっかくBはあがったのにエスパーの時代が終わってしまったかわいそうな子。役割対象がバンギラスぐらいしかいない上に不利キャラが多い。相当立ち回りが辛いが拒否の択が一応存在している。
今回はASは論外。HA調整ゲーで戦おう。貴重なエッジ半減マン。やはりBがすこし足らない。
リーブレ、地震、はたき落とす、辻斬りがちゃんと使えるのでそこまで性能は死んでいないがやっぱ対面不利が多い。
エッジがないとリザYすら倒せない。エスパー上方あくしろ
メガルカのコメパンは一応耐える。
☆立ち回り
・ABベースH44
いじバシャZフレア中乱数(56%)、いじドリュウズのZじしん中乱数(68%)
両方確定耐えはB252、H204から
・AS
霊獣ボルトやガブの上を取れるがいろんなものが即死する辛い状況。
差し合いしたい相手はウツロイドやズガドーンやら増えている。こいつらはスカーフが多いのでASはちょっと微妙。
☆思念
サイコF思念は42840。陽気メガマンダのすてみと似ている。ただしテテフはメタられ側なので鋼でボコること。
☆エッジvs冷凍パンツ
中段技。冷凍パンツ優先。
☆地震vsはたき落とす
中段技。割りとクレセがノーマークになりがちなのではたき落とすが良い。
☆リーブレ
技スペない。中段技。いじなのでHBレヒレが5~6割、HCアシレーヌはほぼ9割。このキャラの特徴だが、切るものがなく、対クレセガルドを諦めるハメになる。
サザンガルドに対応できる格闘なんでこのへんはうんたらかんたら。
☆相性がいいキャラ
・バンギラス
こっちABなんでスカバンでどうぞ。といってもこの二匹ではメガマンダやドリュがキツい。
・陽気ドリュウズ
ドリュのメタはドリュ。タスキだとクレセは両方苦手。エルレ苦手キャラ全般に強い。
いじAB
インファ
思念
冷凍ぱんつ
リーブレ&はたき落とす