"MH関連"カテゴリーの記事一覧
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ふぇーい感じた事を書くよー
まず武器。弓とガンスと笛はなかったです
モーション基準はトライ
大剣→とくに変更なし。しかし操作性がp2g依存してたりするのでトライでもRおしながらの溜め切り誤爆はない
片手→とくになし
太刀→とくになし
スラアク→属性開放がなぎ払いキャンセル可に
ランス→突き三段目でカウンターが不可に。二段目ならいけるが火力が微妙に減ってしまった
双剣→まったくの別物に。ローリングからステップへ(強化)鬼人化しなくとも攻撃倍率がそれなりにあるかも?乱舞後のステップが遅い(実質弱体)ワンチャンで入れる感じに。モーションも大分変更されている
ハンマー→とくになし
ライト→攻撃ステップが2ステップまでできるように。バクステも可能。軸を安易にずらすことができこれは良い強化
ヘビィ→攻撃後ローリングが可能だが硬直が長いので微妙。しゃがみ撃ちが追加。30発ぐらいぶっぱなすことができるのでPTだと強いかと。ソロでは閃光時のダメが稼げるので強化
ロアルドロス
・とくにモーションの追加はないが、細かなところが変わってる。
・横転がりがやや対象に向かって円回りのような感じに
こんなん
尻尾側にいればあたらない。頭側にいるとあたる
・飛び掛りがトライに比べてホーミングついてる気がします
ボルボロス亜種
・ボルボロス雪山仕様
・タックルと雪飛ばしが追加された。雪飛ばしは脅威でもなんでもないが、タックルが突進と同じダメで判定が強い
・突進し続けるモーションも追加された。ガードなしは脅威かもしれない
・突進後の硬直が長い。普通に攻撃が入るように
・その他は原種と同じ。体力も原種よりあがってると思う(基本
・カウンター有利不利は基本原種と変わらない
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わしがランスで使ってるテクを書くぜよ。主に身内用
用語
●回避ランサー
残像だ。p2gでは回避でいいが、3では使い分けが重要になってくる。おにひめさんいわく回避性能は甘え
●カウンターランサー
3のみ。どこからでも派生が可能な上、突き三段目の威力なので滅茶苦茶強い。そして食らわない
軸にする場合はガード+1,2の使い分けが必要
というかバンバンつかってけ
●回避&カウンターランサー
わたしもです^o
お守り併用で回避+1、ガード+1なども安易になったよ
ちなみに3ではスパアマが追加されました!でも弱くて空気!
そしてガード中にステップも可能に
きそおうようへん
●ガード突きステップ
ステップ先行入力でできます。かなり使えるよ
主に位置調整、味方硬直解除後すぐに動ける、など
●大バックステップ
実は昔からあるテクニック。(p2gから入力仕様が少し変わりました
スティック下ステで可能であり、3ステうち任意でできる。
ただしステ→大ステ→ステというのはできないので注意(大ステ後ステップ不可
1ステで大ステをするのには、攻撃後大ステで可能
主に敵との距離両性に大いに使えます。てかこれ覚えんとランサーって言えない
●モンスター方向バクステ
ランサーの主な移動手段です。回避距離があれば一瞬です。
●咆哮読みカウンター
アルバ以外どっからも派生可能なので簡単かと
●ガード不利
主にティガの2連噛み付きやナルガの尻尾やジョーのタックル
●めくりガード
逆方向でガードすればおk
主なめくりは粉塵爆破、アクラの最初のアレ、ディア、レウス、レイアなどの尻尾回転
※3ではめくりがなくなりました
●カウンター不利有利
カウンターはガード性能+1か2で大きく左右されます。対外のモンスターは+1でカウンター有利です
ただしウラガンキンのみ は+2ないと全て不利になってしまいます。
敵や敵の攻撃によって有利不利がきまる
例えばレウスのバックブレスの場合、風圧と攻撃判定がほぼ同時にでるのでカウンター不利です(不可能ではない
ジョーの場合カウンターメインにやるとソロ時の討伐時間が遅くなるので不利っちゃ不利です。
●盾大移動
3で追加された技。主にシールドバッシュ派生用なのだが、なんとガード性能なかろうがのけぞることな前進可能な高性能なモーション。
そのままシールドバッシュや突きに派生可能
スキルへん
●回避距離の有利不利
敵との距離が一瞬で縮まるで有名なスキルですが、スライドしすぎにより手数が減ったり
これは人によってやりやすいかやりにくいかは個人差だとおもいます
私の場合は
ベリオ◎ ラージャン◎ ディア◎ グラ◎
なぜディアなのかというと、地中奇襲が回避距離ないと安定しないからです(+1だけだと2連がマジ困難
●回避性能の使い分け
敵によりますが大体+1やなしでなんとかなります。一部の敵には+1が必須になったりします
しかしグラビのみ+2推奨です
3のモンスは判定がへぼいので基本なしでも余裕です
回避性能なしでいける愚民共
ドスジャギィ ペッコ レウス レイア ナルガ ティガ アグナ ボロス ガンキン 猿全部 カニ類 ガノス ヴァル バサル ゲリョス ヒプノ
+1必須
ディア クック(風圧関係) ベリオ ベルキュ ラギア(タックルのみ無理) イビルジョー
+2じゃないとデスコン確定あばばばば
グラビ
あとはなにを避けるの?(笑)なので表記しません(一部あるけど
変態編
●咆哮読みガード(ドドブラ、クシャ、テオ、アルバ
PTプレイだとやりやすいとおもいます。上に書いた奴らは読まないとガードできません
レウス、レイアも中々難しいですが、3では操作性の向上によりステップからのガードが普通に間に合うようになりました。
●読みカウンター(ベリオのかみつき、ラギアの振り向き、太刀の迷惑大回転、アルバひっかき、ジエン咆哮
ベリオが一番難しい(アヘ顔
アルバひっかき読みはカウンターより避けたほうがいいです。
読み外れるとボコられる可能性あるから注意な!
●側面尻尾読み回避(レウス、レイア、ディア
決まるとかっこいいぞ(アヘ顔
ランスは奥深いんだお
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●だーいけん
○昔は火力が微妙だった
○今では抜刀スキルで抜刀切りを軸にしたスタイルで火力上位を誇る
○達人クラスになると溜め切り軸合わせやタイミング、軸ずらし切り上げなど(PTプレイ)
○ちなみに風圧をガードは切れ味落ちない
○その火力はクシャを一回目で倒せるほど
○麻痺属性などは合わない
○ついでに属性もいらない
まとめ
機動力うんぬんはヒット&アウェイが基本なのであんま関係ない
咆哮ガードはランス以上の読みが必要。
アクションの奥深さはそこそこ
抜刀が登場した以上なぎ払い切り上げはいらない
3の横殴りはいる
モンスターとの相性
ミラ系◎ アルバ◎ ゲリョ◎ シェン◎ キリン◎ ガノ◎
ベリオ○ グラビ△ ナズチ△ ラオ× ラギア○
●たち
○ドスから追加
○なんか厨なイメージがありがちだが、そんなことはない
○なんだかんだで技術がかなりいる武器
○火力は上位クラスであり、クシャを一回目で倒すことが可能
○無限コンボは無知の証(となりにランスがいるときはのぞく
○達人クラスになると咆哮硬直に合わせて大回転切り(私がした
○遊撃オトモアイルー推奨
○麻痺属性なども合うのでなんだかんだで良武器
まとめ
ソロでは一発くらうとまず死亡フラグが立つ
ティガとか精神削れる
咆哮対策しないやつは地雷
なんだかんだでぶっぱが強い
相性
ミラ系◎ アルバ○ テオ× ティガ×
↓気が向いたら書く
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SSとればよかったでござるのまき
というかほんとMMOだなこれ
サイズはラオに非にならないぐらいでかい。というかドスラオシャンロン
3エリアごとにわかれるが、地形ダメが増えたり大変
HPは10万~20万とかいきそうですね
初日なので結構私はカオスな発言してました。まあとりあえず攻略です
推奨PTはランスランスランス笛です。弱点?知らん
時間は3時間とかかります
○胴体移動中
削られます。逃げましょう
突進とかしてたらごっそりもってかれます。多分
○粉塵爆破もどき ガード可能
テオのアレみたいな奴 攻撃範囲は周り全範囲
フリーな状態にしときましょう
○ブレス 龍風圧あり ガード可?
粉塵爆破後結構してくる 3ヶ所撃ってくる
真ん中らへんは危険
○下から来るへんなの ガード可
もぐるときやヘットバット時出てくるうざい攻撃
○潜り
潜る時に尻尾に判定あり ガード可能
近くで左側いればあたらない
○潜りヘットバット
真ん中あたりでなんか飛んでくる
○通常ヘットバット
顔が飛んでくる。弱点の攻撃のチャンスでもある
戻るとき震動あり
○潜り後下からヴォルケーノ
逃げましょう
ハンター狙いみたいです
○潜り後上からヴォルケーノ ガード可
3ラウンドでしてくる。ダメージがはんぱない
安置は上か左右端っこ?
○地震 ガード可
全範囲 くらうと気絶 ガードしないとアレ
3回行い、最後は頭への攻撃のチャンス。予備動作の尻尾に注意すること
○電撃
マヒあり。怒り時のみ
○尻尾振り
広範囲で即死級。 尻尾側にいるときはダイブしましょう
2回判定あるので注意
○霧
2ラウンド?から霧がかかる時がある。このあとほぼ尻尾振りなのでモドリだまで逃げましょう
○咆哮 ガード不能
ダメージはないが高級でもふせげない 最強の咆哮である
○潜って顔だけだす
どうみてもとうせんりゅうです。攻撃のチャンス
最大剥ぎ取り回数は不明
とりあえず50近く剥ぎ取れる
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まあもうやることなくry
ランスについていろいろと語ってみます
まずモーション値
突進が20、16と雑魚くなりましたまあフェニッシュは40と変更なし
盾攻撃は14
カウンター突き30(中、上突き3段と同じで神性能
●ジョーランスとアルバランスどっちが強いか?
ほぼ全てにおいてアルトラス(理由は切れ味)
でもアルバだとアトロシス剛のがいいかもしれない
●アストラスの強さ
ケージが紫なため他の弱点武器より強かったりする
(ベリオやラギアだと百狐より強い。ベリオはアムピに負けるが
また、ディアもセイバートォース会心フルヒットでも腹のダメージが6しか変わらない)
●アルバにはアストラス、セイバーどっちが強いか?
赤い時はセイバートォースです。切れ味に差があっても素で6の差があります(足)
まあアストラスは私の嫁ってことで
アルバノーダメもいけたしね!
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ついに発売しましたね。今回はかなり良作です
海に入れて自由度が増加。水没林は個人的神エリア
いきなりですがモンスターのまとめ。基本私はランスです
とりあえず零土以外マップ覚えた
・ドスジャギィ 弱点・おそらく火 体力不明 部位破壊・頭
ドスランポス的な位置だが明らかにドスランポより強い。怒りモーションがちゃんとある
穴はきくみたい。初期位置は真ん中
●タックル・・・回避性能なしで避けれるか不明
すこしでかい子分もしてくる。範囲おおきめ
中距離でしかしてこない
●2段尻尾・・・性能なしで余裕
ナルガの尻尾攻撃の範囲なくしたのが二回縦範囲にしてくる
余裕でステップすり抜け余裕
●半回転噛み付き
一番避けにくい攻撃
・クルペッコ 弱点・水、氷? 部位破壊・頭
クック先生的な位置のモンスター。というよりヒプノに似てる。咆哮はなし
初期位置は上らへん
●尻尾半回転・・・性能なしで可能
はやりの尾半回転2セット
●炎飛び掛り・・・不明
ヒプノの3回飛び掛りの火属性版
・ロアルドロス 弱点・火 部位破壊・頭、尾
ポンデライオン。初の水中戦・・かとおもいきや水陸両性
ちなみに地上のほうが強い。なぜか狂走エキスがとれる
初期位置は2
●普通に突進
地味にダメ判定ある
●突進(突進)
水中時におもにする攻撃。早め
●ブレス吐きながら突進
ゲリョスのアレ。方向転換確認
●ころがる
一番受けやすい攻撃だとおもわれる
・ボルボロス 弱点・謎 部位破壊・頭、爪、背中、尾
突進野朗。なめてかかると結構アレ
泥が個人的に厄介
初期位置はどろのところ
●突進
尾にも判定あるので注意
●泥巻き
くらうとスタミナ回復減少。安置がわかりません
●半回転尻尾・・・・性能なしで回避可能
流行ってるのこれ?4回やってきたりする
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とりあえず0分針を目指してみた。当然だよね。仕方ないね。
閃光+音爆弾あり(安定しない場合もある
ライトはハンデとして閃光5つ使用。ハンマー、ヘビィは使用なしのタイム
他はランスが一つ使用しないと0分針は厳しいという結果に。他は多分1つ使っている(双剣は2つだったようなアレ
弓は使用を忘れてた(ハンデなし
ガンナー以外回避+1あり(自分咆哮だけ性能なしだと避けれないというアレ)
《弓》
テオ弓Ⅲ、フルーツZ・集中 射撃術 小細工なし
相性がわるいとはんだry レンジが微妙にきつい
《ヘビィ》
ラオ極、ブラZ 小細工なし
余裕。
《ランス》
テオエク、フルーツZ 逃げる前に閃光+音爆一個
罠なしで一回だけ0分針なったことある。サイズの問題ですかコレ
《ハンマー》
ナナトリ、フルーツZ ガチ殴り
安定っス
《ガンランス》
ナナフレア、フルーツZ 閃光、音一個ずつ
ヴォル槍でも同じようなもん
《太刀》
椿、フルーツZ 多分なし
相性は良い。
《双剣》
コウリュウ、フルーツZ(高速砥石に変更) 二個ずつぐらい
運がよかった。
《大剣》
アーティ先生、ミラバルZ(抜刀) 多分ない
これまた運がヨカッタヨー
《笛》
ヴォル笛、ルーツZ 演奏術 2個ずつ
お察し
【とり忘れたか手違いで削除 《ライト》
の可能性がああああああ 金華なんたら、ブラZ 閃光フル音はしたようなしてないような
うわあああああああさああ】
とりあえず45:06だったような・・・証拠ないけど
変なとこ行くので運悪かった
《片手》
Gイプ、フルーry 一個ずつ
適当に頭切ってry
ライトのどこいったんだ