忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

ルギア考察

106 90 130
(280)
90
182
154
(328)
110

マルスケB(最初)
ひかえめ眼鏡&瞑想1C
マルスケD(最初)



てーま


予告詐欺。通称ルギア姉貴。スカーフを見極めるプレッシャーも強いっちゃつよいが、マルスケ一択だろう。マルスケ乱数頑張れ。ごぶんおいち。
耐性が攻撃面も耐性も微妙だが。スペック自体は禁止級でも一級品。アイテムも眼鏡、ゴールグ、リジェネ、ゴツメも対応している。残飯でバンギと兼ね合いできるのでゴーグルは優先度は下か。
一応鉢巻きも対応しているが、霊爪は習得しなく、超+地面+竜の三つで戦うことになる。対ドランにアクテもつっこんでもいい。この場合、地震が長所となるが、基本的には特殊で構わない。思念はレベル習得しないのが注意点。
禁止級を仮定するとWキュレムやゼクロムが鬼門。マルスケと相性が悪いが、スカーフバンギとの兼ね合いが重要になってくる。
特殊は豊富。フルアタの場合、メイン特殊もサブに合わせて選べる。大地は確定。その他有力は竜波動&冷凍が雷。
☆XD限
プレッシャー限。修羅の道だがサイコブーストを振れる。強いが対価に見合うかどうか不明。
★エアロvsサイキネ
範囲おなじ。エアロはPP8じゃないと機能しにくいのでよく考える事になる。
瞑想だとサイキネ、眼鏡はエアロがいいか?エアロはダークライにも刺さる。エスパー等倍。
霊弾がないのであればエアロか。
なお雷なしでカイオーガをみるのであればサイコショックが候補。サイコショックだと赤いサンドが対応できなくなるので竜波動が確定と言う訳でもない。
★大地vsハイドロポンぴ
基本的には大地だろう。バンギを仮定するとドロポンでも良いが、禁止級を仮定すると対象が少ない。フリーで使う分であればドロポンも候補になっている。大地は過去限なので忘れさせるなー
★冷凍vs竜
腐るほどいる竜迎撃枠。補完に秀でる。フリーの場合冷凍のほうが対応しやすい。竜波動はWキュレム用だが危険だろう
★シャドボ&めざ炎
サイキネやサイブを選択した場合ないと困る。めざ炎はナットレイピンヨ。
★雷
対カイオーガ。エアロを選択した場合はないと困る武器であろう。雨じゃないと命中と火力が釣り合わないのでフリー仮定するとだれか草枠+バンギで対策してもいい。つまり抜いてもおk

●害悪型
かなり早いSで荒らす。ルギアといえばこちらだろう。なんと自己再生とはねやすめのどちらかが選べる。多分羽根のほうがいいか。
ゼルネに電磁波巻けるのもこいつぐらいである。技スペが1,2つしかないためサブは慎重に選びたい。やはり超+地面か超+霊が有力か。バンギと組みたい


ひかえめHC
エアロ
大地
冷凍&竜
10マソ&雷

臆病CSセミあt(迷走すんなら多分最速がいい)
サイコショック
大地
竜波動&冷凍
瞑想

臆病HS
電磁波

サイキネ
霊弾&大地

いじっぱりHA
思念
地震
ドラダイ
アクテ


予考
おにひめはルギア爆たんのパンフなくした。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く