忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

ニドクイン考察

90 92
137
87 75
120ぐらい
153
85 76

地面と岩以外のちからずっくA
ちからずくC
+珠C

★強キャラ


てーま


クイーン。メガはなかった。
紅蓮の王女ってなに?前作強キャラXYやや降格と変動しまくっている前作強キャラ。特殊地面と言えばこいつ。サンダー殺すマン。
強キャラといえるかは微妙だが、ここでは強キャラとする。同じような立ち回りするのは特殊メガガブリアス、夢化身ランド、眼鏡ネンドールぐらいである。メガブの特殊はネタである。
その他夢ランドは現在オワコン化。メガバクーダは役割が微妙に違う。と、現在目立ったライバルはいない。地面以外下位互換のネンドールぐらい。

物理妖は真正面限定。これはメガボスゴ以外どいつもこいつも言える話。
テラキはオワコン化してる上、ギルガルドのせいでテラキは地震はほぼ完備。不利。

ORASで新たな対面のみの役割対象にメガチルとメガバクーダ追加。XYはメガデンリュウやメガボスゴなど、以外に対面では多い。拒否対象にメガボーマンダ。Hだけだといじ捨て身は乱数で即死なのでH212B84から確定耐え。60振りでも12%まで落とし込める。それ以下は25%なので無理か

耐久に関しては六ではカツカツぎみ。珠もてるけど。オボソも候補。近年は眼鏡も選択肢になる。S調整はマンダのせいで無理になっている(諦め
メガヘラは不対象になった。絶対に後出しもすんな。
当然地面一貫に注意。
選択ドラゴンはメガラティアス、メガボーマンダ、メガチルタリスなど
地面に打点が大きい奴が望ましい。
べつにサザンガルドと組んでも問題はないとは思うが、こちらは霊ランドのほうが相性はいい。よくわからない

●火力について
特性のみだとHCメガガブリアスの大地とほぼ同じダメレ。
+珠だとHCゲンシグラードンより3高い。どちらも変態なので参考程度に。

★物理
なんかAが10上がりやがった。かなり評価の命運を左右された(対ギルガルド)。地震と岩だけガブを超えない。珠なし冷凍パンツx4はガブのげきりそx2と同じぐらい。基本は特殊でGO
こっちはバンギに強めだがメガバンだとアレなのでどうでもよくなった。

☆ふぶき
必殺技。とは言えサンダーが乱数、HCメガラティアスやヌメルゴンを指しきれないなど近年ではしょーもない技。ただし壁ASマンダは貫通する。
☆気合vs大文字
もはやメガヘラに不利がついたのでどちらでも。気合はメインとやや被るので霊弾がほしいが技スペねーやwwww
六では必須ではないので霊弾や雷、10マソと気軽に
☆10マソ
エッジみたいなもん。やや冷凍と被る。ギャラやメガギャラ負担択。水は誘うかと言われると全然誘わない。
☆しゃどーなぼーる
毒と地を無効や半減にする霊やクレセに当たる。六では保管に優れる優先度が高い技。気合と相性といいが気合と持てない。

☆エッジvs雷パンツvs岩雪崩
いつもの選択。なんか雪崩が増えたが気にしない
☆噛み砕く
優先度高め。ほぼ対霊。クレセにあたるが4割なんで悪タイプ入れろ。

ひかHC(B調整任意)
大地
へどろうぇーぶ
冷凍
しゃどーぼーる


いじHA
地震
エッジ&雷パンツ&噛み砕く
冷凍ぱ
毒つっきー

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く