忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

グレイシア考察

65 60 110 130 95
152
65
107
123

ちょっき装備のD
スカーフ装備準速と最速S種族値


てーま

一応高スペ氷。はやいほうがつよいタイプ。ライバルはバイバニラやフリザー、レジアイス。ぶっちゃけ重あた運用はS実数値で選んでも良い。
フリドラの習得がとくになく、選択めざパが難しい。五ではSをあげない限り、レジアイスの劣化だが、今作は氷+霊の強烈な範囲を手にする。霊弾はギルガやグロスに有効になり氷での霊弾習得者は少なく、ここにきて採用利点と化する。チョッキ装備の場合はギルガは乱2。帯がほしい所。
選択アイテムは帯かチョッキかスカーフの三択になる。帯の場合はシグビががあったほうがいいが、このCでも珠補正クラスがないとバンギは厳しい。

選択めざパに関しては選択ドラゴンに依存するのがてっとり早いだろう。
☆選択ドラゴンがHCラティの場合
めざ格闘が優先される。その他めざ岩になるケースもある。対面マリルリでのごまかしがグレイシア側ができないため、ラティ側なんとかしてくだはい。まあ草結び確定だからアレなんですけどね。鋼の一貫性注意。CSでも良い。
☆選択ドラゴンがASガブリアスの場合
めざ電か草。こちらはバンギがいたりいなかったり。
☆選択ドラゴンがHAメガガブリアスの場合
めざ電か草。メガブ自体はかなりグレイシアを守れるので相性が良い。ただし味方バンギは100%いるはずなので読み合いの二択ができなく、一貫性がある。逆にめざ格や炎選択するとこちらの仕事がなくなる。
☆選択ドラゴンがHAカイリューの場合
めざ炎で問題ない。岩の一貫性注意。こちらは対面限定でバンギに強いため立ち回り注意。鉢巻きドラゴン対策でこちらはCSにしても良い。
☆選択ドラゴンがHCボーマンダの場合
ボーマンダは基本的にバンギを見ないといけない為アレ。ラティと同じくめざ格闘優先になる。こちらのほうがヒードランに強め。正直相性は良いと言えるかどうか不明。
☆選択ドラゴンがHCヌメルゴンの場合
めざ炎や格闘で問題ない。単+単コンビでありえるコンビ。だがバンギに対する甘さもあるので注意。
ヌメ側が気合玉や大文字が装備できるのでどちらでも良いという利点も。
☆選択ドラゴンがHCサザンドラの場合
なんでサザ選択した理由がわからんが一応。
炎以外特に補完になってない。まる。んでフェアリー以外単体で倒す。
サザにラスターいれるのであればめざ格闘。この場合ぶっちゃけHCは推奨しねぇ

なお単はヌメ以外推奨はしない。

☆しぐびの関して
めざ格闘の場合不要。主にバンギに対する申し訳手度。メガヘルガー等倍、イカ、マニューラなど。
帯でも火力がたりないのでアレ。珠やメガネだと確定ではあるが、悩みどころ。
☆ミラコの対象
妖か水(めざ格闘、炎選択時)。それ以外では使うな。妖は生当ての冷凍では絶対にしなないのでムンフォを反射して倒す。瞑想されるとめんどくさいので鋼いれとけよ?
☆シンクロノイズ
めざ格闘、炎の場合不要。使った事ないので検証が必要だが、めざ電を選択したときの対マンムーに役に立つ。威力へぼすぎてFロトム、マンムーピンポ。
というか単氷→複合氷に当たるか知らん。
どのみち威力が300ぐらいになるか600族クラスの氷毒や氷格闘がでないかぎり必要ない。

控え目HC
冷凍&吹雪
霊弾
しぐび
めざ適当


予考
①氷ブレスは肝心なロトムに半減

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く