忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

メガヘルガー考察 Let's Rock!

75 90 90 140 90 115



てーま


vsメガライボルト


燃やす:メガメタグロス(アムハンなしHCでも)、シャンデラ、メガルカリオ(CSのみ)カプブルル、Cロトム、ギルガルド、メガクチート、メガハッサム、ナットレイ、ラティオス(超Zクリのみ)ヤドラン、テッカグヤ、Aガラガラ、クレセリア
むりぽ:バンギラス、メガバンギラス、カイリュー、ガブリアス、メガボーマンダ、カプレヒレ、アシレーヌ、ウツロイド、バシャーモ、サザンドラ、メガギャラドス、霊ランド、マンムー


メガ。わんおわんお。六世代貴重な悪でおもにギルガルドとかギルガルドを殺してたりしてた。
S115だが足りてない。シャンデラを悪タイプに変換した感じでサンパワーはウンコ特性なんでメガのわりにはふつうの性能すぎるのが難点か。
やはりBが大分強化され、キッチリ鋼やギルガルドをメタれる。HCだと大体の攻撃を気合で耐える。眼鏡ラティのメテオはしぬけどメテオしか打てないのでテテフで殺してさしあげろ。
七世代は役割対象が微妙にふえた。カミツルギ、Aキュウコン、メガグロス、メガルカとか。WはCS安定かも。

HCにするとドランガッサ調整しなくても抜けたりするので実際にはCSサザンドラの耐久を超えてしまっている。サザンドラはCSじゃないとハゲてしぬのでこのへん重要。
めざ地選択はクレセドランはこのキャラで対応できる。メガグロスの地震は8~9割はアムハンは高乱数で即死する。いじマンダの捨て身は高乱数1(25%)で耐えるようになっておりワンチャンが存在するようになった。役割じゃないけど

リザYが多いので晴れをパクれる。ソラビかへど爆かどちらか。またこのキャラは怯まなければリザYに勝つ。また眼鏡Hロトムに不利がつかない。

選択めざパは氷、格闘、地面。筆者は対バンギで格闘を使用していた。

アシレーヌは晴れてないと無理だがマリルリ、Wロトムはそこまで不利がつかない。

サンパワーはうんち

☆立ち回り
・HC
基本。シャンデラみたいなステータスなので色んな物を耐える。霊ランドの威嚇とかあれば結構いろんなもの耐える。とりあえず紙ではない
晴れはパクるもの
ギャラドスやクレセリアと相性は良いのでそこまで苦にならないだろう

・CS
臆病なんで火力は貧弱。メガルカメガグロスを燃やしたい場合。ギルガルドと組む場合はCSのがいいだろう。地震が一貫してしまう

☆めざ地
中段技。七世代ではほぼ確定だろう。

☆めざ格闘
バンギラスを読みで制する。一応ドランやサザンドラにも当たる

☆めざ岩
リザYが即死。舞ガモスは6~7割、舞わない方はふつうに勝つ。悪タイプなのに
ドランが苦手キャラあに

☆めざ氷
マンダに対するワンチャン。カイリューはやっぱりキツイ
優先度は下らへん
ドランが苦手キャラに

☆ソラビvsヘドロばくだん
中段技。ソラビ欲しい場面はアホみたいに存在している。リザYを上手く誘って強化ソラビは撃ちたい

●なぜサンパワーはうんこなのか
HP22も減りやがるから。緩和しろ

●サンパワー時の火力指数(控えめ)
あくのはどー 37980
おばひ 92575
ソラビ生えた 37980  

レヒレに対するソラビはへどばくと期待値があまりかわりなく、通常時でもへど爆でなんかがまちがって毒を引けば2回で倒せたり。そもそも控え目HCの波乗りを平気で耐える。
HPは22とガッツリ減る。
晴れ悪の波動&大文字ではクレセは9割と倒せないので晴れはオバヒで倒そう

☆相性は良いキャラ
・ギャラドス
メガヘルガーが苦手キャラにほぼ有利。レヒレとアシレーヌは苦手でメガマンダも捨て身は受からないので立ち回りに注意する事。

・クレセリア
主に地震すかし。眼鏡でハッサムぬっころす?

・ラティオス
ラティ側はHC、CSどちらでも。タイプ上では相性が良いが、苦手キャラが若干被る。バンギラスは両方苦手である。




控え目HC
あくのはどー
オバヒ
めざ地面&格闘
ソラビ&へド爆





拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く