忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サザンドラ考察 Let's Rock!
更新12.19


92 105 90 125
217
90 98

眼鏡C

テーマ


シバく:ギルガルド、テッカグヤ、Aガラガラ、エアームド、ロトム達、シャンデラ、カイリュー、メガッサム、マッシブーン、ジバコイル、メガヤドラン、ペリッパー、オニシズクモ、アクジキング
シバかれる:早いドラゴン、マリルリ、Aキュウコン、アシレーヌ、フェローチェ、カプテテフ、カプレヒレ、カプコケコ、マンムー、マニュ、ミミッキュ
交代からメタ不可のキャラ:大体の五世代強キャラ、ギャラドス、メガギャラドス、サンダー、ベトベトン、クワガノン、ポリ2(Z竜のみ)
微妙:メガメタグロス


イカレタ範囲を持つ重アタ。サイクル重点タイプの前作強キャラ。今回は新キャラに軒並み不利がつき、ヒートムやナットレイが使えないく辛いか。
やっぱり旧強豪キャラにはめちゃくちゃ強く、妖精しか交代からメタは本当に安定しない。ただしの妖精どもと組める。
今作はZ技でメテオが強化。またクレッフィに大文字が先制で当てれるようになった。悪戯心無効の恩恵はエルフーン以外。対ボルトロスがド安定。ただし気合に注意。まあ珠でもHCなら乱数耐えする。

新キャラツラスギイキスギンアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!大地ほしいんあーーーーーーーーーーーーーー!
現在はがわ゙い゙い゙な゙ぁ゙だい゙ぢぐん゙が使えない(シーズン1)

立ち回りはいつものHC基本選択でCSだがシーズン1はさすがにテテフにラスターぶちかましたいので控えめCS。なお臆病は推奨しない。マジで。

シーズン2からCSチョッキ、CDが候補。ドラゴンZの場合は気合玉不要。
選択アイテムはZクリ、珠、眼鏡。
あまりはD振り。DL対策は必須。
味方がギルガルドならCS。味方がメガメタグロスならHCがオススメか。多分。

☆立ち回り
・H64C252D4S188
このブログの基本。恒例行事の対クレセドラン
ちょっとガバっても対メガギャラが安定する。多分。

・CS
シーズン1は味方の関係上こっちのがいいかも。最速ギャラやマンムーやデンジュモクやらに一応先手。

・HCチョッキ
悪竜はD寄りなのでそれを強化させる。読み合い特化。がわ゙い゙い゙な゙ぁ゙だい゙ぢぐん゙が来たら候補。
Dの耐久指数は32835。火力は当然落ちる。
大地は確定でラスター&めざ電気

・CD
特殊特化。いうても影打ちとかコメットとか喰らいますよこのキャラ。

・HD
ギルガルド絶対殺すマン。ガラガラには電磁波が効かない。蜻蛉&大地&ラスターが選択

・AS
鉢巻かZ悪、Z岩。ギャラマンダの威嚇に気をつけよう!!!!地震がキーポイント。


☆めざ電気vsチャージビーム
ギャラがくさるほど居るのでその崩し。メガギャラ読めるのであればメテオ+チャージビーム。そのまま裏のゴーストも滅殺できる。
エレキFの恩恵は乗らないのでカプレヒレを無理やり倒すなどはできない。

☆ラスター
読み合い用。Aキュウコンへの打点。コケコは等倍。

☆気合ぼーる
対ポリのアクZや珠など。ラスターと選択

がわ゙い゙い゙な゙ぁ゙だい゙ぢぐん゙
大文字と選択。シーズン2から。


☆Z技(禁呪)
Zメテオ195
火力指数は56745→37830
臆病ラティの火力を越えるので実質トップ。控えめ兄貴に負けるけど。2ターンで9万越え。主力。

Z悪の波動160
火力指数は46560。HAテッカグヤが6~7割、ギルガルド即死。

Z諸刃200
火力指数は38800。
威嚇なしだとメガボーマンダが即死のほとんどテロ。これはドサイドンの帯エッジとほとんど同じ。
シーズン2から。


☆相性の良いキャラ
 メガメタグロス
コケコが辛いが、それ以外はなんとかなる最強コンビ。ルカリオとフェローチェはなんとかならない。


 ギルガルド
言わずと知れた重アタコンビ。テテフにシャドボ撃たれんなよ!対フェローチェ、メタグロスに秀でる。


 Aキュウコン
ほぼユキノオーの変わり。ミリ耐えの貴公子のサザンには霰がちょっと痛いが、襷ガブなどをメタってくれてコケコもある程度だがボルチェンが振られやすい。ゲンガーは辛い。
オーロラベールでサザンの役割制度が上昇するだろう。

※メガメタグロス選択のみ
 シャンデラ&Aガラガラ
対フェローチェ、ウルガモスに秀でるコンビ。ガラガラはコケコもメタれるがめざ地振り放題だし注意。またオウムにも負ける。フレア打とうぜ?

 ウツロイド
とりあえずコケコメタ。鋼とガブ以外一貫しない。襷なんか持つな。テテフのみ怪しい。

☆シーズン2以降~
クレセドラン解禁がおもったより早いくなりそうなので今後はCS運用が良い。七世代は悪2キャラの余裕はないのでなるべく大地でコケコと読み合いたい。


ひかえめCS
竜星群
悪の波動
大文字
適当

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く