忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

ウルガモス考察

85 60 65 135
192
105 100

珠C(控えめ


てーm


襷や珠。前作対面炎最強キャラ。現在はリザYにちょっと遅れを取られている。
虫枠でありながら炎の火力がイカれているので、炎枠としてもさざめきが優秀で、バンギやサザやラティ、水ではまず交代では止めれない。
今作はオバヒ15%減、メガバンなど、襷のクソ化など対面キャラ自体微妙になり、CSリザYなどに遅れを取る。
カイリューなどは苦手。保険に炎体でやけどカウンターすればおいしい程度。
六世代では虫の知らせ解禁。ただし襷でも確定ではない。炎体は耐性的に発動機会も多く、オマケ程度ではない。(炎は逆鱗をうけやすい、虫なので接触受けやすい、水物理は接触)
めざパはほぼ使いこなし、草電気以外ほぼ候補。さらに暴風やサイキネも選択できる。
地面が範囲的にオススメであり、その次は岩や氷。
補正は控えめ。だが珠で蝶舞しないのなら臆病がいい。

六世代は見るべき相手が増えたが悪や妖など見れる相手も増えた。

☆立ち回り
・CS
基本。対面仕様。もともと五世代でも暴風&サイキネは汎用性が高いが、六は必須クラス。めざパと合わせて隙のない攻撃範囲を持てる。
襷フルアタの場合、Dの高さが生きず、精々見方を鬼火や冷凍を守るぐらい。
めざパがほしいのでまあ蝶舞ぬいてもいい。
オバヒ弱体により地面を一撃で燃やすのが辛くなった。リザY氏ね
・HC
サイクル重点。Bの低さが欠点。眼鏡ならコレ。交代でフェアリーを最大火力で燃やすが、ムンフォには注意。オバヒか大文字で選択になる。
サザンガルドが微妙になるのでサイクル知識はしっかりと
基本的に霊や妖をぶちころす。読み合いで竜や炎などを倒す。悪と鋼と地面は基本対面。

☆めざ地面vs氷vs岩
味方にギャラドス不在だと全部必要になるので注意。五とは違い、めざ水は論外ぎみになった
ガブがいるなら氷、ギャラドスなどは地や岩。カイリューなら地など
メガギャラがいるなら蝶舞でもいい
☆ぼーふーvsサイキネ
読み合い用。メガバナを対象にすると暴風220。オバヒ195。サイキネ180。
ぼーふーなら大。
サイキネならオバヒ。
☆蝶舞
読み合いが微妙になるが、サザンガルドが見やすくなる。知らせが使いやすいかも?


☆物理
フレアを振る。HAかAS鉢巻。蜻蛉の火力足り茄子。
思念もしっかり振れ、まんまめざ電ウルガ。
フレア/ワイボ/蜻蛉/思念
やっぱりAが15ほどたりなく、CSリザYはワイボ8~9割


控えめCS
おばひ
さざめけ
めざ岩
サイキネ





拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く