忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

ラティオス考察

80
65
90
160
80 130
188
208
248
110 110

珠HP
意地っ張り鉢巻きA
控え目帯C
控え目珠C
控え目眼鏡C

☆童貞

前作勢


te-ma

耐久と速度を兼ね備える前作尋常なぐらいなトップメタ。通称兄貴。前作サイクルエスパー最強、特殊ドラゴン準最強。もはや流行る流行らないのレベルではなく、こいつでなくてはいけない点も多かった。
弱点はBだが読み合いにおける択は強烈。
今作はライバルのサザンドラ+フェアリーの補完もすごく霊がハッスルしてる上、ガルーラを見れるわけでもないのでエスパーが動きにくい環境臭くなっているので工夫が必要だろう。
ただしラティ自体は対フェアリーに対する択は普通にあり、フェアリーがでたからと弱体いうわけでもない。たぶん霊のクソっぷりに悪が必須になったから
技構成的には前作と同じで良い。メテオが15%さがったので今作は珠か帯か。択の読み合いに自信があれば眼鏡。
霊弾も候補になりなにがなんだかわからないがPTに合わせるといい。味方がメガバナなら霊弾など。
☆アスとの違い
単発火力などアスはグロスの1.5コメパンを耐える=ブレバも耐える。まあ兄貴も焼き鳥1.5ブレバ耐えるんだけどね
☆霊弾
めざファイヤと選択。対象はメガサナ、グロス、クレセ。帯でギルガ確定2なので読み合いでファぼょらせる。珠だとヒードランは4割ぐらい
☆めざ炎
霊弾と選択。ラティの代名詞の崩し。臆病、控え目ともに補強なし厳禁。帯でメガッサム。ナットレイは珠で80%乱1
控え目じゃないとまともに使えない代物になっている。
☆くさむしり(確定装備)
交代択。珠でメガバンギですら2発のエスパーの鏡。チョッキバンギ3発なのでダメで判断できる。エナボは論外
☆波乗りざぱー
対ドラン。ついでにバンギ。ダメージでスカーフかがわかるぞ!やったぞ!眼鏡でないと対バンギは甘め。

☆S調整について
S44振り。

☆サイキネ&サイコショック
Cが高いのでどちらも使いこなす事ができる。どっちでもいい

☆選択鋼枠
メガクチートは霊以外完璧。とはいえASガブキツイわ。メガボスゴはこちらは電気対策ができるが霊と悪が素通り。えらく難しい話になっている。
☆色々
プクリンとは鋼、妖意外で補完に優れている点がある。メガヘルガーとかかなり優秀な補完をしており岩以外一貫しない=ASガブ以外敵はいないのでナットレイなどで余裕で対応可能と言う事になる。まあこのへんは難しい話である。

☆物理型
前作限。まず小回りは効かないが。ヒードランとバンギラスと同時に読み合いする事が可能。
範囲がほぼ同じなので基本的な役割は同じ。地震が振れるエスパーというのが鍵。

控え目HC
Draco Meteor
サイキネ&サイコショッキ
草&雷&波乗り
めざ炎&霊弾

意地っ張りHA
逆鱗
思念
霊爪
地震

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く