忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

ギルガルド考察

60 50 150 50 150 60
バトゥースイッチ
60
44
101
150
169
214
259
50 150
214
259
50 60
52
38

珠HP
オボン装備HP
無振り珠A
意地っ張り、勇敢珠A
意地っ張り鉢巻きA
控え目、冷静珠C
控え目眼鏡
冷静、勇敢S
最遅S


てーま



vsメガグロス


★強キャラ
★霊トップメタ

ブロントさんかと思った?残念草薙の剣でした! 発売前からめっちょ話題になっていたキャラ。強いが扱いが難しい系の強キャラ。なんだかんだで総火力は霊トップクラス。やっぱり体力の低いもやし。これは霊のジレンマ。サイクルは余裕で可能
バトゥースイッチ発動後の意地っ張りでのA実数値は222。(冷静でも)
このスペックで攻撃範囲は物理霊として完成された超絶性能を誇る(霊+鋼+格+岩)
ジャイロはいらない。特殊型もいけるが仕様変更でなんか鋼に120ダメ安定だったり選択めざパが難しく、物理に比べると強みが若干薄れる。多分バンギ的な二刀が良いと思われる。
特にサブの聖剣が霊として評価が高い。聖剣とシャドボが両方備わり最強に見える 悪タイプが持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ
耐性がすごいのでブリガロンやメガヘラに霊爪オラオラさせないように燕の選択もありえる
その他ハッサムのマネで珠霊爪+珠影うちも可能で総ダメージは214とギルガのAを考えると悪くない。
シャドボ+珠影うちによるハッサムのマネ可。

鬼火や炎技に関してはぶっぱなしてくる炎や霊は役割不対象レベルに近いので読むなら引くべし。影うちで拒否はあまり有効とはいえない。
何げに麻痺に弱く、剣のまま硬直する。影うちにあんまりたよんなよ?
キンガは特殊であれば入れても良い。物理はいるのか知らんが、噛み砕くカット+聖剣でカウンターとラス1以外あんまりやらないほうがいい事が可能だが大体地震とんでくるぞ
アイテムに関しては素のハッサムと同じくオボンや珠と相性がいい。影うちもつなら珠な

前作解禁による弱点ホケソははたき落とす対策となる。が、サイクル重点に置くキャラもあるので総合的には微妙な感じになる。
うち逃げや状態異常読みも多様するのでキンガがあるとしても居座る選択肢があまりない。

でも保険聖剣でガルラを倒せる。でもその後は微妙。


・技解説
霊としてみても、鋼としてもみても豊富。のでカオスになる。


☆しゃどぼー
グロスの思念より使いやすい。
☆聖剣
サルーインソード。ないと話になりません。
☆ラスターvsアイヘ
ほぼゼルネ用か否かになっている。レートではラスターでも気にならない。
☆諸刃
装備しておくとテロ。でもリスキー。ただし振りたい相手メガギャラ、バルジーナぐらい。炎はシャドボで事が足りる。メタグロスの弱点雷パンツと使い勝手はほぼ同じなので等倍差込の奥の手。バルジナは多いので良いかもしれない。
☆めざこーり
ラスターの役割補助。対象が案外少ないが、あって損なない。メタグロスの冷凍パンツと同じ
☆影うち
メガヘラをどうにかなる。他はしらね。これまんまグロスのバレパン。相手を抜かすとゴミダメージの仕様なのでよく考えて使用したい。
☆キングなんとか
すたこらさっさのほうがいいケースもり、搭載おまかせ。ちなみ私はなくても困ってはいない。対面寄りの構築であればほしい。

★鋼枠選択によるライバル
実はグロスほぼ同じ耐性を持ち、こちらは霊なので耐性面、対上のS帯に秀でている。諸刃持ちの物理を選択した場合雷パンツグロスと同じ攻撃範囲。ただしこちらは二刀や特殊ができるので構築によって変わってくるだろう。
なおこちらは上位互換である。

メガメタグロスが登場。はたき落とす効かない(194→130)+火力も高いので性能はあちらのほうが上

意地っ張りHA(石化
霊爪
アイヘ
スサノオからパクった草薙の剣
諸刃か影うちか燕

冷静HA
しゃどぼ
聖剣
影うち
キンガ

冷静HC(刺しあい重視
しゃどぼー
らすたー
聖剣伝説
めざこーり

勇敢HA(サイクルテロリスト)
性剣
しゃどぼ
諸刃
めざ氷&アイヘ

予考
①S調整に関してはかなり難しい。調整するのであればメタグロス、バンギラス、エンブオー(12月)あたりだが、どうみてもバンギ以外役割不対象感がある。S70帯を抜かしてしまうと危険なのでS実数値80で立ち回るほうがいいかもしれない。所謂うっかり先手とると死ぬキャラなので、逆手にとって技とS実数値72にすることもアリかもしれない(S50帯に抜かされる)といってもメガクチはどちらにせよ危ない。下のSにはあまり強くなく、カビゴンナットレイは危ないという事になっている
②こう言う仕様の為、トリル耐性がある。新しい
③仕様が仕様なので全状態異常に弱い。運用の注意がここ
④レートいじ率25%
グラットンすごいですね

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く