忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

ブリガロン考察




88 107
187
122 74 75 64

鉢巻き装備A
S実数うち84


te-ma

★草4強候補。(メガバナ、ビリジ、ナットレイ、ブリガロン)
理由
・霊弾無効。ついでにジャイロ無効(ナットレイと読み合いできる)点が草や格闘としても嬉しい
ウドハンの火力もあるが、あとなんといっても霊爪。草としてはエッジも強みです(ビリジもこれが利点)

ORASにて馬鹿力、思念、ダブチョ、雷パンツ体得。はたき落とすはお預け。ばかりきは確定


鉢巻が最適。ビリジオン、キノガッサに続く草格闘。五世代ではこの攻撃範囲は隙がほとんどない。今作はトゲキッスやエルフーンにシャットアウトされるが3匹共エッジを搭載可能。
基本立ち回りは重アタ。対面で刺しあいするキノガッサとは被らないが冬に解禁であろうビリジオンが最大のライバル。あちら素のSも高くハイレベルでまとまっているので総火力が劣る可能性がある。御三家補正により竜爪や霊爪が搭載可能。攻撃性能自体は高い。一応リフレクや挑発も覚える。サイクル可能なのは岩と地面。隙のない攻撃範囲でぶんなぐろう。
攻撃範囲の隙のない霊爪がおすすめ
防弾により霊弾や毒爆弾やジャイロなどを無効にする。眠りも無効だがメガフシギバナとは役割関係がない。しかしジャイロ無効は完全にビリジとは違う有利な利点になる
ガルーラ+ギルガルドをある程度見れる点は大きく、これはガッサやビリジにはマネできない。
今んところ物理草ぶっちぎりの性能で重アタとして非メガの草3強に入るかもよ
じゃれが405クラスで刺さってしまうためマリルリは読み合いがしにくいが、Sで抜かす為対面で見れる。こちらも360。

4つめ技選択はえらい豊富だが基本は地震か霊爪じゃけんのーーーーーー

☆エッジ
最強技。必須。また雷パンツと選択できる。
☆霊爪VS地震
範囲被りではあるが、地震が振れる事も重要視される。
基本的にはオボンかプレートであれば霊爪、鉢巻きであれば地震がいいだろう。

・優先度低め
☆ドラクロ
冷凍パンツをもてないので使いこなすが、不要。
☆燕
役割持ちづら過ぎるメガヘラ用。味方の悪と霊がガチガチであればほしいか?
☆ミサイル針
クレセ読みでのテロ。メガラティがでるまではおそらく不要か。どうせ悪とか霊いるよ
☆思念
メガヘラ、ゲンガーとかバナ。つばめと同じ用途。


☆ぼーうだん
ブリガロンの最大の特徴。というかこれのせいでDが低いのにビリジと互角かそれ以上な事になっている。
■~ボール 
アイスボール、ウェザーボール、 エナジーボール 、エレキボール、 ジャイロボール 、 シャドーボール 、ミストボール 
■~ばくだん 
タネばくだん 、タマゴばくだん、どろばくだん、 ヘドロばくだん 
■~ボム 
アシッドボム 、マグネットボム 
■~ほう 
オクタンほう、がんせきほう、でんじほう 
■~たま、だま 
きあいだま 、たまなげ 
■~だん 
かえんだん、 はどうだん 
■その他 
タネマシンガン
ノーリスクでナットレイを交代でどつける。これはビリジにはできない。
気合やハドゥーケンに関しては味方鋼は守れるが、大体サブが引っかかる。甘みがあるので草ぐらいでエナジーボール生えた。

意地っ張りHA
ウドハン
馬鹿力
エッジ
霊爪&地震



予考
①霊爪はゲンガーやシャンデラを寄せ付けない択。今作は格闘+悪技が狭くなったので格闘+霊が重要視される。
②対ギルガルド
・草格闘の中では最強。読み愛でシャドーボール撃たせない為、ラスターかめざ氷読みが出きる。つまり味方炎でバックアップできる。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く