忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

メガガブリアス考察

108 170
265
115 120 95 92

砂発動逆鱗以外のA(技の火力が1.3なのでたぶん違うので申し訳程度に)



がぶっぽいBGM

★サイクル殺し

六にて700族に変貌。地面枠最強。禁止級をタメを張るレベルと化する。S92は割と露骨。
Aが1.3、Cはなぜか1、5。Bは20%。Dは10%素早さ10ダウン。これはS実数値11ダウンを意味する。無振りだとまんま10
めざパの弱体、Sはどっかいったのでカイリューのような重アタの立ち回りが解禁される。
さすがに鉢巻グラードンの総火力は劣るがドサイドンや霊ランドロスと並ぶ物理地面最強候補。地面枠にしちゃクソ早い。故に物理版サザンドラと言える。意地っ張りなので完全に下のS帯を見れるようになった。その代わりにボーマンダサザンドラジガルデはメガ最初のターンにしか抜かせない。サザンドラは特に危険なので要注意。ただし相手もラスターする余裕もなし。
対受けループ性能があがり、単体でエアームドやカバルドンやヤドランなどを見れる。ヤドランは特化でも逆鱗乱2。砂であれば後出しは即死を意味する。
Cが1.5なので大文字、めざ氷の適正が上がる。波乗りは地震とかぶるので推奨はしないがカバルドンに対しては有効。しかしメガブ倒せるのはHAグライだけでありHSグライは厳しい。受けループではこいつだけは注意。重アタ地面ではグライに次ぐ最速。最初のターンは最速。ライバルはHA霊ランドやADドサイドンになる。二刀であればニドクインも同じような範囲がある。グライはアクロは弱いので差が激しいか
もちろんフェアリーもアイテでワンパン(適当
陽気は基本的にしないほうが良い。
ASスカーフバンギと組むと火力が馬鹿になる
組みたいメガバナとは組めない難点があるが、ブリガロンビリジオン、ナットレイが非メガが存在する。多分ナットが最適。

☆サンドフォースについて
砂時の技の火力は
地震195
エッジ130
アイテ130とガブの珠相当とAを考えるととんでもなくなる。こうなるとほぼサイクル不可でローブシンやヤドランも8割ぐらいぶっとばされる。オボンマリルリやナットレイも当然、交代から競り勝つ事はできない。というかナットレイは対面でもやられる

鉢巻きドサイとほぼ同じ。(わずかにこっちが上)こだわっているわけでもないのでこのS実数値からくるこの崩しは相当ヤバイです。

耐久はカバルドンクラス。こちらはDが高い。S振りの等倍180では半分も減りません。

☆めざ氷について(ASは仮定しません)
眼鏡サンダーの控え目HCでもうギリギリ。こうなると対面はエッジ避けないと無理。臆病だと厳密な調整は恐らく厳しい。
メガライクラスのめざ氷でも倒す事ができない。
しかもメガブ側は調整も可能なので急所にあたらない限り無理だと思って良い。
ただしメガブはサイクル戦でHPを削るのでメガブ側も気をつけたい

☆素のガブリアス選択特性について
サイクル戦では多分鮫肌のほうが良い。砂隠れでも1回は避けれるのでどっちでも良い感ある。

☆使われない理由
素のガブがメガフシギバナと相性がいい事が関係している。実際、非メガの厚い脂肪草がいなと組みづらい印象もある。ラフレシアに氷耐性があれば・・・・

意地っ張りHA基本
逆鱗
アースクエイク
エッジ
剣舞かアイテ


勇敢か意地っ張りHA二刀(対受けるーぽ
逆鱗
アースクエイク
大文字
めざ氷

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く