忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

メガギャラドス考察


95 155 109
173
70 130 81

威嚇B(最初だけ


★強キャラ


te-m


vsマリルリ


メガ枠。ついにでた600以上の水悪。型破りにより地震適正がすごくなる。前の威嚇によりなんか700近い水。素と耐性が真逆なので立ち回りはテクニカル寄り。基本的にはギャラの長所は全体的に強化されている。Aが1、2なのですこし物足りないか。ギャラの弱点のクリティカル耐性も上がっていて死角なしのスペックとなっている
素の鉢巻ギャラも強い上、こちらは真逆の役割を持つので格ゲー並の読み合いができる
長所はメガバンギやグロス、霊全般、エスパー全般が完全に見れる点で、しかも素のギャラと同じくラティとクレセと相性が良い。牙がないと見れるドラゴンはカイリューぐらい。龍舞があればドランクレセは完全に見れる。対虫がどうしても甘くなるが、対虫ができるサンダーと組める点も良い。岩にちょっと注意。
虫や格闘を迎撃してからメガシンカしてエスパーや霊を役割遂行するというやや上級者向けの立ち回りも可能。
水悪になった事でエッジと地震の相性がさらに良くなる。噛み砕くは習得しない。バーローwwwwwwwww
ORASにて噛み砕く習得。遅すぎである。
過剰ギャラであれば相手をミリ殺し&目が進化後火力を上げると言う事も可能。
この世代は霊耐性がカギ。十分候補になる。誰だよ鋼に霊耐性なくしたアホは
ちなみに素のギャラはエスパーと霊に対応しにくい、ロトムは迎撃はできなくはないが基本的に役割不対象。しかし味方にラティがいれば突っ張る選択枝と引く選択枝ができる。シザリガーの理想的立ち回りができるのでシザリガーが半泣きしている
見たい相手はギルガルド、ゲンガー、バンギ、カイリュー、ドラン 役割遂行する上でエスパー勢の草結びがぶっ刺さる点は注意。素のギャラは前作とほぼ代わりないのでこっちヤャラドス

なお素のギャラと役割が違う。構築に注意。

☆立ち回り
・HA
サイクル重点。現在ではバンギおよびサザと共に選択悪有力候補。バンギギルガ殺すマンに変貌。悪、霊が対策必須な六では需要高め。

・AS
対面。このキャラはSを上げても強い。Wロトム拒否。こちらも悪、霊起点か。ヤケモンでは止めにくい。



☆しっぺがえし
サイクル戦に弱いが、決まると強烈な技。結局サイクル戦ではアクテや地震振る機会しかないので最大火力用にもっててもいいかも。
基本的にはクレセ7割。ガルーラ最大、マフォクシー、ムウマジ、ラティ、ゲンガー、スタミーなど
グロスやギルガなどは地震を撃つことができ、搭載しても問題ないと思われる。
無振りであればサンダースや単草ゲッコウガを差し込む事ができる。あれ?必須じゃね?
☆げきりそ
産廃。
☆氷の牙
いわゆるバンギの冷凍パンツ感覚。メガバナに通るので相性が良い。その代わりラティやクレセがまったく見れなくなる。
カイリューに関してはエッジで全然問題ないので悩みどころ。
☆かみつく
出番は余りないが、対ヤドランサマヨの場合はこちら。なんだかんだ役割遂行に必要。下のS帯を見たいときはこっち
怯めば十分なダメージソースになる。

意地っ張りHA
アクテ
地震
エッジ&氷キバ
噛み砕く

陽気AS

地震
エッジ&牙&噛み砕く
ドラゴンダンス



予考
①基本的には水悪として考えるといい。というかまんま性能がバンギラス。悪としての性能は素のバンギと同格と思って良い。
②存在自体が意表ではあるが、熟練者はPT構成によって見破られる。例えば素のギャラはバンギラスと相性が良いがメガギャラの場合は役割かぶりなのでバンギと組む事は好ましくない。その代わりサンダーとは問題なく組めるといった所。その他ナットレイはメガギャラの場合補完が甘くなるのでメタグロスのほうがよかったり構成が大分変わる。完璧にカモフラージュ可能なのはラティやクレセやグロスなど。その他エスパーや霊に投げている時点でわかる。
③龍舞するなら完全にこっち。早い水悪も強い、と言いたいところだからこの場合悪としてのダメージソースはほぼない。今作はマリルリも水悪を見れるようになったので、ニョロボンマリルリケルディオ(12月フリー限)あたりはよく見ておこう

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く