忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

メガゲンガー考察


60 65 80 170 95 130


てーま

攻撃性能が頭おかしい霊。六で600族に昇格する。耐久は20%アップ。影踏み。
素がアレなので特にサイクルできるわけでもなく、アタッカーというより嫌がらせに特化してる。アタッカーはタスキゲンガーでいって、どうぞ。今作は普通のゲンガーも超絶に強化されている。が、メガルみたいな不意打ち二連発やメガブのWチョで蒸発するタスキ枠が安定でない可能性が現環境ではありえるので頑張れ。
影踏みに関しては役割対象のゴーストがキャッチできない上、もともとゲンガーを交代で競り勝つH振りのポケモンもほとんどいないのでアタッカーの場合わりかしどうでもいい特性になっている。霊+カビゴン&ハピの構成ならよく見ておこう。めざ炎がいらないかと言うとそんな事はない。プテラに抜かさる点だけ注意。
滅歌は12月まで無理
☆HCメガゲンガー
サイクルでキャッチあんどリリリース。所謂シャンデラと同じ立ち回り。耐久がスターミー並ではあるが眼鏡じゃないので立ち回りはキツめ。たぶんCSなんかより強い。
アタッカーならこちらがいいだろう。無駄なSだけど
攻撃範囲の広さで読み合いを展開....できねぇ
でもこの立ち回りの素のゲンガーではできません。
☆HS
メガゲンガーの特徴。影踏みを使いこなすのであればアタッカーよりこちら。技スペが怪しいが滅歌を使いこなす。鬼火かめざ炎は選択。今作は鬼火優先か害悪の際ドランがきついので対ドラン用にシャドボが優先。毒爆弾はわりと論外。
スカーフバンギには注意。クレセなどは金縛り。相手サブをよく見よう。

☆めざパ
今作も必要と思われる。今作は岩も候補。前作はべつにゲンガーでウルガ見ねぇよ。
☆古語風vsマジカルシャイン
マジカルなシャインは主にサザ。対悪か対ドラゴンで決まる。気合も持てるのでどちらでも可能。
☆ほもびの歌
ラッキー殺すマン。
☆PDW勢
ヘドロウェ。強いが儀式を行う必要がある。

☆運用注意点
浮 い て な い
というかまんまシャンデラで、カウンターのエッジや地震が痛い。


うまくいけばメガメタグロスギルガルド同時見可能。


臆病HS
鬼火&めざ炎
身代わり&守る
霊弾
かなしばりゅ

控え目HC
霊弾
気合
めざ炎&岩
古語風&マジカルなシャイン

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く