忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

ギルガルド研究記事(考察おまけ)

さらっと考察しても足らんナァと思い、全体的に面白い性能をしているので追加ページ。
わりと完成されたスペックのクセに基本的に補助技に弱い。あと地震

☆非メガという点も重要。

☆霊としての性能
・メイン
霊爪の火力が105と少々不安なので影うちの併用がどうしても必要になってくる。キングシールドと併用であればオボンでも火力がでる。霊爪+影うちは珠じゃないと火力はでない。生影うちは厳禁。低火力です
剣舞影うち?弱い。
・その他
どうかんがえても霊としての性能は聖剣が光る。諸刃は少々アレではあるが補完に秀でる。五世代であれば聖剣+アイヘ(霊技があるのであまり必要ない)はやや範囲かぶりだが六ではフェアリーの役割遂行に必要。フェアリーとの読み合いに強いので必要になるだろう。
霊としての性能をみると必要なBが確保できており、接触技にも強いという(技スペきつい)点が評価にあたる。
☆鋼としての性能
Dが高いので合格ライン。ブレード状態はお察し。
シールドはラティオスの眼鏡メテオ2発耐え、ガブの+2逆鱗急所でも耐え、カイリューの鉢巻逆鱗も2発耐えるという鋼枠としての快挙を達成している。しかし最大火力で突っ込んでくるカイリューは諸刃がないと交代で競り勝てる相手ではない。一応キンガで流せる
その他フェアリーとの読み合いにかなり強く、ニンフィアぐらいしか読み合いできない。トゲキッスはちょっと微妙。

☆選択アイテム
・オボンの実!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
HP種族値が90ぐらいになる。
41回復。
めっちょ硬くなる。甘えの一致技にしてしまうほどのアレ。
ちなみに半減だと半分もいかないのでフルアタだとむずかしいかも

・珠
HPが減る。影うちや霊爪持つならこれ。鋼枠でもあるので丁寧な立ち回りが必要。霊迎撃に割かし向いている。対受けるーぷの二刀でも出番になる。珠ハッサムと同じく立ち回りが難しいことになるがギルガルド的に一番相性よさげである。

・風船
対龍アップ。ドラゴンと組めば耐性に死角がなくなる。割れると火力不足感で足を引っ張るので味方ドラゴンが頑張らなければならない。味方重アタドラゴンを厚くカバーするのであればこれが候補
これを持つとキンガが確定になる
しかし特殊ドラゴンが甘くなるので味方フェアリーの力も必要になる

・鉢巻
影うちぬいたフルアタならこれ。相性自体は良いのでオラオラ可能。ただし対龍はガバガバ。
1.5アイヘでガブは刺しきれなく、HAメガブだと大変な事なる。撃つと交代の隙だらけなこともあり、かなりの腕が必要でバレると結構まずい。

・眼鏡
聖剣を抜くハメになるが鬼火耐性がデフォで付く。C150なので各種めざパを使いこなす。
竜には強いが、ラスターや霊弾があるとはいえ、対ヒードランやバンギラスがアレになる。

・弱点保険
ありえないwwwwwwwwwwwwwwwwwwつーかこのキャラで全抜きはあきらめろ
ただし異教徒搭載率60%以上。読み合うならほぼコレと仮定してもいい

・チョッキ
電気をどうしてもわからせたいときに使う。諸刃確定。つかドラゴンいれろ

・ラム
何気にすごい適正がある。デメリットは低火力で怯みはどうしよーもないのでカイリューで神速するといいよ(適当




☆S落とすことについて
ギルガルドは上のS帯に強いという特性上、「勇敢、冷静でも全然問題ないんで」というめずらしいキャラ。バンプジンに抜かされるので鬼火が怖いかと思いきや霊弾が確定なので役割遂行可能。最遅でS38帯になる。しかしあまりにも抜かされすぎると叩き落とす喰らった時にどうするか?が課題になる。勿論S60帯、52帯に居ても構わない
☆全抜きがくそい点について
カイリューと同じく、上のS帯に強いひとがそんなことしてもアレです。聖剣ぬいてるようじゃ論外。主に重アタポコモンを見ましょう。メガガブとかメガギャラとか
つーか影うち120って・・・


☆なぜめざ氷が必要なのか?
四倍でラスターやアイヘニ発分。所謂メタグロスの冷凍パンツと同じようなもの
まず言えることはCが合格ラインである所。だが鋼と若干対象や半減がかぶる故、補完が良いともいえない。ギルガルドの性能的にかんがえて、めざ氷を選択しても、バンギラス、ヒードラン、ヤドランといった強豪に択を振れる点があるので評価できる。
ガブ、グライ、霊ランド以外は聖剣やアイヘが通るのでこれらピンポ。

カイリューやマンダにも通る点も強いがこれらは諸刃のほうが強い。が、反動はない。

オボン&ふーせん基本

意地っ張りHA
霊爪
アイヘ
聖剣
キング盾

・基本的に二回ダメージを稼ぐ(210)(240)珠や単発火力がでないため影は必要ない。確実に240を与えたいのでキン盾がないと厳しい。その他対悪への読み合いを展開していく。
剣舞なんぞされてもシラネ。基本的に隙だらけなので腕でカバーしたい
オボン装備時はめざ氷も諸刃もないので対龍は微妙。

珠基本

意地っ張りHA
霊爪
影うち
アイヘ
聖剣

・ハッサムのマネ。正直諸刃もほしい。キンガなしても珠霊爪+影うち(214)珠アイヘ+影うち(234)と隙のない攻撃を展開できる。
欠点はやはりサイクルにおけるHPか

冷静HC
霊弾
ラスター
聖剣
めざ氷

・特殊寄り。対うけるーぽに強い

勇敢HA
聖剣
霊弾
諸刃&アイヘ
めざ氷

・読み愛重視。


☆良く見ておきたい敵

・メガガブリアス
ASは仮定しない。バンギも仮定する。あまり見ないが。
相手はサイクル崩しの帝王。ヌメルゴンと組んでる場合は超危険。交代で対応不可。砂状態だと対面で珠めざ氷でも高乱数で即死する。当然風船でもまず対応できない。良く見ておこう。
・メガギャラドス
二択を迫られる。霊爪影うち半減。素のギャラ故、うかつに聖剣が撃てないゆえに正直どうしようもない相手。
相手のPTで見破る腕がいる。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く