忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

メガラグラージ考察 Let's Rock!

100 150 110 95 110 70
112

無振りすいすいS



てーま



ゴリラパンチ:メガバンギラス、バンギラス、カプコケコ、ジバコイル、メガゲンガー、メガボスゴドラ、Aベトベtン、Aガラガラ、メガリザX、ウツロイド、Hロトム、霊獣ボルトロス、メガライボルト、バシャーモ、メガライボルト、ドリュウズ、マンムー、ドサイドン
逃げる:メガフシギバナ、カプブルル、エルフーン、Cロトム、メガリザードンY、クレセリア、エアームド、バルジーナ、Wロトム、マッシブーン、メガヘラクロス、HBポリ2、キノガッサ
微妙:サンダー、メガメタグロス、ギルガルド

シーズン3ぐらい参戦(適当)メガ。みせてやるよ蒼の力を
ゴリララグラージ=ザ=ストーンエッジがアンリミになった姿
ゴリラなので地面トップクラスの耐久を誇るゴリラで耐久指数はどちらも2万後半。ゴリラ=ザ=ブラッドエッジ
優秀な耐性とは言われてるがHAメガガブと同じく耐性微妙。ソラビで拒否られるので近年はあまり優秀とは言えない。役割対象の電気もほぼ草毟ってくる野郎ばかり。
火力もさほど強化されておらずギルガルドはワンパンではなく、対鋼もちょっとキツイ

ペリッパーが強キャラ行きになったのでそのへんいくらかカバーできる。

砂メタ性能は高く、メガバンギ、ドリュ、マンムーには有利。ムドーは不利。メガマンダにもワンチャンはある
こういった特徴でマンダカイリュー以外ではサンダーや霊ボルトロスと相性は良いだろう。え?ペリッパー?
通常マンダならメガのブラフが可能。通常マンダを使いこなす腕が必要なので基本カイリューで良いが

水等倍、氷等倍が意外にキツイ

物理ATにしてはHAメガボスゴドラに殴り勝つ実力がある。これは割とレアである。近いものとしては砂メガガブ。

☆立ち回り
・HA
マンムーボコではHP全振り推奨。すいすいならば振らなくてもガブ、ウツロイド、霊ボルトやボルトロスは抜ける。少しふるだけでもメガルカは抜けるはず
雨ならメガグロスやギルガルドに有利に
当然アクテ

・HAベースS44振り
雨でゲッコウガ、メガマンダを抜ける調整。
コケコ抜きはS84振り必要でちょっとキツめ
舞メガギャラ抜きはS156振りでもうここまでくると耐久が頭おかしなるで。べつに抜かされて馬鹿力でええがな。え?滝怯み?

☆冷凍パンツ
中段技。格闘技はなんだかんだで欲しいのでエッジと選択。やっぱり冷凍パンツ優先だろう。

☆馬鹿力vsアムハン
選択。メガバンメガギャラメガユキノオーナットなど。六世代より撃ちたい対象は増えているはず
できれば馬鹿力だろう。アムハンではHAメガバンが乱数1(75%)なので火力が足りていない。アムハンはメガギャラに対してはリスクが少なく馬鹿力では中乱数(50%)
とりあえずWロトムにも当たるので損はしない技である。

☆えっじ
ウルガモシュ。またHAギャラに入る。

☆ぐろうぱんつ
このキャラには剣舞がない。
どのみち行動を許すが+1地震はメガバンギが即死。カバは微妙。あとでメガマンダに対面しても冷凍パンツ即死。+1アクテでHCテッカグヤ6~7割。雨ならエアームドも7~8割。クレセも5~6割。性病撃った時点で勝てるがシビア。滝でいいかも

☆相性の良いキャラ
・ペリッパー&トノ
雨始動。そこまで雨必須じゃないけど


・カイリュー
剛腕コンビ。耐性では相性が良いが両方レヒレ、ムドー、クレセ、ポリ2、キノガッサの害悪どもが苦手。
対電気はメガマンダラグラージより上と言える。
またWロトムは微妙

・ボーマンダ
まず読まれないブラフコンビ。ボーマンダ側は眼鏡はZクリの特殊メインで戦う。こちらはメガラグが電気に倒されると共倒れしてしまう。ボルチェンは振りにくいのでWロトムはある程度対応可能

・ラティオス
相性保管は微妙だがこちらで対ムドー、クレセ、Wロトム、マッシブーン、メガヘラが主。ボルチェンは振らせない。こちらが苦手なギルガルドはメガバンギはメガラグ側でメタってもらう。対コケコはマジカルシャインは受けれなく、ギルガルドのシャドボも当然痛くサイクルでの立ち回りには注意したい所
正直こいつで雨乞してもいいかもしれない。


いじHA
アクテ
地震
冷凍パンツ
馬鹿力&アムハン

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く