忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

アマルルガ考察 Let's Rock!

123 77 72 99
129
92
148
232
58
113

ハイボのみスキンC
チョッキD
チョッキ+砂D
最速スカーフS


てーま



ふぶきンアー!:カプコケコ、サンダー、アーゴヨン、ユキノオー(眼鏡めざ炎のみ)、メガゲンガー、メガライボルト、ニドクイン、エルフーン(スキン)、ジャローダ(チョッキスキン)、サザンドラ(大地)
無理:鋼全部、霊ボルト、バシャーモ、メガヘラクロス、パルシェン、マンムー、ゲッコウガ、バンギラス
うやむや:メガリザY、ウルガモス


ブラキオレイドス。Dがクッソゴリラな氷岩。このゴリラっぷりはレジアイス抜いたり抜かれたり。バンギラスとレジアイスを足して割った性能なので霊ボルト以外の電気全般を請け負うことができ、リザYやウルガにそこまで不利がつかないのが特徴。レジアイスと比べると岩や地面は大分キツイというかレジアイス自体中堅行きになっている。
霊ボもデンキZやスカだと捌ける。

オーロラベールは使えない。相手カバやバンギの砂をパクるとチョッキ装備ではメガバンギラスのDを超え、対電気は最強になる。
下方によりCは低い。なるべくスキンだがゆきふらし吹雪でもいい。

D振りチョッキはレジアイスのDをちょっと超えるがBが2万以下になり、HCレジアイスと比べるとスペック負けしているがやっぱりメガリザYとウルガにあまり不利つかない点も大きい。

メインの場合チョッキでも2万7千前後。眼鏡なら4万。そのかわりDの耐久指数は3万前後。

技は揃っているが足りない傾向がある。余談だがBCならマンムーの地震は一応耐える。勝てんけど

Cが死んでるので立ち回りに自信があれば眼鏡で。大地の火力がでない。

☆立ち回り
・ゆきふらしCD
吹雪メイン。リザYへのあと投げの融通が効くが対バンギが最悪。

・スキンCD
ハイボメインで戦う。身代わり貫通効果はほぼおまけ。

・BC
ラスターぶんまわすなら。大地のお陰で一応ありになっており、メガマンダの地震程度なら耐える。

・AD鉢巻
スキンのみ。アイテムなしバンギラスみたいな感じ。一応可能だが馬鹿力が使えないのでアイヘ。水を拒否れなくなる。

・ゆきふらしCSスカ
メガルカをギリぬかすがC99大地じゃ死なない。抜ける電気はサンダーだけなんで微妙だがリザYウルガが対象に
バンギとくらべると基本的な火力が吹雪しかない。非推奨。
ロッカが火力ないので抜いてもイミナス


☆吹雪vsハイパーボッ!
選択メイン。

☆フリドラvs10万
フリドラめざ電気&草の上位互換。基本的にはフリドラのほうが使いやすくめざ炎や悪波動も選択可(基本大地)

☆めざ炎vs悪波動vsラスター
近年技スペなし。C低いので眼鏡ぐらいしか使いこなせないので原始切るか大地と両立も一興。

☆原始
いるっちゃいるけど邪魔っちゃ邪魔。チョッキでもHCでもないかぎりリザYはちゃんと倒せます。控えめオバヒだろうがちゃんと耐えるゾ
ソラビは二発でしぬので10万では勝てない。

☆レイジアーツ(Z技
Z吹雪185
火力指数は46065。半減されやすいが、Dを考えると悪くない。リザYは霰ダメでキッチリ倒せる。




☆相性が良いキャラ
・エアームド
こちらで電気対策するのである程度アマルルガの苦手キャラを解消。しかしアマルルガ側は炎をあまり交代からメタれないので覚悟はいる。

・ギャラドス
通常ムドーと選択。威嚇で対マンムーもマシだがメタれぬ。環境ではエッジのみ一貫

・メガボーマンダ
ムドーギャラと選択。ゲッコウガが課題で格闘全般に強いが冷凍パンツ振られんように。


控えめCD
吹雪&ハイボ
フリドラ
大地
原始

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く