忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

ハッサム考察

70
52
129
130
186
100 55 80 65

珠装備A
珠装備HP
オボン装備H
オボン回復59

★虫枠強キャラ候補?(ヘラ、シュバ、サム)


今作もこれ

前作虫2強。
鋼というより虫寄り。前作使用率が異常に多かったが、全体的に意味深な性能をしてるのでトレーナーの実力依存キャラ。読み合いを重点置く虫枠と見て良い。オボンがあれば鋼枠としての機能はでる。
ギルガと同じく、貴重な珠もちが許される鋼。HP注意。
今作はシュバルゴも強化されるので枠選択のライバルになるというかこちらは鋼枠としての安定性に欠ける
強化点は泥棒がテクニ対象。これはメガッサムでも触れたが、ブルンシャンデラグロスギルガルドに180をとれるようになり、馬鹿力とかなり相性が良い。一応サンダーやHロトムも90。
鉢巻きの場合は入れたほうがいい。
ただし珠燕返しも読み合いでの汎用性がかなり優れるので珠の場合は悩みどころ。
☆バレについて
フェアリーや地面や岩をしばく武器。対バンギの意味合いや、珠燕珠バレといった対炎の読み合い展開で前作引き続き必要になる。つーか対象がほぼ対バンギでもある。ただし一撃はきびしい。生バレは厳禁。戦犯の可能性が高い。
鉢巻きバレはトゲキッスやバンギラスを確実に倒す意味合いも強い。バンギの場合は裏のサンダーに注意だろう。対メガブはダメージ絶対足りません。
☆アイヘ
珠必須。12月までは主力だった武器。ひるませれると等倍でも312のダメレ。Bカビゴンを倒せる。というか対マリルリに絶対必要なので余裕の候補。ついでに鉢巻きのメガバナの打点。
☆燕返し
珠必須。メガバナに234。読み合い展開で必要になり珠の場合は確定レベル
☆虫食い&蜻蛉
もはやお任せレベル。鉢巻きであれば蜻蛉、珠であれば虫食いだろうか?ただし火力的に虫食いのほうがいいケースもある。特にオボンやチョッキは虫食い(135)がないと話にならないだろう。
☆馬鹿力
前作のハッサムを採用する上の強みだが、今作はどないや。対メガルに必要くさい。ロトムに120。
☆泥棒
今作のニュー技。対ギルガへの読み合い展開で味方がラティの場合は必須クラスのサブと思われる。しかもサンダーにも90だぞおいやったぜ
珠でヤンダーを半分減らせる最強技。でもめざ炎フェアリー+サンダーの並びは読み合い展開が少し難しい
☆はたき落とす
ハッサムの苦手なキャラ全員に当たる馬鹿技。ORASではこちらを推奨


☆でんこうせっかとかいうクソ技について
もう絶対いらないよコレ。たしかHファイアローが半分も減らない。もう絶対いらないよコレつかドラゴン入れろ

☆選択ドラゴンついて
基本的に特殊ドラ。前作はラティ優先だが今作はおそらくサザンドラが良いだろう
プクリンやガルーラなど霊を見れるキャラがいればラティでも問題ないか。
どうしてもカイリューやメガブやマンダをいれるのであれば草枠が確定になる。

☆対めざ炎性能
素だとDの低さがアレでメザバナですら90%近くの確率で何もできず死ぬ。ニンフィアクラスも危ないので交代の際、耐えるのはされた場合はきびしい
一応H252D72でニンフィアのめざ炎は確定耐えする。
チョッキを装備するとメガサーナイトのめざ炎を確定耐えする。
どのみちサナはバレでワンパンではあるが、メガサナ+サンダーの並びの場合は視野に入れたい。
☆S調整は?
70帯。グロスキリキガチゴラス。ばかりき装備だと必須くせー
バンギに関しては異教徒も多くどないやねんって感じ

いじっぱりゅHA 珠珠
バレ
あいへ
むしくい&とんぼ
燕&馬鹿&どろぼー


意地っ張りHAバレパンパン(鉢巻き基本
バレ
むしくい&とんぼ
燕&馬鹿力
どろぼー&はたきおとす

意地っ張りHAチョッキ読み合いマン
アイヘ

ばかり気
どろぼー

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く