忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

ジガルデ考察


108 100
180
121 81 95 95

鉢巻A



te-ma

また出た高スペック地面ドラゴン。重アタ。珠か鉢巻二択。まんまガブリアスかと思いきや、立ち回りはカイリュー寄りの重アタとなり、最速厳禁。また、ガブリアスとは火力が30%さがり、Bが30%、Dが10%アップで(メガブと同じ)クソ甘えのめざ氷程度は耐える。Hサンダーには届かないがS実数値115も魅力。尚鉢巻Hフライゴンと単発火力が同じだが耐久が天地の差なので総火力が全然違う。
ただしメガブとは似る。特性によりパワーでは勝てない。
また、立ち回りが陽気ガブリアスやフライゴンとは全く違う。とっちかというとHAメガブに似ている。
アイテは習得しない模様。ガブと同じく、エアームドには読み勝つ事はできないので味方でカバーしよう。ドラゴンダンスやヘビダンスもできる

めざ氷程度気張れるが、HA場合シングルではメガブとくらべるとパっとしない。


☆立ち回り
・HA
鉢巻。普通。神速で電気殺すマン

・AS
対面仕様。珠。竜舞すんなら。神速はぬけよ?
Aが低いので陽気はNG。

・HC
めがね。大地はいまんとこないのでネタ。気合を振るしかない。範囲がアレになり、格闘+竜+草+めざ岩になってしまう。
気合が大地の劣化なんで大地まで待つべし。

☆神速
炎、電気での役割補助。読み合い、役割遂行に役に立つ武器であり、カイリューと使い方は同じ。鉢巻の場合はカイリューとは火力が違うのでやや使いにくいか。
珠のがかみ合ってるかもしれない。

☆グランドフォース
フリーダブル専用ではあるが、神技。選ばれし者しかつかえない。自分以外ではなく、敵全体となりが隣がバンギだろうが、気軽に打てる。ただしジガルデは竜技がドラテか逆鱗という欠点もある。
岩技に関してはグラフォのおかげで岩雪崩やエッジの幅が広がることにもなる。
ただしシングルでは産廃

☆対めざ氷
メガガブリアスの記事参照。

意地っ張りHA
アースクエイク
逆鱗
エッジ
神速

ダブル用
陽気ASか勇敢HA
グラフォ
りゅうせーぐん&どらて
岩魚誰&エッジ
神速&護る&にらみつける(AS最候補

予考
①モチーフはヨルムンガンドかニーズヘッグのどちらか。
②役割は電気と炎と毒と岩。毒は冷凍ビーム持ちが多いので交代時にカウンターされないように。立ち回りがうまくいけばガブリアスの火力を余裕で超える。
③基本的にはガブリアスとフライゴンが欲しい物を全て持っている。劣化ガブリアスとかいうクッソにわか発言はNG

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く