忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

メガプテラ考察 Let's Rock!
更新1.4


80 135
169
192
85 70 95 150
132

陽気かたいツメA(エッジ地震以外)
意地かたいツメA
意地っ張りS


新てーま



シバく:カプコケコ(意地AS)、ガブリアス、ウルガモス、バシャーモ(対面だけ)、アローラベトベトン、アローラガラガラ、メガボーマンダ、カプテテフ、ミミッキュ、シャンデラ、ウツロイド
シバかれる:ギルガルド(ラスター強要)、メガメタグロス、テッカグヤ、メガハッサム、ナットレイ、カプレヒレ、ポリ2、Wロトム、マンムー、ドサイドン、マッシブーン、メガルカリオ



メガ。トップメタ陣と差し合いが可能。ノーマークなので動きやすいが、鋼全般が苦手。
こちらも地震スカし、味方強キャラで炎強要でうまく立ち回ろう。S帯がえらい高いわりには耐久がある。乱数ゲー範囲と言える。C+10のアホのせいで陽気一択ではない点は残念か。

相手ギガイアスの砂をパクればDが上がる。が、飛行が付いてるのでオマケ程度。それにギガイアスバンギラスにはアイヘでひるませなきゃ不利が付く。

今回は選択技がほぼ固定されている。選択鋼によっては少し変えてもいいか。七世代は鋼ゲーだがメタれるキャラも多い。だが襷コケコ+スカーフガブは分が悪いか。
交代の際、テッカグヤにエッジを外すとどのスタイルかわからない点には注意したい。

場合によっては強キャラ行きの検討もアリか。

☆立ち回り
・意地っ張りAS
主にコケコ&HAミミッキュが県内に収まるここでは優先したい立ち回り。これでもプテラより早い。難点は舞ったHP減ったメガギャラにエッジが撃てないこと。また同じくマンダポリ2メタで入るフェローチェも分が悪いがあちらもやんちゃが多いか。
基本技構成はエッジ地震氷キバアイヘ

・陽気AS
倒したいキャラが乱数ゲーなので砂か霰が必要。Aキュウコン入れろ。舞メガギャラにエッジが入る。


☆地震vs噛み砕く
同じようなもんだが、基本的には地震が確定。噛み砕くの視野はクレセが参戦してからで良い。ついでもアクテもこれらと選択だが、カバとバンバドロピンポなんで完全に不要である。

☆燕vs炎キバ
アイヘと選択。選択鋼がジバコイル、通常ハッサムの場合選択肢に。氷のキバは切れない。HCギルガルドを選択している場合はほぼ不要。


☆相性の良いキャラ
 ジバコイル
地震やフレアを強要させ、メガプテラの助けになる。ミミッキュにとても強い組み合わせだがマンムーには弱い。
ギルガルドのラスターを強要させやすいので対ギルガルドもなんとかなるだろう。
こちらはギルガルドと違い、メガメタグロスが苦手

 Aキュウコン
陽気ASの場合必須。どちらも鋼が苦手なので相性自体はあまりよくないが、スカテテフが抜かせるのでサイキネ県内にはならない。意地ASなら入れないほうが良いか

 ギルガルド
こちらも地震やフレアを強要させる。また高火力水と電気以外メガプテラを守りきれるコンビ。
対ギルガルドだけ微妙なんでなんとかしろ


意地っ張りAS
エッジ
地震
氷キバ
アイヘ&燕&炎キバ

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く