忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

ガブリアス考察
※メガブは立ち回り違うから別記事でs

108
90
130
184
95 80 85
137
102

珠HP
珠A(陽気
チョッキD

★主人公


te-ma

完成されたステータスを誇る強キャラ。五ではカイリューに比べると尖った性能はないので少しアレだったが六では仕様変更によりパワーアップされて帰ってきた。少なくとも初期レートではこちらもかなり強い。アイテ遺伝が評価高めか?
S振りでありながらも、メガルと同格+ギルガとファイアローも見れる。その他マジキチスペックのヌメルゴンの主な崩しもこいつ。
フェアリーに関しては珠地震こすってるだけで良い。
ここにきてわりかし五では無駄なステータスが生き返り。下のSのドラゴン+対電気も対炎に秀でる。ついでに毒。
今作は控えめサンダークラスのめざ氷を余裕で耐え、珠も仮定した配分が可能(これはメガブでやったほうがいいが)
これによりHAD調整の立ち回りも出来るようになった。ダメ計算は前作ハイドロポンプ二発分でOK。これはいままでとガブとは違った立ち回りが可能。
その他HPが高いのでチョッキと相性はそこそこ。ADにして確実にサイクルで役割遂行できたり。なにげにASでもトゲキッスのマジカル社員耐えた。物理に対して火力は上がるわけではないのでこの点は仮想敵がいないと難しいがかなり固くなる。ここがメガブとの違いと言えるが、基本的にはHAはメガブを使用したほうが良い。
基本アイテムは珠か襷。Sを生かして珠が有力候補で下のS帯も見れる。耐久を生かしたいのならプレートなど。クレッフィ対策+崩しにラムも候補。こちらはHAバンギラスと相性が良い。
HAガブでの運用は鉢巻が良い。AS同様、受けループのムドーグライには簡単に止まる。立ち回りが全然違うのでドラゴン対策はしろよ?
ライバルは当然、Aが30%低いが神速持ち鉢巻ジガルデや対電気は少し甘いが蜻蛉と相性の良い鉢巻フライゴン。
●サメハダー
接触に対してのカウンター。Bがカッチカチなのであり。非バンギであれば候補。現在ではほぼコレ。
●砂隠れ
どうせバンギいるしこれでもいい。どっちでもいいや

☆あいてむ
珠と相性がいい。というかスカーフとかまくいみあんのか。タスキはピンダメや電気に強めだが火力に支障がでる
襷だと岩石封じだとスカバンがいなくとも電気を迎撃可
☆鉢巻きHA運用
意地っ張り補正なのでA248相当。砂なしメガブの火力越え。ただしサンドフォースメガブの劣化。運用は結構厳しい。ただし逆鱗の火力が高いという微妙な差も
☆HAチョッキ
サイクル重視。メガブとは違った強さを誇る。地面最強クラスのD耐久になる。スターミーの珠冷凍を耐える変態。ゲッコウガクラスの冷凍じゃないと倒せなくなる。
ただし火力はでないので意地っ張りでないと割に合わない。
今作は毒半減竜である事も利点だろう。
ただ毒トップメタはメインその2が等倍が多い。

☆対めざ氷
D60振りでメガライボルトのめざ氷確定耐えする。珠は正直厳しい。
HAなら珠化身ボルトが50%乱。
ASは生当てしかたえない。
チョッキHAだと控え目霊ボルトの眼鏡めざ氷すら低乱1になってしまう。臆病は確定耐え。対電気がメガブより上になる。

Q.アイテについて
A.どうせ相手フェアリーもめざ炎撃つ余裕はほぼない。あってもなくてもいい。というかあらかじめの剣舞+地震で崩れるケースも多い
Q.ダァイブは?
A.珠なら余裕でアリ
Q.Wチョ技スペないんだけど
A.ないな。メガブ用かも?


陽気AS
逆鱗
アースクエイク
エッジ
剣舞かアイテ

意地っ張りHA
ダイブか逆鱗
アースクエイク
エッジ
アンアンテール

予考
①今作は後ろの保険カイリューを見るためにも剣舞に頼ったほうがいい。しかしアクジェ圏内(12月神速)だと意味ないのであんまり適当にダンスをしてはいけない(戒め)
②これでもメガガルーラ+ギルガルドやヌメルゴン+エアームドで真正面で勝てるワケでもない。HAであれば役割対象からの剣舞でなんとか崩れるがASはキツイ。一応ギルガの影うちはHAであれば+2までは緑ゲージだが.....

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く