忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

メガクチート考察


50 105
259
125 55 95 50

火力はわかりやすく言うと剣舞デフォ。素が105なんである程度A振らないと雑魚。火力は鉢巻マリルリと同クラス。
鉢巻グランブルより上回る。計算がややこしくなったが、前作と変わりない模様。
★強キャラ


てーま

メガ枠。脳筋。耐性変化。ポニテからツインテールになる。ここにきて鋼枠として名乗りを上げる。ただしこいつでサイクルするのには素のスペックをしっかり理解する事から始まる。五世代くちーとはこっちkuti---------------------------------to
タイプが複合になり冷凍パンチが産廃かと思いや冷凍は600になる。(弱点じゃれ540。x4冷凍は600)もう冷凍いらない。力もちの仕様が全然違うので、基本はHAだろう。D調整もアリ。
Aは20%、BとDが40%アップとなかなか良い性能。弱点はHPの低さではあるが。
その他前作だとどうでもよかった不意打ちも少なからず相性よくなるが、悪タイプではないのでぶっちゃけると対象がグロスなどになるだけ。炎の牙にかえてもいい。
選択サブはエッジか殻元気。メインの補完が毒しかできてないため、何とかかんとかしたい所
一番範囲が広いのは妖+炎+岩+鋼だったりする。鋼技は地面技もてない以上必須となる。というか地面技がないのが歯がゆい。
その他叩き落すなどが候補。対象はメタグロスドータクンのみ。ヒードランに交代で当てて型を見破る使い方でもできるよ。いまんとこ対ヒードランへの読み合いはコレ。後はギャラに任せる事ができる
Sは強豪の多い50帯。調整余裕は多分ナシ。
攻撃範囲が大分歯がゆい事になっているので鋼枠最強候補は難しい。
ただし非メガのメタグロスと選択出来るだろう。

尚選択ドラゴンはラティかギラティナと相性がいい。

サイクルを重点におくキャラでもあるので素のクチートの事故死に注意。

☆叩き落とすvs不意打ち
じゃれ保管技。一応噛み砕くも持てるので覚えておこう。鬼火読みエッジや雷パンツを差し込む勇気があるなら不意打ちでも良い。
叩き落とすは読み合いにおけるテロ。
☆アイヘ
妖+鋼が範囲すげーびみょーであり、対毒用の採用になってしまう。クチートが絶妙な位置に居る理由もこれになる。かなり悩ましいが、メガフシギバナをなんとかボコりたい時に採用。
☆瓦
威力的にアイヘの劣化だが交代読みでドランにあたる。それだけ。微妙に炎の牙の変わりになるので味方にサンダーや霊ボルトがいるのであればこっちでもいいかも。竜枠がラティの場合は邪魔なので炎の牙にしてしまおう
☆エッジ&雷パンツ
好み。六世代育成はエッジになる。

いじっぽりHAD調整
アイヘ&はたく&不意打ち
じゃれ
炎キバ&瓦
エッジ



予考
①課題となる、対鋼に関する単発火力を考察してみる。不意打ちは便利だが攻撃範囲に足を引っ張る。
炎牙 130(二倍260、4倍520)※ヒードラン以外当たる。エンペのみ130
不意打ち 160(メタグロスに340)コバルオン、ルカ、キリキ半減。ヒードランナットレイに当たる。その他電気に当たるのでホスィ場面もあるが・・・?バンギいるのなら不要だろう。そもそもヒードランに振るのは超危険
雷ぱんつ 150(エンペ、ムドーのみ300)ヒードランに当たるがナットレイ、ジバコイルには当たらない。ほぼ150。
瓦 150 主に対ドラン。大体300だが、グロスにコメパンされてしぬ
12月以降だがきあぱんが300になる。ぶっちゃけアイヘがあるし、こいつに対してサイクルするか不明だが、鋼に対する崩しが最高になる。基本的にリスキーだが不意打ち読みしてきたら当たるんじゃね?

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く