忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

メガリザードンX考察 Let's Rock!



78 130
185
111 130 85 100
156
   
いじ固い爪A
いじ舞S


てーま


vsリザY




メタ:電気全般、ギルガルド、ナットレイ、メガハッサム、カプブルル、ウルガモス(飛行Z以外)、メガクチート、ジバコイル、テッカグヤ、メガメタグロス、サザンドラ、メガヘラクロス
舞:ドラゴン全般
無理:スカガブ、カイリュー、ギャラドス、メガギャラドス、クレセリア、HBポリ2、カプレヒレ、マリルリ、ウツロイド、ギガイアス、カバルドン、霊ランド、ドサイドン、メガバンギラス
拒否:バンギラス、水全般


メガ。分岐。
メガレックウザの生逆鱗をちょっと超えるような重い火力放つ強キャラ。このゲームは炎ゲーなので弱いはずがない。弱点はDの低さ。メガリザYと防御面で強化されるのが逆。ただ固さゆえに対面ならメガメタグロスをボコりやすい
基本的には電気、鋼をメタる事ができ、レシラムの物理版、クソ範囲なので受けづらく、舞えばドラゴンも対象に入れることも可能。しかし環境がスカーフゲーすぎるので油断はできない。特に霊ランド、ガブは危険。テテフなんぞは当然サイキネが9割ふきとび、乱数で即死してしまう。
HAであればカプコケコの眼鏡10万は受かる。だが当然地震を振るので読み合いや対バンギに不安がでてしまう。
役割対象のウルガモスはZ防風でこちらがぶち殺されてしまう。拒否られる。


さすがにこのブログでも最速か準速で分かれる。HA雷パンチャーに読み合いは玄人向け。D低いし。


☆立ち回り
・陽気AS
舞って威嚇を何とかしたり少しHPがへっているスカ霊ランドなら何とか対応可。やっぱりキツイが
こちらは立ち回りで舞わなくてもある程度動かしやすい。火力は結構犠牲に
よりひかスカ霊ボルトをメタりたいならこちらだろう。

・いじAS
こちらが大半。やや舞前提。かなり剛腕な基本立ち回り。

・いじHA
どの道このキャラでクレセドランは対応しきれない。舞わず、雷パンツによる読み合い重視の立ち回りである。レシラムと違ってD足りね。対ドラゴンは落ちるがサザンドラ以外あまり気にならないだろう。そのサザンドラが大分怖いが。
エレキFがちゃんと乗るのでマリルリが即死する。HBレヒレ、HBスイクン、鱗HBミロも2発で死ぬ。威嚇がなければASメガギャラドスも即死してしまう。まさにワンチャンクソ野郎と化す。六世代の頃よりも苦手キャラ拒否のリターンは大きくなっている。
弱点はやはりD耐久。
また剣舞スタイルならHAメガガブみたいな立ち回りもできる。

・CS
初見殺しでクレセへの対応策。ただだれかで晴れスイッチすること。晴れ大文字でクレセが焼ける。リザY選択との大きな違いは対電気である。
選択めざパは電気か草。いかんせん火力は並みでメテオも持てない劣化レシラムだが腐ってもレシラムである。うーんやはりメテオなしはつらい。
エアスラはいらない。CSではウルガモスを役割対象にすることができない。


☆逆鱗vsダイブ
HAならダイブだがダイブはもうリスクとリターンがあまり釣り合ってない。

☆瓦vs地震
選択。瓦でも+1地震でもHAメガバンは死なないので対面は危険。+1瓦でやっと倒せる。HBバンギも倒せないのでもはやリザX選出すら厳しいか。

☆雷パンツ
中段技。相手はハゲる。自身がコケコメタとして動くのでエレキFは乗りやすい。

☆相性の良いキャラ
・ナットレイ
Yでも強い組み合わせ。対ドラはちょっとアレだが苦手な地面をメタる。



いじAS
フレア
逆鱗
瓦&地震


いじHA
フレア
げきりそ
地震
雷ぱんつ

臆病CS
竜はどー
大文字&オバヒ
気合
めざ電気&草


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く