忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

スイクン考察

100 75 115 90 115
182
85
74
チョッキD
呑気S


te-ma

レイドスイクンオワコン。

単水。Bの高さが特徴の通称水君姉貴。前作はねっとーなみのりドロポンと火力がどれも噛み合わない微妙なCだったが今作は熱湯かドロポンがいいかと思われる。ギャラドスと枠選択のライバル。ミロカロスと比べると水としてBが高いので地面や岩に役割遂行が安定していた。今作はサンダーと組めるマリルリも枠ライバルになった。こちらもサンダーと組める事が利点なので工夫したい。S実数値も採用利点の一つ。
水ではめずらしい迷走とバクア所持。
ぶっちゃけスタンダートな水枠。ギャラとサンダーが組むわけにもいかないので、サンダーと組むなら入れてしまおう。
チョッキを装備すると水版レジアイスとなる。神速搭載は論外。

・立ち回り
☆HC
ごく普通。

☆HB
対地面の用途。レート用メタ型。ガッサには気をつけろ!

☆エターナルフォースブリザード
単水と熱湯と相性が良すぎる武器。理由は頑丈持ちの大半に水がぶっ刺さる点。冷凍ビームのかわりになるかと思っても対面ドラゴンに撃つ余裕などないので冷凍もほしい。S実数値は94になってしまう。
★ねっとー&なみのり&ハイドロッポポポポーン
迷走ならねっとー
チョッキならドロポソ
眼鏡なら波乗り
ドロポソは火力ギリギリで二発あてないとリターンが取れない。つまり1回でも外すとリターンは取りにくい。ただし特殊に対する撃つ回数が増えるのでクソ外しさえなければ良い。Bの底上げがないので基本的に二回外すと役割遂行不可。
☆エアスラ&陣痛
対象が増えた。対メガバナ。ただし配布水君は抜かせないのでひるみを狙えない。バクアやミラコと選択。
☆めざ炎&草
どちらでもいい。
☆しゃどーぼーる
補完はすげー微妙。環境トップメタの霊にオラオラ択。帯ありでドロポンの火力超える。基本的には陣痛やバクアのほうが優先されるが、波乗りやねっとーを選択した際、スペックに勝ちによる霊意識。めざ炎を選択した場合範囲被りまくるので推奨しない(めざ炎ブルンとおなじ)
☆バクア
ねっとーの補完となる。害悪バトルの際有効。これぶっ刺してバンギに回す。身 代 わ り 貫 通
味方との兼ね合いで対サザを申し訳程度可能。
★ミラコ
どうやらチョッキと適応されるらしい。基本的にはあまり出番がないが、役割遂行後の電気や草が狙い目。ただし思い切って電気や草に冷凍擦る事も重要で正直、冷凍と範囲被りの点もある。ラティオスやアスの場合は冷凍のダメージがたらないので味方バンギがやられた場合には役に立つ。サザンドラのみ何がどうしても不利。
眼鏡サンダーの10マソが8割ほど。当然体力維持が重要。



ひかえめHC基本
ねっとー
冷凍
めざ草
バクア&陣痛

ひかえめHCチョッキ
ハイドロポンプ
冷凍
めざ草&めざ炎
陣痛&ミラコ

呑気HC
ねっとー
冷凍
零度
めざ草&エアッ

臆病HS
ねっとー
身代わり
迷走
冷凍

ずぶといHB
ねっとー
れいとう
眠る
瞑想&ぽじ

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く