忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

メガカイロス考察


65 155 120 65 90 105

★対面飛行強キャラ。S100帯抜かすので強キャラ要素がある。



こわい


vsメガヘラ

メガ枠。六にて600族へ昇格。なんか対面特化の虫枠になった。とはいうものの飛行枠に近い。
これによりヘラと立ち回りが全然真逆でありどっちかと言うとストライクになり、インファやエッジを習得するのでなんかストライクを不遇にしている。そして素のカイロスは競争相手のヘラが化けもんスペックになったので使う価値が皆無になってしまった。型破り地震ェ・・・
今作はストライクと選択。耐久が20%上がっているか虫飛行なのでどうでもいいところ。S105が光るが、最初のターンがS実数値が150なのでこの点はストライクのほうが有利か?耐久アップはここで若干光る。虫としての範囲が鬼になるがAは1、2ぐらいしか上昇していない。
素の陽気カイロスは役割なぞないので怪力バサミを推奨する。一応Hロトム拒否はできるが。地震とインファどっちでもいいが、ガルーラ+ギルガ同時対応はほぼ無理。味方に悪がいればインファ。悪がいなければ地震と逝った所。対ガルーラ大丈夫か?
☆素のカイロスの特性
Hヒートムに地震ぶちあてる型破りや威嚇無効、ミリごろしを選べるがカイロスをSを考えると怪力でいいかとおもわれる。つーかヒートム役割不対象だし。ボトムも結構多いし?
ミリ殺しは決まればあたまおかしいが最速80族なんでミスるとHP蒸発。電光石火ならアリ。
★Bの高さ
虫なので申し訳程度に光る。だが飛行として見るとDが欲しかった感じではある。
☆暴れる&恩返し
恩返しでも198と狂気じみた火力が出てしまう。インファとエッジと補完が最強。
鋼との読み合いの自信があれば暴れんな・・・暴れんなよ・・・でもいい。
火力も234と、トチ狂っている。
☆捨て身
カイロス愛が必要。
☆インファ&地震
どちらも飛行としてはかなり強い武器。すっげぇ悩ましい所だがインファを優先したい。まあPTの格闘技搭載率で決めるといい。
★エッジ
カイロスの強み。飛行でみると同じような立ち回りする者でもエッジ使用者はプテラとアーケオスぐらいしかいない。虫でみるとアイアントしか使えない。虫でみるとエッジはしぬほど強いが、飛行としてみるとそうでもない感はあるかもしれない。サンダーにぶっ刺さる。
☆シザー
それでも対エスパーは恩返しや暴れるよりも強い。ただし現環境はエスパーが死滅しているので暴れるで問題ナッシン。
☆はたき落とす
技スペマッハカイロスには嬉しい技。地震とシザーと足して2に割った技。インファと相性がいいが、リザyX意識にもエッジも候補。



陽気AS
暴れんな・・・・暴れんなよ・・・&恩返し
エッジ
インファ&地震
守る

陽気AS(レート用ハイブリット
おんが得す
はたき落とす
インファ&エッジ
守る

予考
①対ギルガルド
おまえメガルカリオかよ!やっぱりコレをガン対策しなければならないので悪タイプが必須となる。基本的に珠シャドボ、ラスターでワンパンマンなので、読み合いで地震を擦るしかない。幸い、相手の聖剣もリスキーなので悪は呼びやすい。ただし代わりにラスターも擦れるのでラスターにも注意しなければならない。対サザンガルドのメガイロスはサザを見なければPTが終わるので選出すんなとはまず言えない。チョッキ水、悪の二択がよさげか?

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く