忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

メタグロス考察


80
65
135
192
232
130 95
167
90
145
70
115
131

珠HP
珠A
意地っ張り鉢巻きA
控え目眼鏡C
チョッキD
準速スカーフS
最速スカーフS

☆童貞



te-ma

前作鋼物理最強。今作はなぜか弱体された。鉄拳+メガフラグなのか?役割対象にフェアリー追加。元から有利なマリルリにはガン有利になるが、今作は宝石がないのでよくわからない
グロスの代名詞コメットパンツが15%さげられる。ついでに霊と悪。ぶっちゃけると霊は正直役割対象でもないのでわりとどうでもいいが物理悪が240で通ってしまうのがかなり辛い。特にぼいうち。その他対エスパーが甘くなる。霊弱点は別のところに被害が及ぶ
元から耐性もあるのでチョッキと相性はかなり微妙。ぶっちゃけ(゚⊿゚)イラネ
その代わりラティのメテオは普通に二発耐え。ただしこちらも鉢巻じゃないと無理になっている。
前作の凶悪じみた単発火力はだせないので気をつけたい。そして12月までサブがバレか岩雪崩しかない
今作もやはりアムハンは優先だろう。基本は鉢巻だが今はバレを選択さぜるえないので珠でも良い。元祖コメバレを見せつけろ!
コメットパンツがへぼくなったので12月以降は冷凍パンツも候補になる。基本は雷パンツだが
☆基本的には鉢巻き
火力を考えるともうこれしかない。小回りがききづらいので、前作のグロス特有の読み合い展開ができないので注意したい。
☆立ち回り注意点
なんとギルガルドと弱点が同じ。読み合いで不利になる可能性があるのは
(草+?+霊+めざ炎)霊弾持ち
(超+格闘+霊+めざ炎)霊弾持ち
(無+悪+格闘+氷)悪技持ち無や霊弾もち無
(草+?+悪+?)悪技、霊技持ち物理
(毒+霊+地面(格闘)+氷(龍))霊弾持ち
叩き落す持ち格闘
悪技持ち飛行(炎持ち多いが)など気をつける必要がある。んなアホな
これらは味方悪との兼ね合いでカバーする他ない。ただしこちらはコメパンがあるのでこれらのタイプは後出しは不可。
☆アムハン&地震
際もグロス運用で悩むと思われる二択。ガルーラの地震は確定で耐えるのでアームハンマーが優先か?H振られると50%ゲー。クソゲーかよ
ただし地震がないとキルガが見れない。霊を倒してからタイマンする事。
地震のメリットはスターミーやヤドランにも当たるので冷凍パンツであればほしい武器だろう。
☆選択さぶ
コメあるので基本は雷パンツ。メガブ用に冷凍パンツもあってもいいかm
ただ鉢巻きじゃないとHメガブはしにません。ちなみにコメパンツも6割ほど。

☆特殊型
眼鏡推奨。エアームドやヤドランが見れる。霊弾がないとクレセに対する打点がアレになる(まだ鉢巻きコメットパンツのが強い。)
ラスターは撃つ対象が霊弾と若干被るし選択めざパが炎か氷か悩みどころ。
草結びが持てるのでラスターなくともバンギが見れるのも特徴。

☆対物理妖
マリルリは元から余裕。
メガクチのぼいうちは耐えるが1.5地震がないと倒せない。
グランブルは余裕。

★選択鋼枠について
なんとギルガルドと耐性がほぼ同じで物理であれば攻撃範囲も似てしまう。よって構築の選択になる機会が多いと思われる。グロスはコメパンツという読み合い、単発火力で秀でたり雷パンツによるヤドラン対応性能もあるので小回りが効くか効かないかで選択するといい
仕様変化のせいでエスパーは霊の耐性の劣化であることも頭に入れておこう。
こちらの利点は下のSにかなり読み合いに強い点があげられる。


意地っ張りHA
コメ
思念
アムハン&地震
かみなりパンツ

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く