忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

タクティクスオウガって言う神ゲーについて
なんで私のようなピチピチ18歳ゆとりが知っているかというと。兄経理だよこのやろう。他にも中古で入手可能だろう
ちなみに初プレイは小学生。またやりたくなってきたころは中学生の時。どうでもいいとか言うな。
さて、本題に入る。
タクティクスオウガとは、1995年にクエスト(2002年にスクウェアに吸収された)が出したシュミレーションRPGの神ゲーである。
システムはHERMITやクォータービュー方式やウェイトターンシステムなど
ミリオンは確実と言われていたが、強敵(とも)聖剣3の登場でどちらも達成しなかった。私はどっちも大好きです。
また、PSSSに移植されている。SSのほうはボイス付き。
キャストを適当に例えると、デニムがルシオ。カチュアはレナス。ハミルトンはテラコヤス。とりあえずVP組って解釈してよい。ヴァイスはロリコン入江。かのぷー(婿)はジェリド・メサ。デネブとシェリーは詩織。レオナールとウォーレンは雷電。タルタロスはザーボンさん。バールゼフォン(空気)はゲンドウ
また、L、N、Cルートにも分かれている。得に必見なのはヴァイス。
バルマムッサの悲劇でL、Cに分かれる(NはCルート経理)要はムッコロスムッコロサナイかの話。
ムッコロサナイを選べば、このときレオナールさんに反逆し、ヴァイスが代わりに真・ウォルスタ人無双する。この時ヴァイスの顔グラはイケメンではなく。アルテマデーモンみたいな悪人ズラになっている。この後、ヴァイスは味方になることはないが、Cルートには美人で強くて無敵なアロセールがいるのでどうでもいい。ヴァイスが無様に死のうが、開放軍は誰も気にしない。ちなみにアロセールの声はあってない伊藤静辺りがあいそうです。
ちなみにちなみにヴァイスはC、Nどっちも無様な死に方する。
ムッコロスを選ぶと、Lに逝き、Cと逆な展開になる。Lルートはヴァイス生存ルートであり、イケメンのままである。そのうち味方になる。
仲間になる時、若干ツンデレになる。ダブルアタックが使え、頼れる存在だが、やっぱりアロセールのが強い

カノープスは早い・強い・イケメンの三拍子揃っている翼人で、憧れの男性である。序盤で味方になる。
ちなみにミルディンも早い・強い・イケメンである。ギルダスは早い・強い・おっさんである。ハボリムは最速のジジイとして有名である。
デネブ、セリエ、アロセールは萌えキャラ。
ヤンデレ姉さんは戦いは嫌いなはずだが、後半はめちゃくちゃ強いプリンセスである。正直、無双
Lサイズのユニットは全体的になんか不遇である(一部アホ性能の化け物除く)
死者の宮殿をクリアすると賢者になれる。エンディングはちょっとつーかかなりややこしいリムファイヤーナイトでボーンされないように!

音楽はおもしろい人で有名な崎元仁である。


つずく

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く