忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

フライゴン考察 Let's Rock!
更新1.18

80 100
180
80 80 80 100
156

意地竜舞A&鉢巻A
意地スカS&竜舞S


てーま



しましまあたっく:ウツロイド、カプコケコ、ジバコイル、バンギラス、ドサイドン、メガリザY、ウインディ、ヒードラン、ギルガルド(対面は鉢巻のみ)
無理ぽ:テッカグヤ、メガギャラドス、エアームド、スカーフテテフ、レヒレ、マンムー、マッシブーン、ポリ2、バルジーナ、スカーフガブリアス
蜻蛉拒否:クレセ、ポリ2、メガギャラドス


とんぼどらごん。中堅。役割対象、苦手なキャラはガブリアスとほとんど同じ。Dが低いのが難点。
このキャラ特徴といえば蜻蛉返り。ほとんどそれに尽きる。
新たに竜舞が追加された。毎回なんか追加されてるなこいつ。デフォ逆鱗がこないのでほとんどシーズン2以降のキャラ。

選択アイテムはスカーフ、襷、Zクリ、鉢巻

蜻蛉があるのでクレセやポリ2などは捌きやすい。


浮いているので味方カプコケコからの立ち回りで地震をスカしやすいが、ミストFが乗らない。

☆立ち回り
・意地ASスカ
ピンダメ。やることはガブと同じ。
コケコに地震こすったりゲッコウガに蜻蛉したり1加速バシャにシバいたいりHP浪費のメガギャラに逆鱗したりやる事自体は多い。

・AS舞
新規立ち回り。陽気か意地かは難しい話である。バンクアプデ後可能。
地竜はとっととSを上げたほうが良いので有効。
蜻蛉を切るハメになる。HBギャラで荒らしたり、コケコと組んでスカ地震をから舞ったり舞うタイミング自体はある。
襷かZクリだが舞っても火力指数が3万7千止まりなのでZクリで火力を改善する必要がある。
ガブリアスのようなゴリ押し性能はない。

・HA鉢巻
Dが低いので玄人向け。浮遊を生かしてサイクル重点のパワースタイル。対ギルガルドに秀でる。砂ダメがあればHBレヒレも地震2発で倒せるのでバンギラスやナットレイなどとセットが基本。

・HC眼鏡
固有種。大地と相性が良いさざめきが使えるのが特徴。Cが5ほど足りないのでややネタぎみ。砂ダメがないとクレセリアがさざめき2発で倒せない。弱点突いて二発かますのが基本。鉢巻と同じでDが低いのが難点。選択めざパは岩か電気。さざめきはクレセにしか当たらないのでリザYやギャラの比率が大きくなりそうならめざ岩でもいいかも。リザYは乱1。
メテオ&竜の波動大地大文字さざめき、メテオ&竜波動大地めざ岩&電気大文字が基本構成となる。

・HS
害悪。うまくいけばギルガルドとポリ2を荒らせるだろう。ただし苦手なキャラに地割れはあまり通用しない。



☆エッジvs雷パンツ
ドラゴンではごくふつうの選択。役割の関係上エッジ優先だろう。リザYかギャラドスかで決まる。鉢巻エッジでちゃんとバルジーナも拒否れる。
エレキFは乗らない。


※基本的には四枠目は蜻蛉返り最優先。

☆電光石火&フェイント
HA鉢巻専用。使い方はジガルデやカイリューと同じだが、蜻蛉切ってまで必要かと言われるとアレ。
コケコが2~3割しか減らない。

☆馬鹿力&炎パンツ
地震と被っているので役割補助的な奴。やはり蜻蛉切ってまで要るかと言われると微妙。
馬鹿力はバンギ、HP減ったガルーラ、ポリ2、メガギャラ、炎パンツはハッサムナットがあまりにも薄い場合のみ。


☆Z技(ディストーションドライブ)
Z逆鱗190
火力指数は
意地は47595
意地+舞は71250
陽気は結構下がるので注意されたし。

Z地震&ダイブ
火力指数は
意地45090、意地+舞は67500

普通に当てても鉢巻地震を越える



・相性の良いキャラ
 カプコケコ
こちらが浮いてるので色々と融通が効くコンビである。




意地&陽気AS
逆鱗
地震
エッジ
竜舞


意地HA
逆鱗
地震
エッジ
蜻蛉



拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く