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60 | 75 | 85 | 100 180 260 |
85 | 115 |
控えめめがねC
眼鏡+交代C
te-ma
前作ではHCやCSもできるラティに次ぐバランスエスパー。兄貴と同じく、アイテムで立ち回りが180度変わるのがウリ。珠か眼鏡。
色々色々色々あり、六世代は動きにくい。というかエスパー全体が弱いので注意したい
HCだとブルンゲルの下位互換。ゲッコウガは範囲が微妙ーに別。ヤドランとは微妙に異なる。
CS珠だと火力がへぼいのでHCでいきたいが、耐久がきつく、ドロポソも下げられ、噛み合う火力もなくなってしまう。ので六世代では愛が必要。HCだとハイドロポンプ、雷が確定から下げられ、波乗りネットーが候補。色々あり、ハイポソとシャドボのダメが変わらなくなり、技構成が難しくなる。
ヤドランとの違いは10万や眼鏡雷の強みだったが、雷が微妙になりアレ。まあこっちは火はけないけども
☆選択特性
サイクルを重点におくのであればどちらも強い。火傷やマヒから復帰する自然回復や隙をみせないアナルライズなど。
というかメインに影響する。
アナライズの場合ハイドロポンプや雷を選択したい。
☆立ち回り
・CS
低火力。ドラゴンとか草とかみる。ドラゴン見るならこっち。メガバンと組める。珠。
・HC
絶対に眼鏡。スターミーの火力の低さのイメージを覆す高火力。固定砲台。五世代ではヤドランと引けをとらない性能を見せるが、弱体も被害をモロ受け。
六では眼鏡だろうが、アナルライズを装備しないとダメージインフレについていけない。
一応交代時ギルガルドがハイドロポンプで8割かっとばす。シャドボも8割。
こちらのほうが色々技をつかいこなすのでオススメではある。
ドラゴンは見れない。要スカバン
HPが終わっているが、S実数値が早く、ガッサも普通に抜かせるので読み合いではヤドランより上であり、なおかつ微妙に意表。
☆選択技
パワージェムやシャインやシャドボや草結びも習得する変態。HC基本はハイポソ/吹雪/雷/サイコショックだが、悪霊が強いのでこれらでは役不足になってしまう。PTに合わせて吟味すべし。大体バンギがいるのでパワージェムは候補から外れる。
・10万vs雷vs草
水への役割遂行に必要。前作では雷。草結びは優先度が下がる。最速メガギャラのみ雷や草結びで確定。かみつくされてもしらんが
・冷凍vs吹雪
基本的な補完。吹雪はもう火力や命中が噛み合わない。冷凍でおk。
・サイキネvsサイコショック
ロトム用かそうでないかで決まる。サザンドラがいないのであればサイキネが有力。メガブカイリューメガマンダはこちらがいい。
・パワージェム
対炎役割補助。HC非推奨かもしれない。少ないガモスくそ多いリザY、X。抜くなら10万。対水がお葬式。リザYはCSじゃないと当てれない。地面岩の範囲とほぼ同じなので範囲には微妙に秀でる。ついでにユキノオー
・マジカル社員
サザンドラのみ。対悪ではあるが、冷凍、サイキネと範囲モロカブリ。鋼は誘わないがロックしてると役割に支障。しかしドロポンと相性はいい。抜くなら冷凍になってしまうか?一応ガブにはぬかされるので眼鏡シャイン県内。
・シグビ
不用臭い。わざすぺナシ。ユキノオーサザンドララティメガギャラ。
・シャドボ
超への役割遂行、というか連打。めざ炎よりこちら。波乗りや熱湯選択時に役に立つ。ドロポンの場合フヨウラ!
対象はメタグロスヤドラン(10万なし)クレセとハイポソと被る傾向アリ。
なお技構成を適当にすると役割に支障がでる。いくらなんでもサイキネぬいてシャインにするとロトムやフシギバナが疎かになる。
控えめHC
ハイドロ
サイキネ&サイコショ
10万&雷
冷凍びーm
控えめHC対悪クレセロトムハイブリット(アナライズすいしょー
波乗り&ハイポソ
サイキネ
マジカル
シャドボ
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