忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メガヘルガー考察


75 90 90 140 90 115

★悪すくなすぎで強キャラでいいやもう


てーま


vsメガライボルトてーま


メガ枠。六にて600族へ変貌する。ヘルガーの良い点が強化され、立ち回りも変化可能。HPが不安だが弱点のBが40%強化。Dは10%、Cは1、3でS115帯に。スターミーとシャンデラを合わせたようなスペックを誇り、数少なかった悪タイプでの耐性を生かしたサイクル戦仲間入り可能。このS実数値135は悪タイプ最速でサザンドラより上。
リスキーだが素のヘルガーでもらい火発動→メガ化→眼鏡デラ並オバヒぶっぱなどが可能。
最速運用も可能。しかしそれならばタスキヘルガーのが安定感がある。
サンパワーなので日本晴れスイッチからの強烈な崩しが可能。12月以降はクレセやラティと組める
見るべき相手は素のヘルガーと同じバンギラスやガブリアス。めざ格闘が優先なのでガブはもはや役割不対象。味方で補うべし。メガバンギはもはや相手にできないので格闘枠も必須。
オバヒ使うなら完全にこっち。前作より15%減なので大文字でも構わないが、砂の状態の地面に対して最大火力をだせるオバヒを推奨する。
悪サイクル戦最上位なので、悪の波動も使いこなす
☆へどろばく
マリルルへのピンダメ。あとオバヒを選択した際の対エルフ。なんというか注意点は地面呼ぶので注意。
☆ソラビ
実質レートで使用不可能の産物。欲しい場面はやたらとある。
☆ブチギレ前歯
劣化ソラビ。ソラビの変わり。霊はさそわなーい誘わないーさそわーなーい
☆鬼火
ソラビがない以上は候補。対象拒否。マリルリ、ガブ、カイリュー、カビゴン、バンギに当たる。めざパと併用。

★選択めざパ
シャンデラ以上の硬さがあるので選択めざパの幅が大きくなる。球逆鱗、不一致フンファは平気で耐える。
・めざ格闘
対バンギラス、同キャラ(稀)。五では汎用性の高い武器で、対バンギ、ドランであるが、悪の一貫があるので今作は対バンギラスのみになってもうた。身代わりと併用でメガバンギを崩せる場合がある。ドランに関しては悪波動と同じ。
・めざ氷
炎との補完に優れるが格闘技がないと微妙か。Hがデラ以上なので候補。対ガブ(逆鱗状態)マルスケとれたカイリュー。ここだけの話、サンパワー状態だとHカイリューが即死する。神速で死ぬことはないので(40〜50%ダメ)結構使いこなす。崩しが鬼のHAメガブをみる場合も出番になる、ただしバンギも絶対にいるので対メガブは申し訳程度。グラードンがいるのであれば有力候補。
・めざ地
うっとおしい対ドラン。ついでに格闘炎。メガヘラ+ヒードラン同時見に必要。バンギは諦めることになる。ただし確定2。
・めざ草
対ドサイ、ラグ、ヌオー。優先度は一番下。構築と相談。スイッチ晴れ(難しいが)、グラドンいるなら不要。


・相性補完
実はグラードンと完璧だったりする。ふんがー
・実は
ソラビを持つと攻撃範囲はシャンデラと同じ。耐性もシャンデラと似ている。つまりメガヘルをディスル事はデラもディスる事になる。めざ格闘を推奨されるのもこの為。


☆CS
べっつにS振らんでもいいきがするが道連れやめざ氷であればこちら。S実数値はさがるが、スカーフシャンデラと同じ感覚でつかうといい。道連れは役割遂行後。

控えめHC
大文字&オバヒ
悪の波動
めざ格闘&目座腐&氷&地
ソラビ&適当

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く