忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

御三家の歴史
一世代御三家
kame.PNGbaha.PNGkaosu.PNG






  水>火、草>水、火>草 がはっきりしていた時代。といってもカメの吹雪でバナを落としたりできるが、耐えられて当時秘密兵器のはっぱカッターで返り討ちにあうのでした。
ドロポンが一番似合うカメックス。水御三家ではオーダイルに並ぶ速さ。
皆パッケージを飾っている
※よくわかる対戦界事情
鬼畜秘密兵器:吹雪
ノーマルタイプの神具・破壊光線
絶対クリティカルの切裂く、はっぱカッター
影分身の強さ
前半・ケンタロス無双。速い奴とタイプに優れてる奴の無双状態
後半・ペルシアン無双。トククラゲやウツボットが活躍した時期
シナリオでの使いやすさ
吹雪、地震、波乗りを習得できるカメックスが一番使いやすいと思われる
リザードンも切裂く、地震を覚える為それほど弱くはない。フシギバナも同じ
火力ランキング
1位フシギバナ はっぱカッター
2位カメックス&リザードン ハイドロポンプ&だいもんじ
対戦界では
・カメックス
大会では、他の水の強ポケがいたため特殊が微妙なカメックスの活躍はいまいち。
99カップでもヤドランやドククラゲの人気にややアレだった
・リザードン
不遇だった炎代表として、主に99カップで活躍。ウツボット対策や速さによる地震、切裂くが活躍の鍵だったようだ
・フシギバナ
97カップでナッシーとともに草タイプの実力を見せるが、吹雪やサイキネが弱点の為ナッシーより活躍はできなかった。99カップでは出れなかったので、ウツボットに活躍を譲る
現在
・カメックス
現在は反射系や耐久型で売っているが、影が薄れがち・・・
・リザードン
現在は一番人気がある初代御三家といっても良い。ソーラー、エアスラ、龍の波動の習得で株が上昇中。ライバルはゴウカザル
・フシギバナ
弱点が多く半減が多い草タイプの茨道。強力なやどみがやヘドロ爆弾によりまだまだいけそう


二世代御三家
o-dairu.PNGigunisu.PNGmega.PNG






当時のオーダイルは若干不遇。まあ鈍いができるので物理受け地震などにいいが
メガニウムはクリスタルで強くなって三世代で弱体(理由がガラガラでもある)
バクフーンは当時まあ普通の炎アタッカーだった
※よくわかる対戦界事情
鈍い、ねむる+ねごと
ガラガラ、カビゴン、ガルーラという強ポケになのりあげる
エスパー黄金期が崩壊
このころに役割理論が出てくる
ファイヤーが始まる
後半・パルシェン+ライコウのゴールデン昆布が出てくる
シナリオでの使いやすさ
恐らくバクフーン。だがオーダイル、メガニウムは積み完備なのでどれも悪くはない
火力ではバクフーンが1位
対戦界では
・オーダイル
金銀では冷凍ニームが習得できない為、鈍い地震しかなかった
・バクフーン
当時のレパートリーが乏しい。エアームド、メガニウム対策にたまに呼ばれるぐらい
・メガニウム
ガラガラ受けとして大活躍。また、やどりぎ+どくどくで草の底力を発揮した。水晶で剣の舞習得
現在
・オーダイル
物理アタッカーとして活躍中。ぶっちゃけ始まったのは四世代から。二刀流も可能
・バクフーン
噴火習得によりリザードンと違った特殊アタッカーに。メジャーポケ
・メガニウム
耐久型としても悪くない。二刀流も可能になった

三世代御三家
ragu.PNGbasi.PNGjixyukai.PNG






属性力関係が大きくなる
ラグラージ>バシャーモ(バシャーモが急所当てても勝てない。オバヒなら分からないけど・・・ほぼ地震1確定
バシャーモ>ジュカイン(放射耐えれたら剣の舞+地震で倒せるが・・・
ジュカイン>ラグラージ(冷凍Bという決定打があるが、リフブレやギガドレであぼん
特にラグラージは御三家高水準。ジュカインは草最速級。バシャーモはこらきしなど
ラグラージはネタまで完備
※よくわかる対戦界
鈍い没収により二世代強ポケがつぎつぎと脱落
ハピナス、カビゴンは相変わらず無双状態
ねむねごも弱体化
努力値の変化
シナリオでは
ラグラージ一人勝ち。
対戦界では
・ラグラージ
弱点が草のみなので対戦でも強かった。水御三家最強。地震無双だった当時じゃかなり強い
・バシャーモ
こらきしができる為、対戦でも結構脅威。地震も覚える
・ジュカイン
当時のリフブレを考えるとアレ。剣の舞もでた当時使えないためアレ
現在
・ラグラージ
現在でもメジャーの部類。活躍中
・バシャーモ
劣化猿など言われ立場が怪しくなってきたりするが少し差別化が可能。けっして弱くはない。使用率も多い
・ジュカイン
リフスト打ち逃げや二刀流が可能になった。活躍中。


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く