忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

母子家庭ガラガラについて
garagara.PNG<ガラガラとは?>
ふといホネにより
2世代対戦界から名乗りをあげた強力アタッカーです





HP 60
こうげき 80(ホネにより理論上160)
ぼうぎょ 110
とくこう 50
とくぼう 80
すばやさ 45

特性
石頭、避雷針

草、氷、水2倍
毒、岩半減
電気無効

2世代、ふといホネの登場により大幅強化されたポケモン。
剣の舞によりほぼ1発確定になりえるほど
メインウェポンの地震、ホネブーメラン。ホネブーメランは身代わり破壊用だが地震のが安定なので難しい所
サブには捨て身(石頭)、ストーンエッジ、雷拳、炎拳、瓦割り、岩雪崩など
ロックカットや電磁波は習得できない。

使用対策
まず低い素早さを補うため高速バトンやトリックルームなどでサポートしたい。
そして弱点の特殊攻撃を補う為、光の壁も重要である。とくぼう振りもできるだけ優先しておきたい
混乱などにも弱いので、神秘の守りなど覚えた水、氷受けも必要である(ラプラスなど)
力を十分発揮するため、PT構成はキッチリしておきたい。
vsガラガラ
高い攻撃力やトリックルームによるサポートが非常に厄介なので、特殊技で即効勝負したい。
対策されてると無双されかねないので、読みが重要になる。
剣の舞されるまえに、打撃技で落とすのも手。
草タイプや水タイプであっても炎拳や雷拳があるので油断できない。
飛行タイプでもストーンエッジには警戒しておきたい。
スキをみて怪しい光をやっておきたい所


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く