忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鬼姫的ポケモン要注意キャラア〜サ行(サイクル戦編)未完
シングルです。

意識しないとつよそうなひとたち

つよそう




★頭おかしい奴
20120207200330.gif





・エンペルト
同時に見るべき相手はニドクイン、ラティオス、グライ、霊ランド、ヤドラン
●なにが強いか
水枠としてCが110越えな上、耐性がある水をカットできる鋼枠。ラスターを産廃にしているめずらしい鋼。
ラティオスを相手にでき、ニドクインと竜枠との兼ね合いが強い。バンギエアームドといった組み合わせにも強い。
水宝石ドロポンが強力無比。めざ炎を仮定するとナットレイでは厳しい。甘えの10万であれば根性補正も
デフォSは60。
●対処
ビリジオン。
ハリテヤマで交代での処理は厳しい。
しかしこの耐性には穴があり、メテオや岩が効かない変わりに水枠として地面、格闘が刺さる点。よって岩タイプをカットする事が難しい。

20120207200249.gif




・エアームド
同時に見るべき相手はラティオス、バンギラス、ドサイドン、対面竜枠
●何が強いのか
耐性。HPは低いが物理全般相手ができる。格闘、物理虫、物理ドラゴンはマークしておかないといけない。一応鉢巻にも適正がある。頑丈があるので氷もある程度相手できるがめざ炎もあり厳しいだろう。Sは70
●対処
Wロトム、Hロトム、サンダーといった強豪から読み合いができるが、これらはラティオスとバンギラスの二択が相当厳しい。
シャンデラやウルガモスといった後ろも見れるキャラで押したほうが良いがこちらは対面竜に弱い。
ちなみに鉢巻メタグロスであれば読み合いで壊滅に追い込む事可能。
結局はガブリアスやフライゴンがいなければボルチェンが良いと思われる。
dddc90b9.gif





・カイリュー ★
同時に見るべき相手は鋼枠、ニョロトノ(特殊の場合)、カビゴン、クレセリア、色々
●何が強いのか
PTのリーダー格その1。尖った性能を持ち、なんかもう色々強い。タイマンとサイクル戦ができるのでなにがなんやら。その上クリティカルにも強い。特徴としては技の幅広さは勿論、馬鹿力と神速が鬼。逆鱗最大火力は剣舞ガブとほぼ同じであり総耐久も高い。炎枠や虫枠は必ず見ておく事。安易な交代は即壊滅を意味する。カイリューが見るべき相手はほとんど鋼だけなのだ。Sは上位クラスの80。精神力は基本的にゴミなので気にする必要はない。
●対処
まず逆鱗最大火力を仮定すること。ニドクインやサンダークラスでも即死は勿論、輝石サイドンですら競り勝つ事はできない。マルスケがなくても炎や虫を止めに入れる実力もあるのでマルスケが特別強いわけでもない。
マンムーやパルシェン等の連続技持ちが良いか。その場合クレセやカビゴンに注意
また、クソ甘えのめざ氷、冷凍は死を意味する。ステロめざ氷で。
●精神力が産廃な理由
猫騙しに弱いわけでもない。元々S振りを滅殺するほどの実力があるので精神力は不要。



28bf99b3.gif





・ギャラドス 
同時に見るべきポケモンはバンギラス&ナットレイ、ラティオス、サザンドラ、ガブリアス、フライゴン
●なにが強いのか
・バンギラス、ラティオスと兼ね合い、水として完成された攻撃性能。攻撃性能があるので、電気勢の後出しがしにくい上、いつのまにかこちらの電気がラティオスにボコられていたなど。威嚇により実質580族。こちらの虫枠、炎枠、地面枠を交代で止めに入り、鉢巻枠であった場合135(202)相当のアクアテールがすっとんでくる。スカーフも相性がよくデフォS81とサイクル戦上位ライン。
●対処
相手バンギラスがいなければ対面の電気から読み合いが可能となるがそうもいかない。そして地震を読まなければギャラドスを後出しができる電気も存在しない。対面であればサンダー、ロトム、霊ボルトロス、テラキ、ラティオス(眼鏡)などで対処可能。が、大抵後ろにはラティ、バンギがいるのでこれらに読み合いに強いのは実質、ラティ、テラキ、霊ボルトのみである。
なにげにクレセリアであれば火力差、S差で競り勝つ事もできる。が、眼鏡枠なので草結びを打つしかない状況もありえる。
虫枠であれば交代でめざ電気や岩技をふるのが一番よいカウンター択ではあるが特殊虫の場合汎用性がなくなるのでドラゴンが厳しくなる。注意。
cdn29.atwikiimg.com.gif





・グライオン
同時に見るべきポケモンはバンギラス、メタグロス、ラッキーやハピナス、カビゴン
●なにが強いのか
・やっぱり耐性。攻撃性能は霊ランドに比べると控えめだが、環境に通りやすいアクロバットを所持するので非行技のダメージを意識しないといけない。また毒守ポイヒが糞うざい。また地面と相性が良い蜻蛉も習得するので地面枠としての攻撃性能はなかなか高い。これゆえ冷凍もちエスパーで対策するのは厳しいものとなる。またノーマルやバンギやグロスとの兼ね合いがアホ。こだわっている電気は注意である。デフォSも95とサイクル戦では上位陣。虫枠、格闘枠が際も意識したい。
●対処
対面水、氷、霊枠。また虫枠であってもウルガモスほどの実力あれば後続もハピ以外まとめて倒す事が可能。
その他めざ氷もち虫枠も後続のバンギもまとめてダメージを稼げる。が、本来の役割ではないので相手エスパー枠にボコられる可能性がある。
格闘枠は冷凍パンツで読み合いができるが、物理虫枠はそれを持ち合わせていない為注意。
最安定は格闘で読んで冷凍か


7314f42b.gif





・クレセリア
同時に見るべき相手はヒードラン、ハピナス、格闘枠全般
●なにが強いのか
単エスパーとして完成されている。格闘全般相手をすることができ、眼鏡であれば120(180)相当が毎回とんでくるので総合的な火力が高い。アホ耐久故、地面、竜、水、鋼も相手にできる。草結びぶっぱによりバンギも交代では危険である。よってアタッカーはめざ炎はほぼ確定だろう。格闘や地面が際も意識するであろう相手。
●対処
対面ではめざ地面ウルガモス、滅歌ゲンガー、マニューラ。これらは後ろのヒードランもうんたらかんたらできる。
交代はサザンドラ。読みの冷凍は注意。サイキネすかしであれば後ろのノーマル枠と共に読み合いが可能。
その他ヒードラン、霊弾ハピナスも釘刺す事が可能。だが瞑想の場合は突破が困難。この場合はバンギが安定。
ヘラクロスであれば交代での読み合いに有利な上同速なのでクレセを安易に呼ぶことができない。
まためざ岩とかいうド変態個体は本来不利なグロスでも勝てるので相手にならない。(ついでに後ろも見れる)
しかし所詮は単。という言葉がクレセリアにも適応される。


20120207215303.gif





・ゴルーグ
同時に見るべき相手はナットレイ、ユキノオー、レジアイス、カビゴン
●なにが強いか
テラキ、ヘラ、眼鏡霊ボルト、眼鏡サンダーとの読み合いに強い。範囲も地面枠屈指となっている。よって鋼枠や氷枠や草枠との兼ね合いが強烈。一応霊付き地面なのでクレセやヤドランも安易に呼ぶことはできない。よって交代での処理が危険と言える。Sをあげると強い複合でもあるのでスカーフやロッカもアレである。Sは55。
●対処
ニドクインと違い弱点は耐久。よって交代であればめざ氷で撃破安易。その他ビリジオンやニョロボンといった格闘であれば寄せ付ける事はできない。雨パであれば出撃させる事はない。
後ろを考えると格闘枠と冷凍パンツで読み合いするのがいいか。弱点がアレなので対面キャラで釘刺す事は安易ではある。
しかし交代での処理はサザンドラですら危険。


63caa1a2.gif





・サンダー
同時に見るべき相手はバンギラス、スイクン、鋼枠、ラティオス、サザンドラ
●なにが強いか
電気枠サイクル戦覇者。水、虫、鋼、飛行、草枠全般を刺し、さらに竜や地面をめざ氷でカウンターする。ステータスのバランスがよく電気枠としてほぼ完成された性能。デフォSは100とサザンドラより早い。C125クラスの眼鏡により142(213)の10万。105(157)のボルチェン。180(270)の雷が強力無比であり、電気が通りやすいPTは簡単に全滅させられる。化身ボルトにつぐ最強の電気寝言枠候補。グロスやハッサムやギャラドスが際も意識すべき相手でもある。下位互換にSロロトムがいる。
●対処
対面では氷全般、ラティ、サザ、ウルガモス、テラキ、フライゴン、ガブリアス。ついでに図太いも処理できる
交代ではニドクインかラグラージ+ラティ。しかしめざ氷クリティカルがくると無理ゲー臭くなるので絶対ではない。
完全にカットできるのはHロトムのみ。どう考えてもラティやバンギが来るのでボルチェンが良い。
めざ草は場合ランターンやドサイドンも安易に撃破されてしまうが、この個体は少ない上、この場合ニドクイン、ラティ、サザがド安定。これらの兼ね合いで交代での処理が簡単になる。
やはりバンギが最も安定するだろう。しかしシグビ最大火力は乱2。
なにげにサンダーは構築が難しい


acd4ffca.gif







・サザンドラ ★
同時に見るべき相手はパルシェン、ニドクイン、ヘラクロス、ギャラドス
●なにが強いか
PTのリーダー格その2。悪タイプ二強の一角。珠によりサイクル戦最強。攻撃範囲がえげつない。よって読み合いに死ぬほど強く、交代での処理がDハピナス、ラッキー以外不可能に近い。レジアイスですら全然安定ではない。ほぼ誰とでも兼ね合いができるので同時に見る相手も多い手ごわいキャラ。
デフォSも98とサイクル戦最高峰に位置し、悪の波動による30%ひるみも正直バカである。
スカーフの場合サザ特有の崩し性能がなくなるので対策する必要がない。
●対処
対面キャラで釘刺す。見るべき相手は後ろであり、なるべく攻撃性能が高い竜で止めに入ると良い。
なにかしらこちらの対面枠が死んだ場合は止める事ができない。諦めるべし。

576.gif





・ゴチルゼル
同時にみるべき相手はバンギラス、ヒードラン、ハピナス、鋼枠
●何が強いか
ソーナンスと同じくこちらの格闘枠を殺しにくる。それ以外はスタンダートなエスパー枠。悪波動以外パッとしない。
めざパは格闘か炎が確定だろう。Sは65とハッサムと同速。スペックは低めだが、味方の格闘はガン見しなければならない。
●対処
格闘枠に交代で珠の悪技、虫技。これだけで対策になる。味方がヘラクロスであれば素のSで勝っているので寄せ付けない。
逆に悪技が搭載しにくいハリテヤマ、ニョロボン、ローブシン、単格闘全般を使用している場合はかなり危ない。
珠じゃない場合はオボンで競り負ける可能性がある。まあ生サイキネぐらい耐えるだろ

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く