忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

鬼姫的要注意キャラ(サイクル戦編)ラ〜ワ
かちそう






20130220223132.gif




・ラッキー
同時に見る奴は飛行枠など
●なにが強いか
クソゲーにする事
●対処
基本的にハピ(フルアタ)と同じ。霊(古語風持ち)であれば一応滅歌で拒否できる。基本的に相手飛行に択振れない格闘は無理と思って良い。今んとこ格闘枠で読み合いするのが良い。

b74c0b082d9deba8b4ce175e62845bba9d896d93.25.2.9.2.gif




・ランターン
同時に見る奴は対面氷、悪、ボーマンダ、カイリュー、飛行枠全般、ナットレイ
●なにが強いか
耐性、攻撃範囲。Wロトムと比べると地震が刺さってしまう事が弱点。めざ炎により攻撃範囲は水として完成されているので読み合いは強く、ボルチェンや冷凍ビームしてるだけで壊滅する場合がある。ロトムと比べるとパっしないが。
草結びは40。デフォSは67。
●対処
Sのせいもあり電気なのにギャラとの読み合いに弱い。対面草のジュカインであれば後ろも見れる。
交代での処理はHラティオスの1,5メテオで致命傷。だがサイクル戦ではボルチェンや冷凍をこすられるのでそれを仮定する必要あり。相手が眼鏡れあればナットレイとラティオスの二択でなんとかなる。これはWロトムにも言える
その他硬いエスパーでもうんたらかんたらできる

20120207200305.gif





・ラグラージ
同時に見るべき相手はエスパー全般、サザンドラ、ラティオス、炎枠
●なにが強いか
御三家補正。高水準水枠。攻撃性能が高く、各種宝石にも対応しており、幅広く読み合いを展開してくる。めざ飛行サンダーをカットする。
また、眼鏡とも相性が良い。攻撃範囲はギャラドスと同じく物理として完成されている
デフォSは60。
●対処
草から読み合いができるが基本的にエスパー弱い。フーディンやジュカインであれば後ろも完全に見れる。
交代ではほぼ冷凍Pやめざ炎をとばされるので草などは少し不安定。地震最大火力はナットレイですら危うい。
交代での処理はやはりクレセリアといったエスパーでなんとかなる。草より安定している。
Wロトムは1.5エッジ急所でしぬので注意
その他水のごり押しに弱い。そんな事はわかりきっているのでラティオスを良く見ておくこと。

20130310_18118209.gif





・ラティアス妹
同時に見るべき相手はいっぱい
●なにが強いか
PTのリーダー格その4。強烈な耐性、デフォS、火力の高さなどが特徴な600族。
兄貴よりは火力がないが、Dが130とビリジに迫るので場合によっては兄貴より火力がでる事も。
めざ炎により全体的に読み合いにクソ強い。
デフォSはサイクル戦最上位の110。めざ炎でも最上位の109。
最速とHPアップが選べる。
兄貴と共に高いSにより読み負けしにくい
●対処
兄貴より総耐久が30高いのを忘れずに。
対面氷、悪全般。その他ゲンガー。
なんだかんだでヒードランとクレセリアの強力二択の兼ね合いでなんとかなる。
兄貴と違いグロスで読み勝つ場合、バンギラスとの併用が必要。(1.5コメパンツ確定で耐える。)のでグロス単体では不利がつく。
ハピはサイコショック刺さって死ぬケースありなので基本的に複合鋼が良い。
また、ヘラクロスであれば安易に呼べない。

bde3b134.gif







・ラティオス兄貴
同時に見るべき相手はおっぱいがいっぱい
●なにが強いか
PTのリーダー格その5。なんかもう全部が揃っている600族。最速とHPアップが選べる。
ドラゴン全般に言える事だが読み合いに強いとかいう問題じゃなくほぼ受けれない。
デフォSは110でめざ炎は109。
●対処
バンギラスなど。妹と同じ。あと催眠における拒否はあんまり対策にならない

54904180.gif






・霊ランドロス
同時に見るべき相手はハピナス、Wロトム、ドラゴン枠、鋼全般
●なにが強いか
グライの上位互換と思いきや役割遂行飛行技がない。とはいえほぼ地面枠としての性能は完成されている。A145の1.5地震はアホ。なんだかんだで地面で数少ない特殊もいける奴。地面と相性の良い蜻蛉帰りが強力無比。
デフォSもかなりたかく91。
●対処
マニュなら大体後ろも適当にさばける。ゲンガーもある程度。
交代での処理はグライと同じく本来有利なエスパーではほぼ通用しない。
その他特殊で読み合いするのはどうしてもハピナスが鬼門と言える。
ビリジオンであれば後続もまとめてなぎ倒すが、対面はお互いきつい。

20120207195032.gif





・レジアイス
同時に見るべき相手はメタグロス、ドラゴン全般、ギャラドス、エスパー枠
●何が強いか
氷580。高スペック単氷。ユキノオーと同じく氷としての性能が完成されている。
弱点が多いのでこちらからの読み合いは少し弱いが、スペックごり押しによるこちら水、氷からの択が強烈。
特殊水や氷は見ておくべき。とりあえずDがクッソ高い。デフォSは50。
●対処
めざ氷ゴウカザルやテラキオンであれば後ろも幅広く見れる。エスパー枠に注意。
その他物理ドラゴンでも十分と見れる。
所詮単という単語がここでも通用する。

20120207231243.gif






・ヒートロトム
同時に見るべき相手はナットレイ、ドラゴン枠、ギャラドス
●何が強いか
耐性。サンダーを完全に見れる。ロトム共通の弱点の低体力が弱点だが高バランスの性能を持つ。
宝石雷やオバヒを武器にボルチェンで拒否など。めざパ基本的に草なのでラグラージ単体では無理と思ってよい。
サンダーは見ておかないと相手ギャラドスとの兼ね合いでしぬ。浮遊とかみ合っており安易に水が呼べないので炎としての実力が高い。デフォSはサイクル戦炎最上位の86。
●対処
バンギ。見てからボルチェンはバンギの攻撃範囲で見れる。交代での処理は1.5めざ草などは注意。
大体はバンギ+ドラゴンでなんとかなる。

479-wash.gif






・ウォッシュロトム
同時に見るべき相手はドラゴン枠、バンギラス、鋼枠
●何が強いか
耐性、火力、攻撃範囲が揃っている。氷技がもてないがめざ炎により、水としての性能が完成されている。地面にも有利なので浮遊も強い。宝石ドロポン、宝石雷ともかみ合っていて眼鏡とも相性がよい。弱点は低HPな事。
デフォSはサイクル戦水最上位の86。この数値も強い。
Cも高いので水としての性能がかなり高い。ロトム勢の中では最強と言える。
●対処
主にドラゴンやエスパー。相手がラティであればめざ炎ジュカイン、ロズレイドでも読み合いができる。
尚、カットムと同じくロトムの中ではバンギで対策できない。

 

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く