忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

ガブリアス(レート)

108 130 95 80 85 102

te-ma


役割対象:バンギラス、ギルガルド、メタグロス、リザY、X、バシャーモ、ウルガモス、サザンドラ、ヒードラン、ヌメルゴソ、ヒートム、ファイアロー、メガクチート
不対象:クレセリア、ナットレイ、メガヤドラン、マリルリ、ラティオス、ゲッコウガ、ギャラドス、メガギャラドス、エルフーン、ポリ2、スイクン
ダメ取れるが微妙:メガバナ、メガマンダ
拒否られやすい:サンダー、ボルトロス、メガライボルト
ダルい:メガバン、Wロトム、サザンドラ、ギルガルド
うんち:メガラミ

六こそ元気に過労。
相変わらずなんか使用率が高い地面。地面ゲーであるので強さは六世代後半でも健在。
システム的に優遇されている。S100↑地面はダグトリオそのたとランドロス、フライゴンと偉い少ない。
たとえ地妖精がでようともオワコンになるとは考えにくい。(地妖精は炎半減しない)
オワコンにならん点は炎に役割が追加された時点で地面も強化っていうアレがある。
ヒステリックなクレsリアには注意って五からの鉄則。

電気がほぼ珠なのが狙い目である。あれ?エッジでいいんじゃね
現在火力が控えめ。

☆さめはだー
これも六世代のシステムに合っているというかガルーラのせい。XY初期に比べると冷凍パンツマン増えてるの注意な。剣舞なんかすんじゃねーぞ
☆砂隠れ
あばばばば。

☆あいてむとか
レートでは役割強化のため襷がいい。あれこれ五とおなじじゃん
べつにフリーでも襷でいい。ただしギルガルドがワンパンでない点は注意。というかハゲる。
・スカ
いじ。対電気、ゲッコウガ拒否の用途だが、いかんせんガブの撃ち分けの長所が消える。対マンダになるかはしらん
・鉢巻
劣化メガブ、カイリューだが、対ヒステリーおばさんクレセ、ポリ2とかいう変なの、数は少ないがカイリューにも強気に出れる。後ギルガルドがワンパン(重要)メガバンギも倒しきれる。
ぶっちゃけメタゲーである現在有力候補になってしまっている。でもガブの撃ち分けの長所が消える。
・珠
調整崩し。プレイyースキルが必要。ガブに噛み合うが、めざ氷のせいでカッツカツなんでレートでは向かない。
・チョッキ
低下力になるので難しい。つーか炎物理ばっか。
・ラム
クレッフィ絶対殺すマン。電磁浮遊での拒否も可能になってしまったけども。Wロトムとは役割関係がない。


☆岩石
ここでの考察は候補にならないが、主に対電気、ゲッコウガ拒否。火力しょっぱすぎるのでここでは考察しない(大事なこ(ry。引かれると襷ムダになるからエッジでいいんじゃない?
☆エッジ
便利。ばるじーな。ムドーもイケるよ。耐えられるとうんちもれる。
☆ステロ
ガブは立ち回り上先発になる事も多いが、まきつつ火力出すのは結構難しい。


☆めざこーり(こっちただのAS
サンダー(害悪):69.9%~83%
眼鏡サンダー(基本的に事故のボルチェン最大モード):137.7%~163.9%
珠ボルト(化身):110.9%~130.6%
調整っぽいか襷ボルト:85.2%~100.5%ぐらい(乱数6%)
襷ボルト(霊獣):93.9%~111.4%(乱数62%)
メガライ:89.6%~107.1%(乱数43%)


・相方
XY初期はメガバナと相性がよかった。現在は草ヤケか格闘がいないとハゲる模様。バシャアローは気合で見よう。
妖精とも相性いいけどガブがしぬとバシャアローその他大勢炎がきびしいのでマリルリ、およびギャラ+単妖精がのぞましいか。


・対サザンドラ
六世代最強の課題。一見有利だが、読み合いでは不利。まず逆鱗しかうてねぇぞってなことで開幕にであったなら強気に悪呼ぶのもあり。てゆかキザンかバンギしかよべねぇぞおいいいい!!!!!!

・対ギルガルド
六世代最強の課題その2。襷の場合あまり有利ではない。だれかこいつのHP減らせ

・対メガバンギラス
HAなら事故る。鉢巻か襷しか勝てない。ただしサイクル重点のキャラなんでなにかしら有利。てゆかコレよりスカバンのが怖いぞ
構築で見破るのは腕が必要。

・対スカバン
PSで見破れ!


・対バルジーナ、エアームド、サンダー
実は剣舞エッジでかてちうゃよ。バルジーナだけはつっこむよりバンギかWロトム召喚するといい。あまり変な隙みせるとイカサマや性病移されてしぬ。ぶらっきーだけは格闘かニンヒアに頼るべし



・対ガブリアス
よくある同キャラ。さめはだ解禁による五後半で想定した事がよくおきる。襷ばっかなんで現在は抜かしたほうが負けるというクソゲー。この場合突っ張る場合お互い逆鱗しか打てない。相手の鋼とセットでみるしかない。引くのが安定か。鋼いないとアレ。
ステロだと抜かしたほうが勝つ意味わかんねぇアレ。

・対メガラミ
メタされ先だが。べつにこちらは役割ではない点に注目したい。メガガルとかマリルリと組んでる場合は危険か。メガラミの場合バシャの場合はフレア急所が必要。ヒギイイイ!!!!!!
構築の関係上リザYかニンフィアが最安定か。パワージェムは事故。


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く