忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

アイテム考察
ここの考察でよくでてくるあいてむ。

A攻撃
B防御
Cとくこう
D特防
Sすばやさ

海外表記の頭文字。


☆タスキ
・通称タスキ枠。所謂早くてAやCが高い奴に持たせる。基本的には珠と選択。五世代で強すぎたのか六ではかなり微妙になってきている。ただしこれがないと役割遂行できないのでまだまだ現役。S振りである以上これは必須。弱点はスカーフピンダメや天候。
五世代ではS100以上と相性がいいが六世代は110〜120以上がいいかも。
間違っても重アタ枠に持たせてはいけない
連続技は貫通する。

☆命の珠
・言わずと知れた神アイテム。倍率は1.3だが、最大HPが20ほど減少。基本的にS上位陣に持たせるのが基本。S下位陣に持たせても体力ガリガリ減って、結局は火力が減るのでオススメはしない。サイクル崩壊へと繋がる。ただし先制技持ちであればダメージを稼ぐ事ができる。例:ハッサムなど
それらであればS下位陣でも候補となる。ただしHPがひどい事になるので丁寧に扱わなければならない。
力づくと併用すると1.6ぐらい補正が出る。マジガのノーリスクだが使い手のSも低い事もあり、オボンのが火力でるかも感もある。身代わりがあれば耐久がなくともS上位陣でも崩しが可能。
ゲームなので気にしないが、生命削られる感じがしている印象の悪いアイテム

☆拘り鉢巻
・通称鉢巻枠。言わずと知れた神アイテム。1、5。主に耐性持ちやサイクル戦に秀でた者に持たせる。同じ技しか撃てない為、相手の裏を仮定した立ち回りを要求される。
主にA75〜85帯 105〜110帯と相性が良い。A130帯が持つと半減すら仮定した崩しができる。
間違っても高速紙アタッカーに持たせてはいけない。その場合、地雷アイテムと化す。

☆拘り眼鏡
・通称眼鏡枠。鉢巻と説明が同じだが今作は全体的に火力が10%〜15%下がっているので相性のよいC帯が違うかも。
主にC85帯は波乗りなどの95技、C110帯はドロポンなどの120技と相性がよかったのだが、今作はC95、C120ないと厳しいか?
間違っても高速紙アタッカーに持たせてはいけない。

☆拘りスカーフ
・所謂ピンダメ。S1.5。ここでは余り出てこない。とはいえこれをもつ以外無理なポケモン
も多い。これも素のスペックや耐性に依存しまくりなので余りマイナーの救済にもなってない。
弱点はS下位陣がまったく見れない所とSを上げる積み技に弱い

☆オボン
・HP1、25アップ。ある意味火力補強。S下位陣と相性がよく、単タイプであればなおさら候補。弱点は急所。昔からあるが強化されたのは四世代から。

☆食べ残し・黒いヘドロ
・ここではよくリジェネと言う。総HPが10ぐらいアップ。ただしこれを持ちながらのアタッカー適正者は極わずか。大体害悪用。

☆イバン
・クソ甘えの頑丈が持つ。

☆進化の輝石
・BとDが1.5。実質火力補強。C105あるポリゴン2やA110のあるストライク、A100あるイノムーが主な適正者。ただしこれは耐性の問題もありアタッカー運用は知識を要する。これの合格ラインはAC共に100以上。それ以下は論外。

☆ゴツゴツメット
・ほぼヤドラン。

☆風船
基本的にはここの考察では論外。使い方に問題がある人も多いので考察しておく
ヒードランが最候補になるのだが、これは地面への役割ではなく、妖や虫のめざ地面対策。であること。そして火力があがらない。
だたしさざめきやムンフォが受けるので結局はサイクル戦は微妙。
その他、浮いてないのが弱点であるエンペやランターンもほしいアイテムであるが、こいつらは眼鏡がないと満足な火力はでない。そしてエッジなどが飛んでくると、役割を持てず終了。これらを構築する上でしっかりと浮遊もちを入れてないのが敗因となる。


New!
☆突撃チョッキ
・変化技ができないが、Dが1、5。Hが高い者と相性がいい。いくらかマイナーを救済しているアイテム。隙のない攻撃範囲を持つ者に持たせれば良い。当然ならが相性の悪い奴もいたりと単発火力はでない。単救済用?強いっちゃ強いが、等倍での役割を見極める腕も必要である

New!
☆弱点保険
・クソ甘えの頑丈が持つ。等倍でなぐられるとしぬ

New!
☆メガストーン
・環境を変えたアイテム。


オワコン


☆ジュエル
・通称宝石。あまりにも強すぎたからか弱体。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く