忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

デオキシス考察

50 180 20 180 20 150 Aデオキ

50 70 160 70
138
160 90 Dデオキ

眼鏡C

50 95 90 95 90 180 Sデオキ



空気な禁止級。アルセウスのような初見殺しはできないが、対面アタ、重アタ、害悪が全ての立ち回りが可能な起用すぎるエスパー。Nフォルムはただの屑。
ただしフォルムよってアイテムはほぼ固定、他に似たような立ち回りができるミュウツー(A)、クレセリア(D)が入るので比較対象はこちらとなる。
さりげにSデオキのHSの立ち回りのみデオキの専売特許担っている。
またAの立ち回り時、珠をもつとメガミュウツーYに全てにおいてスペック負けをしているので襷以外クソになっている。
Dの選択アイテムはゴツメやオボンなど。HPが低いのでオボンも重要。ただしクレセと違い浮いていないのでHCの場合キツい。

共通するエスパーとしての特徴は馬鹿力によるバンギドラン同時見。何故か五世代の限定技のあくのはどーをデフォ習得、気合、サイブー神速などえらい豊富。叩き落とすもしっかり習得する。
この点は対面アタの場合は普通だがDとなれば普通にクレセと違った採用利点となる。

ミュウツーと違い鬼火は習得しない。火も吐けない。

気合や馬鹿力があるので必要性は薄いが選択めざパは炎。

☆立ち回り
・CS
Aデオキはコレしかできない。ライバルはフーディンやミュウツーやメガY。気合より馬鹿力推奨。幸い無邪気無振りでもメガバンも確定。調整の必要せいもない。なにげスカ耐性もある。
S補正のこのC帯はたいしたことがないので二回攻撃することが重要。メインは基本サイブ。
フーディンの上位互換と思いきやフーディンのほうが襷を使いこなす。冷凍以外大差なし。対バンギはさすがにこちらが上。
・技選択
☆あくのは同vsシャドボ
必須。今作で選べるようになる。Aの場合あくのはどぅともの凄く噛み合う。また叩き落とすも使えるのでシャドボの有効点が薄め
☆冷凍&雷
おまかせ。サイブでもASガブは高乱。
☆神速
対ガルラ。対HPの減ったアルセウスだが馬鹿力があるのでしらん。威力は鉢巻カイリュー以下。さらに鉢巻ジガルデにも劣るのでメガルとの微妙な読み合いにしか使えない。(不意打ちスカしからのサイブや馬鹿力)

☆HB
Dデオキ。特化。ゴツメなら。立ち回りはクレセと同じ。HPがksであり、なおかつ浮いてないのでよく考えないとクレセ以下。ただし気合や馬鹿力が使用可能。これがないと浮いてないks。ただしS帯は90とユクシーに次ぐレベルで早い。後PP破壊に対こだわりに強めな点。
☆HC
Dデオキ。眼鏡を持ってサイブでオラオラ。耐久がへぼく、なおかつ浮いてない。が、クレセより早めのSと読み合いの強さがこちらが上。めざ炎あんまいらんかも
☆HSその1
Dデオキ。身代わり搭載、毒まくならこれ。微妙に立ち回り変化。ただしあんまり硬くない。

☆HS
リジェネやオボン。Sフォルム。スカーフに耐性がついてる害悪。ただし耐久はロトム以下。すりぬけワンパンにならないように霊はいばるでしっかりと拒否する必要がある。
気合がほしいので技スペが大変な事になる。

☆物理メイン
可能。叩き落とす以外ものすごくグロスの劣化だが可能。Dが炎パンツ使えるかどうかしらん。やるなら鉢巻Dデオキが一番火力でる
AデオキでもAS可。対面物理超はほぼいないので誰の劣化でもない。

無邪気、せっかちCS(A
サイブ
馬鹿力
悪の波動&めざ炎
冷凍&雷

控えめHC(B
サイブ
気合
シャドボ&悪のはどー
冷凍

臆病HS
サイキネ
気合
身代わり
守る&威張る

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く