忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

アバゴーラ
img_1792164_60944946_0.png宝石、イバン枠。ハードロックを持つ割とスタンダートな岩水。タイプによりやや対面より。
ハードロックにより弱点のみ物理耐久がボスゴドラになったり相手バンギがいた場合、砂ジーランスに迫る(Hブルンゲルぐらい)になったりよくわからない性能を誇る。
ライバルはジーランス。あちらの単発で宝石諸刃は反動なしで平然と337を叩き出す。対するこちらは宝石エッジ225+アクジェ60と単発火力では劣る。スペックも読み合いもあちらが上。イバンはエッジ二回で300。
その他冷凍Pが振れない変わりに汎用性の高い悪技を習得する。地震と馬鹿力は自由に選べるが馬鹿力優先か?
下には抜かされるとまずいヤドランやハガネールがいる。のでS振らない二刀はNG
尚特殊は劣化ラグラージ臭くなる。(気合玉持てるので範囲は広いが)

565_0.gif




意地っ張りHA (ハードロッ
アクテ
エッジ
馬鹿力&地震
噛み砕く&アクジェ


意地っ張りAS(頑丈
アクテ
エッジ
地震
アクジェ


陽気AS
アクテ&滝
エッジ
噛み砕く




予考
①馬鹿力はナットレイとの読み合い、地震は対メタグロス。メタグロスは宝石コメパンが200行くので基本的にオボンがないと競り勝てない。
②殻破り型は1ターン後フローゼルの複合みたいになる。フローゼルのアクテx2とほぼ同じダメージなので下手をするとフローゼル以下になる。ぶっちゃけカブトプスを推奨する。砂が効かないのは高評価ではある。ちなみに噛み砕くは確定。
③噛み砕くの汎用性は高い。ヤドランのみ宝石エッジ+噛み砕くが安定行動になる
④読み合いに弱くなるがアクジェがあれば対面で炎全般を対応できる。ウルガモス、リザードン、ヒードランはこちらのドラゴンとの二択が必要
⑤カバや相手にバンギがいればこれらの炎に対応可能。ウルガのみさざめきが痛いので後出しが不能になる。でも読みでめざ草入れられても死ぬ。

 

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く