忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

カントーカップ考察
一世代は意外と強いの多いね。とりあえず鋼枠と龍がすっくねw
熾烈な一世代高火力合戦。

☆ノーマル枠
・カビゴン 重アタ、ジュエル枠
リザードン、キュウコン、パルシェンに有利。その代わりカイリュー、カイリキー、ニョロボンを誘いそうなので思念やら冷凍パンツは必須か?ジュエルのしかかりぶっぱするだけでも驚異となりうる変態。
・ラッキー 荒らし、輝石枠
ひたすらジャーマンスプレークス。挑発ホイホイなので挑発からーのー負担に注意したい。毒枠やヤドランと組むとアホ。
・ラッタ 紙脳筋、寝言枠
殻元気はラッキーですら交代で処理できません。炎技もあるのでレアコイルもきつい。上に比べると総耐久がガタ落ちなのでカイリューやメタモンにボコられる可能性アリ。
・メタモン 荒らし、スカーフ枠
対カイリュー。
・ペルシアン タスキ枠
デフォA105。挑発が撃て、ゲンガーに競り勝つ。対面枠としての実力はそれなりだろう。カイリューは古語風かめざ氷がないと無理だろう

☆炎枠
・リザードン 対面アタ、タスキ枠
意識すべきなのは鉢巻ウインディ、カビゴン、カイリュー、ドククラゲ、ギャラドス、シャワーズだろうか。不利な相手大杉。よってめざ地面は確定臭い。カイリューはやばいので交代龍波動当ててください、どうぞ。カビとギャラとシャワーはお手上げ状態。
・キュウコン ぶっぱ枠、毒まも枠
上と同じくやはりカビとカイリューとかがカオス。崩し択が存在しないので頑張れ。セミアタでGO
・ブースター D高い脳筋、寝言枠
カビに有利。ギャラとカイリュー不利。殻元気ぶっぱ状態はシャワーズ、ヤドラン後出し有利。
・ウインディ 対面アタ、鉢巻枠
カビ有利。神速により炎全般有利。ワイボによりギャラ有利。対カイリューに逆鱗は必須だろう。倒せるかどうかはしらん。ヤドランにボコられるのでワイボは確定。アレこのひとつよくね?
・ファイヤー 眼鏡枠
サイクル可能な炎はこのひとだけです。暴風とめざ地面併用が糞強力。炎眼鏡枠はこいつに決まり。

☆水の生き物
・カメ 眼鏡枠
ギャラとニョロボンくらべる立場はきついか?気合玉ないとラプラスに一方的にボコられます。
・ニョロボン 鉢巻枠
パルシェン、ニドクイン有利。ラッキーは二回どつきましょう。格闘でありながら対ニドクインが評価が高いとおもわれ。というかサイクルできる格闘はこれだけ。
・ギャラドス スーパー重アタ ソクノ、鉢巻、ジュエル枠
ソクノもったら色んな奴に択が振れる意味わからん。これの為にめざ電、雷パンツもっててもいいぞ。ニョロボンがややきつい。バンギがいないんで対電気は草枠とかレアコイルにたのみこもう。一世代のほとんどに攻撃当てれる変態
・シャワーズ 重アタ、ジュエル枠
めざ電は確定か。アズにゃんでてきら終了。
・アズ魔王 鉢巻枠
サンダース、めざ氷サンダーにガン有利な上、控えにつのドリルふれるアホ。サンダー使うならはマジで意識しとけ。メガホーンもあるのでヤドランも受けれんぞ。
・ドククラゲ 眼鏡枠
ニョロボン、特殊炎、草、ストライクに有利。草技がデフォで持てるぞ!

☆電気勢(少ない)
・サンダース タスキ枠、珠枠
S130故にフデン、原画ー、☆のタスキをつぶせるマン。でもカイリューウインディアズマオウレアコニドクインに不利ですはい。頑張れ。
・サンダー ジュエル、眼鏡枠、寝言枠
いわずとしれたイケメン。ニドクイン、アズ魔王に注意。電気がクソ少ないので使用率が高いと思われる。
・ピカ様
対面キャラから守りきれば攻撃性能が活かせるがカイリューウインディに瞬殺されるゾ!
・ライチュウ タスキ枠
劣化ライボルトなので強い。ニドクイン読みでめざ氷じゃ。また対面カイリューにつよかったりレアコに有利だったり対面枠では結構強いと思われる。

☆雑草(バンギ不在故の貴重な電気受け)
・フシギバナ 眼鏡枠、ジュエル、残飯枠
草有力候補。ドランはいないのでめざ氷は確定だろう。毒ボムリフストを両半減は恐らくレアコのみで地震による対策も可能。最も意識したいのはサンダー、ドククラゲ、マタドガス。
・ラフレシア 鉢巻枠 
草物理枠その2。草だがレアコにガン有利。胞子でカイリューに麻痺、眠りカウンターできるかも?こっちは水限定で身代わりに強め
・鬱ボット タスキ枠
不意打ちでフーディン、☆、ゲンガーに競り勝つ。やはりサンダーやファイヤーやカイリューが怖い。ある程度読み拒否可能。めざ炎ないとレアコに不利。
・モンジャラ 輝石枠
劣化モジャンボとして参戦。めざ氷は確定。Cもそれなりでやっぱりコレもレアコに有利。Dが糞な点に注意。

☆脳筋氷枠(必須クラスか)
・パルシェン タスキ枠
電磁波ボルチェンホイホイ。カイリューに有利だが、カビゴン、ラッキー、ニョロボンに注意。水にも止まりがちなのでめざ電か草確定濃厚か?
以前と違い、強烈な突破力を持つ対面強キャラ。
・ラプラス 重アタ オボン、ジュエル
貴重な滅歌枠。めざ炎はいらないので確定だろう。攻撃性能も単水に比べると高い。零度も撃つ対象がいる。
・ジュゴン ピンダメ要因
ぬこだまし^ω。滅歌も覚えるのでテクニカル要因。
・フリーザー ジュエル系
攻撃性能高め。こちらは水や龍相手にできる。レアコの事を考えたらめざ炎濃厚か

☆格闘枠(単しかいね)
沢村賞 タスキ枠
不意打ちが大活躍と予想される。軽業によりヒャッハーできるかと。その反面、クイン、ドガス、ヤドランにボコボコにされる。対面格闘ならこいつに決まり
エビわら たすき枠
こっちのが強キャラに強い。後出しに強いが対面枠としてはゲンガーに普通に競り負ける。
カイリキー スカーフ枠
鉢巻はニョロボンつかってください、どうぞ。ピンダメ野郎。サイクル戦はニョロボンでやれ。やはりクインとヤドランにボコられる
プンスカ猿 タスキ枠
劣化豪華猿として参戦。草に強めの格闘。やはりゲンガーに競り負ける。

☆毒枠
・ニドクイン 重アタ 珠枠
毒最強のひと。サンダー、サンダースから強烈な一撃がはなてるので意識しないとしぬ。カビを考えると気合玉は確定か
・マタドガス 眼鏡枠
浮いてるので草全般を完封。つかうならなにがなんでもめざ氷を入れるべし。
・ベトベトン 重アタ 鉢巻、ジュエル
こちらは特殊に強め。ゲンガーを対面で処理可能。輝石モンジャラにガン有利。ダストの通りが良い。
・ニドキング タスキ枠
こちらもサンダーなどに択が振れる。不意打ち持ちなのでフデンやゲンガーにも強い。

☆地面勢
・ガラガラ
滅歌枠。ヤドランと組むと暴走できるか?単なので扱いは難しめ。

☆エスパー枠
・☆ タスキ枠
今回はめざ炎の必要はない。アナライズを活用し115Sからの崩し性能を見せつけてやろう。今回は不利な相手が多いので頑張れ。
・ヤドラン ジュエル、ゴツメ枠
ラティ、クレセ不在なので使用率がかなり高そう。カイリューと共に使用率が高いと思われる。ゲンガーやサンダーで釘刺すべし。カイリューは△
・ナッシー ジュエル、眼鏡枠
バンギが不在なのできついか?キュウコンと組むと高い攻撃性能が火を吹く。クインやドガスにまったく止まらないがカイリューにぼこられる。
・ルージュラ タスキ枠
滅歌、猫騙し持ち。かなり攻撃範囲を誇るがゲンガーやカビに不利が付く。
・フーディン タスキ枠
不意打ちホイホイ。めざ氷をもつと交代での処理がかなりきつい対面エスパー。こちらはカビゴンに乱数で有利だがきつい

・虫枠(悪枠の代わりになります)
・カイロス タスキ枠、スカーフ枠
ヘラの劣化として参戦。スペック自体高め。対面枠としての実力は高いがゲンガーに競り負ける。ギロチンコ振りたいのはカイリキー、ラッキー、カイリューぐらい。カイリューの場合スカると死が見えるからエッジのほうがいいゾ。
・モルフォン 嫌がらせ枠
スカーフカイリキーいじめ。どうみてもめざ氷をつんでいるので炎枠で処理したい所。2舞で暴走状態。やはりカイリューを意識したい。
・ストライク タスキ枠 輝石枠
今回硬い虫こいつだけ。なんだかんだでエスパーの役割が持てる。クインとニョロボソと組むと活躍できるか?

・岩枠
・プテラ タスキ枠
初手ステロ。攻撃性能も以前より上なので動きやすいかと。適当にステロしてたらダメージレースに負けている事も
ダースと同速。
・オム☆ 重アタ、殻破り勢、ジュエル
攻撃性能高め。しかし活かすのはきついか。めざ電、草は確定か?
・カブトプス 対面アタ、タスキ枠
攻撃性能高め。殴ると早くなる。ゲンガーに競り勝つ。しかしヤドランとニョロボンの同時意識はきついか
・ゴローニャ 対面重アタ、ジュエル
不意打ちにより競り勝りがしやすい。遅いが対面アタッカーしては強め。猫騙しホイホイ

☆霊枠
・ゲンガー タスキ枠
滅歌枠。悪タイプがいないので活躍できるだろう。しかし不意打ち持ちは割といます。カビに不利だがラッキーに有利。

☆ドラゴン枠
・カイリュー アイテム色々
PT主軸の最強キャラ。鋼枠がレアコしかいないので逆鱗がえげつない。というかレアコは不利。安易に止めれる者はいない。今回かなり意識されるであろうキャラ。ほぼ誰でも対応でき、後出し処理は無理といえる。

☆鋼枠
・レアコイル 輝石枠
劣化ジバコイルとして参戦。鋼がこれしかいないので意識はされるだろう。めざ氷はもはや確定。
敵も多いがなんとかがんばってほしい所。S振らないと対面カイリューにガン不利。








拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く