忍者ブログ

覇龍の紅玉 Rudy of HARYU 2024 アルティメットファッキンチンパンジーエディション

あけおめ。今年もクソブログよろしく

ドラゴンタイプをランク付けするこうなる

【総合能力】
S+ カイリュー
S ガブリアス ラティオス サザンドラ ボーマンダ
A+ ラティアス 
A クリムガン オノノクス フライゴン キングドラ 
B+ ジヘッド
B チルタリス
C ハクリュー コモルー
【S振】
S ガブリアス ラティオス 
A ラティアス フライゴン  
B+ サザンドラ オノノクス
B カイリュー ボーマンダ
【H振】
S カイリュー サザンドラ ボーマンダ
A+ ラティオス ラティアス
A キングドラ(雨) クリムガン ジヘッド
B+ チルタリス(耐性良) ガブリアス
C ハクリュー

☆理由など
●カイリュー
・HP満タンだとグラードンやカイオーガと並ぶ耐久を誇り、切れても硬いと言うところで見事S+
攻撃性能も最高クラスでヒードランやヤドランも崩せる択が存在している。そしてアイテムの幅広い。
クソゲー対策や身代わり拒否の神速やS80のラインで動ける重火力で、サイクルもある程度行けるので最強のH振りドラゴンと言っても良い。ノクスが苦手だが、完全に苦手というわけでもなくHPさえ減っていれば神速差し込める。
しかしサイクル戦はサザやボーマンダのほうが得意のようだ。
おにひめさんは二世代から使用しているのでこのランクは嬉しいところ。ただ対水のダメージレースはラティのほうが上。
ブッ壊れ特性により耐性、耐久、火力、タイマン性能、半減実によるクリティカル耐性、がすべて揃っている。
●ガブリアス
・ご存知綺麗なパラメータ、高い攻撃性能誇るキャラ。技のレパートリーは控えめだが、アイテムの幅、鮫肌や神具ダブルチョップを装備しているのでSランクは揺るがない。フライゴンと共に対炎に特化しておりS振りでも高パラメータ故ある程度カットできる。しかし役割対象である電気はめざ氷標準装備の為、ヤチェがないとサイクル戦はできないと言って良い。この為Hに振ってもサイクル戦はやや苦手。現環境を考えるとサイクル戦はできないので、タスキ運用による対炎、対電気、対龍による対面で倒す戦い方が向いているかも。なおタスキ枠の場合フライゴンとあまり大差がない。あちらは対炎が完璧となり、対電気が落ち、対氷にすこし得意と言った性能となっている。S振りドラゴンでは文句ナシの性能。
●ラティオス
・非常に耐性が優秀なドラゴン。H振りS振りどちらも強いので実質ガブリアスよりランクは上。しかしエスパー枠としてはBとHが少し不安の為、エスパーとしての立ち回りはしにくい。他の龍ともくらべて補助も豊富。だが技スペが厳しい。
耐性、火力、D耐久、S110、対水のダメージレースが主にラティの強い所。一方妹の方はランクが下がっているが、クリティカル耐性による立ち回りの安定度は妹のが高い。味方フォローに回るのならラティアスが良い。
●サザンドラ
・ラティオスと共に耐性が神がかっているドラゴン。サイクル戦の極みに入っているドラゴンで、交代からでダメージレースで勝てるポケモンは存在しない。馬鹿力習得によりS振る理由はほぼなくなってしまった。
半減実による龍最高のクリティカル耐性を誇る。H振り最高峰のドラゴン。
なお進化前のジヘッドも耐性や耐久でクリムガンに勝っており、挑発も搭載可能という所で中々良い崩し性能。ただし安定度はないが
●ボーマンダ
・カイリューとは違い特性が自由に選べ、S振りやH振りができる暴君のクセに器用なドラゴン。タスキ枠、眼鏡枠が自由にえらべるのでSランク。問題点は技レパートリーの低さだが最低限は揃っているので実際あまり問題ない。弱点はB80とD80故のクリティカル耐性の低さ。急所さえなければ物理耐久はドラゴントップでサイクル戦が得意。
技スペがあまりやすいので自由なめざパや寝言搭載ができる。でも地震は必須だよ
この世代だとマンダはいろいろと詰めが甘い性能故、安定度は他と比べるとないかもしれないが耐性、火力、S100が強く出ており五世代でも現役。高威力飛行技さえでればマンダもS+も夢ではないか!?
なお進化前のコモルーはH65B150D100。HPが足りないので硬くないが、防塵によるポテンシャルがわりと。
ただ耐性が劣化している上、役割遂行の地震やエッジを覚えない。というか役割遂行技自体がないので逆鱗で突っ込む形となる。

見事に600族が全員入ったでござる

【Aランクの人達】
・このランクでも十分に強いのでPTに合った立ち回りをすれば真価は発揮します。HPが足りながったり、火力が足りなかったり、耐性がなかったりするとこのランク。ラティアスに関してはほぼSランクと扱ってくだはい

【Bランクの人達】
・なんかチルタリスしか入ってないでござる。このランクでも弱いわけではないが単体ではあまり機能しないというランク。勿論、味方との立ち回り次第で強い。チルタリスはHPや攻撃性能は低いものの耐性が優秀なので対草、対炎、対虫はかなり強い。コットンさえしてしまえばダメージレースに勝つことができる。うまく役割破壊から守れば、真価が発揮できる。もしCとH100ならばA+で完全に強キャラとなる
チルの場合結構良い者揃っているのでランク変動もしかするとあるかも

【Cランクの人達】
・このランクは単純に輝石でも種族値不足。どっちかというとダメージレースに勝つというより補助絡める意味が強い。
複合でもないのでうっかり入れてしまうと役に立たない可能性も。ただ寝言枠としては有力候補か
鈍足単タイプを活躍させるのは完全にトレーナーの腕次第。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く